back to diary

質問:あなたが「まったり」から連想するものはなんですか。物でも言葉でも雰囲気でも、自由に書いてください。

2001/3/11

以下回答です。改行などをしている以外、いただいた文章のままです。どうもありがとうございました。


まったり=のんびり


暑い日に,やわらかくなっているクリーム系のお菓子です。溶けるまでは,いっていない。


帰りたい。


濃厚なチョコレートケーキ


まったり。それは春の海。あ、これはのたりのたりか(笑) でもそんな感じです。


やや退廃的な粒子がありながら、でも安堵感が支配的である、そんな瞼が半分落ちていてのんびりした感覚。ある種の信頼関係がなければ再現できない。

かなあ、、、


まったり、ですか。
最初に連想するのは、naubooさんのサイト『まったりカフェ』なんですが。まあ、これではおもしろくもなんともないので、これを別にするならば……
“厚切りにしたカステラ”というイメージです。もったりした、甘い、ちょっとだけ茫洋とした食感という感じ。もともとマンガ『美味しんぼ』で使われて広まった言葉であるせいか、ぼくの場合、どうしても食べ物と結びついてしまうようです。
以上、まとまりませんが。


まったり・・・1.おじゃる丸 2.自家製チーズケーキ 3.里芋


いろいろ考えたのですが、クリーム(ソフト、ホイップ、カスタード)、ねり味噌、こし餡ぐらいしか思い浮かびませんでした。
なつめさんの昨日の日記をさきに読んだしまったこともあって、やはりクリームというイメージが強いです。

「まったり」と「もったり」ってどう違うんでしょうね(笑)。


美味しんぼ


なぜだか自分でも分かりませんが「京女(きょうおんな)」という言葉を連想します。

因みに私の妻は「食べ物の味覚を表現する言葉どろっと重く甘い感じでも嫌なイメージではない」とのことでした。
さらに「まったりとはんなりと間違えてない?」
とも。


日記で書いていらっしゃった「まったり」から連想する言葉ですが、
一言でいうなら(悪くない意味で)「澱み」です。
既に説明をしている時点で、一言ではないですが(笑)。
なんか、味にしろ雰囲気にしろ、何か粘り気のある不快ではないものが
底に溜まっているような感じの言葉なんですよねぇ。

シチュエーションでいうなら、深夜のバーで、マスターと
自分ともう一人くらい顔馴染みのお客さんがいて、これと言った
会話をする訳でもなく、BGMで流れているジャズかブラック系の音楽を
楽しんでいるという雰囲気(笑)。
それを「なんだかいいねぇ」と思ってる感じの時に
「ああ、まったりした時間だなぁ」とか思ってしまいます。

ある意味で「刹那的」なシチュエーションかも知れませんが(笑)。

という訳で、とりとめもなくなってしまいましたが、
僕の印象はそんな感じと言うことで…。


( ´∀`)マターリ


なんと言っても、おいしんぼでしょ。


私は、まったりという言葉から、空白、ぽっかり、そして虚無的なものを感じます。まったりしているときは孤独に近く、この平和はいつまで続くのだろう、そして永遠に続かないだろうと思うのです。(なつめ)


back to diary