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初挈家還讀書山雜詩

                        金 元好問

眼中華屋記生存,
舊時無人可共論。
老樹婆娑三百尺,
衫還見讀書孫。




    **********************


初めて家をひっさげて 讀書山にかへる 雜詩

眼中の 華屋くゎをく  生存を記するも,
舊時 人の  共に論ずき無し。
老樹 婆娑ばさたり  三百尺,
せいさん た  書を讀む孫を 見ん。

            ******************


◎ 私感訳註:

※元好問:金の文学者。字は裕之。号して遺山。1190年〜1257年。北魏の拓跋氏の家系。なお、当時の金は、満洲、華北、華中をおさえていた。

※初挈家還讀書山雜詩:初めて家族を連れて(郷里の)読書山に還(かえ)った時の詩。 ・挈:〔けつ;qie4●〕引き連れる。ひっさげる。取る。ととのえる。 ・家:ここでは、一家、家族を指す。 ・還:かえる。行き先から、くるりと向きを変えてかえる。もどる。Uターンして元にもどる。 ・讀書山:繋舟山のこと。故郷の忻州(現・山西省忻県)の南10キロメートル、太原の北50キロメートルのところにある。『中国歴史地図集』第五冊 隋・唐・五代十国時期(中国地図出版社)の46−47ページ「唐 河東道」にある。

※眼中華屋記生存:目のなかには、りっぱな家の様子が焼き付いており、(そこの住人が)生きていたとき(の様子)を覚えている(ものの)。 ・眼中:目のなか。常に意にかけていること。関心、意識の範囲内。 ・華屋:りっぱな家。 ・記:覚えている。記憶している。 ・生存:生きながらえること。

※舊時無人可共論:(もはや)過ぎ去った昔を一緒に論じ合うべき人も、いない。 *「舊時無人可共論」は押韻のため、「無人可共論舊時」と倒置(「舊時」を挿入)した。 ・舊時:過ぎ去った昔。「時」字は
(平声)なので、近体詩とすれば(仄)字の方が好ましい。 ・無人-:…する人もいない。 ・可:…することがげきる。…べき…。 ・共論:一緒に論じ合う。動詞。

※老樹婆娑三百尺:老木の(枝葉の影が)92メートルの高さでゆらゆらと揺れ動くようになったおり(=将来)には。 ・老樹:年数の経った木。古木。老木。馬致遠の元曲〔越調〕『天淨沙』秋思「枯藤
老樹昏鴉,小橋流水人家,古道西風痩馬。夕陽西下,斷腸人在天涯。」がある。 ・婆娑:〔ばさ;po2suo1○○〕揺れ動くさま。(ここでは木の枝葉の影がゆらゆらと揺れ動くさま。)また、舞うさま。身をひるがえして舞うさま。あちらこちらとうろつくさま。徘徊。物事に未練を抱いて立ち去りがたいさま。安んじて落ち着くさま。 ・三百尺:約92メートル。1尺≒30.72センチメートル(宋・元代)で、300尺≒92.16メートル。

※衫還見讀書孫:(成長して)青い色の着物を着た若者姿の孫の(経書の)勉学に勤しむ姿を、なおまた見ることがあろう。 *「衫還見讀書孫」の句は「還見衫讀書孫」としたほうが分かりよいか。 ・衫:青い色の着物の意で、若者、書生を指す。ここでは作者の孫が、やがて若者と成長した姿をいう。この「衫」を誰ととるかで、詩の意味ががらっと変わってくる。唐・白居易の『琵琶行』に「淒淒不似向前聲,滿座重聞皆掩泣。座中泣下誰最多,江州司馬青衫。」とあり、南宋・陸游『訴衷情』「
青衫初入九重城,結友盡豪英。蝋封夜半傳檄,馳騎諭幽并。   時易失,志難成。鬢絲生。平章風月,彈壓江山,別是功名。」とある。  ・還:また。なおまた。 ・讀書:(経書の勉強のための)本を読む。





◎ 構成について

韻式は「AAA」。韻脚は「存論孫」で、平水韻上平十三元。次の平仄はこの作品のもの。

●○○●●○○,(韻)
●○○○●●○。(韻)
●●○○○●●,
○○○●●○○。(韻)

2008.2.13
     2.14
     2.15
                               
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