すのものの「いろいろ」(その381)


愛用の自動巻き時計,ただいま 14 秒進み [..., tadaima 14 bjô susumi]

2018-11-03 (6) 00:00:05 +0900


ヒランヤというのもあったっけ [... to iu no mo aqta qke]

2018-11-02 (5) 23:50:40 +0900


モルダバイトがパワーストーンとされることがあるらしい [... aru rasii]

2018-11-02 (5) 23:47:56 +0900


「金運浄化水晶」のパワーが落ちてきたらどうするんだろう?

使っているとパワーストーンの金運エネルギーは落ちてくる。 それをチャージするもの,ということらしい。 では,この商品のパワーが落ちてきたら?

2018-11-02 (5) 23:22:59 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-11-02 (5) 23:17:43 +0900


15 パズルで遊ぶプログラム(解いてくれるプログラムではありません。)

解けない問題も出ます。 その場合は 14 と 15 が入れかわった形がゴールと考えてください。

学生のプログラミング演習に使おうかなと思いつつ書いたので, 使う表現を制限してあります。

十五パズルの解き方について》 に沿って解いてみましたが,あの解き方には書き直すべき点があるようです。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>

#define M 4     /* 行の数 */
#define N 4     /* 列の数 */

void init(void);
void shuffle(void);
void show(void);
int find_zero(void);
void loop(void);

int a[M*N];

int main() {
  init();
  shuffle();
  loop();
}

void init(void) {       /* 初期化 */
  int i;

  for (i = 0; i < M*N; i++) {   /* 配列を初期化 */
    a[i] = i;
  }
}

void shuffle(void) {    /* コマをシャッフル */
  int i;

  srand((unsigned)time(NULL));  /* 乱数の種を初期化 */

  for (i = M*N; i > 0; i--) {
    int tmp;
    int r;

    r = rand() % i;
    tmp = a[i-1]; a[i-1] = a[r]; a[r] = tmp;
  }
}

void show(void) {       /* 画面出力 */
  int i;

  for (i = 0; i < M*N; i++) {
    if (a[i] == 0) {
      printf("  ");     /* 0 は空白で示す */
    } else {
      printf("%2d", a[i]);
    }
    if (i % N == N - 1) {
      printf("\n");
    } else {
      printf(" ");
    }
  }
}

int find_zero(void) {   /* 0 の位置を探す */
  int i;

  for (i = 0;        ; i++) {
    if (a[i] == 0) {
      return i;
    }
  }
}

void loop(void) {       /* メインのループ */
  int zero, input;

  for (  ;  ;  ) {              /* 無限ループ */
    show();
    zero = find_zero();
    printf("2 ... 下へ,4 ... 左へ,6 ... 右へ,8 ... 上へ,0 ... 終了> ");
    scanf("%d", &input);
    if (input == 2) {           /* 下へ */
      if (zero >= N) {
        a[zero] = a[zero - N];
        a[zero - N] = 0;
      } else {
        printf("動かせません.\n");
      }
    } else if (input == 4) {    /* 左へ */
      if (zero % N != N - 1) {
        a[zero] = a[zero + 1];
        a[zero + 1] = 0;
      } else {
        printf("動かせません.\n");
      }
    } else if (input == 6) {    /* 右へ */
      if (zero % N != 0) {
        a[zero] = a[zero - 1];
        a[zero - 1] = 0;
      } else {
        printf("動かせません.\n");
      }
    } else if (input == 8) {    /* 上へ */
      if (zero < M*N - N) {
        a[zero] = a[zero + N];
        a[zero + N] = 0;
      } else {
        printf("動かせません.\n");
      }
    } else if (input == 0) {
      return;
    } else {
      printf("入力が間違っています.\n");
    }
  }
}

2018-11-02 (5) 22:52:39 +0900

「プロンプト」に出る操作法の「上」と「下」が逆になっていたのを直した

2018-11-03 (6) 16:44:25 +0900

「あの解き方には書き直すべき点があるようです」と書きましたが

書き始めてみて長くなったのでやめました。

2018-11-03 (6) 21:18:27 +0900

十六進表示,16×16 の一局面

5e 1c 12 e0 6c c9 79 8d  9 2e 38  a fe 96 b8 14
4e 9b d2 e2 80 1f 2f a1 83 9d 91 19 e4 42 39 32
53 49  7 e7 71 93 e6 35 68 5c cc be 45 24 34  3
e3 48 ae 50 da 7a c8 46  e a3 3a 7d  8 40 d4 30
23 90 fb    f0 ed 29 61 fd 36 77 1a 4d 70 57 c3
84 16 de 74 a4 89 41 a6 df d1 26 d6 8f 33 dd 3e
cb 76 c6 bb 28 f3 98 92 fa b3 d8 d9 e8 ec 87 c1
 6 37 99 b1 1e 88 7c 6a  2 9e 47 d7 2d 8b 31 f2
7e 43 73 54 a2 c2 6b eb 20 5f 7f fc 3f 97 75 5a
64 b5 ba 4a 51 85 cd f1 c7 ce 7b b4  4 8a db f4
82 6e 56 59 22 a9 f9  c e1 95 8e 65 a8 f6 63 b7
86 e5 ef 44 13 af d0 b6 27 d3 3b 3d 6d 69 66 c4
ac ab 3c f5 21  f 11 58 4f a0 94 81 1b bc dc 25
b2 8c c5 10 78 4c 67 bd 1d 2b b0 9a aa 15 62 b9
bf f7 5d 2a 6f ea 52 18 55 72 cf  5 ee 4b ff e9
d5 f8 5b  1 ad  b 9f 9c 60  d a7 ca 2c 17 a5 c0
2 ... 下へ,4 ... 左へ,6 ... 右へ,8 ... 上へ,0 ... 終了>

2018-11-04 (0) 23:46:11 +0900


Google> "15 puzzle" は 110 件までで終わってしまう

最も的確な検索結果を表示するために、上の 110 件と似たページは除外されています。 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

「sunomono "15 puzzle"」なら私のページも出てくるのに, 出てこない。

2018-11-02 (5) 21:15:18 +0900


前にもらったスイッチリゲイン 100 mL [sic] を飲んでみた

ファミリーマートのサイトで調べたら,黄色に青い帯の「アタマとカラダ」と, 赤い帯の「カラダとアタマ」の二種類があるらしい。青のほう。

なんだか頭がさえてきたような気がする。

2018-11-02 (5) 20:37:12 +0900


信号機の 162 歩(約 108 メートル)手前から信号機の信号を意識しだす私

職場からのいつもの帰り道には, 直線道路を進み,信号機つき横断歩道を渡る箇所がある。 信号機の信号を意識して急ぎだしても,たいていだめなので, それはやめにして,どのくらい前から意識するのだろうと考え, 歩数ではかってみた。およそ 3 歩で 2 メートルなので,上に書いたようになる。

Google マップで,実家近くの,とある二つの隣接する信号機の間の距離を調べたら, そのくらいだ。その二つの近くには別々のバス停があり, “それなりの距離”と感じているので, うちの職場はだだっぴろいということになろうか。

2018-11-02 (5) 20:09:26 +0900

帰省したので,その二つのバス停の間を歩き,片方から他方を見てみた

近かった。“それなりの距離”など,ない。

2019-01-04 (5) 21:11:45 +0900


ドラクエ II のウドラーって,「ウドの大木」からきていたのか!?

人面樹の色違い。気づいていなかった。

2018-11-02 (5) 20:08:20 +0900


Windows 10>ログインしてもまっ黒な画面で,あせった

Ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャーを出す画面には行ける。 タスクマネージャーではどうしようもなかったが, その画面からサインアウトし,ログイン画面からシャットダウンや再起動が可能。 何度かしているうちに,正常に戻った。 一度はバッテリーをはずしてみたが,それに効果があったかどうかは不明。

2018-11-02 (5) 20:04:12 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 13 秒進み [..., tadaima 13 bjô susumi]

2018-11-02 (5) 20:00:01 +0900


TVアニメ「ハリスの旋風」主題歌の「街路樹さん」の意味がわからなかった

……っけ。ガイロジュという固有名詞かと思ったものだ。

一番が「町のおまわりさん」,二番が「街の街路樹さん」だから無理もないか。

「街の街路樹さん」って,漢字にしてみるとダブってる感じ。

2018-11-02 (5) 17:47:47 +0900


きのう,講義の際に,黒板を何巡するかを,隅に“////”を書いて数えてみた

3 回半だった。上下式の,四枚。一枚は 270 cm × 90 cm。

2018-11-02 (5) 17:37:57 +0900


桜田です!>歩幅の狭くなった老人をあざけっているような漫画

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. カレンとお祖母さんがカメちゃんを見ている。 お祖母さん「あら カメちゃん お散歩かな」。

2. カレン「カメちゃんって 動きが 超スロー だよねー」“あはは♥”。 お祖母さん「そんなこと ないよ」。

3. カメちゃん 若い頃から 徒競走でも 一番だったし」。 カレン「へーえ」。

4. カレン「あーっ よく見ると 猛スピードで 小刻みに足を 動かしてる!」。

歩幅の狭くなった老人をあざけっているような気がして,笑えない。

2018-11-02 (5) 17:29:18 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-11-01 (4) 21:58:21 +0900


野球>延長戦では,退いた選手もまた出られるようにして 18 回までやったら

これだと,別の試合が始まるようなものか。

18 回おわったところでまたリセットして,というのも考えられる。

2018-11-01 (4) 21:47:39 +0900


2048 年は 2 のベキだ。1024 年以来,1024 年ぶり [... 1024 neñ buri]

それまで生きられるかな。

2018-11-01 (4) 21:13:07 +0900


"どれを選んでも同じページに遷移します"と書かれたクイズ形式広告

書かないと,文句や質問がきたりするのかな。

2018-11-01 (4) 21:07:16 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 7 秒進み [..., tadaima 7 bjô susumi]

2018-11-01 (4) 21:00:01 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 6 秒進み [..., tadaima 6 bjô susumi]

2018-11-01 (4) 20:00:00 +0900


月がかわったので家ではくパンツをかえる。腰がきつくてはいらない。

もはや 73 cm ではだめだな。

2018-11-01 (4) 19:39:03 +0900


桜田です!>そのカボチャの彫り物は,いつまで“もつ”のかね?

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. 八百屋の人「お安く しとくよー」。何か思いつくお祖母さん。

2. お祖母さん,カボチャを手に「ホウ… なかなか いい素材…」。 八百屋“もってけ ドロボー!”。

3. お祖母さん,jack-o'-lantern を彫り上げる。 「うん… 会心の出来!」。

4. お祖母さん,それをカレンに渡そうとするが, カレン「もう ハロウィン 済んじゃったよー」“いら なーい”。 お祖母さん“え〜〜〜”。 木のかげから見ている男「それ 1億で 売って〜〜」。

お祖母さんは陶芸家なので,その作品は高く売れる,というのだろうか。 しかし,それには,長持ちしなければならない。 長持ちするなら,とっておいて来年のハロウィーンに使うことも考えられよう。 お祖母さんの庭は広いので,置いておくスペースぐらいあるだろう。 (カレンが中1になるのか小6のままなのかはわからないが。)

だから最後の男のセリフは受け入れられず, お祖母さんが残念がったところで終わり。私としては。

2018-11-01 (4) 17:58:15 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- すっぴんさん,引退撤回か

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: にゅーとろんさんへ
投稿日: 2018/11/01(Thu) 05:34:02
投稿者: すっぴん 
参照先: 
耄碌爺さんのすっぴんに無理を言われても困ります。
仕方無いので,管理人を続けます

タイトル: Re: にゅーとろんさんへ
投稿日: 2018/11/01(Thu) 05:41:06
投稿者: すっぴん 
参照先: 
> 耄碌爺さんのすっぴんに無理を言われても困ります。
> 仕方無いので,管理人を続けます


使用料の支払いだけはします。

一人で書きまくっている人が管理を引き継げばいいと思うのだが。 SIG SCIENCE の引継ぎであることはもはや意味を持つまい。 どんな掲示板でも構わないはずである。

2018-11-01 (4) 17:43:43 +0900


研究室で,腐ったような臭いが発生。使っていない流しからだった。

何かを腐らせたか,と調べてみたら。水を流したら消えた。

2018-10-31 (3) 21:51:52 +0900


最近,ときどき右のすねが痛むのだが [... no sune ga itamu no da ga]

医学的ではなかろうが,すねの骨が縦に割れるような感じ。 いま,いままでを全部あわせた以上の痛みがきた。いまは無痛。

2018-10-31 (3) 21:19:18 +0900

痛むのはすねの外側だが,外側は筋肉で,骨は内側だそうだ

2018-11-05 (1) 19:55:49 +0900


プロ野球>両ポールの下に,見上げるようにビデオカメラを置けばいいのに

いま,ホームランかファウルかで審判団がビデオを見て中断していた。 日本シリーズ。

2018-10-31 (3) 21:13:55 +0900


夏時間>いままであきらめていなかったのか……。[... inakaqta no ka....]

断念とのニュース。

2018-10-31 (3) 21:12:39 +0900


桜田です!>二人のこわもて先生の外観ネタは,もう無理では

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. お母さん「メイクして あげる♥」。 カレン「ハロウィン もう終わりだし うーんと 怖くしてー♥」。

2. (たぶん)ゲスト出演のおばさんの家の玄関前で, 友だちふたりと一緒のカレン「お菓子 くれないと イタズラ しちゃうぞー」。 おばさん,笑いながら「うわー 怖い 怖い〜」“はい お菓子”, とお菓子を手渡す。

3. 背景に,おそらく「…むさしのハロウィン仮装… 2018」と書かれた舞台で, こわもての黒井先生と黒岩先生。黒井先生は頭に角 [cuno] をはやしている。 (たぶん)ゲスト出演の女性「先生たちも メイク しましょうか」。 黒井先生「たのむよ」。

4. 頭に斧 [ono] が刺さったコスプレの黒岩先生, 同じく頭から血を流したようなコスプレの黒井先生。 警官,携帯電話に向かって 「緊急事態! 抗争勃発の 模様!」“至急 応援を!”。 黒井先生,黒岩先生「あ… いや…」。

外見に驚いた警官が,ということらしいが, ハロウィンなんだから,まずは仮装と考えるのでは。

外見が極端なキャラクタを出し,それに驚くほかの人,という話では, もう笑いはとれまい。

ところで,カレンは小学 6 年生だそうだが, まだ trick or treat をやる年だろうか? 「ハロウィン もう終わりだし」も変。

2018-10-31 (3) 20:37:20 +0900


母校の校舎,3階以上が消えていてびっくり [... ga kiete ite biqkuri]

先日の帰京では,母校を訪問した。 新しい建物の中を案内され,窓からむかしの校舎を見たら, 2階以下はあるのに3階以上が消えていて,みんなびっくりした。

よく見たら,それごしに校舎を見ていた窓ガラスに, 背後の夕景の空が映っていたのだった。

(↑関係代名詞の使い方が変か?)

2018-10-31 (3) 20:22:50 +0900


サントリー「赤玉パンチ」350 ml を飲んだ [... o noñda]

ファミリーマートのくじで当たったもの。赤い。甘い。

2018-10-31 (3) 20:02:39 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

2018-10-31 (3) 20:00:01 +0900


JR山陽新幹線はローマ字では Sanyō とアポストロフィーなし

東京駅で見た。 英語版 Wikipedia では San'yō とアポストロフィーがはいっている。

2018-10-31 (3) 00:56:03 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

2018-10-31 (3) 00:00:00 +0900


思い出した,「万聖節」だった [omoidasita, «bañseisecu» daqta]

2018-10-30 (2) 23:50:28 +0900


漢字三文字の,とある熟語を検索しようと思っていたが,なんだか忘れた

2018-10-30 (2) 21:55:08 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-10-30 (2) 21:35:48 +0900


きょうの Google 検索

"盗用" "ネットビジネス" "愚弄" は 22 件。

"思わんらろか" はみつからない。

2018-10-30 (2) 21:32:03 +0900


きょうの Google 検索 --- スーツケース

"スーツケースが壊れるのは、ほとんどのケースにおいて航空会社に預けたときです" は 4 件。

"荷物" "手続き" "ターンテーブルで荷物が出てくるのを待つ手間" は 6 件。

"機内に持ち込めるスーツケース" "30リットル" "容量" は 9 件。

"軽い" "無料で預けられるスーツケースの重さには" "強度" は 12 件。

"表面が光沢のある鏡面仕上げ" "見た目が綺麗でスタイリッシュ" "擦れや傷が目立ちやすい" は 3 件。

"スーツケース" "強度が不足" "中の荷物を守ること" "最大の使命" は 1 件。

2018-10-30 (2) 21:23:58 +0900


ウィキペディア「夏至」の,日本での日付は夏時間を考慮に入れている?

1948 年から 1951 年までの。

2018-10-30 (2) 20:25:36 +0900


毎日新聞>旧暦と新暦について,正しく理解していないと思われる解説記事

2018 年 10 月 30 日月曜日づけ大阪本社版オピニオン面,「読者の声」。

政府の明治150年記念式典(24日朝刊) について神奈川県の男性が電話で尋ねます。 「明治改元は旧暦(太陰太陽暦)の9月8日ですが, 今年の新暦(太陽暦)カレンダーの23日は旧暦9月15日, 旧暦9月8日は16日。本当は何月何日ですか」

太陰太陽暦,太陽暦がそれぞれただ一通りに存在する, と思っていないか,心配になる。 太陽暦は, 《冗談提案>「4 で割り切れる年はうるう年で 128 で割り切れる年は例外」》 に書いたように, 2 のベキである 128 年に一度うるう月を抜かすほうが精度が上がる。 太陰太陽暦は, 《満月から満月までをひと月とする“裏・旧暦”》 に書いたような変わり種をあり得る。

改元は新暦では10月23日です。 この日は旧暦だと明治元年が9月8日, 明治100年の昭和43年が9月2日でした。 旧暦では月日が年により変わります。

地球が太陽の周りを1周する約365日が1年です。 これを基準とする太陽暦は通常, 4年に1度のうるう年に誤差を修正します。 誤差が4年で約1日の新暦で明治改元の日はいつも10月23日です。

「明治改元の日」を「新暦で 10 月 23 日」と決めれば毎年その日になる, というだけの話である。

一方, 約29・5日周期で満ち欠けを繰り返す月を基準とする太陰太陽暦は, 1カ月が29日か30日。太陽暦とのずれは約3年に1度のうるう月で調整します。 つまり旧暦で記念日を特定するには年月日で記す必要があります。

まず,太陽暦とのずれではなく,太陽の運行とのずれである。 上に書いたように,太陽暦は一通りではない。 それから,なぜ「つまり」となるかが,わからない。 毎年旧暦で七月七日におこなわれる旧の七夕 [tanabata] は毎年七月七日でよろしい。

旧暦のカレンダーでは誕生日の月日も分かりにくそうです。 正月に年齢を加える「数え年」が, 旧暦を使うには合理的に見えます。

たいていの人は生まれた日と新暦で同一の日に誕生日を祝う。 しかし,太陽暦はそれだけではないから,そうする必然性はない。 たとえば春分から何日め,と決めるとか。 (春分などの日付が暦の上でどう動くかは,ウィキペディアを参照。)

旧暦でも,暦の上で同じ日に誕生日を祝う,ということが可能である。 年によって季節が1カ月ほど異なるが, 桃の節句,端午の節句といった行事もそうだから, そう決めればそれで困るまい。 30 日生まれの人は年によっては誕生日がないが, 月末に祝うと決め,29 日にすればよかろう。 うるう月生まれの場合。 例えばうるう五月生まれの人は,うるう五月がある年はその月の, ないときは五月の,とでもすればよい。

旧暦には数え年が向いている,というのはこじつけである。 生まれた日と現行の新暦で同一月日の日を誕生日とすべし, というのは上に書いたように一案にすぎないし, 旧暦では正月がくるのが毎年“同じ日”ではないのだから。

文末に次の署名あり。

(東京本社愛読者センター次長・阿部善男)

=毎週月曜日に掲載

まとめると,現行の新暦(グレゴリウス暦・グレゴリオ暦) を絶対のものと誤解している,となろうか。

2018-10-30 (2) 20:14:46 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒遅れ [... dokei, tadaima 1 bjô okure]

2018-10-30 (2) 20:00:01 +0900


「この絵におびえ(る|た)子どもがい(る|た)」

  1. この絵におびえる子どもがいる。
  2. この絵におびえる子どもがいた。
  3. この絵におびえた子どもがいる。
  4. この絵におびえた子どもがいた。

ただ書いてみただけ。

2018-10-30 (2) 19:40:58 +0900


丸ノ内線の方南町支線の駅ナンバリングが Mb に変わっているのに気づいた

帰京の際,東京駅から新宿駅への移動に丸ノ内線を利用したら, ドアの上の現在駅などの表示に,張り紙がしてあるのを発見。 方南町支線の駅の部分だ。 近づいてよく見たら,方南町支線の駅ナンバリングが, 小文字の m から Mb に変わっていた。 新宿駅の地下鉄案内所で尋ねたが,b の由来はわからず。

ウィキペディアによると branch の b だそうだ。 予想していた通りだった。 変更は 2016 年 11 月とある。 ISO 8859-1 に含まれる µ にする気はなかったか? (ない,ない。)

付:手元のダウンロードした路線図には, すでに Mb になっているものがあった。 見ていながら,気づいていなかったわけだ。

2018-10-30 (2) 17:33:52 +0900


桜田です!>こわもての黒井先生の「べろべろばー」が異様だ,というだけ?

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. こわもての黒井先生,公園のベンチにひとり腰かけている。 「今年の 学芸会の 演(だ)し物…」「さて なにが いいかな…」。

2. (たぶんゲスト出演の)若いおかあさん。 背負っている赤ちゃんが黒井先生を見て“キャッキャッ”。

3. 黒井先生「べろべろ」「ば〜〜」。 これが超・異様な絵。

4. 気を失ってベンチに横たわる若いおかあさん。 黒井先生「お母さん 大丈夫ですか モシモシ!」。 赤ちゃん“キャッキャッ”。

学芸会とどういうつながりがあるのだ?!

2018-10-30 (2) 01:42:15 +0900

紙の新聞に印刷されたものも見たが,3 コマめの絵は極めて異様

この絵におびえた(読者の)子どもがいたのでは。

2018-10-30 (2) 17:41:51 +0900


英語で書いた 15 パズルの解法のページ,タイトルなどを改めた

title と一番大きな見出し --- h1 タグで囲まれたもの --- を, «Sunomono's "Solving 15 Puzzle"» から «Solving 15 Puzzle» に改めた。

2018-10-30 (2) 01:24:27 +0900

さらに改めた [sara ni aratameta]

«a simple proof on the solvability of 15 puzzle (and the extended ones)» とした。この文字数までは Google の検索結果画面に表示されるので。

2018-11-01 (4) 20:54:22 +0900

最初のページ(=トップページ)を直しておくのを忘れた。直した。

2018-11-02 (5) 21:07:00 +0900


1981 年に買ったカシオのデジタルウォッチ,電池交換したら動き出した

初めて,自分でお金を出して買った腕時計である。 若き日の思い出が一瞬よみがえった。

月差 15 秒だったと記憶しているが,それより進むようである。 古くなると,しかたがない。

なお,プラスティック製のベルトはあるとき崩れ壊れてしまった。 そのとき時計を紛失しなかったのは奇跡かも。

2018-10-30 (2) 00:00:11 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- すっぴんさん,引退へ

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: この掲示板についてのお知らせ

投稿日: 2018/10/29(Mon) 13:37:53

投稿者: すっぴん

参照先:

 科学掲示板シグサイエンス御利用の皆様方,今日は。

 長年の御利用有難うございます。管理者のすっぴんです。

 この掲示板は来年3月末まで御利用可能ですが,私は現在84歳の高齢者です。

 管理者としての義務と責任を果たすことが困難となっています。

 それでこの掲示板を来年3月末に終了したいと考えています。

 もし此の掲示板を自分で管理したいというご希望をお持ちの方がおいででしたら, ご自分のお考えをこの掲示板に書き込んでくださいますれば幸甚に存じます。

 よろしくお願いします。

それに対して。

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 14:46:52
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
にゅーとろん
断固反対、SIG−SCIENCEは、言論としても、学術としても、極めて希少価値がある
とってかわれない価値がある
すっぴんさんは、代理を立てなさい

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 14:56:43
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
すっぴんさん
泣き言をいうんじゃありません
SIG−SCIENCEには希少価値があります
代理を立てなさい

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 15:08:15
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
にゅーとろんにやる気はあります
どういうわけですか?

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 15:21:03
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
SIG−SCIENCEが消えてどうするのか
すっぴんさんが、代理を作りなさい

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 15:42:23
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
すっぴんの責任放棄です
どういうわけですか

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 15:45:50
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
にゅーとろんに、やる気ある

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 17:21:48
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
すっぴんの責任放棄と怠慢だ
SIG−SCIENCEが消えてよいわけがないでしょ
代理を立てなさい

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 17:25:02
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
断固反対、SIG−SCIENCEは、言論としても、学術としても、極めて希少価値がある
とってかわれない価値がある

タイトル: Re: この掲示板についてのお知らせ
投稿日: 2018/10/29(Mon) 19:48:07
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
なかった話でいいですね
そうみなします

2018-10-29 (1) 23:34:28 +0900


桜田です!>力士の腕時計はベルトが長いだろう,というだけ?

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. 「勝ち越しおめでとう」“まあ イッパイ”と力士にビールをすすめる男。 力士「社長の時計 カッコいいで ゴンスな」。 ビール瓶を持つ右手の時計が矢印で強調されている。

2. 男「そうだな… お祝いに 舶来時計でも プレゼント するか」。 力士「ホントで ゴンスか!」。

3. 時計店にて。 力士「これ最高に カッコいいで ゴンスねー♥」。 男“そうか じゃあ それを”。 店員の女性「お客様は ベルトが特注に なりますが…」。

4. 長いベルトのついた時計を手にしたカレン「これ なあに?」 “ハチマキ?”。『ながーい』と書かれている。 力士「腕時計で ゴンス…」。

力士が腕時計をするとしたらベルトが長くなるだろう,というだけ?

2018-10-29 (1) 22:42:23 +0900


桜田です!>正ちゃんは生のサンマが好きなら,なぜ焼けるのを待っていた?

28 日づけ毎日新聞掲載分。

1. 袋を手に,帰ってきたお母さん「またサンマ 安売り してたわー」。 ハル“わーい やったー♥”。 ネコの正ちゃん「おお やったー!」。

2. お母さん「シッカリ 焼けたわよー」。 カレン“キャー おいし そー♥”。 正ちゃん「生(ナマ)が一番 ウマイのに なぜ焼くー!」。

3. ハル「ワタんとこ 苦いから 食べられ ない〜」。 お父さん“しょーが ないなあ”。 正ちゃん「ええ〜〜っ 一番ウマイ とこ なのに〜〜!」。

4. 正ちゃん「人間は 食べ物の味が わかってないよ!」“プン スカ”。 別のネコ「資源の ムダづかい だねー」。

そんなに生のサンマが好きなら, 焼けるのを待ってくわえていった・くわえてゆこうとした, 先日の漫画は何?

内臓が好きなら,ハルが「食べられない」と言ったときに, ハルに甘えるなどしてアピールすれば, 「ワタは正ちゃんにあげよう」となったかもしれない。

1 コマめの,口を開いた正ちゃんの横顔。ネコに見えない。

2018-10-29 (1) 22:27:34 +0900


桜田です!>おせっかい・迷惑ネタ。村田さんが大山さんにかわっているが

27 日づけ毎日新聞掲載分。

1. 大山珈琲店で,お父さんが上司とコーヒーを飲んでいる。 お父さん「最近 景気は どうです」。 大山さん「いや・‥・」。

2. 大山さん「今どき コーヒーだけでは 儲(もう)かりは しません」 「まあ半分 趣味みたいな ものですよ」“ふっ”。

3. 身を乗り出して, お父さん「え… それはいけない!」。 上司「収益システムを 再構築 せねば!」。

4. お父さん「セットは 要りますね!」。 壁には,上司が「カツ丼 始めました」の張り紙を張っている。 上司「ナポリタンセットと カツ丼セット だな!」。 “あとは チケット制に して!” 大山さん「あ… いや…」。

村田さんが大山さんにかわっただけで,おせっかい・迷惑ネタ。

2018-10-29 (1) 22:14:46 +0900


桜田です!>自分を花にたとえて,夫に対する不満をもらしているお母さん?

26 日づけ毎日新聞掲載分。

1. カレン「あ〜〜 ハチ植え 枯れちゃったー」。 困惑したお母さん「えー またなの!?」。

2. 怒ったお母さん「ちゃんと 面倒見てた!?」。 しょげるカレン「あんまり ・・・・」。

3. お母さん「手に入れたことに 満足して 水もやらなきゃ 肥料もやらない!」 「それじゃ 枯れちゃうに 決まってるでしょ!」。

4. お母さん「キレイな花を 咲かせるためには 常にお手入れが 必要よ!」。 しょんぼりするカレン“はーい”。 お父さん「すいません・・・・」。

実はお父さんがめんどうを見ていた,というオチかと最初思ったが, 以下,タイトル行に書いたとおり。

2018-10-29 (1) 22:04:50 +0900


きょうの Google 検索

"最新科学分析器機" は 1 件。

"報告公的資料" は 1 件。

"調査証拠資格なき" は 1 件。

"解析調査実働研究部処" は 1 件。

"面白がる精神性" は 3 件。

2018-10-29 (1) 21:39:47 +0900


KX241W>……と思ったが,金沢へもってきたらそんな音 [oto] はしない……

ん? 様子見。

2018-10-29 (1) 21:30:08 +0900


KX241W>無事交換してもらえたが,こんどは分針の動く音が秒針よりも大きい

暗くなると秒針が止まるしくみだが, これでは意味がないではないか? 交換してもらう前のでは, こんなことはなかった。

2018-10-29 (1) 21:25:49 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 2 秒遅れ [... dokei, tadaima 2 bjô okure]

2018-10-29 (1) 21:00:00 +0900


回文>「ウソは疎む無党派層」(うそはうとむむとうはそう)

すでに考えている人がいた。 「ムトーハソー」と長音になるところが二か所とも, 逆に読んだときには「ウ」になる。

2018-10-29 (1) 20:38:31 +0900


どうしてユダヤ教のシナゴーグは「教会」と呼ばず「礼拝所」とする?

新聞,テレビのニュースなどで。

2018-10-29 (1) 20:24:54 +0900

新聞をよく見てみた [siñbuñ o joku mite mita]

2018 年 10 月 29 日月曜日づけ毎日新聞大阪本社版第一面は 「ユダヤ教会銃撃 11人死亡」の見出し。 本文には《シナゴーグ(ユダヤ教会堂)》とある。

同じ日の朝日新聞大阪本社版トップ記事の見出しは 「米礼拝所乱射 11人死亡」。 本文には《シナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)》。

2018-10-30 (2) 20:06:31 +0900


日本シリーズ>「一日も長く野球をしたい」というと敗退行為にならないか?

プロ野球「日本シリーズ」の,ラジオかテレビの中継で聞いた話。 今シーズン限りでの引退を表明した新井貴浩選手に関連して, 「一日でも長く新井さんと野球がしたい」 と話した広島東洋カープの選手がいたらしい。

先に3勝したら,相手が3勝するまで故意に負ける, って意味になってまずくないか?

2018-10-29 (1) 20:07:10 +0900

朝日新聞の記事にあった

2018 年 10 月 19 日金曜日づけ大阪本社版スポーツ面の, クライマックスシリーズの記事。新井に関連して, 《鈴木も「1日でも長く一緒にプレーしたい」と誓った》。 クライマックスシリーズで終わらず,日本シリーズに出よう, という意味なのだろうが。

2018-11-04 (0) 14:45:59 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [... dokei, tadaima 3 bjô okure]

実家で留守番していた日に止まって,けさ合わせなおした。

2018-10-29 (1) 20:00:00 +0900


「敢え無い椅子」を江戸っ子が発音すると「アエネーイス」になるんだろうか

よいイスがはいったと思ったら,「椅子として(中略)使用しないでください」。 《このスマフォ,風呂イス(みたいなの)に乗せると着信音がよく響く》。

2018-10-25 (4) 22:56:11 +0900


「お話ししたように」は OK なのに「お書きしたように」が不自然なのはなぜ

2018-10-25 (4) 22:21:30 +0900


実践ビジネス英語> nicotine addiction がさりげなく出てきた

drug, alcohol or nicotine addition と。何でそうなるかは触れられず。 10 月 17 日放送分。

2018-10-25 (4) 20:30:27 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 15 秒進み [..., tadaima 15 bjô susumi]

2018-10-25 (4) 20:00:00 +0900


二次方程式の解の公式を導く際に √(4a2) = 2a としてはいけない

ax2 + bx + c = 0 の両辺を a で割り x2 + (b/a)x + c/a = 0 とする。 (x + (b/2a))2 = -c/a + b2/(4a2) と変形し, 右辺をさらに (b2 - 4ac)/(4a2) とする。

この右辺の平方根を考える際, 分母を √(4a2) = 2a としてはいけない。 a が負の場合は -2a である。 分子に ± がつくので結果は正しいが。

2018-10-25 (4) 19:56:21 +0900

きちんと断ってある高等学校の教科書もあった

数研出版の,「平成 23 年 3 月 9 日検定済」数学 I。

±√((b2 - 4ac)/(4a2)) について 《a の正負にかかわらず, ±(√(b2 - 4ac))/(2a) となるから》としている。

一方で,公式の導き方を書いていない教科書もあって,ちょっとびっくりした。

2018-11-06 (2) 17:31:08 +0900


桜田です!>これって,「足袋(たび)」と「旅」のダジャレ?

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. お祖母さん「もう冬物 出さないとねー」。 お母さん「こないだ 秋物出した ばっかりなのに」。

2. お祖母さん「このズボン もう型が 古いかねえ」。 お母さん「やあねえ パンツって いってよ」。

3. お祖母さん「チョッキも ほつれちゃって」。 お母さん「ベストでしょー」“やだ もうー”。

4. お祖母さん「あらー 穴あいちゃっ てるわー このトリップ」。 お母さん「それは タビでいいの」。

靴下や足袋(たび)のような衣類で 「トリップ」と呼ばれるものがあるのかと思って検索してしまった。

ベストは冬物ではないと思う。 ほつれや穴はしまう前にチェックしておかないと。

2018-10-25 (4) 17:56:36 +0900


「話せず」は「はなし せず」とも「はなせず」とも読める

きょうづけ毎日新聞の見出しで見て。

名詞の「はなし」を「話し」と書くことにすれば避けられる。 が,いまこれを一人だけで実行すると, (いわゆる)日本語を書きなれていない人と思われる可能性が大きい。

2018-10-25 (4) 17:20:48 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 9 秒進み [..., tadaima 9 bjô susumi]

2018-10-25 (4) 00:00:00 +0900


皇(すめらぎ)という姓はあるそうだが,太子(ふとこ)と名づけると…

…「皇太子」と同じ文字列になるな,というだけ。 「すめらぎふとこ」で検索すると,同じことを考えている人がいる。

futoko で検索すると「不登校」関連のサイトが出てくる。 そのうち「不凍港」も出てくるかもしれないが。

2018-10-24 (3) 23:29:40 +0900


認知症予防>いままでチャレンジしたことのないことにチャレンジする…

…とよい,といま NHK ラジオ第一放送で言っていたような気がするが, 「いままでチャレンジしたことのないことにチャレンジする体験」 という意味では,いままでにチャレンジしたことがあるわけだ。 生まれた初めて歩いたこととか。

だから,そういう意味じゃないんだな。

2018-10-24 (3) 23:14:32 +0900


15 パズルの,私から見て常識的な解き方は,十四年前に書いた

十五パズルの解き方について》。

2018-10-24 (3) 23:03:29 +0900


桜田です!>最後の一滴まで出すのがおいしく飲むコツ,と説明すれば?

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. お祖母さんがお茶をいれている。 ハル「おばあちゃん なにしてるの」。 お祖母さん「お茶をね 淹(い)れてるのさ」。

2-a. 急須からはもうお茶が出ないようだ。 ハル「もう 出てないよ それ」。 お祖母さん「まだ まだ」。

2-b. 急須から茶わんに,“ポトン”と一滴。

3. お祖母さん「こうやって 最後の1滴まで 出すのよ」 「あー 美味(おい)しい」。

4. ハルが小夏に話しかけている。 「おばあちゃん ちょっとだけ ケチなんだ」“お金 ないの かな” “あはは”。小夏「フーン」。 かげでお祖母さんが困惑している。「いや… ちょ…!」。

最後の一滴まで出すのがおいしく飲むコツ, と正しく説明すればよいのに。それだけ。

2018-10-24 (3) 22:03:57 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 8 秒進み [..., tadaima 8 bjô susumi]

2018-10-24 (3) 22:00:00 +0900


いまの小学生は,社会の宿題の,町の地図づくりに Google map を使うのかな

私が小学生のときは,町の地図づくりの宿題が出た。 記憶や観察に基づいて通りやお店を書くわけだが, いまなら,Google map を使えば道の曲がり具合などが正しく書けて楽かも。

2018-10-24 (3) 21:55:59 +0900


フランス語の単語 brouhaha の発音記号は [bruaa] と a が並ぶ

長母音ではない。

2018-10-24 (3) 21:07:39 +0900


まいにちフランス語(応用編)>その単語は brouhaha であったか

むかし使っていた dictionnaire du français contemporain を出してきた。 載っていた。

10 月 18 日放送分。

2018-10-24 (3) 21:01:00 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 7 秒進み [..., tadaima 7 bjô susumi]

2018-10-24 (3) 20:00:02 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

ついさっき,合わせなおした。

2018-10-24 (3) 00:00:00 +0900


ショルティの「指環」の独唱者でご健在のかたは?

クリスタ・ルートヴィヒがそうだが,ほかには?

2018-10-23 (2) 20:48:26 +0900


空目>「辞めたい」→「舐めたい」

私はどちらもひらがなで書く。

2018-10-23 (2) 20:36:24 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 16 秒進み [..., tadaima 16 bjô susumi]

2018-10-23 (2) 20:00:00 +0900


桜田です!>サンマと間違えてダイコンをくわえてゆくネコって,いる?

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. お母さん「サンマ 焼けたわよー」。 お父さん「うーん 秋のニオイ」。右下にネコの正ちゃんが。

2. お父さん「大根もたっぷり おろしたよー」。 ハル「あとは スダチを…」。 正ちゃん“ハアハァ”。

3. ハル「あーっ」「正ちゃんが・・・・!」。 前足でテーブルによじのぼる正ちゃん。

4-a. ハル「大根くわえて 走ってったよ」。 お母さん“えー”。

4-b. 正ちゃん,(たぶん)友だちのネコを相手に 「大根を 発見したやつは 呪われるがいいよ…」。

サンマとダイコンを間違えるような間抜けなネコはいないと思う。

前にも書いたが, ここまでするネコなら,食卓に並ぶ前にサンマを狙うだろう。 また,家族はそれをわかっていて,先にエサを与えるなどすると思う。

4-b コマで,正ちゃんの舌がひりひりしているようだが, ダイコンおろしでなくダイコンでそうなる?

2018-10-23 (2) 17:34:58 +0900


外づけ HDD を職場の PC が認識しないのは,奥まで差し込むせいだった

PC が受け付けたとのオトを出したらそこで止めれば認識する。 一所懸命,奥まで押し込んでいた。

2018-10-23 (2) 17:15:17 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 9 秒進み [..., tadaima 9 bjô susumi]

2018-10-23 (2) 00:00:00 +0900


bouilli のつづりを言うとき,-ll- は deux l というのか。

そんな名前の字母があったかなと,何度か聞き返してしまった。 「まいにちフランス語(応用編)」10 月 18 日放送分。

2018-10-22 (1) 23:38:49 +0900


職場近くのT字路,北向きの車両用信号機がついていたのが謎だったのだが

実際の方角とは違うかもしれないが,Tの字の上を北として説明する。 東向き・西向き・南向きに車両用信号機があるのは納得だが, 北向きのがついているのが不思議だった。

先日,わかった。西から来た自転車が南に向かう場合, 自動車と同様に右折するのではなく, いったん直進してTの字の縦横の線が接するところで止まり, それから南へ走り出すように指導する看板がついたのだった。

2018-10-22 (1) 22:34:52 +0900


桜田です!>それで安心してしまうお祖母さんを笑う漫画?

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. お祖母さんの後ろ姿。「おかしいわねえ どこいっちゃった かしら…」。 カレン「おばあちゃん どしたの」。

2. お祖母さん「メガネが ないのよー」。 カレン「今かけてるのは なあに?」“うふふ♥”。

3. お祖母さん「あらー もうかけてたん だっけ」「ウッカリ しちゃったわー」 “あははは”。

4. ハル「おばあちゃん 頭の上に もひとつ…」。 カレン「シーッ」。 お祖母さん「ボケたかと 思ったよー」“あー よかった”。

そういわれてみると,3 コマめでお祖母さんの頭の上にもう一つのメガネが。

カレンがハルを制止した理由がわからない。 面白がっているのかと思うと気持ちがよくない。

それと,老眼鏡だろうから, ものを探すときにははずさないとよく見えないと思う。 無意識にはずすような気がする。

2018-10-22 (1) 21:12:41 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 7 秒進み [..., tadaima 7 bjô susumi]

合わせなおしたがまた進んだ。

2018-10-22 (1) 21:00:01 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-10-22 (1) 00:05:30 +0900


職場内のコンビニに,パトカーと二人の警官がきていた

きのう 13 時すぎ。一人の警官は, 防犯カメラの映像を見たいと店員に話していたようだった。 もう一人の警官は,駐車場で一台の乗用車を見ていたから, 当て逃げか何かでは,と想像された。

2018-10-22 (1) 00:00:50 +0900


まいにちフランス語(応用編)> musique polyphonique は「複音楽」では?

10 月 12 日放送分で,orchestre の説明に出てきた。 複数の楽器による演奏を,複音楽(他声音楽)と取り違えているように思われた。

2018-10-21 (0) 22:36:35 +0900


中国語で青信号は「緑灯」(の簡体字)

「まいにちフランス語(応用編)」(10 月 11 日か 12 日放送分) で緑というと聞いて,辞書をひいて知った。

2018-10-21 (0) 22:01:02 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 24 秒進み [..., tadaima 24 bjô susumi]

2018-10-21 (0) 22:00:00 +0900


方位(北北東,北東,東北東など)は西洋語の翻訳か?

英語・フランス語では同様に言う。

2018-10-21 (0) 20:42:34 +0900


方位では「北東」なのに,なぜ「東北地方」と呼ぶのか?

2018-10-21 (0) 20:33:17 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 23 秒進み [..., tadaima 23 bjô susumi]

2018-10-21 (0) 20:00:00 +0900


漢字入力>「nite」と打つと night や knight に変換されるようなもの,と

……説明したらどうか。 (いわゆる)日本語の読み書きのできない英語の話し手に説明するとして。

2018-10-21 (0) 14:40:10 +0900


桜田です!>これでは,力士は怪力だが考えが足りない,というだけ

きょうづけ毎日新聞掲載分。

1. 力士,鯖の川「おお… 液晶タブレットで ゴンスか!」 “デジタル 漫画 でゴンス!”。 力士,寺田山「先場所の 賞金で ついに導入 したでゴンス」 “フフフ”。

2. 鯖の川「このペンで 入力するで ゴンスな」。 “ベキベキ”とペンを折ってしまう。 寺田山「強く 握っちゃ ダメで ゴンス〜〜!」。

3. 鯖の川「どんな 描き味で ゴンスか」。 “バキバキ”とタブレットを壊してしまう。 寺田山「体重かけちゃ ダメで ゴンス〜〜!」。

4. 別の力士「あれ… 何か買ったとか いってなかったか」。 寺田山「力士には 向かなかったで ゴンス…」と, 元の手描き漫画に戻っている。

力士は怪力だが考えが足りないというだけで,後味がよくない。

「賞金」と言っていることから,寺田山の位がある程度特定されるのかな。 と思ったが,序の口優勝でも賞金が出るようだから,何も言えないか。

注)力士の名前はウィキペディアによった。

2018-10-21 (0) 14:27:05 +0900


「前者」「後者」のうまい言い換えはないものか。できればやまとことばで。

このままでは同音異義語が多く存在するので。

田丸式分かち書きだと,maeno, atono などとするのかもしれない。 mae no, ato no と二語でもよいのだが。

2018-10-21 (0) 14:19:28 +0900


「A ならば B である」vs.「p ならば q である」

前者では,A, B は「犬」とか「動物」であることが多く, 後者では p, q は命題であることが多い。

ネットサーフィンしていて。

2018-10-21 (0) 14:11:20 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 18 秒進み [..., tadaima 18 bjô susumi]

2018-10-20 (6) 22:00:01 +0900


きょうの Google 検索 --- 函館ラーメン

"函館塩ラーメンの正統" "麺の上にのる大きなチャーシュー" "魅力" "細めのストレート麺との組み合わせが絶妙" は 3 件。

"伝統の味を現代風に表現した一杯" は 6 件。

"スープは、昆布をベースに豚骨と鶏がらを煮込み" "材料から火加減" "微調整して" は 2 件。

"雑味がなく透き通り、しっかりとした味でコクがある" "ラーメン" は 9 件。

"塩・正油のみハーフサイズ" は 3 件。

"地元函館牛乳を使ったカレー麺" "根強いファン" は 3 件。

"餃子、春巻などサイドメニューの種類も豊富" は 2 件。

"お土産ラーメンの味彩乾拉麺" は 3 件。

2018-10-20 (6) 20:27:02 +0900

商業サイトの日付が個人ブログのより新しく,値段が高く書かれている場合

「商業サイトが個人ブログを写した」 「個人ブログが商業サイトを写し,その後,商業サイトは価格改定を反映させた」 の二通りは考えられる。 (第三の,共通の元文章がある,なども考えられるけど。)

2018-10-21 (0) 14:05:11 +0900


すのもの Sunomono