Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>D51のモーターを引っ込める
プロポーションのよいKATOのD51ですが、細い開放キャブにはモーターが収まらず、後ろからモーターがはみ出しています。
量産品の模型なのですし、割と慣れてしまうのでこのままでも良いのですが、強引に前方に押し込んでみた例をご紹介します。
1996.7.20/2000.1.2
モーターがはみ出していますので、 | |
このようにしようというものです。 |
さすがに軸受けの部分までは引っ込められませんが、それでもだいぶ感じがよくなります。
向こうが未加工、手前が加工品です。
モーター前方の軸受けが、左右のダイキャストブロックに挟まれているので、軸受けのモールドを少し削って前方にモーターをずらします。
ほんの2〜3mmでOKです。ウォームも前方に出るので、そのままではウエイトをかぶせたときに接触しますから、モーター軸にたたきこんで引っ込めておきます。
モーターを前方にずらしたままでは、ボディが収まりません。
そこで強引にも、キャブ妻板をモーター断面の形にくりぬきます。ボイラー後端も少し前方に切り欠いて、前進したモーターがはまるようにします。
くれぐれも削りすぎに注意してください。たとえばモーターを3mmずらしたとしても、3mm切り欠いてはいけません。妻板の厚みがありますから、少し少なめに削ります。
ボディをかぶせれば完了です。
モーターが前方にはみ出すのですが、シルエットには悪影響が出ないので、キャブまわりの印象はずいぶん実物に近くなります。
なお、加工の途中で逆転機レバーボックスも切り欠くことになるので、プラ板などを貼って隠しておきます。
私はKATOのD51で常用している車両は、すべてこうしています。