2005.2.7/2010.8.14
KATOの旧系列の蒸機(1/140系)では合併テコが省略されていたので、何とかしたくなったものでした。
昔から鉄道模型雑誌や色々なWebサイトで紹介されているため、目新しいものはありませんが、市販パーツから適当な自作までいくつかご紹介します。
最近の製品には最初からいろいろなパーツがついているので、このような工作もあまり見なくなりました。
最近始めた方なら、格好いいKATOのD51を手にして、「あれっ欠品かな?」と思う部分があるかもしれません。
合併テコと結びリンクがありません。現行製品ならC11もそうです。
しかもこれは少し古いロットのため、バルブスピンドルガイドとシリンダーの間にすきまが1mmほどあります。関水金属時代からの珍しい寸法ミスです。 |
C57が発売されてから、よく行なわれている方法です。 既製品を利用するという点で、ちょっともったいない気もします。 |
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ASSYパーツの「C57ロッドセット」を購入し、バルブスピンドルガイドを切り取ってC57のものと交換します。 さらに、C57のクロスヘッド(結びリンク+合併テコ付き)を外して取り付けます。 左の写真の赤い部分がC57由来のパーツです。 |
前の方法でなぜバルブスピンドルガイドも交換したかといいますと、D51のバルブスピンドルガイドには、合併テコを差し込む穴が開いていないからです。
従って自分で穴を開けるか、次のようにプラ板を貼り付けて工夫すれば、それでも結構です。
厚さ0.3〜0.5mmのプラ板2枚を、バルブスピンドルガイドの表面に間隔を空けて貼り、間に合併テコが差し込めるようにします。 表にはもう一枚のプラ板を貼り重ねます。 接着剤には少量のゴム系接着剤を使えば少し厚みが出るので、同じ厚さのプラ板で合併テコを作っても大丈夫です。 |
さて、C57ロッドセットの一部を使って残ったエキセントリックロッドと両側の関節(加減リンク側とリターンクランク側)を利用して、別な合併テコを作ることもできます。
つまり、下の写真の赤枠の部分を利用します。
自分自身から切り取って移植するんじゃありませんので念のため。先ほどの加工で残ったロッドセットの、図に相当する部分を使おうというのです。 |
エキセントリックロッドはそのまま合併テコとし、それにつながった加減リンクを結びリンクとの関節として利用します。 クロスヘッドの下部は平らに削り、そこに結びリンクのプラ板を重ねてゴム系接着剤で接着し、針先でごく少量の瞬間接着剤を付けて固めています。 形はこの程度ですが、動きはおかしくないので、ずぼら工作としては使えます。 |
ワールド工芸のD51重装備パーツセットを買うと、合併テコのパーツがついてきました。これを説明書のとおりに取り付けると次のようになります。
これはどうなっているかといいますと、合併テコと結びリンクのくっついたL字型のパーツが付属しています。 合併テコの上部の溝と、結びリンクの右端の穴を、それぞれバルブスピンドルガイドとクロスヘッドに真鍮線を差し込んで止め、 表に飛び出した真鍮線の先端を、ヤットコでかしめます(強くはさんでぎゅっとつぶす)。 一応走りますが、ご覧のような構造なので、合併テコの上部がスリットに沿って大きく上下し、とても奇抜な動きをします。あまり満足感はなかったのでこれ以外には施していません。 |
合併テコのためにC57ロッドセットを丸ごと買っていたのではもったいないですし、本当に修理のためにASSYパーツが欲しかった人が買えなくなったら気の毒だと思ったりします(そもそも、欲しいときには買えませんが)。
そこで、ここからはプラ板と真鍮線だけを使った例です。類似例はいくつか紹介されていますし、材料もさまざまです。
プラ板で合併テコと結びリンクを作り、真鍮線で両者を留めた例です。
方法自体は単純です。 がんばってもなかなか細くできずにがっかりするかもしれませんが、気分だけ味わう工作ですから、気にしないことです(どう考えても自分に言い聞かせています)。 |
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(1)細い帯に穴を開けるのが難しいときは、先に穴を開けてから周りをデザインナイフで切り出します。0.3mmドリルのない方は、木綿針などで表裏から穴を開けてもなんとかなります。
(2)真鍮線を結びリンクの穴に数ミリ通して接着し、固まったら表から合併テコを差し込んで、真鍮線の先端をヤットコの根元で強く挟んでかしめます。
(3)バルブスピンドルガイドに合併テコを差し込み、結びリンクはクロスヘッドに接着します。 |
5〜6歩戻ったずぼらな方法もあります。 とても人に見せられない方法ですが、接着剤の付き具合によっては案外もちます(いずれガッチリ固まってしまいます)。 |
穴の周りだけ別な部品にし、合併テコを細くした例です。
基本的には先ほどの方法と同じですが、合併テコの穴の周りだけ別の部品にして表から張り重ねています。 何が有意義かといいますと、穴の部分の幅が少々広くても、それ以外の部分を細く作れば、結構それらしく見えることです。 |
(1)穴の開いた合併テコ先端と、合併テコ本体を別々のプラ帯で作り、接着します。
(2)結びリンクと合併テコの穴を合わせ、裏からl字型に曲げた真鍮線を通します。
ここから先は同じです(このタイプのずぼら版も可能。 |
プラ板を使った方法は手を出しやすいのですが、外観や強度などが気になりだすと、腕を上げて金属で…という具合になっていくかもしれません。
しかしクロスヘッドがそもそもプラなので、そこまで求めないことが多いのではないかと思います。
最後はまた市販パーツです。やえもんデザインから洋白製の「クロスヘッド+合併テコ」パーツが発売されたので、これを使ってみました。
「クロスヘッド+合併テコ(品番Y-050)」の中身です。 これは1/150蒸機のKATOのC62やトミックスのC57 135のクロスヘッドと交換してディテールアップさせるためのパーツのようで、1/140蒸機へ取り付けるにはスライドバー等の加工が必要です。 |
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(1)スライドバーを裏側から削り、薄くします。
(2)メインロッドの先に穴をあけます。 このほか、バルブスピンドル側の加工は他の例と同じです。プラ板を貼り重ねる方法がよいと思います。 |
はじめにスライドバーです。軟質プラのためヤスリが効きにくいので、裏側からデザインナイフで薄皮をはぐように少しずつ削りました。 |
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なかなか均一に削れずにデコボコになりましたが、表面の上辺・下辺が温存されていれば走行に支障はないようです。 |
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次にメインロッドに穴をあけます。 最初にヤスリでもとのポッチを削り落としてから、その中央付近に0.5mm〜0.6mmドリルで穴をあけますが、材質がステンレスのため硬くて大変です。 普通の鉄用のドリルを使ったところ、ほとんど歯が立たず、片側の開口に30分ぐらいかかって1本は折りました。次のためにステンレス用ドリルを買っておきます。 クロスヘッドのピンに差し込んでみて、よく動くようメインロッドの形を整えてから、ヤットコで表裏から軽くはさんでピンの先をつぶします。つぶしやすいように先端の形が工夫されています。 |
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あとは取り付けるだけです(写真は未塗装)。 |
元の模型に合併テコがないことばかり注目していると、このパーツが付いただけで急に精密度が増して見えるので不思議です。
KATOからフルリニューアルのD51 498も予定されていますが、それとこれとはまた別ということで遊んでおります。