次は床板、そしてキャブとタンクです。いたって普通の真鍮板の折り曲げによる構成です。
床板はタップ後、前の端梁を直角に折り曲げます。 |
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〔空制化前〕 |
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ダミーフレームは万力を使って折線からコの字に曲げます。が、手持ちの万力が50mmまでしかくわえられず、使えません。 |
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木の板にはさんで反対側を起こしたりして、少しずつ曲げました。本日一番手間がかかったかもしれません。 ダミーフレームの曲げが正確でないと、走行性能に影響します。特に第一動輪からクロスヘッド・スライドバーまでの間隔がシビアなので、ショートしたり引っかかったりすることがあります。 |
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曲げたダミーフレームを床板にネジで仮固定し、それに突き当てるように裏板(後部端梁付き)を合わせて、裏板を床板に固定します。 しかし、私の作例では、ダミーフレームに裏板を突き当てると、裏板が床板の端から若干内側に引っ込んだ状態になりました。これで正しいのか、それとも床板の端とツライチになるのが本当なのか…。 裏板の中央付近を1箇所だけハンダで仮留めし、クリップを外しました。 |
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ダミーフレームを外し、あとは平らなところで裏板を本付けしました。 前後の端梁もハンダで補強しました。 |
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ボイラーの取り付け台を上からはめ込み、合わせ目を表側からハンダ付けしました。 |
床板はここで終わりです。床板の下側にもいくつか部品が付きますが、ここで付けると床板の直線が保ちにくくなるので、最後に取り付けます。
これもNゲージの蒸気機関車キットではおなじみの、1枚に展開されているエッチング板を折りたたんでいく構成です。
どこで何をどの程度曲げるかは、少しずつ曲げながら考えます(最初に先のほうまで考えられるアタマがないんですわ…)。
説明書の推奨手順では、数字の順に曲げるようになっています。 |
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曲げの前に、タンク前方の手すりを付ける穴を、0.3〜0.4mmドリルで裏側から貫通しておきます。 |
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最初にタンク上部を直角に曲げました。ここは短いのでヤットコで十分でした。 |
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続いてタンク前部を曲げました。ここは若干Rが付くため、裏の折線も浅いものになっています。しっかりヤットコでくわえて普通に曲げました。 |
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残りの部分を様子を見ながら少し曲げています。 タンクの内側数箇所にある、床板固定用と思しきツメは、少し起こしておきました。完全に折り重ねたあとでは、引っ掛けにくいことがあるからです。 |
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タンク側面を完全に折り重ね、下部数箇所の折り目を平らにつぶします。 ツメを90度以上に起こし(下端のラインを整えるまで、完全には重ねないほうがいい)、要所をハンダ付けしてタンク側面がずれないように固定しました。 それから下端を一直線にヤスり、折り目の出っ張りなどを取り除きました。 |
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下側を整えたら、最後に固定ツメを完全に折り返し、ツメもハンダで固定しました。 ここでタンクの上板も重ねて固定しました。上板の前方の角は少しヤスってRを付けておくとうまく合います。 |
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まだ車体が開いているうちに、タンク上部の支えと前方の手すりをハンダ付けしておきました。 |
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ここで車体を直角にしました。 |
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残りの部品を取り付けました。
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今日は特に難しいところはありませんでした。ダミーフレームの折り曲げに少々もたついたぐらいでしょうか。