Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C55流改型(ワールド工芸)
2014年に発売された、C55流改型の九州版です。特定番号で27号機とされています。
北海道型と同様の構成ですが、テンダー台車枠が真鍮ロストとなり、組み立てが楽になりました。取り組みやすいキットだと思います。
2014.2.8
北海道タイプ 【九州タイプ】
私が部品を取り付けた順番を数字でメモしてみました。
手当たり次第に、目に付いた順に付けているようなものなので、特に必然性のない部分もあります。
両側に付く部品は特に書いていない箇所があります(自明ですし図がごちゃごちゃするので…)。
タップ位置も同様です。
1. 二つ折りになっている側板をハンダ留め。 キャブの角をヤスってRを付けてくださいとの記載がありますが、流改は丸みのない突合せのほうが感じが出ると思い、そのままにしています。 |
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床板はキャブの後ろを閉じる前に、キャブと形を合わせるためにここで組み立てています。
1. 前部床板の折り曲げ・折り重ね。 |
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番号順に固定。 |
1. デッキ部折り曲げ。 |
1. 下側を合わせてボイラーボスを固定。 |
1〜3. ランボードをボイラーにはめ込んで仮留め。 全体が曲がりなく付いたと妥協できたら、仮留め部にもう一度ハンダを流して(仮留めの効果がパァにならないよう少しずつ)固定します。 |
1. ごく少量のハンダで内側から仮留め。 3. 私が使ったアルミチャンネルは、C55のランボードに使うには少々幅が広いので、ズレないようにテープで留めておりました。このまま平らな台の上で、キャブの垂直を計ったり、裾の高さや屋根の高さが前後で同じになるように計ったりしながら仮留めを繰り返しました。 屋根のプレス曲げの折り目が、キャブの裾と平行になっていないこともありますし(自分で曲げたらそれどころではない)、小部品の取り付け具合によっても曲がって見えるので、結局は見た目で自分が一番快適だと思うあたりで妥協することになります。 ちなみに薄い金属は柔らかいので、組み立て中も注意しないと曲がっていきます。 |
1. バックプレート(左右に傾かないように)。 |
1. 表側の網目板を固定。 |
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1〜2. 同じパーツなのでついでに両方取り付け。 |
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1〜3. 固定。1.は熱に弱いので注意。 |
1. 手すりの真鍮線を曲げて取り付けノブの溝にはめ込み、溝をカシメてハンダ付けします。ライトの付く中央部はカット。 |
ここまで来たら結構はかどります。ハンダ付けなら即座に固定できるので(感覚的には待ち時間ゼロ)、どんどん組み立てられます。
なお空気作用管のようにベタ付けするものや、自分で配管を曲げたりする部分、位置決めがシビアな部分は、それなりに手間がかかります。
1〜6. 固定(2は次図の1も)。 |
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1. 27号機の逆止弁の配管は、まっすぐ降りて前方に曲がりますが、ランボードの穴には一歩届きませんでした。 |
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1. 固定。傾くと見苦しいパーツのひとつです。 |
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1. デフを固定。表裏を貼り重ねる前に、それぞれ上部の傾斜部を曲げておきます。 |
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1〜4. 固定。
このほか、火室下部が別パーツになっており、車体の黒塗装後、赤色に塗装して接着することになっています。 |
1. 折り重ね固定。 1と3の真下の折り目は、ヤスって出っ張りを削り取っておかないと、あとで丸みをつけたシリンダーの側板を合わせるときに、うまくいきません。 |
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1. 底板をはめ込みながら全体を箱にして閉じます。 6 は取り付け穴にM1.4タップを立て、一度ネジ留めしてからハンダ付けしてネジを外します。 |
1. 中央を合わせてハンダ付け(あとで主台枠に固定するとき、ここが緩みやすい)。 |
1. 主台枠をコの字に折り曲げ、裏板を重ねて固定。 前後のアーチ型になっている部分は細く、固定するまで曲がりやすいので注意します。 実物同様にスケスケのシルエットを持つ主台枠と下廻りは、テンダードライブ機の最大の強みです。C55のようなスポーク動輪機には特に有効です。 |
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1. シリンダーブロック固定。傾かないよう特に注意。 牽引力増強装置のテコは軽く上下に動くようにします。支点の真鍮線は0.5mmが指定されていますが、少々しぶいので、0.4mmのほうがよいと思います。 |
1. 側板を折りたたんで固定。 |
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1. イコライザーとバネを折り曲げ固定。下側の従台車ネジ穴はM1.4タップ。 |
以上でエンジンは生地完成です。
1. 裏板をぴったり重ねて固定。 |
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1〜2. 挟み込み、テンダーを箱型に閉じて固定。 |
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1. 前仕切り固定。 |
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1〜3. 固定。 |
1. 直角曲げ。 |
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1. 組み立てた給水口部を固定。 |
この部分、少しエッチングされて薄くなっていますが、あとでATS配管がぴったり収まります。こういう配慮がとってもいい。 |
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1. 床板の前後・左右側板を折り曲げ。 ここで、組み上がった床板をテンダー車体にはめ込み、ハンダ付けしました。 |
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1. ウェイトを差し込み。 ここでは仮に留めて具合を見ただけです。塗装時はなるべく軽くしておきたかったので、塗装前に外し、塗装後に再度取り付けました。 |
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1. 0.5mm真鍮線の配管を固定。 |
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1. ブレーキシリンダーを固定。熱に注意。 |
最近の、新動力になってからのC55・C57と変わりません。
1. モーター台を組み立て。前面部は2枚重ねです。 |
この四角い枠、ずっと気になっていたのですが、最後まで使いませんでした。 |
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27号機では屋根の雨樋が欲しいと思い、0.3mm真鍮線を固定しました。他は素組みです。 |
水性画材でプライマー処理と黒塗装をしました。
1〜2. ライトに銀、レンズ入れ。 |
従来品と同じです。
1. 動輪、ロッド、バルブギヤー取り付け調整。 従台車バネは3巻ほどカットするよう指示されています。先台車バネも2巻くらいカットしました。バネが強くて車体前側が浮いたためです。 |
従来品と同じです。
1. 動力ユニット組み立て、モーター取り付け。 上下を4箇所のネジで合体後、ロストの台車枠4つをネジ留めしました。 |
エンジンの上下をネジ留め、傾き・走行を調整して終えました。
普通のC55とは少しずつ違いがあって面白いです。
また27号機には、他の流改によく付いている、キャブ下の斜めの板がありません。
これでワールド工芸の旧C55にあった、流線型・流改九州・流改北海道・1次型・3次型は、すべてリニューアルされたことになりました。
北海道タイプ 【九州タイプ】