Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C55流線型(新)の組み立て
特に難しくないはずなのですが、変な間違いをして少々時間をロスしました。幸い大事には至りませんでした。
これから組み立てるテンダーの主要パーツです。 屋根などはプレス曲げされています。側板は上下のラインの磨き出しのため洋白となっています。 |
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とりあえず箱にするため、後部妻板を閉じてハンダ付けしました。 |
テンダー後妻は、上部が本体の板厚の内側にはまり込むように見えます。 |
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そこで、幅をヤスリで詰めてぴったり収まるようにしました。 |
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よし、何とか収まった。あとは側板を付けてから隙間を埋めよう。 ?…あっ、テンダーの前後を間違えた! |
後ろに付けたつもりが前に付けていました。
リカバー中。ああ恥ずかしい。
気を取り直して。 |
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テンダー前面を折り返して組み立て、上部のW形の仕切りと石炭皿を固定しました。 |
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本来、収まる位置に固定しました。 このへんは初代製品よりも相当精密になっています。初代製品は単に中央で妻板が接合されているだけで、あとはウエイトが丸見えでした。 |
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洋白製の側板を重ね、内側の丸穴にハンダを流します。 写真に写っていませんが、屋根上に上蓋を差し込んでハンダ付けしておきます。内側に出た取り付け足は削り取っておきます。 |
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後部妻板のステップやフックを取り付けます。 これはフックを爪楊枝の先で押さえて、裏からハンダ付けしようとしているところです。指がつります。 |
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床板を取り付ける前に、ステップ・フック・テールライトを付けておき、 |
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床板は、折り線を全部谷折りして組み立てます。 |
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床板をテンダー本体にはめ込み、前後左右に傾いていないことを確認してから固定します。 |
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後部の炭庫仕切り板に、真鍮ロストの給水口をハンダ付けしてから、最後にホワイトメタルのシリンダーを接着します。 この部品は塗装後に接着取り付けするよう指定されています。先に取り付けてしまうと、塗装がしにくいからかもしれません。 |
内側に開閉シリンダーを組み合わせてみたところです。 |