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C57 135(新)の組み立て その2

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このページはほぼ丸ごと、C55 3次形(北海道タイプ)と同一です。

主台枠

主台枠の内張り
  1. 主台枠を折り曲げますが、なかなかきちんと直角になってくれません。
  2. 内側に側板を張り重ねます。ぴったり差し込んで、断面からハンダを流しました。
主台枠2
  1. 後部端梁
  2. C55では、主台枠先端が写真のように細くて曲がりやすかったのですが、C57 135ではちょっと形状が違うため、あまり心配ありません。

主台枠はなかなか凝った形に作られているので、組み立てている最中はそこそこに面白いのですが、動輪などを付けるとほとんど見えなくなります。

荷重分配装置

荷重分配装置(牽引力増強装置)を組み込みます。

  1. 荷重分配装置のてこは、2枚を張り重ねます。
  2. 先端の穴を主台枠の穴に合わせて、0.5mm真鍮線を通し(私は0.4mm線を使いました)、先端が抜けないように固定。
  3. てこが上下に軽く動くことを確かめてから、後ろ側にふたをしました。このふたはキャブ底部に密着するので平らにしておきます。
モーションプレート台座

モーションプレート台座はステンレス製なので、折り曲げの方向を間違えると、やり直すときに取れてしまう可能性が大です。

  1. ラジアスロッドの取り付け部を、180度山折りしてハンダ付け。
  2. モーションプレートは全部直角に谷折りして、先端を差し込みハンダ付け。
  3. 全体を谷折りして四角い枠にし、前端を閉じました。
  4. 主台枠にはめ込み、4箇所の交点をハンダ付けしました。
シリンダーブロック1

気分的に何かと面倒くさいシリンダーブロックの組み立てです。

  1. 前後のピストン蓋は取れやすいので、最初に180度山折りしてハンダ付けしました。折り目に残る突起は、この段階でヤスリ落としておきます。そうしないと、あとで丸めたシリンダー側面を合わせるときに、形がデコボコになってしまいます。
  2. ボイラーの取り付け部を直角に折り曲げてハンダ付け。
  3. バルブカバーを重ねて裏からハンダ付け。
  4. シリンダー側面は、下端を丸めておきました。私は小筆の軸を利用して丸めました。
シリンダーブロック2

全体を組んでから、細かい部品を取り付けました。

  1. シリンダーブロックの底板を先に閉じながら、全体を箱形に組み、合わせ目を内側からハンダ付け。底板を閉じるのを忘れて四角に組んでしまうと、あとで苦労します。
  2. バルブスピンドルガイド
  3. スライドバー
  4. ドレインコック
  5. L3.5mmカラーをハンダ付け。ただし、忘れてもネジでしっかり留めるので大丈夫です。
シリンダーブロック取り付け

組み立てたシリンダーブロックにゆがみがないことを確かめてから、主台枠にぴったり差し込んで固定します。

前から見ると、シリンダーは右に傾き、モーションプレート台座は左に傾き…のようになってしまうことがあるので、主台枠を歪めないように気をつけて修正しておきます。

従台車バネ取り付け
  1. 従台車バネは、前端にある従台車の取り付け穴の部分を裏側に折り重ね、2重にして固定します。重ねたところはしっかりハンダ付けしないと、あとでネジ切りするときに取れたりします(ただし2重になっていなくても、従台車のネジ留めには問題ないようです)。
  2. バネの裏側の取り付け部を内側に90度折り曲げて、主台枠の穴に差し込んでハンダ付け。
先台車・従台車

ここで先台車・従台車も組み立てました。

  1. 先台車。C57 135では写真のC55用と違い、先端の排障器部分は付いていません。
  2. 先輪押さえ
  3. 従台車
  4. ロスト製の軸箱を差し込んでハンダ付け。小さいのでちょっと付けにくいです。
  5. 従輪押さえ

これで機関部は生地完成しました。続きは塗装後です。

テンダー

テンダー外枠

テンダーは特に難しいところはないとされていますが、それなりに時間はかかります。

  1. 内張りをぴったり重ね、ハンダを流して固定。
  2. 上部ブリッジ。前を閉じる前に、幅を決めるために仮付けしておきました。まっすぐ付けないとテンダー全体が歪みます。
  3. 妻板を折り曲げ、本体に重ねてハンダ付けしました。
テンダー後部

テンダーを四角にしたら、まずここを組み立てるようにと指示がありました。

  1. ステップは3つ分が内側でくっついています。内側から差し込んでハンダ付けします。
  2. 電気配管。写真はC55ですが、C57 135には2種付属しています。縦管が右側にあるもの(D1-25)を使いました。
  3. 手すり。C57 135では大きさの違うものが両側に付きます。
  4. テールライト。向きが決まりにくいので少量のハンダで仮止めし、ヤットコでひねって向きを直し、もう一度ハンダを流して付けました。
  5. カプラー解放てこ
後部ライト

炭庫仕切り板にライトを付けます。C57 135は写真のC55(50号機)用と異なり、ライトが仕切り板より少々上に顔を出します。

写真の炭庫仕切り板は、内側(石炭側)から見た様子です。

  1. ライトの取り付け部を、内側に折り重ねます。中央に溝があります。
  2. ライトの下側に、この溝に入る筋があるので、ぴったり合うようにします。
  3. 仕切り板の穴にライトをうつぶせに差し込み、下部をハンダ付けしました。
炭庫仕切り板

細かい部品を取り付けてから、テンダー本体に固定しました。

  1. ステップ
  2. 手すり
  3. 給水蓋
  4. 補強板
  5. テンダー後部にはめ込んでハンダ付け
石炭取り出し口

炭庫前部は、増炭枠付きのパーツと、増炭枠のないパーツがあるので、選んで付けます。

  1. このベース板(A2-9)に部品を付けていきました。
  2. 前部仕切り
  3. 増炭枠を山折して固定し、あとで折り目のつなぎ部分をヤスり落としました。
  4. 石炭取り出し口の外枠を、下から差し込んでハンダ付け。
  5. 最後に石炭皿を前から差し込んでハンダ付けしました。
テンダー下部""
  1. 組み立てた炭庫前部を本体に重ねてハンダ付けしました。
  2. 前部床板をハンダ付け。
  3. 後部床板をハンダ付け。C57 135では、中央部に下枠用の取り付け足も付いています。
    床板にはあとで動力部をネジ留めするので、あらかじめ1.4mmタップを立てて、穴の周りにできたバリを削っておきました。

なおここに限らず、あとでネジをねじ込む箇所は、すべて塗装前にタップしてバリを取っておきました。
タップ位置は説明書に記載がありますが、要はネジを留める位置すべてです。タップは1.4mmが1本あればほとんど足ります。ラジアスロッドの取り付け穴は1.0mmですが、メーカーにてタップ済みです。前部カプラーの取り付け部は1.2mmです。

ウェイトの調整
  1. ウェイトの前端を少し削って、ぴったり入るようにしました。
  2. ウェイトの後端はライトに当たるので、そこも削っておきました。C57 135ではライトが少し石炭の上に出るので、石炭を上側まで切り欠きます。
テンダーフレーム

フレームを折り曲げて組み立て、後部にディテールを加えます。

  1. フレームの側面は180度折り重ね、さらに直角に立てます。説明書の図では外側に張り重ねているように見えますが、折り線を見ると逆のように見え、内側に貼り重ねました。
  2. 前方のステップ兼ドローバーをフレームの内側から前方に差し込み、そのあと先端を折り重ねて、ドローバーピンをハンダ付けしました。
  3. 端梁をハンダ付けし、ステップともぴったり重ねてハンダ付けしました。なおC57 135の場合、手前側のステップは途中で斜めに折れ曲がります。
  4. カプラーポケットはMT-7用の新型のみが付属しています。なおアーノルドカプラーを使用するときも同じポケットで、カプラー側を削って加工します。
  5. エアホース
テンダーの残りパーツ
  1. でき上がったフレームを本体にハンダ付け。
  2. ブレーキハンドルをフレームと前妻板の穴に差し込んでハンダ付け。これが急カーブではキャブに当たって脱線の原因になることがあり、あとでヤットコで90度ひねりました。
    床下に飛び出す部分もカットしておきます。そのままだと、車輪に触れてショートすることがありました。
  3. 床下に0.4mm真鍮線で電気配管をハンダ付け。反対側は0.5mm線になります。
  4. ATS配管を取り付けて、先端は0.4mm真鍮線に重ねてハンダ付け。
  5. ATS車上子を組み立ててテンダー上廻りは終わりです。

塗装準備〜塗装

動力部のハンダ付け準備

動力部にも塗装する箇所があるので、その前に必要なハンダ作業を終えておきました。

  1. モーターケースは塗装しませんが、最後の金属ハンダ作業なので一緒に組み立てておきました。1のベロは最後に折り曲げます。あとでモーターにネジ留めするので、重ねただけで固定はしていません。
  2. 下側の合わせ目をハンダ付け。
  3. 車輪座を取り付ける部分を山折りして重ね、ハンダ付けのあと1.4mmタップを立てました。ここは外側のみ黒塗装します。
車輪座と台車枠
  1. 車輪座下部の台車枠を取り付ける部分は、不要な先端部を切り取り、直角に起こして補強ハンダしました。
    ただしキットによっては、車輪を圧入するまでここを曲げないようにと記されているものがあります。実際に曲げてしまうと圧入しにくいですが、説明書に記載がないときは、塗装前に曲げてしっかりハンダで固定するようにしています。車輪の圧入後に曲げるときは、補強ハンダはできません。
  2. 台車枠の取り付け部の穴には、一度タッピングネジ(M1.7タイト)をねじ込んでネジを切っておきます。

今回の台車枠はホワイトメタルです。事情はわかりませんが、同じ形の台車枠でも、キットによってエッチング板の折り曲げだったり、真鍮ロストだったりホワイトメタルだったりとバラバラです。エッチング板の折り曲げタイプが最も面倒です。

生地完成

これで生地完成しました。全体をよくルーペで調べて、ハンダのキサゲ忘れなどを修正しておきました。ほとんど裏側からハンダ付けしているので、やることはあまり多くはありません。

マスキング

塗装の前には、通電部とスライドバーをマスキングしています。軸受けもマスキングしています。大雑把ですが車輪に隠れるので問題ありません。
左右フレームに記入している矢印は、こちら側を塗れという自分向けメモです。間違えて反対側の面(通電面)を塗ったことがあるもので…。

ここで塗装しました。ターナーのメタルプライマー(水性)は透明で、どこを塗ったかわからなくなるので、少し黄土色を混ぜて塗りました。よってプライマーの能力は落ちてしまうと思いますが、快適に塗れることを優先しました。
私は水性塗装に切り替えた時点で塗膜の食い付きには期待しておらず、臭いの少ない点のみを買っていたので、傷んだら塗り直せばいいという程度の考えでおります。でも幸い、今のところ支障がありません。連結・解放も自動ですから、レールに載せてしまえば、片付けるときまで車体に触る必要はないためです。


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