Nゲージ蒸気機関車>2008年のメモ>2008.10.10(EH10)
黒い車体に黄色い帯、ちょっと険しい表情という誠に格好いい電気機関車です。A社・B社から発売されていますので、手持ちのものを比べてみました。
どれがどのメーカーでしょう(最初からバレバレですが)。
2008.10.10
横方向からです。
A社(旧)(拡大写真) |
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A社(新)(拡大写真) |
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B社 量産機PS22(2モーター) |
滑らかな黒塗装は薄すぎず厚すぎず、どれも最高でした。
やや上方からです。
A社(旧)(拡大写真) |
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A社(新)(拡大写真) |
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B社 量産機PS22(2モーター) |
A社は2車体の片側にモーターが搭載されており、2車体が永久連結されていて、8軸全部を駆動しています。ただしモーターのないほうの車体からは集電されていません。連結面にはシャフトが貫通しています。
写真のB社製品(量産機PS22・2モーター)は2車体に1つずつモーターが入っており、それぞれ単独で自走するため、8軸集電・8軸駆動です。今は昔と違ってパワーパックの出力が大きいので、2モーターを同時に回してもどうということはなく、割と素直な方法だと思います。
珍しいことではありませんが、A社とB社は長さも幅も全然違います。
A社(旧)
A社(新)
旧製品に比べ、連結間隔が狭くなっていますが、車体の長さはほぼ同じです。
B社
A社(新)の品番は3005-1で、旧製品(3005)に-1がついただけです。品番だけからは旧製品の単なるバリエーション品に見えますが、使用されている各種パーツのほとんどに互換性はありません。
A社(旧) | A社(新) | B社 |
高さにもそれぞれの違いがあります。中央のA社(新)には、カプラー解放てこがありません。
A社(旧) 台車マウントカプラーとするため、スカートが一緒に左右に動く割り切った構造です。 |
A社(新) スカートが固定式になりました。各種別付けパーツの組み合わせは適当かもしれません。すみません。 |
B社 テールライトのレンズは赤塗装です。手すりは細く、色も黒いので目立たず、B社で時々みられる別パーツ表現のようにオーバーな印象はありません。 |
角度を変えました。
A社(旧) Hゴムの色入れはありません。 |
A社(新) カプラーの交換対応のため、スカートが上下分割になっています。 |
B社 |
A社(旧)とB社では、黄帯がわずかに出っ張ったモールドとなっていますが、A社(新)では直接平面上に印刷されています。前面も側面もそうですが、いずれもこの写真ではよくわかりません。
個人的に、EH10の表情は何となく不敵な笑みといいますか、何かたくらんでるなというような感じに見えます。実力に自信ありという感じです。
A社(旧)
2車体は短い固定長のドローバーで連結されており、普通の電車用に似たシャフトが貫通しています。
先にドローバーを外して2車体を引き離さないと、ボディーが外れません。
A社(新)
2車体は伸縮式ドローバーで連結されており、直線上では2車体がほぼ密着して見えます。
貫通路の下側が開いているので、連結したままボディーが外れます。
B社
2車体は分離しますが、同社の新幹線に似た伸縮式カプラーで連結されています。
B社は車体が分離しているので扱いが面倒に見えますが、1両ずつレールに載せて連結すればよく、取り扱いは普通の機関車や電車と変わらないので実際は楽です。A社はシャフトが貫通しているため、2車体を両手でまっすぐに保持するように注意が必要です。
A社は旧製品時代からよく出回っていますが、B社も他の車両との長さのバランスがよく、2車体を連結するときの「カチッ」という感触も好きなのでよく使っています。最初の写真のような腰高の貨車を連結すると、さらにすごいことになってしまいますが…。