Nゲージ蒸気機関車>2008年のメモ>2008.7.14(マイクロエースの電気機関車にカトーカプラー)
2008.7.14
記事にするようなものでもありませんが、小ネタは自分でどうやったのか忘れることがあるので、書いてみました。
マイクロエースの電気機関車のカプラーは、KATOのスカートボディーマウントタイプのカプラーに構造が似ているので、KATOのカトーカプラーアダプターをちょっと削って(あるいはそのまま)付けることができます。
しかし、スカートとカプラーポケットの距離が近い機関車の場合は、カトーカプラーアダプターを用意しなくても、普通のカトーカプラーN(Aタイプ)を加工して取り付けることもできます。
スカートとカプラーポケットが近い形式はたくさんありますが、ここではEH10を使いました。車体側は無加工とし、飽きたときに確実に元に戻せるようにします。
カプラーポケットを外します。簡単に外れる形式もありますが、EH10はスカートを取らないと外しにくいので、矢印の2箇所のネジを外してスカートを取ります。 |
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スカートの上部にカプラーポケットのツメがあるので、内側に押しながら取り外します。カプラーポケットの後部には薄い板バネがついているので、なくさないようにします。 |
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カプラーポケットを外したら、カプラー本体は前側に抜きます。なお、スカートの開口部が下まで完全に広がっている形式では、そのままカプラーポケットと一緒にカプラーが外れます。 |
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元のアーノルドカプラーは、こんな形でカプラーポケットに入っています。これを外して、代わりにカトーカプラーAを取り付けます。 |
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根本に穴を開けて加工したカトーカプラーを差し込んだ様子です(加工方法はあとで)。 |
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カプラーとカプラーポケットを組み合わせるとき、後ろの板バネをくしゃくしゃにしないよう注意します。 |
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少し戻ってカプラーの加工方法です。カトーカプラーは通常通り組み立てて、写真の矢印のあたりに直径1mmドリルで穴をあけます。 前寄りに穴をあけると、カプラーの左右の首振りがきつくなります(あまりきついときは後ろを少し削る)。後ろ寄りに穴をあけると、首振りは軽くなりますが、多少ぶらつくことがあります。ただそんなにシビアなものではないので、一番あけやすいど真ん中に穴をあければ問題ありません。 |
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そのままでは左右の張り出しが大きくて、カプラーポケットの板バネを押えているつめに引っかかるので、左右を少し切り詰めます。あまり切り詰めると、上下のパーツを止めているピンがなくなって、2つに分離してしまいますが、そのまま重ねてカプラーポケットのピンに差し込めば大丈夫です。少量のゴム系接着剤で貼り付けてしまってもよいです。 なお、車体に取り付けた結果、カプラーが高すぎるようなら、下側を少し削ります。また、カプラーのナックルの後ろの出っ張りがスカートに当たるようなら、そこも少し削ったほうがよく動きます。 |
取り付けて貨車と連結した様子です。高さや傾きは必要に応じて調整します。 カプラーの高さは合ったのですが、右の貨車の車高はこれでOKなんでしょうか。貨車についてはよく知りませんが…。何か、恐ろしく高いような気がします。 |
実は最近のKATOのナックルカプラーも取り付けられます。 もともと穴が空いているので、これは無加工で無理やり取り付けたものです。ただ、無加工では後ろの出っ張りが大きくてカプラーが首を触れないので、少し削るなどして工夫がいります。私はナックルカプラーの持ち合わせがないので、これ以上の加工は行ないませんでした。 |
カプラーは必ずしも無加工でポンと交換できるわけではありませんが、その気になればたいていのものが付けられます。ただ数が多いと大変なので、なるべく安く簡単に済む方法がいいですね。