Nゲージ蒸気機関車>2008年のメモ>2008.3.1(ワールド工芸 C62汽車会社常磐線仕様)
2008.3.1
昨年10月に発売された、ワールド工芸の「C62汽車会社常磐線仕様」キットです。部品が多いのですが、その取り付けは楽なので相殺され、総組み立て時間は24時間くらいでした。
今までと同様で、薄いランボードに前後2分割のボイラーを載せて固定する方式です。ワールド工芸のキットで最初に訪れる最大の難関で、(1)ランボードがなかなかまっすぐにならない、(2)前後のボイラーがまっすぐに接合しにくい、という難しさがあり(何も考えずにただくっつけるのはすぐできますが)、しかもそれが全体の出来栄えを左右するというものです。
なぜ難しいかといいますと、ランボードは柔らかいので車体の背骨としての基準になりませんし、ボイラーも前後2分割でまっすぐに固定されたものではなく、同じく基準にならないからです。
ランボードの一番後ろのブリッジ(写真矢印)は、あらかじめ切り取っておかないと、ボイラー後部(火室部分)を取り付けられないように思います。しかし、ここを切り取ると左右のランボードの高さが不ぞろいになりがちで、それはもう難しいのです…。
キャブ床板はステンレス製になり、内部の段差とメカニカル・ストーカーが表現されています。また、台枠後部にあってキャブを支えている支持板もついており、キャブ下のディテールは従来品よりも格段に細かくなっています。
上がワールド工芸、下がKATOです。 長さはKATO製品とぴったり同じです。※模型の発売はKATOのほうが後です。 |
左がワールド工芸、右がKATOです。 しかしワールド工芸の前面造形は見事です。デフの間隔とボイラーの太さのバランスがぴったりです。煙室扉がプレスのため、扉ヒンジはちょっとごついので、ここはKATOのほうがすっきりしています。 |
キットがうまく設計されていても、組む側の腕が…というわけで、途中であちこちが曲がったり歪んだりしてきてしまい、恥ずかしさの残る作例です。
でも完成品の値段は高いので、やっぱり頑張って自分で組み立てるしかありません。組み立てはいいんですが、いつも塗装がつらいです。私はほぼ黒1色にしか塗らないので、まだ簡単にやっているほうではありますが…。