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2010.8.2
1980年代からあるポケットラインシリーズは、当時のKATOとしては珍しい路線の商品でしたが、最近はこのコンセプトはBトレインショーティー等のSDものに役目を譲ったように感じていました。
今年度になって突然?今回のリニューアル品が発表されましたが、塗装を変更しただけでずいぶんとイメージが変わるものですね。やはり、元の格好がそれなりにしっかりしていたからかもしれません。
チビロコは無動力の幽霊方式で、後ろを相棒の客車に押してもらう方式ですから、基本はそれらを組み合わせたセット形態になります。
今回は従来のチビロコセット(機関車+客車M+客車T)のほかに、R216のエンドレスと乾電池パワーパックをセットしたトータルセットも発売されました。
トータルセットのエンドレスはR216+直線部S186ですから、それこそこたつ台の1辺に楽に収まる大きさです。この程度の大きさの編成にはちょうどよい感じです。 スタイロフォームや適当なパネルに敷設すれば、すぐさまレイアウトを作ることができそうです。夏休みの工作としてやってみませんか?
線路内側に置いてあるのは新旧製品と、同じユーレイ式の弁慶号(中村精密)です。弁慶号も小さいですね。マイクロエースの弁慶も格好いいですが、こちらもカウ・キャッチャーが大きくて格好いいです。まあ、これはチビロコの話とは関係ないです…。
旧製品(上)は単品のプラケースを3つ並べたものでしたが、今回の製品(下)は1つのスポンジに3両分が埋め込まれているので、一回り小さくなっています。 |
チビロコトータルセットは、各社のブック型車両ケースを2つ重ねたぐらいの大きさで、コンパクトです。 簡易パワーパックには単2電池4本を直列に入れて6ボルトで使用します。速度調整はなく、前進・後退の全か無かです。チビロコならこれでコマネズミのように走り回りますが、自然に動かしたければ、やはり通常のパワーパックのほうがよいです。 |
チビロコセット
チビロコトータルセット
走行性能・転がり性能などは、旧製品とまったく同じでした。
チビロコは無動力で軽いので、3重連にしても電池パワーパックで楽々押せます。 …と書いたところ、その方法の一例を教えていただきました。 |
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同じユーレイ同士ということで、弁慶の動力客車に押してもらいましょう…。 |
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今度はその逆です。これまた渋いです。 |
…チビロコ客車ではスリップして、弁慶を押せませんでした。種明かしをしますと、もう1両補機を追加しています。
今回の製品はどれも、国内のどこかでも見たことがあると思わせる色調になっているので、小さいものでも情景付きのレイアウトにしてみるととても楽しいと思います。
このくらいの大きさのものですと、使わないときに壁にかけたりして片付けることもできますから、場所もとりません。
とはいっても、いざやろうとするとなかなか着手しないですよね。きちんと作ろうとすれば結局大変だとか、建物や材料を買うだけでもお金がかかるし、第一作る時間がないなど、何だかんだと理由をほじくり出してあきらめてしまいます。
このへんの初動体制は、子供のほうがずっと上手です。