2010.8.4
このたび再生産されたKATOのC62東海道形ですが、買ったうち1両の動きがポイント上などでぎこちなく、頻繁に止まってしまいます。
本来スムーズに走る模型ですが、調べたところその個体はテンダーからまったく集電されていませんでした。他の元気な個体のテンダーを代わりにつないでみると正常です。
たぶん中がどうにかなっているんでしょうから、開けて調整しました。
ちょっとNゲージに経験のある方ならご想像のとおりです。
とりあえず台車を外して調べました。外し方は説明書に書かれています。 台車集電板は正常で、特に曲がりや外れはありません。 |
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あ、これだ。 台車集電板の入る穴を見ると、内部の集電シューが見えます(集電板やら集電シューやら、集電バネやら適当に言葉を使っています。すみません)。 |
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テンダーの分解は深く考えず、とりあえず上から順に剥ぎ取りました。 テンダーの底から出てきた2枚の集電シュー…一方が取り付け穴のあたりから、ぐにゃりと曲がっています。これでは、テンダーの中身で床板に押し付けても、浮いてしまいますね。 |
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まっすぐに伸ばしてテンダーの中身の底板にはめこみ、そっと組み立てました。 |
無事に直りました。もう絶好調です。テンダーからの集電の力は大きいですね。タンク機はこれがないので、従台車から集電するなど工夫されていますが、テンダー機は多数の集電車輪をウェイトでがっちり押し付けられるので、やはり集電面で有利です。
約2年ぶりの再生産となる東海道形ですが、動力ユニットは前回のもの(2次出荷以降)と同じもののようです。 |
前回の東海道形では微妙な寸法のズレがあった非公式側の配管は、その後の18号機と同様に修正されています。 |
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なお初回品のパッケージ裏には関水金属50周年の記念マークがついていましたが、今回の製品にはないので簡単に見分けがつきます。またケース側面左右の「C62東海道形」の文字も初回品より大きくなっています。 |
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さて、動作が改善したのでナンバープレートを取り付けます。どれにしよう。 とりあえず、Mr.カラーのセミグロスブラックを、文字面と側面に筆塗りしました。 |
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あとは綿棒で文字部分を拭き取ればOK…おっと残念、乾いて取れません。 使わないナンバーであらかじめ試しておくといいですね。私はへんな確信があったのでぶっつけ本番でした。 |
赤ナンバーもたまにはいいですが、実は黒ナンバーが一番好きなので、このほうが落ち着きます。
同時にスハ44系「つばめ」も再生産されていますが、この客車は作りがシンプルで長編成でも軽く、実用とディテールのバランスも取れていてよい模型です。
でも私のレイアウトは小さいので5〜6両編成程度が限界です。スハニ-スハ-マシ-スロ-マイテという感じに圧縮しています。
元の列車の編成の特徴を残しつつ、小レイアウト用に短縮するのも面白いです。まあ、したくなくてもそうなっているんですけど。食堂車は必須とか、2等車重視とか、遊ぶ方によって色々流儀があるかもしれません。