Nゲージ蒸気機関車>2008年のメモ>2008.8.3(C57 180/ばんえつ物語号)
2008.8.3/2010.1.20
「SLばんえつ物語」号の新塗装7両セットがKATOから発売され、併せて牽引機のC57 180号機も三度目の生産となりました。今回は客車がナックルカプラーに変更されたのに合わせて、機関車もナックルカプラーに変更されました。
2008年製品 今回の生産品です。ヘッドマークは前回同様、客車セットのほうに付属しています。肉眼では一見どこも違いがないようですが、先輪のフランジは前回よりも、ほんの少し高くなっています。 |
2006年製品 ローフランジだった前回品です。私のノギスの実測で前回のフランジは約0.5mm、今回のフランジは約0.7mmです。 (右端の手すりは「やさしい工作」の試作品です。これは後日…) |
ところで、この180号機に装備されている大型ヘッドライトのパーツは、9600と同じパーツなんですね。付いている機関車が違うと、何となく違ったものに見えますが。
2008年製品 今回の生産品です。ナックルカプラー仕様といっても、従来どおりの台車マウントなので、付属のアーノルドカプラーに交換すれば前回品と変わりません。 |
2006年製品 こちらは前回品です。マグネ・マティックカプラーに交換していますが、今回の生産品でもまったく同じことが可能です。 |
曲線中で従来の客車・貨車と連結や開放をよくする私は、今回の製品も従来どおりの台車マウントカプラーで一安心です。最近の電気機関車やディーゼル機関車のようなボディーマウントだと、曲線でカプラーが外側を向いてしまい、客車と突き当てて連結できないからです。 ボディーマウントにするなら、連結する両方ともボディーマウントにしたほうが、両者同じ側にカプラーが飛び出すのでいくらか連結が楽です。
今回のC57 180は、前回よりも若干光沢が抑えられているような気がしますが、意図的なものかどうかはわかりません。ただ前回品と並べても特に違和感はありません。
今回の180号機+新塗装のばんえつ物語号です。
こうして連結してしまうと、機関車がオーバースケールな事実に直面しますが(客車に比べてつくづく大きい)、機関車自体の印象はよいので、未だに初心者の方にもお勧めする1台です。早いところ、C62などに合わせた普通の大きさにしてほしいのですが、当分は難しいでしょう。何かサプライズがあるといいですね。
KATOのばんえつ物語号は、最初の6両編成セット、前回の7両編成セット、今回の新塗装7両編成セットの3種類があります。前回のものは持っていませんが、初回の6両セットは手元にありますので、軽く比べてみました。
新塗装(今回) カプラーがナックルカプラーに変更されていますが、こちらもC57と同じく、カプラーポケットは従来と同じものです。アーノルドカプラーも前後2個が付属しています。 |
旧塗装(初回) 現在の製品との違いは、カプラーと窓の形ぐらいです。 |
側面に印刷されている飾り帯と「オコジョ」のマークです。
初回品 |
新塗装(今回) 新塗装といっても基本は同じデザインなのですが、赤系が青系に変わっただけで印象がずいぶん違います。夏向きです。 |
なぜか塗装印刷などの品質が、時代不相応に低いものがしばしば見受けられた製品なので、現物を見られない方法で買うときは、そのつもりで買ったほうがよろしいです。 新品でも中古を連想させるような状態のものもあり、何が起きていたのかは謎です。