2004年2月19日(木) くもり一時雨

 九州へ行ってきた.事の起こりはご多分に漏れず,「『つばめ』が八代以南へ行かなくなる!」ということであったが,他にもいろいろ訪れたいところは多く,前々から九州行きは自分の中で懸案事項だったのだ.そんなわけで,大学時代の同期S氏と撮影行と相成った次第である.

 前日18日,どうにか仕事にケリを付けて盛岡19:39発のはやて28号で南下.この日は実家に1泊し,翌朝はいきなり山手線内回りが信号トラブルによる輸送障害発生と言うことで,新宿駅西口6:15発のリムジンバスで羽田へ.朝がゆ定食をいただき,空港内でS氏と落ち合い,搭乗手続きを済ませた.


 で,搭乗口は80番.「またバスかよー」とブツブツ文句を言う自分であった.

 JAS303便はA300-600Rで,異様に揺れまくりつつも熊本へ降り立った.空港近くの営業所で予約済のレンタカー(デミオ)に乗り,高速を一路を南下.(ただし途中で昼食)


 とりあえず肥後二見〜上田浦間へ行ったところ.いきなり上りのつばめが.構える余裕もなく,中途半端な構図に.

 しかしこの区間は夕方がいちばんいいポイントと言うことで,すぐに移動することに.


 撮影地ガイドでとりあえず当たりをつけて,肥後田浦〜海浦間の国道3号がオーバークロスするポイントへ.この付近で何本か撮った.天気は悪かったものの,肥薩おれんじ鉄道の試運転や,怪しい475系なんかも撮ることが出来た.


 次は,八代〜肥後高田間の球磨川橋りょうへ.ここでも怪しい475系などを含め,数本を撮影したがやはり天気は回復せず.
 ちなみに2カット目の475系は,IXY DIGITALでの初めての動体撮影であった.とりあえずまずまずかなと.


 八代駅.2度と撮影することも無いような気がする.

 ここで,「日中の『つばめ』に乗ったことがない!」というS氏を降ろし,氏は列車でこの日の宿泊地の出水まで行くことに.で,あっしは車の回送である.


 ホテル1階のレストランで軽く飲み食いしたあと,駅でバルブ撮影に挑んだものの・・・・・ヘッドライトがぁ.


 この日の夜食.「ご当地限定モノ」にすぐ手を出す私だが,これはイマイチであった.あまり「シーフードヌードル」と変わらない感じの風味だった.


2月20日

表紙