2月20日(金) 快晴

 出水のホテル(ホテルウィングインターナショナル出水)を7:30すぎに出発し,一路南下.目指すは薩摩大川〜西方のお立台なのでありました.


 撮影地について,最初に撮ったのがこれ.時刻表を見ても「D」の列車が無いんだけど,表示は「普通」なのよね・・・

 後追いで撮影のつばめ6号.どちらがリバーサルでどちらがデジタル撮影か,一目瞭然・・・・・

 で,これも3月改正後は熊本止まりとなる「なは」.11年前に一度,レガートシートに乗ったことがあるだけですが・・・・・

 ローカル列車を撮影しつつ,つばめを待ちます.

 で,下りのつばめ1号.同じ露出で撮っているはずなんだけどなぁ・・・・・ スキャナの特性ってのもあるかも.

 現地状況.

 つばめの合間に,いろいろやってきます.これくらいで列車が来てくれると飽きなくて非常にいいです.

 で,上りのつばめ8号.本当はこのアングルは,夏の早い時間向きなんですよね・・・・・

 で,やや高台になっているところから,つばめ3号.左の先頭部を切り取ったカットは,C-PLを使って海の透明感を出してみようと試みたものです.天気が良かったからでしょうが,本当に海がきれいでした.


 午後は場所を変えて.ここは上田浦〜肥後田浦間の,トンネルの上方の道路から撮るアングル.

 しかし,車での移動中にローソン弁当を交代で昼食にするという慌ただしさというか,精神面の貧しさというか・・・

 で,つばめも撮影.右はデジタルに300mmレンズを使用して480mm相当の画角にしてみたもの.今回,唯一の300mmレンズの出番でした・・・・・

 左も,もっと水平線がくっきりしていれば,良かったのかもですが・・・・・


 さらに,上田浦〜肥後田浦間の海沿いを走る区間で,鉄道ファンに乗っていたアングルを探した結果が木が伸びて撮影不可とわかり,その近くで海を入れて逆光で.しかしまぁ,こんなところを特急が通ることも無くなるわけで・・・

 最後は前日も来た肥後二見〜上田浦間で数カット.真ん中のカットはトンネル坑口のほぼ直上.ここからもうちょっと左の方へ行くと,海を取り込んで撮影できるようだが,あのみかん山を登るのは容易ではなかった.軍手持ってないから行きたがらない,きれい好きな自分・・・・・(笑)

 列車を待っている間に撮った東シナ海の夕暮れ.日の出と偽って年賀状写真に使えるかも・・・・・

 日も暮れちゃってから,最後につばめ19号.露出がきついので,デジタル撮影のみ.(しかもRAW撮影)

 で,撮影したそのままに現像したのが左,それを Photoshop CS に自動レベル補正させて吐き出してきたのが右カット.右は明らかに作った写真なのだが,雰囲気がまずまずなので両方載せてしまえというわけで.

 しかしまぁ,2月の18:00に撮影できるとは,さすが九州.


 日も完璧に暮れた頃,やっとこさ車を熊本へ向けたのだが,ケチって下道.けっこうかかりました.

 熊本ではとんこつラーメンを食べに行きましたが,「生キャベツどっさり」というのはちょっと計算違いであった.写真を見たときは「野菜炒めどっさり」だと思いこんだので・・・・・


2月19日へ   2月21日

表紙