2月22日(日) 曇りのち雨

 あっという間に最終日.本当に旅行中は時間の経つのが早い.

 この日は朝から天候が芳しくなく,また14:00には福岡空港に着かなくてはならないということもあり,あまり計画は立ててなかった.それでも,前日門司港へ行った際に怪しい415系を見てしまい,それが撮りたくなってまずは門司駅へ行ったのでした.


 いきなり,海の向こうから乗り入れる列車がこれかい・・・・・という場面に出くわしました.

 海の向こうから貨物がやってきました.

 ちょっと怪しい415系です.

 非常に怪しい415系です.

 その他,門司駅にやってくる近郊形電車.久々に近郊形電車の駅撮りなんかやったなぁと,S氏と2人で苦笑い状態であった.

 しかし,415系1500番台も微妙に怪しい.帯の色もやや見慣れない明るめの色だし,屋根上がすっきりしてるし.


 続いて,車を門司港へ走らせ,九州鉄道記念館を見学.なんと,前日は気づかなかったが駅のすぐ脇だったのね・・・・・

 順番に撮ります.しかし,やはり急行形蒸機といえばC59だ・・・・・等というのは少数派?

 キハ07の車内にて.運転席がやはり物珍しいわけで・・・・・

 続いて,クハ481-601車内.よりによってクロからの改造かい.しかも簡易リクライニングシートだし・・・・

 私の記憶では,クハネ581車内に,つり革やロングシートは無かったはずなのですが・・・・・

 ギャラリーの少ない瞬間を見計らって撮影.やはり屋根のある展示エリアは雨による汚れが少なくていいですね.

 館内展示で代表的なところを.


 九州鉄道記念館を出て,前日夕食した駅構内の紗舞館へ再び.実は,メニューにあった「しゃぶカレー」が気になってしまい,食べに来たのであります.S氏が牛で,あっしは豚.(べつにBSEを気にしたわけではありません)

 肉をしゃぶしゃぶして,ご飯にのせて,その上からカレーをかける.なかなかおいしかったです.これはいろいろな方におすすめできそう.

 しか〜し,「しゃぶそば」というメニューも発見してしまったいる.これは再履修か・・・・・?


 その後,雨足も強まり,高速で福岡空港へ.JAL372便は10分遅れで離陸し,無事羽田着.

 で,ここからさらにはやてで盛岡へ・・・・・・これが長かった.


 結論:新幹線が開業したらもう1度行かねば. → 6月に行ってきました.


2月21日

表紙