2月21日(土) 晴れ
この日は昼食にありつけない可能性があったため(いや,単に所定という噂もあるが・・・・・),ホテルの朝食バイキングをたらふく食って,それでも8:00前にアークホテル熊本を出発.まずはじめに目指したのは大牟田の三井三池専用線であった.
がしかししかし,いきなり行っていい撮影地が見つからず,結局国道の踏切で撮影になってたり.
西鉄を撮影しつつ,筑豊方面へ移動.しか〜し,お目当ての2000系急行はとうとう現れず.これは再履修かぁ?
午後は,カナダの三井セメント専用線.この3月でセメント輸送終了ということで,同業者も数多く見受けられました.
で,走りを撮りに行ったのだが・・・・・いまいち間に合わず.
で,三井セメントのヤードへ.高台から撮影.これももうすぐ過去のモノへ・・・・・
続いて,筑豊電気鉄道の赤い電車(2000系)の撮影.非冷房なので冬場にしか出てこないが,通常1運用のところ,もっと多く出ていたみたいでした.筑豊香月駅付近にて.
しかし,筑豊香月周辺の道はよくわからなかった・・・・・
で,最後にもういちど,平成筑豊鉄道を金田へ向かう貨物列車を撮りに.なぜこのような写真になったのかについては,いろいろ紆余曲折がありました・・・・・
その後,本日の宿泊地である北九州プリンスホテルへ.チェックインのあと,再びカメラと三脚を持って,電車で門司港へ.
で,バルブ撮影.RAWをそのままオートホワイトバランスのまま現像したのが左,色温度を5500Kに指定したものが,右のカット.自分としてはどっちも捨てがたいものがあるとおもい,両方載せる次第.
駅舎撮影後,門司港駅舎内の「紗舞館」にて,夕食にしゃぶしゃぶを.牛と豚と頼んだのですが,うまかったです.なにせこの日は昼飯食べてないから・・・・・
その後,九州鉄道記念館を探すも,なぜか見つけられず.
表紙へ