黄金狂、
   錬金術師、
   サイエンティスト、
   魔人! 

      大久保長安!   
     
忍法『馬鹿にされたい症候群・ボクの忍法帖データ・登場人物千人目の表彰式篇』やってます。(^ ^;   


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー13です。  .

         ★山田風太郎の忍法帖シリーズを是非ぜひゼヒ読んでネ★

 んで、13回目の今回は、


          ***** 銀河忍法帖 *****          .

 
 

  みなさま、たった今、
  大変うれしいニュースが届きました! (^ ^)    

          忍法『馬鹿にされたい症候群
             ・ボクの忍法帖データ
             ・登場人物千人目の表彰式篇』  
        角川文庫 490円 460p 表紙:佐伯俊男 解説:中島河太郎

 
 
 大久保石見守長安(おおくぼ いわみのかみ ながやす)。黄金狂、錬金術師、サイエンティスト、
妖怪、巨星、魔人、大久保長安(おおくぼ ちょうあん)のド迫力、『銀河忍法帖』。
(できれば、若き日の大久保長安(大蔵藤十郎)が登場する『信玄忍法帖』を先に読んでネ)

 大久保石見守長安
(いわみのかみ ながやす)日本の金山総奉行。家康は長安(ちょうあん)と呼ぶ。
             徳川家の財務相と通産相と運輸相と建設相と軍需相を兼ねる。
 服部半蔵正重
(はっとり はんぞう まさしげ)三代目服部半蔵。初代服部半蔵の次男。
             妻が大久保長安の娘。

 大久保長安
(ちょうあん)ファンのオレ、いやぁ懐かしかったね、『信玄忍法帖』以来の長安(ちょうあん)
との再会だよ、おぬしも成長したねぇ(実は、『
忍者本多佐渡守』にも登場)。長安(ちょうあん)の桁違
いのスケールに圧倒されっぱなし。『
信玄忍法帖』と『銀河忍法帖』を読まずして、大久保長安(ちょう
あん)を語るべからずだね。(くどいようやけど、『忍者本多佐渡守』も読んでネ)
 但し、忍法はだらしないよ、忍法よりサイエンス、サイエンスより人間の凄み、っつーようなお話。

 たとえば、『山師と女郎屋の二流論』の章では、人間について、なかなか語ってくれるのよ。
演じるは山師:味方但馬
(みかた たじま)と女郎屋の亭主:庄司甚内(しょうじ じんない)の名脇役陣。

 ここで、
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその24だよん。 (^ ^;

 「石見守さまに万一のことがあれば、唇滅びて歯寒し、というところか。だから半・侍というやつ
は辛い喃
(のう)、心が安まらぬ喃(のう)。……」
 甚内のひくい笑い声には揶揄
(やゆ)のひびきがあった。
 「かりに武士を一流と見立てるならば、半・侍は二流。山師を二流とするならば、女郎屋の亭
主は三流。……こちらには、そんなびくつくものがない。気楽なものさ」
 「女郎屋が三流か。……男として、七流、八流、いや下の下だろうが、甚内」
 「うふ、何でもよいわさ。人間、一流たるを得ずんば、三流たれ。決して二流となるべからず
……とは、わしのいうことではない。本多佐渡守さまのお言葉だ」
 「本多佐渡守さま?」
 女郎屋の亭主の口から、えらい名が飛び出した、といった顔で但馬はかえりみたが、庄司甚内
は大まじめな声であった。
 「左様さ。……だいぶ以前のことになるが、江戸にな、是非郭をひらきたいと願い出たときの
佐渡守さまの茶ばなしじゃ。郭の件は……やがて世に大乱が起こる、江戸の郭はその騒ぎがおさ
まったあとにせい、ということで、そこでわしはそれまでのつなぎとしてこの相川へ来たのじゃが
……さて、佐渡守さまは仰せられる。そのような大乱が一過したあと、二流の人間は必ず一掃さ
れておる、一流の者にたたき潰されるのじゃな。一流といっても、真の一流は天下にただ一人、
あと安穏に残るは三流ばかりじゃ。……人間世界、三流で過ごすのが無事のもとと、こんなこと
を申されたわさ」
 ひっそりとなった庭に、ゆるやかに甚内のくゆらす煙が立ちのぼる。
 強くなった夏の日ざしの下で、それも意識せぬ風で、ぼたもちを踏みつぶしたような女郎屋の亭
主と、ひょっとこ面
(づら)の山師との……しかし、煮ても焼いても食えぬ皮膚の厚みを持った二人の
対話はつづく。女郎屋と山師らしくもないまじめくさった会話だが、どこやら妖気が漂っている。
 「そのとき佐渡守さまのお傍におったのは、腹心らしいただ一人の侍臣ばかり。……」
 甚内はむしろ森厳といっていい眼で但馬を見た。
 「この話を佐渡守さまは声ひそめられ、まるで天下の大秘事でも語るがごとく仰せられた」
 「その理屈なら、甚内、三流のやつは二流にたたき潰されるではないか」
 「いや、三流は一流にすがりついておればよい。……二流は剣呑じゃが、三流ならば大目に見
過ごされる」
 「ふふん、そんな理屈通りにゆくものか」
 「まあきけ、少なくとも処世の奥義にはちがいないな。そして、つくづくと甚内、おまえの方が
わしより利口かも知れぬなと佐渡守さまは御述懐なされたが、なるほどあのお方を見れば、失礼
ながらまさに二流の御典型、あたかも大御所さまの影のごとし。人によったら天下にその権力
をふるうところじゃが、きけば佐渡守さまは、槍の鞘留も紙縄を使われ、出入りの者が瓜、茄子
のたぐいを進物にしても志だけは受ける、とただ一つだけとってあとは返されるという……天を
はばかり、世をはばかる暮し向きをなされておるとやら……二流のお人の処世の奥義を地でいっ
ておわすな」
 「甚内」
 但馬はきっとして甚内に眼をそそいだ。
 「おぬし……石見守さまのことを諷しておるのか?」
 「石見守さま? と、とんでもない!」
 甚内はめんくらったように、あわてて手をふった。
 「よくまあ、そんな天外のところへ思いを飛ばせるものじゃ。わしのいいたいのは、人間、三流に
かぎる。従って、二流の身分と見ておるおぬしを気の毒がっていったまでじゃ。但馬、山師稼業は
さらりとやめて、どうじゃ、女郎屋に鞍替えせぬか?」
 「わしが石見守さまを案ずるのは、わしのためではない。正真正銘、ただ石見守さまだけを案ず
ればこそじゃ」
 と、但馬はいった。
 甚内にいうのではなく、おのれ自身にいいきかせるように。
 「それに、あのお方は二流のお人ではない。大御所さまや佐渡守さまとはまったく次元を異にす
るが……あれこそ異国にも通用するまさに一流のお人だ!」
                                       
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその24』でした。(バカだねぇ)

  
  大久保石見守長安(おおくぼ いわみのかみ ながやす)金山総奉行
   
   徳川の財務相・通産相・運輸相・建設相・軍需相を兼務
   
     佐渡金山・地獄の魔王
      
    ゴールド・ラッシュ・黄金国の帝王
            黄金狂・錬金術師・サイエンティスト
              森羅万象・百花繚乱・精力絶倫
                和洋超越・時空逸脱・空前絶後
                  奇想天外・奇妙奇天烈・奇々怪々
                    人格・人徳・羞恥心、ゼロ

                      発想・構想・好奇心、無限
                        超一流・超一級・超人類
                          妖怪・巨星・魔人
                            大久保長安
(おおくぼ ちょうあん)
                              天の川を斬れ!
                                『銀河忍法帖』
                                  ***
           
                         ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part35
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart35)

 魔人大久保長安の『銀河忍法帖』を読みたまえ、小林少年君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆
                        2003.12.25.(また読者が減っちゃったかな)

 
 

      「天の川を斬る」 改 題  
 
 ***** ボク「銀河忍法帖」データ ***** 


 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖長編第20作目
初連載誌:週刊文春1967年10月30日号〜1968年7月22日号「天の川を斬る」改題
                               (山田風太郎45歳:執筆時)
時代設定:慶長17(1612)年4月〜夏

 
 




ンパカーンパ、ンパカパーン!今週ハイライト!



 
 
 突然ですが、ここで、『
登場人物千人目の表彰式』を行いたいと思います。

 えー、お呼び出しを申しあげます。
 村井長門守
(むらい ながとのかみ)様、誠に恐れ入りますが、壇上におあがりくださいませ。

  ……
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ……。

 お待たせいたしました。

 それでは、ただいまより、『
登場人物千人目の表彰式』を始めさせていただきます。
 村井様、どうぞ、前の方へお進みください。


 
 



   
ヒョー、ショー、ジョー!(大相撲のパン・アメリカン航空支配人風に読んでネ)



   千人目の登場人物 村井 長門守(むらい ながとのかみ) 殿



  あなたは、”ボクの忍法帖データ”の栄えある千人目の登場人物』でありながら、脇役中

 のチョイ役として、セリフもなく控えめに『銀河忍法帖』に登場し、忍法帖シリーズを影からひ

 っそりと支えた功績は、誠に偉大であり、他の模範となる潔さでした。

  よって、あなたを”ボクの忍法帖データ”の栄えある千人目の登場人物』として認定し、こ

 こにその名を刻し、永く、その栄誉を讃えます。

    2003年12月25日
(クリスマスの日)

                  千人目の登場人物を表彰する会実行委員長 トホホの遁兵衛 .



……パチパチパチパチ……。



……ひゅーひゅーひゅー……。



★★★ イエー!やったね 村井クン!(^ ^) ★★★

おめでとう!千人目の登場人物!村井長門守クン!(^ ^)
     (^ ^)サイコーよ! 村井さん!(^ ^)             おめでとう!(^ ^) イエー!                    ♪SWNG GIRLS 見た?♪     村井、今夜は飲み明かそうぜ!(^ ^)                        お前のおごりで!(^ ^)                 『ジャズ大名』って知ってる?     村井さん!ス・テ・キ!        やったね 村井さん!                             『銀河忍法帖』出演者一同
(^ ^) (^ ^) (^ ^) (^ ^) (^ ^) (^ ^) 銀河忍法帖登場人物一同 (^ ^) (^ ^) (^ ^) (^ ^) (^ ^) (^ ^)


                          ★★★ (^ ^) 村井さん!サイコーよ(^ ^) ★★★

                         (^ ^) 村井、今夜は飲み明かそうぜ!(^ ^) 服部半蔵




……Pyuh. Pyuh. Pyuh.……。



      キャー!村井さん!こっちむいてぇ!                                                                          キャー!                                           キャー!                                               キャー!                                     登場人物(^ ^) おめでとう!ムチャクチャ ふぁんたすてぃっく!                    ム・ラ・イ♪ちゃ・ちゃ・ちゃ♪                     ム・ラ・イ♪ちゃ・ちゃ・ちゃ♪                     ム・ラ・イ♪ちゃ・ちゃ・ちゃ♪                      千人達成            村井さん♪ グレイト♪                                 レイト♪                                  イト♪                                    ト♪                                      ♪



……Yeah. Yeah. Yeah.……。



ピカピカ Merry X’mass

   Merry X’mass Mr.MURAI     
      うふん(^ ^) 村井さん!お・め・で・と・う!         おめでとう!(^ ^) 村井クン!                              村井さん♪ ス・テ・キ♪                                                        ス・テ・キ♪                                                        ス・テ・キ♪                                                        ス・テ・キ♪                                                        ス・テ・キ♪                                                        ス・テ・キ♪                                                        ス・テ・キ♪
  サンタ・クロース・トホホの遁兵衛 讃へ


         登場人物千人達成


                                  赤鼻トナカイこと
                       
           少年摩羅人アルク・コーガン横断幕のつもり)
   ふぁんたすてぃっく!村井さん!         おめでとう!(^ ^) 千人目の登場人物!         村井、今夜は飲み明かそうぜ!(^ ^)        (^ ^) いつも ご愛読 ありがとう ございます。                 『銀河忍法帖』出演者一同
おめでとう ピカピカ

 忍法『馬鹿にされたい症候群・ボクの忍法帖データ・登場人物千人目の表彰式篇』でした。
             (クリスマスの日にこんなことやってるなんて……ううう、かわいそうな人……)
 同情するなら、おたよりくださいよ。おたよりゼロの日、ず〜〜〜っと更新中。うぇ〜〜〜ん。

 
 
登場人物
伊賀忍者
@服部 半蔵 正重(はっとり はんぞう まさしげ)三代目服部半蔵。41歳。初代服部半蔵の次
       男。妻が大久保長安の娘。二代目服部半蔵失脚のとき八千石から三千石に切り下
       げられた。:忍法名使用せず&不明
A服部 源左衛門 正就(はっとり げんざえもん まさなり)二代目服部半蔵。初代服部半蔵の長
       男。のち慶長10(1605)年)部下の叛乱に逢い逐電。:忍法名使用せず&不明
B安馬谷 刀印(あんばや とういん):忍法合奏刀(がっそうとう)(左右の手で同時に別々の武器
       を自在に操り敵を倒す。)
C牛牧 僧五郎(うしまき そうごろう):忍法手投弾(てなげだん)(鉛の玉を投げて敵を倒す。)
D狐坂 銀阿弥(きつねざか ぎんあみ):忍法縛り首(しばりくび)(琴糸を輪にして、首や手や胴に
       投げてはまると、もがけばもがく程締まる。)
E象潟 杖兵衛(きさがた じょうべえ):忍法連枷(れんか)(ホーリイ・ウォーター・スプリンクラー<聖
       水撒布器>)(樫の棒に30センチの鎖をつけ鎖のさきに栗のイガのような鉄丸をつけた
       連枷という武器で敵を倒す。)
F魚ノ目 一針(うおのめ いっしん):忍法針地獄(はりじごく)(両手両足の指の間に10センチ程の
       針をはさみ、一本ずつでも何本でも命中させる。)
G当麻 万之介(とうま まんのすけ)
       :忍法卍手裏剣(まんじしゅりけん)(卍型の手裏剣を自在に操る。)
H曾村 丹左衛門(そむら たんざえもん)伊賀組の老人。:忍法名使用せず&不明
I五辻 杖平(いつつじ じょうへい)弓の達人。:忍法名使用せず&不明
J象潟 棒兵衛(きさがた ぼうべえ)「鍔隠れの三剣」と呼ばれた剣の達人。象潟杖兵衛の長兄。
       :忍法名使用せず&不明
K象潟 竿兵衛(きさがた かんべえ)「鍔隠れの三剣」と呼ばれた剣の達人。象潟杖兵衛の次兄。
       :忍法名使用せず&不明
伊賀くノ一
@お霜(おしも)曾村丹左衛門の娘。:忍法名不明(性交した相手に性病を感染させ、片目を失明さ
       せる。)
Aおくが(おくが)鎖り鎌の達人。おねいの姉。多産系。淫乱。夫の象潟棒兵衛は数年で半呆けに
       なり枯れ木のように死ぬ。:忍法名使用せず&不明
Bおねい(おねい)鎖り鎌の達人。おくがの妹。多産系。淫乱。夫の象潟竿兵衛は数年で半呆けに
       なり枯れ木のように死ぬ。:忍法名使用せず&不明
甲賀忍者
@雲母 鉄平(きらら てっぺい)本多佐渡守家来。:忍法名使用せず&不明
甲賀くノ一
@お朱鷺(おとき)豊臣方真田左衛門佐幸村に仕える。:忍法名使用せず&不明
大久保石見守長安の愛妾、妖花親衛隊
@お船(おふね):サイエンス(化学兵器)短銃(たんづつ)(20センチあまりの鉄砲(七連発)の名人。)
Aお汐(おしお):サイエンス(化学兵器)淫霧(みだらきり)(媚薬の入った煙幕を張って、敵を淫乱
       錯乱状態にする。)
B真砂(まさご):サイエンス(化学兵器)はがね摩羅(はがねまら)(鋼の線を螺旋に巻いて細い筒に
       した武器。30センチから3メートルに一気に伸びて敵を倒す。)
Cお凪(おなぎ):サイエンス(化学兵器)硫酸瓶(りゅうさんびん)(硫酸の入ったギヤマンの瓶を投げ
       て骨も鉄も溶かしてしまう。)
Dお珊(おさん):サイエンス(化学兵器)火炎筒(かえんとう)(油を水鉄砲のようなもので飛ばし、焼け
       た針を飛ばして焼き尽くす。)
大久保石見守長安の腹心の家来。数学者。
@毛利 算法(もうり さんぽう)
数学者毛利勘兵衛重能の甥。
       :サイエンス(化学兵器)恋蛍(こいぼたる)(性欲体温計。耳たぶに特殊な蛍光塗料を塗
       って、女が悦楽状態で体温が上昇すると蛍のように光る。)
脇役陣
@徳川 家康(とくがわ いえやす)70歳。
A本多 佐渡守 正信(ほんだ さどのかみ まさのぶ)2代将軍秀忠の補佐役。三万三千石。
       75歳。元和2(1616)年6月7日79歳で死去。
B三浦 按針(みうら あんじん)家康の外交顧問、イギリス人。ウィリアム・アダムス。
C大久保 石見守 長安(おおくぼ いわみのかみ ながやす)武州八王子三万石の大名。日本
       の金山総奉行。徳川家の財務相と通産相と運輸相と建設相と軍需相を兼ねる。65
       歳位。慶長18(1613)年4月25日に死去。大久保相模守忠隣の一族。
D味方 但馬(みかた たじま)大久保石見守長安の腹心の家来。山師。佐渡の春駒踊りの創始
       者。
E京 蔵人(きょう くらんど)大久保石見守長安の腹心の家来。山師。
Fゲーベル(げーべる)10世紀頃のヨーロッパの錬金術師。明礬を焼いて硫酸を初めて製造した。
Gお頼(おより)六部姿の巡礼。
H六文銭の鉄(ろくもんせんの てつ)無頼漢。
I草間 内記(くさま ないき)大久保石見守長安の家来。
J佐渡島 隼人(さどしま はやと)かぶき踊りの女太夫。
K出来島 佐渡吉(できしま さどきち)かぶき踊りの女太夫。
L松君姫(まつきみひめ)織田信長の息女。慶長六(1601)年佐渡相川に遊女町を開く。
M織田 信長(おだ のぶなが)戦国武将。天正10(1582)年6月2日本能寺の変で明智光秀に49
       歳で討たれる。
N庄司 甚内(しょうじ じんない)のちの庄司甚右衛門。吉原の遊女町の創始者、傾城屋西田屋
       の経営者。37歳位。もと北条家の乱波組風摩一族。
O毛利 勘兵衛 重能(もうり かんべえ しげよし)日本最初の数学書「帰除濫觴(らんしょう)」を
       著した。毛利算法の叔父。
Pお唐(おから)佐渡の傀儡一座の娘。
Q又作(またさく)佐渡の傀儡一座の頭の息子。
R日蓮(にちれん)日蓮宗の開祖。文永八(1271)年佐渡に流される。後の塚原山根本寺。
S日成 上人(にっせい しょうにん)天正11(1583)年佐渡に祖師堂を建てる。後の塚原山根本寺。
21上杉 景勝(うえすぎ かげかつ)越後の太守。
22直江 山城守(なおえ やましろのかみ)上杉景勝の家老。佐渡に一万五千坪の境内の正教
       寺を建てる。後の塚原山根本寺。
23芦名 掃部(あしな かもん)奥州の大名。伊達政宗に滅ぼされた芦名の一支族。
24伊達 政宗(だて まさむね)奥州の大名。
25芦名 兵部(あしな ひょうぶ)芦名掃部の弟。鉄の如意棒の達人。
26村井 長門守(むらい ながとのかみ)織田信長の重臣。味方但馬の先祖。
千人目の登場人物
27福島 正則(ふくしま まさのり)戦国武将。
28青野 季吉(あおの すえきち)佐渡出身の現代の作家。「回想」という随筆集の中で味方但馬
       と春駒踊りについて書いている。
29真田 左衛門佐 幸村(さなだ さえもんのすけ ゆきむら)豊臣家の家臣。
       元和元(1615)年大阪夏の陣で戦死。
30柳生 又右衛門 宗矩(やぎゅう またえもん むねのり)徳川家の剣の師範・柳生但馬守。
31有田 丈助(ありた じょうすけ)大久保石見守長安の家来。佐渡の赤玉城の城侍。
32吉江 武兵衛(よしえ ぶへえ)大久保石見守長安の家来。佐渡の赤玉城の城侍。
33小太夫(こだゆう)佐渡の傾城屋西田屋の遊女。
34宮本 武蔵(みやもと むさし)剣豪。慶長17(1612)年4月巌流島で佐々木小次郎を破る。
35佐々木 小次郎(ささき こじろう)剣豪。慶長17(1612)年4月巌流島で宮本武蔵に破れる。
36北条 安房守(ほうじょう あわのかみ)徳川家の家臣。軍学で名高い。
       宮本武蔵が徳川家剣法指南の口利きを依頼する。
37小柿(こがき)佐渡の傾城屋西田屋の遊女。
38順徳 天皇(じゅんとく てんのう)昔、佐渡に流された天皇。
39隠岐院(おきのいん)佐渡に流された順徳天皇が恋しのばれた女性。
       この故事から国府
(こふ)ヶ浦又は恋ヶ浦と呼ばれる。
                     
<ちなみに、ここまでの登場人物、延べ1,013人です。たぶん>
  
  目 次
  
大いなる長安
  魔の眷属(けんぞく)
  妖花親衛隊
  彼の帝国へ
  六文銭という男
  朱鷺(とき)という女
  約束
  慶長ゴールド・ラッシュ
  赤玉城
  獅子をからかう
  木の葉がくれ
  敵も敵なら味方も味方
  春駒
  兜(かぶと)の下のきりぎりす
  諸行無常の鐘の声
  三個の硫酸瓶
  大阪から来たくノ一
  血塔
  望遠鏡で追う
  精水撒布器
  狩られ鳥
  山師と女郎屋の二流論
  異端審問室
  はがね摩羅
  穴のさらし台
  連枷(れんか)討ち
  蛍放生(ほたるほうじょう)
  佐渡の金山この世の地獄
  江戸山犬
  宮本武蔵を破った忍者
  坑道戦
  嫐
  火薬の上
  淫霧(みだらぎり)の中
  この破局
  不倶戴天(ふぐたいてん)
  恋の蛍
   
    ボク銀河忍法帖」データ おしまい
                          2003.12.25.(まだ読者が残っているかな?)
 
 
 ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あんまし期待しないでね(^ ^;
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその25だよん。 (^ ^;

            ♪サディスティック・ミカ・バンド♪                                        ♪タイム・マシンにお願い♪   
 声に出して読めたらエライ禁断の銀河忍法帖 (^ ^; .

 「やはり異端審問(インクイジション)にも、斬ったり、突いたり、吊したり、焼いたりする。中には車
裂きなどというやつもある。そのような拷問が大半といっていい。しかし、わしも算法も、血を見た
り、臓腑を見たりするのは感覚的にあまり好きでない。……思えばキリシタンの坊主ども、坊主
のくせに無神経なやつらじゃ。……拷問の要諦は、苦痛の持続性が大であって、傷等の痕跡を
残さぬことにある。それに、芸術味が加わればますます可なりじゃ」
 彼はそばの卓にならべてあったいくつかの小さな器具の一つをとりあげた。鉄製の仮面であっ
た。
 「この仮面の内側には、見るがよい、まるい棒がつき出しておる。……ふふ、男根のかたちを
しておるが……仮面をつければその棒が口に入って舌を押えつける。”魔女のくつばみ”という
ものじゃ。いかなる責め苦にあわされようと、わめき声一つたてられぬ」
 それから、こんどは鉄の西洋梨みたいなものをとった。
 「閉じればこのようなかたちをしておるが、口におし込んでここのねじをひねると、それは開い
て、同時に口も開かせる。顎の裂けるまで開かせるが、それ以外に罪人を仰のかせて、上から
腹のはち切れるまで水を注ぐのに便じゃ。称して”ペリカン”という。……」
 ふりかえって、
 「ほ、おまえにも轡
(くつわ)がはめてあったの」
 と、微笑した。
 「おまえを佐渡へよこしたのは何者じゃ。九度山か。真田がわしを殺そうとするほど愚か者と
は信じられぬが、ではその目的は何じゃ。またあの六文銭とは何者じゃ。……いろいろききたい
ことがあるが、それでは口がきけぬ喃
(のう)。手も縛られておるか。ふむ。では、足踏みなどせい。
……これからおまえに、ここにある長安発明の道具を見せる。どれにおまえをかけてもよい。し
かし、見るだけで白状する気になったら、まず足踏みして合図せい」
 ゆっくりと歩き出した。
 隅につき出した暖炉のようなものを指さして、
 「あれは火あぶり用。ただし、とろ火で、長い時間をかけて、肌に焦げ目もつけずに内臓を煮
る」
 といって、壁に沿って歩く。
 「これはキャタナイン・テイルズ……”九尾の猫鞭”という。九本の皮鞭のさきに瘤が作ってあ
る。あれで打てば、傷もつかずしかもその苦痛は息もつまらせる」
 次を指さした。
 「これはクラブというが、まんいち罪人に傷が出来たとき、その傷口に熱い蝋をまるく盛りあが
るまでおとす。その蝋のたまをはじき飛ばす遊技用の棒じゃ。なるべく遠くへ、しかもまっすぐ
に飛ばした方を上手とする。棒の握り、肩の回しかた、足の開きかたなど、イギリスにはさまざ
まの秘伝があるという。……」
 愉しげにいった。
 「ここに下がっておるのはたんなるやっとこに見えるが、瞼の上から眼球をはさむためのもの
じゃ。しかし、まちがうと眼をむしりとってしまうおそれがあるので、わしはあまり感心せぬ」
 「どうじゃ?」
 と、朱鷺のうしろで、縄をとっている京蔵人がささやいた。きいているだけで朱鷺は全身に痛み
をおぼえ、吐気をすら感じて来たが、身動きもせずに立っていた。
 「まだ足踏みせぬか?」
 「この鉄のたまはの、二十五ポンド……約三貫ある。これを足につける」
 と、長安は床を指し、また天井を指さした。
 「罪人のからだはあの天井の鐶
(かん)から鎖で吊す。足には鉄のたまを懸垂したままじゃ。そし
て滑車ではげしくあげたり、おとしたりする。そのたびに鉄のたまが足をひっぱり。その痛苦はい
うべからざるものがある。あちらの言葉でエストラパド……吊し刑というそうじゃが」
 長安は壁の一面を回った。
 「これは大きな鉄の桃のようじゃが、兜
(かぶと)じゃ。これをかぶせて、上から槌でたたく。かるく
たたくだけで、歯もことごとく抜けおちんばかりの震動をを与える」
 次に移った。
 「見る通り、ちょっと雪沓
(ゆきぐつ)に似ておる。ただしこれは木で作ってあり、しかも板が二重に
なっておる。これをはかせて、外側に鉄の環をはめ、さて板と板のあいだにくさびを棒で打ちこむ
のじゃ、八個のくさびを打ちこむと、脛
(すね)の骨の髄まではみ出るというが、まず四個でたいてい
の者が音をあげるがの。……スコットランドの深靴という」
 長安は顔をあげた。
 その隅の方に、四つの小さな車のついた厚い台があり、そのまんなかに太い高い柱が一本立っ
て、柱の上には水平の棒がとりつけられ、棒のさきには一個の椅子が鎖でぶら下げてあった。
 「あの水平の棒が上下に動くしかけになっておる」
 と、長安はいった。
 「動くと、椅子が下がって、あそこの大桶に入ることになっておる。大桶には水を満たしてお
くことになっておる。すると椅子に縛りつけられた者は、こちらの望み次第に水に沈められたり、
空中に吊りあげられたりすることになる。……ダッキング・ストゥール、すなわち水責めの椅子じ
ゃ」
 長安発明の、というが、おそらく異国の拷問具の模倣であろう。それにしても、人間とは、人
間を苦しめるために何たる奇抜にして恐るべきからくりを考え出すものであろう。またそれにし
ても、血を見るのはきらいだ、とはいうものの、かかるからくりをこれだけおびただしく営々と
して作り出し、いま得意の講義調でじっくりと解説する長安も、つくづくと世にも異常な人物と
いわなければならぬ。
 「ここにある大きな台はラック……磔台
(はりつけだい)という。四方を囲む枠は、ちょうど人間の
背丈の二倍はある。その前と後の一に、この通り一本ずつ丸太がとりつけられて、これが回転
するようになっておる。この棒に人間の四肢を上下にひきのばしてくくりつけるわけじゃ。人間
のからだは台の中に、宙に浮かんで横たわることになる。それさえ相当な苦痛じゃが、やがて
この二本棒がてこで動かされると、縛りつけられた人間の四肢の間接は一つずつはずれてゆ
くというしかけじゃ」
 長安はまたその壁の面を回った。
 「お、これが名高いアイアン・ヴァージン……いわゆる鉄の処女じゃ」
 と、うれしげな声をたてた。
 「鉄の処女にもさまざまな種類がある由で、乙女の姿をした鉄の像の前がひらき、罪人が中に
入って閉じられると、内側につき出した釘で全身を刺されるというものもあるそうじゃが、これ
はまた別のからくり」
 そこにあるのは、たしかに人間のかたちはしているが、とうてい乙女とは見えぬえたいの知れ
ぬ怪奇な立像であった。ただ、手らしいものがある。
 長安がその像のどこかを押すと、その両腕がぶきみな軋みをたてつつあがって、ひらいた。
 「この腕の内側に釘を植えるのが通例らしいが、わしはたんなる疣
(いぼ)に変えた。……が、
罪人がこの腕の中に入ると。……」
 また長安が指で押すと、像の両腕が何かを抱きしめるように腕の前で閉じられていった。
 「無数の疣に全身の肉を圧迫されて、罪人はこの像にしがみつき、世にもあさましい狂態をさ
らさずにはおかぬことになる。……」
 いとしげに、この像を撫でてから、ゆき過ぎて、長安は例の快適な声をたてて笑った。
 「これがいちばん簡単で、いちばん面白い道具かも知れぬ。あちらにある”指のさらし台”という
ものを、算法の智慧で”穴のさらし台”に変えてみたのじゃが」
 それは等身大の衝立
(ついたて)のようなもので、一方に四肢と腰を固定するためらしい革製の
環がとりつけてあった。そして中央からやや下あたりに、これも革でふちどられた楕円形の穴が
あけられているのだ。
 「男でも女でも、ちょうど性器がそこにあてられることになる」
 と、長安は指さした。
 「衝立のこちら側で、どのようにいじられようと、或いは穴越しに犯されようとどうすることもならぬ
のじゃ。相手の顔は見えず、ただ板にへばりついておるほかはないのじゃ。……これにまさる屈
辱感は、いままで見せたどの道具にもまさり……おそらく、人間世界にまたとあるまい喃
(のう)
 どよめくような哄笑がこだまし、ふいにぴたりと止んだ。
                                       
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその25』でした。(バカだねえ)

 何だこりゃ?っつー肩すかし、だったら、ごめんネ。
 『声に出して読めたらエライ禁断の銀河忍法帖』
(^ ^; でした。

オレのゴックン度(初読)= (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=☆☆☆

     
***** 「銀河忍法帖」の巻 おしまい *****
                               2003.12.25.(またまた読者が減っちゃったかな)


 ps. 月日は流れ、な、なんと、おたより、キター!

 【No.60 Res.3】 大いなる長安
  Name こはぎ
 大久保長安について調べていて、辿り着きました!!
 「銀河忍法帖」の長安のイメージが凄すぎますね!! 紹介文読んだだけで、ドキドキだよぉ...!!)
 佐渡金山 ...さどっていうか、マルキ・ド・サド的な!?
 とにかく読んでみたくなりました。
 私が長安について調べているのは、石見銀山から見た、長安について描き始めたからなのですが...
 私が描いてるのは、ゆるカワ系の長安だったりします。(^_^;)
                                2010/5/3 23:25

  Name 会員S
 おたよりありがとうございます。
 山田風太郎で大久保長安登場作品は「信玄忍法帖」「忍法封印いま破る」
 「忍者本多佐渡守」「忍者服部半蔵」などがあります。
 これらの長安もほぼ同じような迫力キャラで登場です。
                                2010/5/9 15:01

 
 



                            『登場人物千人目の表彰式篇』いかがでしたか?(^ ^;      ps.イラストは、T胡画伯に描いてもらいました。          感 謝! サイエンス(化学兵器)恋蛍(こいぼたる)                           
                                                                .

 
 



目次へジャンプ



  (貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君へ)
目次の掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。              .

 
 


忍法流水抄


14回配本は「忍法流水抄」です。 

 

「お、これが名高いアイアン・ヴァージン……いわゆる鉄の処女じゃ」                by 『銀河忍法帖』

  トップページに戻ります。                                                                  ♪ツァラトゥストラはギャグ語りき♪