嫌だな〜増税

2002.12.15

またか〜〜。間接税が上がるんだって。配偶者控除も無くなるんだって。
こういった税制改革で一番馬鹿をみるのはサラリーマンの家庭なんだよね。否応無しに差っぴかれてさ。
経費なんて決まった金額しか認めてもらえないからどうしようもないのよね。

芸能人が洋服にかけたお金って経費で落ちるでしょ。たとえそれが私服であっても領収書さえあれば、経費扱いしても
分からないし、特別枠があるからOKなんだよね。
でもさ、サラリーマンのスーツなんか毎日着るものだからって、傷むから数着買いましたって言ったって経費じゃ落ちないでしょ。
営業の人なんか靴がすごく傷むんだよね。だから、丈夫で足に良いリー*ルの靴を数足買いましたなんて言い訳とおらないじゃない。

タバコ一本につき一円・・・一箱20円。280円のタバコは300円か・・
発泡酒だってビールが高いから人気になった商品なのに値上がりしたんじゃ意味無いよね。
サラリーマンのささやかな楽しみを潰していいのか?
サラリーマンからばっかりお金吸収してるように思えて仕方ないんだよね。これじゃあ、主婦は財布の紐をかた〜〜く絞って景気回復なんか見込めないんじゃないの

気の毒なサラリーマンの家庭・・・年間で5〜6万収入が減った上に間接税で苦しめられたら・・・・

先日、友人と電話で話していたら増税の話になった。
「いやあ〜、かなわないですよ。うちなんか未だ子供が小さいから旦那の給料でやりくりしなきゃなんないし。子供一人に5000円の手当てが出たって苦しくて二人目はよう作りません・・・出産前に勤めていた会社の同僚や上司がリストラされたなんて話を聞いただけでもぞ〜〜っとするのに。」とは友人の話。
そりゃあそうだ。
消費税が導入されてパーセンテージが上がって、買い物する度に税金取られ・・・それだけでも随分主婦は痛手をこうむってる。
間接税が上がったからと言って給料が上がる訳ではない。
サラリーマンて江戸時代の農民と一緒だとも言っていた。
確かに。
結局一番貧乏くじを引くのはサラリーマンなのか・・・・哀しいかな。

そう言えば、企業も1億以上の資本金の所は赤字でも税金取られるんだってね。ということは、子会社を一杯作って分散させ会社が増えるってこと?
そしたら、これは大きな賭けだね・・・上手く行けば景気が良くなるかもね。どんどん、雨後のたけのこみたいに会社が出来て、どっちに転ぶのかわからないけど出来ればいい方に転んで欲しいよね。

あ〜〜、税金。
65歳以上になったら何も心配しなくていいですよ。全部国が面倒みますからって話にでもなれば上がったって良いけどさ。これじゃあ、庶民はやってられないよね!

 Copyright(C) 1999.5.2- 2000.3.18 Ver3.1 HARK All Rights Reserved





ホームページ][おきょうさんの競馬予想][サクラの殿堂馬][横断幕][期待の3歳馬][馬占い?][馬の写真館
馬関係の掲示板][掲示板][言いたい放題の掲示板][歴史][ガーデニング