JRA&馬主殿へもの申す!

2003 2月 17日


2003年2月15日の夕方 一通のメールに「サクラヴィクトリア引退もう聞きました?」と言う文字。驚いて声も出なかった。慌てていろいろなサイトを捜し歩いた。
KブックのHPにそれはあった。
最初は半信半疑だったが、だんだん嘘の事をここが載せるわけ無いよ・・・と思えてきた。
内容は簡単。
14日にJRA登録抹消、引退後繁殖入り。

きょうS新聞を買いあさって見つけた記事にも詳細は記されていなかった。ただ、陣営とオーナーサイドで話し合いの結果云々のみ。
何故引退なのか?
どうして引退になったのか・・・知りたいのが普通のファンの心理だ。
何でもいい。何かコメントがあれば安心するのに・・・

サクラヴィクトリアといえばあのファインモーションの2着した馬。それもGTだよ。
ファインモーションを負かすのはヴィクトリアしかいないって思ってるファンもいる。今の牝馬戦で一番注目されている馬じゃないか。ファンだって沢山いるよ。
そんなファンの気持ちを無視したような引退の仕方、気に入らないなあ。

先日、河内騎手が調教師試験に合格した時のコメント聞いた?
「ファンが沢山出来るような馬を育てていきたい。」
感動したね!
さすが河内さん。良いこと言うなぁ・・・
ファンあっての競馬だよねってさ。

エンプレス杯に行くものと思っていたらいきなり引退して繁殖入りしますじゃ納得行かないだろう。
こんなことやってるとサクラのファンいなくなっちゃうよ。
ここ数年低迷していたサクラ軍団に希望の光を与えてくれたサクラヴィクトリア。今年はプレジデント、タイリン、メモリアル、スプリング、スターダムなど活躍してくれそうな馬が一杯出てきてサクラファンとしても期待の年。
サクラ応援サイトが消えていく中、マイペースで地道に応援してきて良かった〜と心から思う。最近、また、サクラの新しい応援サイトも出てきているし、本当に嬉しい限りだ。
一緒に応援できる仲間がいるということは本当に幸せだ。

馬主さんやJRAは事業でやってるんだろうから関係ないのかもしれない。しかしだ、ファンというものはありがたいものなんだよ。
勝てそうにも無いレースでも単勝馬券を握り締めいつも精一杯応援するんだ。負けても脚大丈夫かなぁ?疲れてるのかな?などあれこれ心配し、時には泣いちゃったりもするんだよ。
お金があれば人参送ったり、牧場を訪ねたり、挙句の果てには自分の子供に同じ名前をつけちゃったり。
普通、自分の関係の名前を犬や猫につける人はいても、馬の名前を人間につける人はいないでしょう?!
サクラのファンは沢山いるのよね〜。
「さくら」ちゃんはもとより、あのサクラユウシュンを追いかけていた友人なんか長男(初めての子)に「ゆうしゅん」てつけちゃった。(^^;
そのくらいファンというものは入れ込むんだよ。
好きになった馬は家族と同じなのさ。(分からないだろうな、本当に馬や自然を愛せない人には。)

だからさ、JRAさんでも馬主さんでもいい。馬が引退する時の理由くらい発表してよ!
ファンの事、もっと大事に思ってよ!
馬の事愛してよ!
馬の事愛していたら、もう少し気のきいた記事が載るのと違うかなぁ〜・・・・

ファンを甘く見ちゃいけないよ。ファンがいるから競馬界の発展もあるんだから。
誰も来なくなったらお終いだよ。
一緒に応援している馬じゃない。馬主さん、厩舎、牧場関係者、大勢のファン、みんなみんな仲間じゃないか。
競馬って事業だけど、みんなで夢を追いかけられる素晴らしい事業なんだよ。
こんな素敵な事業をずっと続けていく為にもみんなが一体となって守っていこうよ!

忘れないで欲しい。
競走馬は競馬を愛するファンの夢を背負った素晴らしい生き物なんだということを!
馬がターフに出てきたら、もうそこにファンがいるということを!





ホームページ][おきょうさんの競馬予想][サクラの殿堂馬][横断幕][期待の3歳馬][馬占い?][馬の写真館
馬関係の掲示板][掲示板][言いたい放題の掲示板][歴史][ガーデニング