MENUへ

若者達よ、心に優しさ思いやりを持て!
    今日の昼頃,私は京王線の車中にいた。
    時間的に空いてるはずだったが満席で、私もドアの所に立っていた。

    笹塚で本八幡行きに乗り換えたがその車両も混んでいた。
    そこに松葉杖の50代のおばさんがやっとこさ,って感じで乗ってきた。
    発車の時ぐらっとなった。
    誰か席を譲ってくれる人はいないの?と思っていたらなんと、67・8と思われる婦人が
    離れた所からやってきて、どうかお掛けになって、と・・・・
    
    見渡せば、10代20代の若者がいっぱい!足を大きくひろげている者、おしゃべりに夢中にな    っているもの、電話してる人。
    なんなんだよ!

    一人くらい思いやりの有る若者がいたっていいじゃん!
    情けないなァ・・・・
    君達ねぇ,「情けは人の為ならず.」って言葉知ってる?
    まさか、「情けをかけることは,その人の為に良くない」なんて思ってないよね。

    いい!人に対して情けある行動をしていれば、その事は何らかの形でいつか自分に返って
    来る,って事なんだよ。
    年よりを大切にしないと、自分が年取った時に邪険にされるってことさ。

    ほんとは、見かえりを期待するものじゃないけどね。
    確かに今の世の中,生きていくの大変だよね。
    世の中不況だし、いろんな事でストレスもたまる一方さ。
    だけどね、心はいつも豊かでいようよ。
    ほんのちょっとの心がけで、お金じゃ買えない幸せを見つけられるんだよ。

    優しくなろうよ。思いやりを持とうよ。そしてそれを実行する勇気を持とう!
    おきょうさんはさ、顔はきついけど結構そういう事やってるよ。
    時々,「あたしゃまだ若いんだよ.」なんて顔されてショック受ける時もあるけど・・・

    60代の人に席を立ってもらわなくてすむ世の中であって欲しいね!!
   
    自分に負けるなよ,若者達!!!
    


MENUへ