MENUへ

騙すのも,騙されるのも嫌だ!7月6日
    人の口に戸はたてられない,と言うが・・・・・

    人間、みんな一人一人、いいとこもあれば、悪いとこもあるさ。
    私にしたって、おんなじ!
    私がいいと思ってした事,言った事で喜ぶ人もいれば、傷つく人もいるだろう。
    人の価値観なんて、みんな違うんだから仕方ないよね。
    
    だけど、嘘は言っちゃいけないよ!
    確かに、「嘘も方便・・・(仏教から出た言葉)」ってこともあるけど
    それは、特別な場合に限られるよね。
    嘘って一つつくとその嘘を正当化する為に、また嘘をつくことになってしまうでしょう?
    それって、怖いよ。
    しまいにゃ、自分でも何がホントか分からなくなっちゃったりして・・・

    私なんか単細胞を絵に描いたような性格してるから、ホントに騙されやすい(^^;;
    何でも信じちゃう。
    世の中、いろんな人が居ると分かってても、ついつい信じてしまうんだなぁ・・・
    もちろん、善悪の区別はつくから悪いことは信じないけどさ。

    人間て誰でもいいとこあるし、いいものもってるでしょ!
    そのへんの見極めが大切だよね。 
    
    いいかげん人生何年かやってるから、その辺の事も少しは分かるようになってきたけど、
    性格ってやつは困ったもんで、簡単には直らないときてる。

    騙されても、騙されても、いや、今度こそと信じちゃう。
    人間、騙すよりは騙された方がいいなんて言うけど、騙されんのもいいかげん嫌だ〜!
    だからといって、いろんな事、いろんな人を疑いながら生きていくのも辛いし、つまんないし。    
    「それって、嘘ついてるでしょ。」って気軽に言える時と言えない時もある。
    言える時は良いけど、言えない時のモヤモヤした気分,ホント胸糞悪くなる。
    嘘だと分かってても聞いてなきゃならない辛さって、・・・
    悲しくなってくるよねぇ・・・・

    みんな、つまんない事で嘘ついて人間関係壊すのやめようよ!
    嘘ついて、結果がハッピーなんてこと無いと思うよ!

    おきょうさんは、騙すのも騙されんのも、もうホント嫌なのさ! 

    

    


MENUへ