厚木高校柔道部編

厚木高校柔道部編 

戻る
                                                 

概要

厚木高校柔道部は昭和30年代から40年代に顧問をしてい国語科の山崎勝治先生の時代に関東大会、全国大会出場等黄金期が有った。その時代に活躍した大東文化大学教授の竹内先生がいる。 柔道部同窓会は昭和55年頃現在神奈川県警にいる花家氏が再興し、その後学生と教員をしているOBで事務局を維持継続して活動している。 山崎勝治先生は國學院大學の卒業で有るが、学生当時は講道館本流の柔道を継承していたと思われる。

有名人情報


大東文化大学教授の竹内氏、神奈川県県会議員の鹿野氏、大和市会議員で厚木柔道部嘱託をしていた工藤氏、大岩産業社長の大岩氏他、多数が警察、教育関係や実業界で活躍している。

部活動情報


2009 08/29 厚木高校で学区中学生対抗柔道大会


3年前から柔道部の顧問の先生が体育学部で柔道専攻の先生が着任して始めたらしいのですが、先週話を聞いたので34年ぶりに厚木高校に行った。中庭に車を止めてグランド・体育館周辺を歩いてみた。部活が盛んな様子が伝わった。グランドで野球・サッカー・陸上、新体育館で体操・ダンドリ、旧体育館で柔道大会、保護者の車で中庭、グランドそばの周りは車がいっぱいでした。 OB会会長を初め須藤・花家・坂本・前校長の堀懐かしい皆さんにお会いできました。

OBからの便り


2003/12/11 今年もお誘いがありました。次の日に順天堂の加納監督の教授就任の祝賀会に出かけるので残念ですが、歳で連荘が効かないのでことわりました。またよろしく。

2001/08/11 小田急相模原の割烹「春駒」で萩原、荒川、坂本の4人で岐阜の森林専門学校で勉強している萩原君の帰郷報告会、2次会はカラオケで・・・・


2001/0731 本日勤務校である相武台高校柔道部の3泊4日の合宿を終えて帰宅し、全身疲労と何 とも言えない充実感で、ぼーっとしながらパソコンに向かっているところです。 今年の厚高の合宿には、生徒を連れて参加できず、すみませんでした。相武台の柔道 部員は全員応援団を兼ねていて(「昔から柔道部は応援団をやるもんだ」と言ったら その気になるからうちの生徒は可愛いです。)、野球部の試合日程の関係と連日の猛 暑の中での活動で連中もかなりバテていて、その期間は休みをやりました。 さて、日比のメールが反響をよんでいるようですね。 相武台の合宿の初日には同期の水谷が秦野曾屋高の生徒を連れてきてくれて、真崎先 輩がPTA会長を務められた大和西高柔道部も参加して稽古を行ったのですが、水谷 が壁に貼ってあった合宿日程表を見て、「厚高の合宿みたいだな」と言って笑ってい ました。 練習計画を立てるとき、当然自分が体験した厚高の合宿をイメージして作ります(も ちろんあのころのようなむちゃくちゃはしませんが)。生徒達にも自分の体験をよく 話してやります。すると生徒達は「先生の回顧談」もしくは「自慢話」として聞くの ではなく、いい意味で真似しようとするのです。合宿最後の晩に中庭でバーベキュー をして一人一人に合宿について話をさせたときに、体中あちこち怪我をして恐らく体 力の限界近くまで頑張った一年生が、「来年の合宿ではもっと頑張れるようにした い」と言うのを聞いたときには、思わず涙が出てしまいました。 今の高校生の気質がずいぶん変わってしまったことは確かです。しかし案外変わって いないのも確かです。花家先輩のメールにもありましたが、我々OBが伝えるべきこ とを、名作「柔道部物語」の面白さは「三五十五」の強さよりもむしろ、「柔道部」 の人間関係にあるということを、どこか遠慮してしまって伝えていないのではないか という気がします。 相武台高校柔道部は素人ばかりでまだまだ弱い柔道部ですが、厚高OBとして厚高ば かりではなく他の柔道部にも負けない強い柔道部になるよう頑張って指導していくつ もりです。それでは。

2001/06/30 柔道部OB会が行われたようです。夕方、花家さんから連絡が入りました。2次会の誘いでしたが、心の準備が出来ていないのと、水谷さんと秦野で会うしてあったので断りました。水谷さんと一緒に坂本さんが来ました。昨年の20周年のタオルと記念誌を土産に持ってきてくれました。立派なタオルとよく原稿を集めたと思える記念誌に感激しました。昨年誘いを受けたのか記憶にないのだが知っていれば祝電でも打ちたかった。次の25周年には顔を出そうかなと思っています。

2001/3/11 花家氏からのメール。4/29に全日本選手権を見てOB会をやりましょうとの事。柔道部から茅賞が出たとかすごいことです。
2001/3/7 「萩原 豊君からのたより」、旅行会社をやめて充電中の萩原君は岐阜の森林技能育成の専門学校に行くことになりました。偉いです。応援しましょう。
良い同期会でした。水谷さんが奥さんと子供を連れて参加、男同士よりも、雰囲気がなごんでとても良かった。みんな立派になったね。幹事ご苦労様!!
橋本
 皆さんこんばんは。皆さんのご協力・ご調整をいただいた結果、 12月16日にて正式に忘年飲み会が決定となりました。  いつもの5名に加えて、橋本先生もご参加です。忙しい歳末の この季節、体調など崩されぬようご自愛いただき、当日はお互い 元気でお会いしましょう! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★    萩原 豊

皆さんご無沙汰しています。 小生、今年は本厄で、さんざんな1年でした。 来年こそは、よい年にしたいですね。 話は変わりますが、先日愛知県に出張した際、愛知教育大の剣道の先生と中が よい職員がいたので、柔道の坂田先生に渡してほしいと、自分の名刺を託した ところ、先輩から職場に電話がありました。 先輩も大変喜んでくれて、今度上京するときには連絡をくれるとのことでし た。 先輩のところは、お父さんが九州に帰ってしまい、厚木高校とも縁がなくなっ てしまったと寂しがっていました。 OB会の連絡も途絶えているとのことでした。 たまに、学生大会の審判をしているようですが、研究室を持っていて忙しいそ うです・・・・・なにを研究しているのかは? 厚高柔道部史上に残る先輩の声を久しぶりに聞いて、懐かしく皆さんにお知ら せします。 では、また *********************************** KENYA HANAIE (花家 憲也)

インターネット柔道


戻る