我が家のニュース編
 




戻る

父の様子 脳梗塞チェック







2005 12/31日 大晦日!


大晦日は忙しい。風呂を掃除し、車を洗い、渋沢の知人にお歳暮を置きに、午後は父の病院へ!

2005 12/30日 インターネット接続トラブル!


朝7時頃メールを見ようとしたらつながらない。インターネットもしたがってつながらない。原因がわからないのでフレッツ接続ソフトを再インストールして稼動してもつながらないでもLANの設定が生きているのでウイルスではないと判断、ここまで2時間ぐらい、モデムのからみの接続を再確認をして試すとつながった。でも原因は不明、電話機の接続と分配器との関連とはおもうがその原因に心当たるところは無い。何とかあす大晦日のアップロードができる。良いお年を!!

2005 12/25日 クリスマスディナー!


幸昇が帰ってきたら、母と4人で「味美」にいつものビーフシチューとタンシチューにヒレステーキ&オニオングラタンスープ、少し値上がりしたかな?娘達は本家でクリスマスパーティーらしい

2005 12/23日 鳥取も大雪!


晋也さんから電話があって母の様子を知らせてくれた。足のほうも大分動くようになり、動いてベッドから落ちるので床に寝かされているらしい。意思の交流はまだ難しいようだが元気のようだ。

2005 12/17日 教え子からのクリスマスカード!


大秦野高校在職中に2回担任をした時の教え子の小林知子さんからクリスマスカードが届きました。先週はカナダのエカードからきましたが一足早い年賀状だと思います。3年前ぐらいにご主人の勤務の関係でアメリカ駐在で渡米したようで年賀状をくれていました。海外で長く住み出産・育児をしている教え子は初めてで誇りです。無事勤務を終え帰国することを祈ります。

2005 12/11日 幸枝がパソコンを買ったそうだ。!


再就職をして銀座の法律事務所に勤めだした幸枝からメールでパソコンを買ったとのこと。シャープのDVDコンボドライブ付を買ったそうだ。明幸は赤ちゃんを写すビデオカメラを買ったそうだ。民間は景気回復だが我が家は不景気だ!



2005 11/23日 勤労感謝の日!


午前中は寒くなったので南方系のシンビジュームや観葉植物を家に取り込み、宝くじ販売の下準備をし、午後は母と病院に父を見舞いました。今日は荒れていたが元気そうではあった。

2005 11/20日 田舎の母の様子Part2!


晋也さんからのメールで次のように知らせてくれました。「転院の話がまとまりました。
11・11中央病院の先生が今後のことについて話があるとのと。
安定してきている、中病では簡単なリハビリしか出来ないので、そろそろリハビリの充実した施設を考えて下さい。
北園のウエルフェア渡辺の紹介状をもらい11・16渡辺病院で、話をした。
年寄りなので三ヶ月のリハビリでななかなか効果がみえないので、中央病院がの治療が一月・渡辺病院が五月のリハビリ治療できまった。 11・29転院です。
どうがんばっても車椅子に乗れるくらいまでだろうといわれた。車椅子に一人で乗る行為自体かなり大変だそうな。 月10万円くらいかかるそうです。
次は介護認定をしてもらうよう話をした。」

2005 11/07日 田舎の母の様子1!


3日に学校の文化祭を終え、4日片付けその夜7時に田舎え向けて車を走らす。大津インターで3時間半仮眠をして朝5時に京都8時半に岩井に着き、朝風呂を浴び、広岡の靖敏さんの墓参り、田後により父の墓参り、夏の海が曇っていたのでとてものどかな海が印象的であった。 浜坂により晋也さんと病院へ病院で兄と合流、母はこの日から車椅子でナースセンターに居た。私・妻のことを認識できているようである。夏のこと(白兎会館での宿泊)を思い出しているようで 明幸や幸枝のことを言おうとしているが言葉が思うようにでないので悔しがって泣いたりしているが元気のようだ右手足が不自由ではあるが秦野のちちよりは軽そうなのでかなり回復できるようなきがした。 3週間で今の病院から渡辺病院の介護病棟に移動されるようだがあとのことは大体のプロセスは父のケースで理解可能だ。老親介護は人生の総決算、田舎の兄弟にお願いするしかないが二人とも行政にかかわる仕事なのである面で安心しました。

2005 10/23日 田舎の母の様子!


夕方5:00に兄から電話がありました。「母は一命を取り留め、2週間したら介護療養型の病院に移る予定」とのこと、「右手麻痺や思考程度がどの程度回復するかは今後のことであるが日常会話はできそう」とのことである。連絡感謝します。今後の件は兄の専門領域よろしくおねがいします。

2005 10/20日 田舎の母が倒れた!


今朝メールを見たら、晋也さんから夕べ遅くメールが入っていた。昨日の朝のことのようだが、洗面所での卒中のようだ。秦野の父と状況は似ているようだが手術はしないで保存的治療のようだ。

2005 10/11日 結婚記念日!


30回目の結婚記念日でした。体育の日の次の日に結婚式をしたのでそのようにしているのですが息子が29歳ということで20年後は孫が19歳なのか18歳なのか?

2005 10/08日 せがれ家族が!


せがれ夫婦とおなかの赤ちゃんが帰って来ました。小田原まで迎へにいきました。おなかの赤ちゃんは元気におなかを蹴るそうですが、性別は以前は女の子と言っていたそうですが未だ不明だそうです。楽しみがもう1つ増えたわけです。

2005 10/01日 退職!


華代さんが9月30日で退職しました。身重での夜勤や休日出勤は厳しいということで予ねてからその予定でいました。ご苦労様!心身を癒して子育ての準備をして!

2005 09/20日 56歳の誕生日!


56歳の誕生日、あと4年で退職となるのですが今日から彼岸の入りでもあります。昨夜娘が今日から妻と「愛知博覧会」に出かけるので内に来て誕生祝のシャツをくれました。よく気が付くとは思うが今日は妻は娘と出かけ私は仕事。今日は大事な前期の成績を教科で話し合う日です。

2005 09/19日 敬老の日!


5人に1人が老人という高齢社会に入ったらしい。年寄りが居て今我々が居る。核家族はこのことを忘れる。老若男女共栄が正しい。

2005 09/18日 長びく風邪!


先週から風邪の症状に苦しんでいる。特別熱が出るわけではないが微熱と咳・軽い頭痛や頭が重い、ちょっとした寒気、咳が妻にも移り寝込んではいられない妻は昨日ホームドクターに薬をもらう。その薬を昨夜飲んで寝たが寝汗と鼻詰まり、頭重は続いている明日は敬老の日なのに困ったものだ。

2005 09/12日 レーザー治療!


遠視のはずの左眼がこの半年間にかすんで視力低下、2週前に診察を受けたら簡単な一言「レーザーで治るでしょう」、今日12時半に病院に入り待つこと2時間15分治療1分 「終わりました、次の予約をしておいてください」とドクター「目薬がでています。」と看護師、待合室に戻ると、テレビが良く見える。手術した3年前より感激がある。「会計です6000円、薬をもらって言ってください」結局薬は450円、レーザー治療は保険が効かない治療のようだ。家に戻り、すぐ自動車の免許の更新に行った。次の更新は5年後である。予約や療休が取れない今より次はストレスが無いだろう。

2005 09/10日 還暦祝い!


仙波治茂さんの還暦祝いを兄弟で行いました。原宿のレストランテhiroというイタリアン料理の店で、早川にも店があるそうですが新鮮な魚貝と野菜での料理、リッチな時間を過ごしました。セッティングしていただいた林夫妻感謝します。

2005 09/09日 久しぶりの日本酒の会!


自分は最近は、日本酒の質にこだわって飲んではいないが、久しぶりに森岡・湯川氏と東海大学前駅近くの店で飲む、秦野では幸味亭ぐらいしかないのでどうせ今日のような料理で良ければ我が家でやりましょうということで別れた10月8日の予定

2005 09/08日 丹沢病院に転院!


先週の初診を経て丹沢病院へ転院しました。妻と母で福祉タクシーを呼んで運んだそうです。秦野病院の皆さんには良くして貰い感謝しています。来月から介護保険が改正され個人負担が増えるそうでタイミングとしては良かったのかも。

2005 09/04日 南行徳に!


土谷謙介・幸枝の家に母さんと出かけました。横浜経由湾岸線で1時間半で11時に到着。引っ越して初めてですが謙介さんは横浜でサーフィン仲間とレジャー、我々の帰るころに戻るということだったが上りの渋滞にはまり戻れそうも無いので2時半に帰る。首都高で東名が一番最短で経済的だった。日曜の下りは早い。部屋が片付いていて母さんも安堵したでしょう。

2005 09/03日 父・丹沢病院で初診!


来週、転院できるということで今日診察を受けることになった。丹沢病院の個室にいるかぎり月30万の入院費がかかるが転院すれば約半分になる。病院の治療方針や看護師の対応も違うのだろうが仕方のないことか・・・

2005 08/28日 謙介さんのお父さんと鹿に合う !


祭りの途中、謙介さんのお父さんが王さんとももちゃん親子を伴いキャンプをしているので陣中見舞いに行きました。ヤビツ峠から3キロ弱のボスコウというキャンプ場家から35分で着きました。30分ぐらいしかいられなかったのですが帰りに鹿にも会いました。野生なのですが人なれしているようです。


2005 08/28日 小峯神社の祭り !


我が自治会で栃木の小峯神社から分祀して祀っている小峯神社、防火の神様の祭りと地域の親睦を兼ねた納涼祭、昨日は子供の神輿、提灯や芳名版を飾り付け、しめ縄張り、今日は5時から納涼祭。幸枝の舅様がヤビツのボスコウというキャンプ場に見えるということでお誘いを受けたのですがそんな訳でお断りしました。3時ごろ陣中見舞いに伺います。そんな訳で今からにじます、秋刀魚、チーズの燻製をやります。AM5:30

2005 08/19日 旧交 !


大秦野高校時代の退職した男子先輩達との飲み会をおこないました。4年前ぐらいからやっていますが、昨年は学校行事にぶつかり出席できませんでした。年々体調の悪い話が増えてくるのが残念ですがこれも仕方のないこといつまで続くでしょうか!

2005 08/14日PM11:30'に戻りました。 !


楽しい3日間を過ごしました。12日の朝に、浦富海岸に着き、仮眠をして、雨が降っていたので泳ぐのをあきらめ、砂丘の海岸へ移動、晴れてきたので、ボデーィボードを2時間ぐらいして温泉銭湯に行き、母を迎に行き、白兎会館へ、食べきれない状態の食事をした。2日めは友人に会いに賀露漁港へ、ログハウスの設計施工の有人に会い、漁港で魚釣り、あじのサビキ漁で大漁、兄の家に持ち込み兄のとこで夕飯をご馳走になりながら、岩がき、白いか、あじのから揚げもおいしく食べた大変感激、歌も歌ったりでにぎやかな1夜、14日は実家と従兄弟の墓参りをして12時に帰路に京都まで4時間、京都から名古屋までが渋滞を含んで3時間、浜名湖まで1時間食事後2時間11時30’の帰宅であった。明日は秦野の墓参りの予定。秦野ではこの二日間仙波家が美枝子さんと智子ちゃん、久君と淳子さんが父を見舞ってくれたそうです。今日は林裕子さんと祐希ちゃんが墓参りと父の見舞いによって頂いたそうです。鳥取の皆さん仙波、林の皆さん土谷謙介さん協力有難う、親孝行ができました。

2005 08/11日 これから田舎へ出かけます。!


幸枝夫婦と幸昇と田舎のお盆へ出かけます。明幸は明日来ますが、田舎の母へ幸枝の夫を会わせます。

2005 07/30日 1年ぶりに再挑戦!


サーバーサイド(パソコンのサーバー内)のCGIというプログラミングの本を昨年少し読み試運転プロをサーバーに送ってあったがうまく動かなかった。朝思い出したように再度本を読んでいるうちにヒントが沸いた。のんびりと試行錯誤しながら繰り返しているうちに足りないものに気づき足して見たらうまく動き出した。感動の一瞬!、昨夜幸枝が帰っていたが午後からパソコンでエクセルの検定を受けるといって帰った。父の病院から帰って夕飯の支度をしていると「合格した」と連絡があった。今日の夕飯は金目鯛の刺身を作った(刺身用はなかなか手に入らない800円)充実した1日になった。

2005 07/27日 明幸誕生日!


29歳になるのかな!おめでとう!

2005 07/26日 台風は大丈夫!


どうやら房総をかすめて北上のよう、台風の左側になるので心配ないでしょう、風よりも雨台風のようですから。 明日はビッグローブがサーバーを引っ越すようで明日の未明から15時まではホームページは工事中になります。

2005 07/23日 曽屋神社のお祭り!


今年も祭りが来た。子供神輿の組み立てに5時半から7時半まで11時の宮立ちまで休息、今日は曇りで寒いぐらいに冷えているので行脚は楽であろう。残念ながら氏子総代株の父がいないことだ。

2005 07/18日 華代さん安産祈願


今日、奈良に電話しました。華代さんと話ができました。昨日??神社に安産祈願したそうです。多分、奥千本といわれるような吉野の古い有名な神社だと思います。実家のお母様もご一緒いただいたようで感謝してます。元気そうでなによりですが、こちらでは何をして良いのかわからず行き届かない点はご容赦願いたい。こちらでも無事出産を祈っています。

2005 07/17日 音楽仲間達


7年ぶりにミニミニコンサート、荒井先生と松橋先生を囲んでということにしての安福・渡辺・荒井・松橋・遠藤・小池・芳賀(原)7人、ピアノを10年で腕を上げた渡辺さん、ピアノよりもバイオリンを習い始めて1年の遠藤さん、刺激されたしだい。松橋先生はアコーデオンをより習熟させようとダイナミックな演奏、芳賀さんは得意のピアノアレンジに挑戦、小池さんはエレキサックスそれぞれが自分に合う楽器で演奏ですが新井先生はマジックで参加出し物もネタが増えて面白い。安福さんがギターで参加するところ指を怪我をして子連れで参加でした。みなさんご苦労さんでした。

2005 07/11日 息子達


土谷謙介さんは大変だったようですが無事、本土の土を踏みました。ハリケーンでイギリス経由で帰国ということで1日遅れで無事戻ったそうです。明幸は10日の日は風邪で寝ていました。幸昇はキャディーのバイト

2005 07/03日 明幸&幸枝


明幸は品川で研修出張、幸枝は謙介君が留守なので昨日から秦野へきている。華代さんは実家で身重なので休養、私はお祭りの境内の準備、母は親戚の法事、妻は商工会議所会頭の宇山さんの叙勲祝いと休みであるが別の御用で忙しい。

2005 06/25日 幸枝の留守番


明日から謙介氏はマイアミに出張だそうだ。トヨタ通商カリブ担当ということでの仕事、幸枝は10日ばかり一人で留守番とパソコン研修に、週末は秦野に来るそうだ。

2005 06/19日 仙波夫妻


父の日ということで仙波夫妻が父を見舞って下さいました。妻は自治会の親睦バス旅行で浅草え出かけ、私は元同僚の見舞いで静岡県立ガンセンターへ行っていました。母と見舞いから帰ったら父の病院へ行く予定にしていたのですが、1時半ごろ妻からの連絡で、仙波夫妻が病院にきているとの連絡、母に連絡するが捕まらず、直接病院へ行くと外で外気浴の3人に出会う。会話をしていると母がタクシーで病院へ来た次第。父は食後に寝ないで外でヨーグルトを食べたりコーヒーを飲んだりで眠そうだったので部屋に戻る。母に任せて仙波夫婦とお茶を飲み30分ぐらいお茶をして見送り、母を迎に病院へ戻る。

2005 06/18日 土谷夫妻


幸枝と謙介夫婦が久しぶりに秦野え、先週鼠頸リンパが脹れ、熱が出ていたので「無理に秦野に来なくてもと」言っていたが、検査結果は火曜日21日に出るらしいが肝臓機能は問題なく発熱の原因は今のところ火曜日待ち、比較的元気で、「父の日」の挨拶も兼ねて来てくれた。来週からマイアミに出張するそうだ。

2005 06/04日 教え子の結婚式


何年ぶりかで教え子の結婚式に出席しました。大井高校で担任をした中嶋由佳さんのジュンブライド、卒業後7年、私が推薦書を書いてくれたということで招待してくれました。野球部のマネージャーでもあったのですが・・・


2005 05/27日 歓送迎会


職場の歓送迎会が湯元の富士屋ホテルでおこなわれた。例年5月の連休前であったが体育祭後に落ち着いてやれるほうがよいということで・・・、食事はまあまあだが物足りなさを感じた。

2005 05/13日 寒い


帰宅前に携帯に連絡があり「友也君が幸昇とゴルフの打ちっぱなしに行っている」と、戻って夕飯を食べる。1年生は初々しくていい。

2005 05/08日 母の日


昨日、午前中林夫妻が父の見舞いを兼ねて昨日、カーネーションを届けてくれました。午後には土谷夫妻から花が届きました。

2005 05/04日 いい日より 


国民の休日で、とてもよい朝だ。子供は幸昇だけ、本人は寂しいのかもしれないが、地元の友達がまだ居るので遊んだりできるが、皆卒業すると本当に夫婦だけの休日になる。

2005 05/02日 智子ちゃんが見舞ってくれた 


平日に休めた智子ちゃんが父を見舞ってくれたそうです。父もわかって喜んだと思います。体育会系なので丹沢湖マラソンなど走りたいそうです。

2005 05/01日 友也泊まっています 


清水から昼過ぎに帰ったそうで、夕方幸昇が秦野の駅に迎えに行き、夕べはとんかつをしっかり食べました。今夜品川発のバスで鳥取え帰ります。

2005 04/29日 友也は清水で宿泊研修 


27日に幸昇が友也君のアパートを訪ね、ドライブをしたそうです。今日、明日は清水の海洋学部の研修センターで1年生の宿泊研修、終えて鳥取に連休の休みを利用して帰るそうです。

2005 04/16日  


2005 04/09日 幸枝・夫婦 


市川市の南行徳駅から4分の社宅に引っ越しました。昼に釜利谷のアパートに行き、たいした手伝いもしないで先に幸枝と市川へ、4:00に着いて部屋のレイアウト確認、引越し荷物が6時半に着き、片付けを手伝い11時に帰ってきた。

2005 04/03日 幸枝・夫婦 


1昨日、小さな箪笥を軽自動車に積んで帰り、今日午前に二人で軽で来た。結婚祝をいただいた方にご挨拶をと、小田原、ご近所をまわり、帰ったあと。父を見舞う。落ち着いていたがキャッチボールをすると顔が生きてくるように思う。クッションボールを追う目や動作は運動機能が残存していると感じる。

2005 03/29日 幸枝の結婚式!part2  


幸枝の式前夜はcPをWin2000にアップグレードしていたので沖縄から帰ってきてCDRを焼くソフトが使用不能で復旧に手間取る。何とか写真を載せられました。
出席いただいた皆様に大変行き届かなかった点深くお詫びし、祝福してくださった皆様に感謝申し上げます。


2005 03/26日 幸枝の結婚式!  


幸枝が結婚します。これから沖縄に飛びます。夕方の16時から式・リゾートで披露宴です。心からおめでとう。

2005 03/21日 彼岸3!  


11時半頃、父を見舞いに明幸夫婦と病院に、心配していた昨日の様子と違い、食事を全部食べ、明幸に話し掛ける、週末に沖縄へ飛ぶ関係で心配したがまあ大丈夫であろう。明幸夫婦と昼食後小田原に送った。娘はピアノ練習後、席次レイアウトなどののち、20時頃幸昇に送ってもらったが、渋滞で着いたのは11時頃のようで大変な振替休日であった。

2005 03/21日 彼岸2!  


昨日は幸枝を除くみんなで墓参り、幸枝は夜戻り今日ピアノの練習をするという。明幸は16時の「ひかり」で帰る予定。とても暖かい春の到来。花粉症で苦しんでいる。

2005 03/20日 彼岸!  


幸枝が18日金曜が誕生日、昨日は幸昇が就職活動、明幸が出張先からもどり夕方、華代さんももどり保険の勧誘の方に来てもらい保険の契約。今日はみんなで墓参りを考えている幸枝も戻るそうだ!

2005 03/16日 友也合格!  


田舎の友也 大学合格 !おめでとう! 東海大学の情報科学部だそうです。東海大学の情報処理関連の指導スタッフはとても充実していると聞いています。今後の精進を期待します。本人は合格旅行に出かけているそうです。

2005 03/13日 寿退社!  


娘は11日で会社を辞めました。仕事が遅いので結婚しても働けないのでしばらく充電するようです。母親は反対していたが彼も家のことを期待したようで円満退社です。

2005 03/08日 母は検査入院!  


昨日から狭心症の病状把握のため検査入院し今日午前中カテーテル検査、腕の肘の動脈からカテーテルを入れ造影剤を心臓の冠動脈に流し血管を撮影する。その検査の立会いは幸昇に頼み、午後から年休で結果を聞きに行くと「左冠動脈下行枝に狭窄がある」という話、他に2個所あるがそれが直接心機能に影響する事はないらしいが「カテーテルでステント挿入が一番妥当な治療だ以前のより効果は数倍良くなっている今日予約をしますか」と、緊急性がなければ孫の結婚式を控えているので4月に入ってと言う事で3月18日の経過検診を予約して明日10時に退院する話で終えた。

2005 03/06日 明幸は大山でスノーボード!  


明幸夫婦は結婚式の2次会後、宿泊今日は大山でスノーボードを楽しみ、明石で明かし焼きを食べて帰ったようです。

2005 03/05日 郁代ちゃん結婚式!  


田舎の兄の三女の郁代ちゃんの結婚式に行ってきました。昨年7月に入籍をしていて晴れて式と披露宴を米子の勝田(かんだ)神社で式、皆池温泉のホテルで披露宴、相手は小児科医の花田氏したがって花田郁代になりました。とても美しい花嫁でした。


2005 02/21日 モーニングからタキシードに!  


寒い雨模様の土曜に表参道で娘に会い、花嫁の父の衣装合わせ、モーニングを予約して娘夫婦と昼食、ブラジル料理を花嫁の父はご馳走になった。 素敵な店での昼食で至福の時間を過ごさせて貰った。日曜の夜、娘から電話、「夫の父はタキシードを新調した。」というので急拠、今日21日午後から早退して横浜にてタキシードのレンタルを手配、 タキシードは午後からの式の時がマナーだが8割はモーニングと聞いていた。高島屋で試着している時タキシードの時の靴はローハーの靴、昔のIBのHARUTAやリーガルの靴がマナーと知り何事も勉強 やって見るものだと痛感。楽しい結婚式になりそうだ!

2005 02/19日 雪化粧の朝!  


AM5:00に目を覚ましラジオをつけると「東名高速松田・富士間で通行止め」と、6:00に外え出てみると屋根に1センチぐらいの雪、既に雨に変わっていて地面にはないが今日は寒い1日になりそう。青山で娘と会う予定


2005 02/11日 穏やかな朝!  


昨日は、我が学校のマラソン大会、午前中は暖かで無事終了、夜は上海酒家にて捷興酒で打ち上げ、帰りにずいぶん寒いと思ったが今朝は穏やかな春の朝の風情。花粉が怖い。

2005 01/29日 明幸は出張で!  


出張で明幸が夕べかえってきました。先週に続いての帰秦、新宿本社での全国支店のMR会議のようだ。何人かは聞かなかった。

2005 01/23日 仙波久治君結婚  


妻の妹・美枝子さんの長男の久治くんが大学の同級生と結婚しました。立教大学キャンパスの教会で挙式しました。たのまれて式の立会人を明幸夫婦がつとめ・この教会の牧師の父・宏三の親友の田崎さんは、久治の父・治茂が立教を卒業しているので立教小学校へ編入受験時よりお世話になったかたで、父が出席できなかった事も含め、披露宴でもスピーチをしてくれました。披露宴はお堀端の東京會舘で盛大に行われました。

追伸:残念な事で、この日妻の妹の裕子さんの主人林恒生さんは新潟に居る実弟が急逝し葬儀のため参加できませんでした。ご冥福を祈ると共に弔意を表します。

2005 01/18日 父の誕生日  


83歳の誕生日を迎えた。祖父は91歳。おじいさんより早く、70で死ぬといっていた父はそれでも女性の平均寿命と同じく生きたことになる。

2005 01/09日 大掃除  


空いていた借家を「新築のための借り住まいに」と申し込みがあり急きょ大掃除、店を午前閉めて3人で大掃除、何とか住める状態にして夕方から病院へ

2005 01/08日 父回復  


昨日は幸昇と母で病院へ、1昨日は点滴をしながらホールに居たが、昨日は点滴無しの状態であったようだ。回復してよかったが、妻は洋品組合の納品準備の段取りや、各事業の帳簿の整理でいっぱいいっぱい。雑務に追われている。奈良の華代さんもダウンしているそうだ。明幸が引っ張り回して疲れが出たのでしょう。

2005 01/04日 父ダウン  


13:30 頃 病院の新井先生から電話があり、朝から元気がないので血液中の酸素濃度を調べると非常に低く標準の60%ぐらいで、痰の吸引をしかなりの量を取り出したら値がが回復した。肺炎の可能性があるので点滴をしていると言う知らせを受けた。家ではそんな様子はなかったが、本人が病院に戻りたいと訴えるので帰したと伝え、昨日の様子も知らせた。朝方心臓を気にしていた事も話して置いたが、概して本人がつたい歩きや声を出すなど頑張っていた事、非常にコミュニケーションが取れたことも話した。4時ごろ病院に行き再び先生と話して帰る。本人は安静にしていたが、意識はあり顔色も回復していたようだ。昼頃はチアノーゼがひどかったようだ。

2005 1/03日 父は望んで病院に  


狭い部屋と母の負担を心配し、また、自分の血糖値の検査や心臓の病状に不安を感じるらしく、病院へ戻りたいと自分から言うので、本当は「戻りたくない」と言うのかと思っていたが、スンナリと階段をおり、スンナリと病院に戻った次第、こちらも不思議な感情である。

2005 1/02日 箱根駅伝応援  


家内&嫁の華代さんと3人で1号線の国府津で応援しました。東海大学が独走で芦ノ湖にゴールしました。順天堂は国府津では14位ぐらいでしたが4位と復路で戦える順位に付けている。
>

2005 1/01日 賀正  


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。!弘法山の日の出をジョギングで出かけたら、路面が凍結していて大変でした。

2004 12/31日 父帰宅  


13:15’に病院に迎えに行き、連れ帰る。みぞれの中店の前に車を止められず車椅子に乗り換えて中栄信用金庫の前から店へ、階段を手助けしながら自力で2階え、戻るなり我がままナ雰囲気、自分のうちに帰った安堵間だろう。それからソファーをつたって向かいに移動するなり、意欲的に活動しようとする姿勢は、自分を戻そうと言う意欲が感じられる。後は母が絶えられるかだ。本人のためには自宅介護がいいように強く感じる。

2004 12/29日 明幸夫婦帰省  


正月を秦野で過ごすので今朝かえってきました。AM2:00の予定が御殿場秦野間が事故渋滞で246号に迂回しても渋滞で4:30’着でした。植田のお父さんが丹精込めて作った野菜を積んで、ありがとうございますいつもたくさんの野菜、米20kgも。例年とは違う感慨のお正月だと思いますが良い年をお迎え下さい。
今年はそんな訳で早くお飾りもつけて正月準備も早く出来ました。今日は片付けと庭の掃除、ミニチュアの飾りを作る予定。


2004 12/26日 メリークリスマス  


昨夜は娘とフィアンセの門出を祝ってクリスマスディナーを、いい夜でした。

2004 12/24日 大安・クリスマスイブ  


大安なので仙波家にお祝いに行きました。かえって気を使わせて恐縮しました。原宿の叔父の所まで送っていただき有難うございました。当事者の久治君もクリスマス商戦と年始商戦で忙しいとの話で、充実しているようです。叔父も体調管理に苦心しているようです。が元気そうでした。

2004 12/23日 年末小掃除 


大げさですが大掃除までいかない掃除です。妻も多忙なので少しずつ、今朝は幼稚園の販売表や注文票の校正修正をやってからの掃除、幸昇は部の納め会で朝帰りでまだ寝ている。暖かい日なた網戸の洗いが昼に終わる。

2004 12/18日 順天堂体操競技部納会 


アテネの金と今後の学生の活躍を祈って納会に参加しました。昨年は鹿島の褒章祝いと加納先生の教授昇進を祝う会でしたが今年はもっと歴史的でした。体操日本の復活の立役者私もちょっと仲間に入れてもらいました。


2004 12/14日 訃報連絡 


昨夜、友人の円城寺さんから高校の恩師で順天堂卒業生の近藤矩夫先生が亡くなったと知らせてくれました。まだ退職して何年も経っていないので無念と思います。肺がんが転移してという事のようで年金も貰わないでなくなるのは気の毒です。ご冥福を祈ります。

2004 12/12日 携帯を紛失 


昨日は、父の面会後、本厚木で、平養時代の教え子の角田くんと秋場さん、橋本隆さんと忘年会そのあと3次会の地元の店で歌って帰るが、どうも携帯を忘れてきたようだ。オーナーにメールを出してあるがはっきりするには明日の夜か!

2004 12/09日 慰労会 


父の見舞いに毎週きて頂いている俶子さん、美枝子、裕子さんと病院の帰りに夕食を食べました。ちょっとした慰労会になりました。父が倒れて半年近く、週T回でも長くなると大変だし、交通費だけでもかなりかかる。親族のいたわりを感謝するしだいです。

2004 12/07日 訃報 


従兄の靖敏さんは6日の9時頃になくなりました。昨夜お悔やみの電話お入れ、今日通夜なので弔電を打ちました。明日告別式ですが田舎の兄達と相談して後日墓参りに行くようにします。

2004 12/05日 従兄、危篤 


晋也さんからの夜中のメールで靖敏さんの危篤の知らせ、5時に12月8日の日のテスト問題を作ろうと起きてメールを見たら、....,回復を望みたい、今日中に試験をつくり、明日段取りをして、鳥取へ備えたい。

2004 12/02日 デジカメが戻る 


丹沢湖マラソンの駐車場でカメラを落としたと思い、次の朝探しに行きましたが見つからず、大会本部に問い合わせたところ、届いていたようで無傷で戻ってきました。駐車場で落としたのか、バスの移動中なのかはわからないが、届けていただいた方に感謝する次第です。大会に行く途中の富士が真正面に見えて居たので撮っておいた写真のみですが


2004 11/28日 丹沢湖マラソン 


暑いぐらいの好天に恵まれました。紅葉は終わった感じですが、桜が咲いていて、異常気象を感じるしだい。走る仲間や家族に会ってほのぼのとした気分でしたが、デジカメを何処かに忘れたか、落としたようで写真がありません、

2004 11/27日 最後の渋柿 


来週まで待つと渋柿が全部熟してしまうので、取り残しておいた渋柿を全部取り、欲しい人に持っていってもらい、10個ほど我が家もつるして干した。今年は寒くないのでかびたりして難しい。いよいよ紅葉も深まりを増し、木枯らしの季節だ。

2004 11/23日 勤労に感謝する日 


日本版収穫祭ではないのか!、収穫祭のような日になりませんでした。午前中は丹沢湖に備え、1時間ジョグ、午後は知人の見舞いに国立療養所秦野病院に、その後父の病院へ、介護のケアーマネージャーと合流してプランの検討を含めた相談をした。

2004 11/21日 渋柿を取る。 


干し柿のリクエストの多い家のはす向いの渋柿が熟し、葉も紅葉して葉と実を見分けにくい状態、少し干し柿用に取らないと欲しい人にあげられないので金木犀や庭の垣根の選定後に実を取り欲しい人にもっていく、最後の最後ではしごの二段目の横木が抜け落ち、落下、幸いに怪我に至らず良かった。老化を感じるが原因は目の視力の違いが大きい気がする。

2004 11/15日 父は転院します。 


本日午後、秦野病院の痴呆病棟に転院します。予想外の展開で地元に戻るのですがこれからが再スタートです。本人は昨日は立つ練習をしようと積極的でした。秦野病院には教え子の水谷さんの奥様安子さんが看護士として働いています。ちょっと心強いです。

2004 11/13日 土谷家でガーデンパーティー 


予てより計画していた焼きサンマ&ベーコンでのガーデンパーティーを14:00より、午前中にサンマと肉・レバーを燻煙して肉は土谷家で加熱処理。単に焼きサンマとベーコンと思っていたのに豪華な食事と酒で大歓迎していただき感激しました。お兄さん夫婦の赤ちゃん「ミユ」ちゃん、「さくら」・「ももこ」のペット犬、含めて11人、果報というか繁栄というか贅沢というか合う言葉が見つからない。好天に恵まれ、おいしい銘柄の酒をいくつも出していただき感激した次第。花粉か風邪かわからない体調で望んだので少し舌が狂っていたように思うが味はすっきり系でよい酒を吟味して出していただきありがたくご馳走になりました。焼きサンマは謙介さんが自ら備長炭で柚子やだいこおろしで豪快に焼き楽しい1年の収穫祭のような和やかな時間を過ごさせていただきました。最後のブランデーも香りの良い高級なもの、炊き込み御飯のシンプルな味酒飲みの私にはこの上も無い贅沢な空間、ご馳走様でした。ベーコンは洋酒やビールには合うと思います、出来立てのベーコンは格別の味、是非チャレンジしてください。土谷家・橋本家の繁栄を心より祈念いたします。

2004 11/05日 田舎の従兄が病気入院 


兄からのメールで「広岡の靖敏さんが入退院をくりかえしている」と、父方の唯一の従兄で私たちにとっては兄貴というより叔父さんんのような存在であった。母の叔母が90歳を超えて存命なので元気で居てもらいたいと願う。見舞いにも行きたい。

2004 10/22日 同僚の結婚 


平塚養護時代の新採用の養護教諭の小島さんが9月に結婚され、家庭に入るので当時の縁の人に会いたいということで25人が集結。相手の男性は専業農家で両親と同居とか32歳の彼女が20歳近い歳の差を越えての結婚。遠くて近くは男女の仲とはよく言ったものだ。

2004 10/20日 立って歩く 


台風23号接近の中母が病院へ、今日は介助付だが立って歩いた。母が大変喜んで帰宅報告。一進一退を繰り返す父だが体調が良いと意識が黎明するようで歩く意欲が復活かできたら継続したいものだ。

2004 10/17日 雲山の兄は 


郁代ちゃんの結婚式はいつか?の問い合わせのメールを書いたのですが返事がきません、昼間に携帯にかけても電源が入っていないとつながらないこれはニュースだ

2004 10/11日 体育の日が結婚記念日 


東京オリンピックから40年経ったそうだ。が10月10日は昨日である。体育の日を避けて11日を結婚記念日にしたが巡り合わせだ。結婚29年ということだ29回目の結婚記念日

2004 10/10日 台風を連れて来た。 


金曜の夜台風より先に明幸夫婦が戻ってきました。10日の友達の結婚式の二次会に出るために来たのだが後から台風が来て昨日は夕方風邪が強く吹いたが4時半から5時半の1時間ぐらいで静まった。
今朝は7時から1時間みんなで散歩した。

2004 10/06日 幸枝が泊まりに来た。 


昨夜、修学旅行の帰りが9時頃、駅に迎えに来てもらったが、幸枝も帰るとか、会社の後輩が厚木に入院しているというので見舞いに来て泊まり、そのまま朝会社に出勤した。

2004 10/01日5:55’イチローあと1本に 


第2打席にヒットのあと第3打席は三振であったが6:31分に第4打席をレフトフライの凡打で終わった。あと1時間でどうなるか、明日から沖縄修学旅行であるが出勤前のニュース配信である。

2004 09/29日 中古ワーゲン到着 


保険会社が140万振り込んだという事で納車の話を進めていたら結局29日の夜8:00に納車、現金を支払う追加60万を足して、父が買った車を廃車にして違う車だと申し訳なくステーションワゴンタイプにグレードアップした。父が乗る時にわかるのかどうかだが<BR><BR>
pagetopへ戻る

橋本家へ戻る