我が家のニュース編
 




戻る

父の闘病記録 脳梗塞チェック






2006 12/31 今年の暮れ

今年が暮れる。すさまじい1年であった。華奈ちゃんが生まれ、アパートが竣工し、幸昇 が就職、アパートが完成後、父が逝去し、相続手続き、息子・娘夫婦の転勤転居など慌ただしい。

2006 12/30 田舎の母

26日の夜から田舎に妻と娘の3人で出かけました。昨年10月に倒れた母の見舞いに、病院でリハビリ中でだいぶ良いと効いていたが、実際に見てみるまでは得心できないので、一段落ついたこのときと思い出かけた次第。
病院に入り母を訪ねると「今トイレです。一人ではいっています。」トイレ前で待ち、出てきた母は私と気づき次に、「トミエさん、さっちゃん」とすぐ分かった。感激の一瞬であった。「来てよかった。」率直に思った。食事時で食事の様子もわかった。右手麻痺が残り箸はまだ使えないがスプーンで軽快にたべていた。支障が無いようだ。単独歩行は無理なようで車椅子は仕方の無いことだ、耳が遠く記憶があいまいなところもあるがコミュニケーションはできるようだ。 中学高校の友にも合え忙しかったが楽しいたびになった。4月にマイアミ赴任になる娘も母や従姉妹に合い本当によかった。

2006 12/24 3人だけのクリスマスディナー

日曜のイブ、今日は伊勢原の上海酒家は空いているだろうと。年末宝くじの販売終了の慰労を兼ねて出かけた。この所話題の「牡蠣」の醤油炒めなど腹いっぱい食べた。

2006 12/17 犬のHouse!

晋也さんからメールで犬の小屋とは言わないでハウス購入とメールが入っていました。今週はクリスマスを控えて何処も慌ただしい。田舎の兄から帰省のスケジュールの問い合わせの電話がありました。幸枝が連絡を取り合っているのに音信がないと気にしてのこと。宝くじの販売報告など店の年末イベントもあり、年越し準備もあり結構忙しいもんだ。

2006 12/04 KAWAMOTOに犬!

メールで写真が届きました。母が倒れ、子供達が寂しくなったのか犬も寂しそうに見えるのですが、暮れに26日頃、母の見舞いに行こうと思っています。

2006 12/02 師走!

12/01:明幸の東京町田のマンションの荷物整理に午後年休を取って出かける。奈良の八木のマンションよりお洒落な間取りだが一回り狭いようで、荷物を一部秦野の持ち帰る。幸枝夫婦もマイアミの海外勤務が内定したようで、支度がこれから大変、我が家の激動の1年は続いている。みんなの健康を祈る。!

2006 11/26 何とか完走!

2週前に風邪をひいて、22日に30分、25日に1時間と、やっと咳が出なくなってからだが反応できるか心配であったが前半10キロ55分後半11キロ64分で1時間59分40秒であった。紅葉は先週が良かったようだ、曇りで雨もぽつぽつしたが降らずにすんだ。水谷家族や新保家族に合えてよかった。

2006 11/23 幸枝が手伝い!

ご主人が海外出張中につき実家の手伝いに帰っている。風邪が移った母を手伝い昼は伝票入力や和服の整理など妻は喜んでいる。

2006 11/18 風邪引き中!

11月10日(金)の日になんとなく気持ちが乗らないので走らないで出勤した。11日土曜日に走ろうと思っていたが気が乗らない、気にしないで1日縁側を出たり入ったりしながら「いぶり大根」を世話しているうちのどが変調、夜から鼻詰まり月曜日、火曜日だんだんひどくなる木曜日は声が出ない金曜日は午後から横浜に出張、結局今週は風邪との闘いで終わる。咳が抜けきれないで19日今日を迎えた。

2006 11/05 幸昇 活躍中!

入社1年目に初契約を9月の下旬に取り、11月3日に3件目だそうです。残業も多く休めないようですがボーナスで評価してもらいたいもんだ!、明幸も東京に転勤のようで、幸枝夫妻も名古屋に転勤激動の我が家の年の瀬になりそう!

2006 10/07 柘榴の木倒れる!

昨夜11時過ぎ、強風で柘榴が倒れた、今朝おきて、片付け、数年前から車の出入りで根が動いていたので半分は根元が枯れていたようだ、残りの半分で生きていたことになるが昨夜の強風にやられた。今朝6時から片付け、2時間かかった。



2006 09/30 華奈ちゃんつたい歩き!

11時15分に華代さんから電話!、「華奈ちゃんがつたい歩きを始め眼が放せない」とライブカメラも回せない様子、うれしい悲鳴ですな!。

2006 09/22 華奈ちゃんつかまり立ち!

仕事から帰ると、華代さんから朝電話で華奈ちゃんがソファーにつかまり立ちをしたとのこと。いよいよママはたいへんだぞ!

2006 09/20 誕生日!

満57歳の誕生日であった。特に感慨はないが、還暦まで母が元気で店をやってて欲しいものだ。!

2006 09/18 敬老の日!

母を昼食に誘い、小田原のみなもと源に、小田原厚木道路の荻窪インターを降りて、市役所の通りへ向かう途中にあった。ステーキランチ、ステーキ丼などリーズナブルナ値段、美味しかった。
戻ると奈良から宅急便で敬老の品が

2006 09/15 先週帰国!

謙介氏は10日に無事帰国したそうです。今日かと思い違いしていました。奈良の華代さんのお母上のお父様が13日亡くなったとの連絡が明幸から入りました。ご冥福を祈ります。敬老の日目前でのこと残念!

2006 09/02 カリブへ!

幸枝の夫、謙介氏が出張で今日から、南米へ出張、フロリダからカリブの代理店でプレゼンテーションをして戻るのが17日らしい、心配なのは去年のようなハリケーンの被害、無事を祈る。遅ればせながら鳥取の花田郁代さん無事男の子出産「太一」君と命名、おめでとう!

2006 08/19 東京詣!

19日に林家のアパートの引渡しをするので引渡しの前に見に来てといわれていたので朝8:30に出かけた。ガソリンも満タンで7500円の時代に驚きながら、林家に9:30'着、 東京は1DKが8万円代、秦野の2LDK6万円代と比較すると返済も早く終わる、と思うと変な気分、お茶をご馳走になって仙波家へ、前から改築した家を見ていなかった ので寄った。智子ちゃんがお産で帰っていたのが明日20日に帰るというグッドタイミングでお邪魔した。二階の新婚所帯の部屋も見せてもらい久佳ちゃんにもご対面、 銀座松屋に昼に着いて買い物をと移動するが松屋裏の駐車場に着くのに1時間もかかってしまった。(歩行者天国の交通規制と車高の合う駐車場探し)松屋前の歩行者天国パラソル下で木村やパンをかじり、それから神宮前の叔父の家へ3:30’ 3月に足を傷め体調を崩している叔父が気がかりで何とか見舞うことができたがもう無理はさせられない感じがした。長生きをさせてあげたい。ものだ!!初めて銀座まで車で乗り込んだ土日の空いた都内ならなんとかなりそうだ。4:30に叔父のとこを出て5:45に秦野に戻りお通夜に香典を届け忙しいが緊張感のある1日が終了


2006 08/13 新盆!

父・宏三=寛信院賢山宏栄居士の初盆を迎えました。妹・美枝子、幸枝夫婦が日曜の午後に墓参りをしてくれました。玄関に白提灯、この地域独特の辻を(精霊棚)つくり墓に夕方迎え火の蝋燭を点け、オガラの迎え火を焚いた。オガラは秦野の町内はあまり焚いた様子を見なかったが最近は量販店に売ってあるので最近増えている。夕飯はにぎやかであったが母が組み内のお通夜があったので残念ながら仏壇の前での夕飯には参加できなかった。幸昇も明日の出張(初島で営業)のため帰って来てにぎやかな迎えになった。奈良の明幸たちは多分大淀の墓参りに行っているだろう。


2006 08/05 華奈ちゃん秦野へ!

夏風邪の華奈ちゃんが来ました。明日の49日法要のために、小田原の駅まで迎えに行きました。

2006 07/22 韓国へ!

幸昇初出国は韓国です。会社の研修なのかレクレーションなのかよく分からないけどいい旅を!

2006 07/15 バリ島へ!

謙介・幸枝はバリ島へ14日からでかけました。謙介さんの弟さんが結婚式をやるということですが優雅でいいなー!17日に戻るそうです。

2006 07/07 初七日は七夕!

初七日法要は済ませてあったのですが、美枝子・裕子の妹二人は焼香に来ました。奈良の華代さんは七夕の短冊飾りを背景に華奈ちゃんの写真を送ってくれました。



2006 07/02 通夜・告別式!

通夜は6:00より秦野 玉宝山会館 告別式は11:00より

2006 06/30 父、逝く!

昨夜11:45’頃「肺炎で点滴をしている」と連絡を受け、今日、母と富枝が午前中見舞い。夕方6:30に私も見舞い、呼吸が荒いと感じながら食事から戻ると病院から連絡で駆けつけると危篤の状態なので知らせられるところには知らせよということで知らせられるところは知らせた。残念ながら10:09’に逝ってしまいました。・・・

2006 06/25 父、帰る!

2年前の今日、脳卒中を起こした父、この所病状が安定しているので外出を許可されての帰宅、今年の正月と4月は危ない状況があったが帰宅できるまでに回復した。10時に連れ帰り母が車椅子で屋敷内・完成したアパートを見せていた。母もうれしいのであろう。妹二人も来て、奈良の華奈ちゃんも10時半にライブ映像で登場。父は3時半まで我が家で楽しい時間を過ごした。

2006 06/18 父の日にちなんで!

昨夜は華奈ちゃんにライブ映像で久しぶりに対面、健やかに育っている。もうすぐ這い始めるだろうし、食卓をひっくり返すように離乳食に変わっていくだろう。父の日に思うことは、田舎の父、秦野の父、その他の父(お世話になった年配の人たち)、時代は移り変わっていくがこの実存感は変わらない!今年もアジサイと柘榴が咲いた。


2006 05/27 幸昇 独居!

新横浜の会社近くの会社関連の賃貸マンションに引越しをしたがまだ冷蔵庫洗濯機が無いので昨日もどり、友人から貰っておいたそれを運んだ。洗濯物も持ち帰り母親にさせていたが次からは自分でできるのだろうか?

2006 05/07 昨夜帰る!

明幸夫婦が帰る前に父に会いに午前中病院へ、再度華奈ちゃんを窓越しに見せる、点滴も取れ、普通に食事を食べれるように回復していて前回よりしっかりとひ孫を認識したようだ、感想が言葉にはならないようだが感慨はあるのだろう。見舞い後、風邪の吊り橋を散策して、昼は縁側でバーベキューをした。華奈ちゃんが寝ている時間に帰るということで夜10時半ごろ帰路に!今朝6:00に無事帰着の華代さんからの電話、お疲れさん、元気でまた!


2006 05/03 忙しい毎日?

05/01は東京に出かけ、仙波家に久佳ちゃんに会いに行き、銀ぶらの予定の明幸夫婦は華奈ちゃんが泣き始め途中で止めになる。05/02は明幸は仙波親子と幸昇 とで東名カントリー、あいにくの雨でスコアーは100程度、家で留守番の華奈ちゃん親子は林夫妻の訪問を受け大賑わいだったようだ。いよいよゴールデンウイーク本番だ。!

2006 04/30 華奈ちゃん大おじいちゃんに会う

昨日、幸枝夫婦が見舞い、今日は明幸親子で見舞う。「赤ちゃんは感染症に感染するとまずいのではいらないで」と看護師に言われ、外から窓越しの対面、ベッドの向きを変えたりして、何とか見えたようだ。「かわいいね」「○金をやって」「華奈ちゃん」などのフレーズ、午前中はアパートの家の引渡しがあり、体の回復を見て、家も見せたいと思う次第。ゴールデンウイークだ!

2006 04/29 華奈ちゃん秦野に登場

アパートも完成間近、父も持ち直して、一安心、今週に入り成長いちぢるしい華奈ちゃんが今朝、来ます。家族がそろうようでゴールデンウイークになります。


2006 04/21 華奈ちゃん自力で初寝返り

華代さんから携帯メールで華奈ちゃんの初の自力寝返り成功の知らせが届きました。

  

2006 04/04 B棟の棟上げ


2006 04/02 A棟の外観がだいたいできた。


2006 03/26 湯河原オレンジマラソン

近年は恒例の湯河原オレンジですが今年は、「相原先生と走る会」と銘打って、ランニング後宿泊しました。会場では水谷親子とも会いました。奥さんが5kmで参加していましたが合えませんでした。夜は最近の職場の話しと近況はもちろんですが、100kmマラソンや山岳140kmマラソンを経験している元家庭科教員の相原先生の経験談や、エピソード、ストレッチ法の伝授など、楽しく飲み会話することができました。

2006 03/20 幸昇 卒業式

幸昇 が卒業を迎えました。長いようで短い4年でしたが、それなりにたくましくなりました。同窓の100人ぐらいが留年をしていると本人は言っています。リゾートトラストという会社に就職します。本人は1部上場で慶応卒の同期入社と研修に入るというのですが、期待しています。

2006 03/17 いきなり建前

一昨日から足場を組んでいるのでいつ建前かと思いながら仕事に行くと10時ごろ電話「組み立て始めた・・・」とのこと、昼に帰ってみると外観は半分完成、「今日の内に屋根をつける」とのこと、夕方5時前には屋根も載っていた。予想していたとはいえビックリ!郵便受けを除いたら、昨日置いたらしい伝言に「17日A棟棟上、18日よりB棟の工事」と伝言がおいてあった。


華奈ちゃんのYahooアルバムが行方不明だぞー>


2006 03/11 華奈宮参り

金曜日の夕方に出かけ11時にならに着き、11日橿原神宮に宮参りしました。宮参り前に記念写真、2ヶ月の子が椅子に座り記念写真


2006 02/26 地鎮祭・華奈

本日は大安という日和なので地鎮祭を挙行、華奈ちゃんも今日、八木のホームに帰宅予定、大淀のご両親の労に感謝します。


2006 02/19 取り壊し

古い借家の取り壊しが始まった。4、5年前に600万ぐらいかけて直した家もありもったいない、本当に良かったことかと妻はぼやくが、父に頑張って生きていてもらいたい。


2006 02/12 物置の荷物搬出完了

昨日は、午前中建築契約をして、法事だったので、片づけができなかったが、9時から午後の7時まで、ガラスのウインドーケースを壊したり、いらないガラスを割ったり、ガラスだけでも?10万ぶんあると思われる。取っておいても扱いに困るので処分、この1月土日を使っての作業、疲れた。明日から取り壊しです。

2006 02/11 祖父の23回忌法要

建国記念日の今日、祖父の23回忌の法要を孫姉妹と母で行なう。妹裕子さんのご主人も葬儀のとき失礼したということで参加くだいました。叔父、叔母、父と子供は具合が悪いので残念ではあるが良い天気で良い法要でした。

2006 02/4 片付け2

朝から片付けをしていると、店の母から血圧が高めでふらつくので医者に行くと連絡があり富枝は店番に、昨夜から手伝いに来ていた娘は自分の荷物の片付け、幸昇 と物置のものを移動させる。物置の前のアパートの1部屋が空いていて不幸中の幸いである。物が多くて困惑しているが遅かれ早かれやらねばいけないこと。娘に父の見舞いに行ってもらい仕事を続けていたら、夕方4時ごろから雪が降り始めて外に出してあった古本を物置に取り込んで終わり。

2006 01/29 片付け

物置の荷物を片付けはじめました。1/3強の片付け、来週の土日は本格的になります。物置に置いてあった。洋服ダンスを元に戻しました。物置を取り壊すのは2月13日(月)からです。

2006 01/21 秦野も雪

朝方から雪、昼には上がって解けたが夕方から又、降ったが積もらなかった。

2006 01/14 メッセンジャーで音声通話

MSN メッセンジャーで幸枝夫婦と会話しました。こちらの映像もロジカンというCCDカメラで送りました。幸枝側にカメラがないので映像は一方通行ですが、明幸側は先日セットアップしてきたので華奈ちゃんが八木の家に戻れば双方向で顔見世できます。

2006 01/11 華代・華奈退院

今日、親子は退院予定でした。夕方、華代さんから電話があり秦野のおばあちゃんが対応していました。お店の母は大おばあちゃんです。

2006 01/07・8 奈良へ誕生見舞い

華代さんの出産の労をねぎらいに奈良へ行ってきました。華奈ちゃんは整った顔立ちで、おとなしく、飲んでは寝る健やかさ。母の華奈代さんも難産であったが回復は順調と母の自信を漂わせていた。

2006 01/04 華奈ちゃん登場


2006 01/03 誕生

18:06’無事女の子誕生したと連絡あり。

2006 01/03 いよいよ誕生

昨日から産院に入り出産臨戦体勢に入っている華代さん、明幸から朝メール陣痛促進の点滴を始めたということで誕生間近!!順天堂もトップを走っている。

2006 01/02 娘夫婦年始

順天堂が往路を制覇し、気分良く謙介さんとお屠蘇を交わすのを楽しみにしていました。奈良から取り寄せた「猩猩」と100年祝賀の白笹を飲み、唄を歌って気持ちよく寝た。

謹賀新年


穏やかな元日である。残念ながら天気はくもりである。午後から父の見舞いに行くが、午前は暇なのでペントーンというフリーウエアーのキーボードで正月の曲を弾きトップページにアップした。

2005 12/31日 大晦日!


大晦日は忙しい。風呂を掃除し、車を洗い、渋沢の知人にお歳暮を置きに、午後は父の病院へ!

2005 12/30日 インターネット接続トラブル!


朝7時頃メールを見ようとしたらつながらない。インターネットもしたがってつながらない。原因がわからないのでフレッツ接続ソフトを再インストールして稼動してもつながらないでもLANの設定が生きているのでウイルスではないと判断、ここまで2時間ぐらい、モデムのからみの接続を再確認をして試すとつながった。でも原因は不明、電話機の接続と分配器との関連とはおもうがその原因に心当たるところは無い。何とかあす大晦日のアップロードができる。良いお年を!!

2005 12/25日 クリスマスディナー!


幸昇が帰ってきたら、母と4人で「味美」にいつものビーフシチューとタンシチューにヒレステーキ&オニオングラタンスープ、少し値上がりしたかな?娘達は本家でクリスマスパーティーらしい

2005 12/23日 鳥取も大雪!


晋也さんから電話があって母の様子を知らせてくれた。足のほうも大分動くようになり、動いてベッドから落ちるので床に寝かされているらしい。意思の交流はまだ難しいようだが元気のようだ。

2005 12/17日 教え子からのクリスマスカード!


大秦野高校在職中に2回担任をした時の教え子の小林知子さんからクリスマスカードが届きました。先週はカナダのエカードからきましたが一足早い年賀状だと思います。3年前ぐらいにご主人の勤務の関係でアメリカ駐在で渡米したようで年賀状をくれていました。海外で長く住み出産・育児をしている教え子は初めてで誇りです。無事勤務を終え帰国することを祈ります。

2005 12/11日 幸枝がパソコンを買ったそうだ。!


再就職をして銀座の法律事務所に勤めだした幸枝からメールでパソコンを買ったとのこと。シャープのDVDコンボドライブ付を買ったそうだ。明幸は赤ちゃんを写すビデオカメラを買ったそうだ。民間は景気回復だが我が家は不景気だ!



2005 11/23日 勤労感謝の日!


午前中は寒くなったので南方系のシンビジュームや観葉植物を家に取り込み、宝くじ販売の下準備をし、午後は母と病院に父を見舞いました。今日は荒れていたが元気そうではあった。

2005 11/20日 田舎の母の様子Part2!


晋也さんからのメールで次のように知らせてくれました。「転院の話がまとまりました。
11・11中央病院の先生が今後のことについて話があるとのと。
安定してきている、中病では簡単なリハビリしか出来ないので、そろそろリハビリの充実した施設を考えて下さい。
北園のウエルフェア渡辺の紹介状をもらい11・16渡辺病院で、話をした。
年寄りなので三ヶ月のリハビリでななかなか効果がみえないので、中央病院がの治療が一月・渡辺病院が五月のリハビリ治療できまった。 11・29転院です。
どうがんばっても車椅子に乗れるくらいまでだろうといわれた。車椅子に一人で乗る行為自体かなり大変だそうな。 月10万円くらいかかるそうです。
次は介護認定をしてもらうよう話をした。」

2005 11/07日 田舎の母の様子1!


3日に学校の文化祭を終え、4日片付けその夜7時に田舎え向けて車を走らす。大津インターで3時間半仮眠をして朝5時に京都8時半に岩井に着き、朝風呂を浴び、広岡の靖敏さんの墓参り、田後により父の墓参り、夏の海が曇っていたのでとてものどかな海が印象的であった。 浜坂により晋也さんと病院へ病院で兄と合流、母はこの日から車椅子でナースセンターに居た。私・妻のことを認識できているようである。夏のこと(白兎会館での宿泊)を思い出しているようで 明幸や幸枝のことを言おうとしているが言葉が思うようにでないので悔しがって泣いたりしているが元気のようだ右手足が不自由ではあるが秦野のちちよりは軽そうなのでかなり回復できるようなきがした。 3週間で今の病院から渡辺病院の介護病棟に移動されるようだがあとのことは大体のプロセスは父のケースで理解可能だ。老親介護は人生の総決算、田舎の兄弟にお願いするしかないが二人とも行政にかかわる仕事なのである面で安心しました。

2005 10/23日 田舎の母の様子!


夕方5:00に兄から電話がありました。「母は一命を取り留め、2週間したら介護療養型の病院に移る予定」とのこと、「右手麻痺や思考程度がどの程度回復するかは今後のことであるが日常会話はできそう」とのことである。連絡感謝します。今後の件は兄の専門領域よろしくおねがいします。

2005 10/20日 田舎の母が倒れた!


今朝メールを見たら、晋也さんから夕べ遅くメールが入っていた。昨日の朝のことのようだが、洗面所での卒中のようだ。秦野の父と状況は似ているようだが手術はしないで保存的治療のようだ。

2005 10/11日 結婚記念日!


30回目の結婚記念日でした。体育の日の次の日に結婚式をしたのでそのようにしているのですが息子が29歳ということで20年後は孫が19歳なのか18歳なのか?

2005 10/08日 せがれ家族が!


せがれ夫婦とおなかの赤ちゃんが帰って来ました。小田原まで迎へにいきました。おなかの赤ちゃんは元気におなかを蹴るそうですが、性別は以前は女の子と言っていたそうですが未だ不明だそうです。楽しみがもう1つ増えたわけです。

2005 10/01日 退職!


華代さんが9月30日で退職しました。身重での夜勤や休日出勤は厳しいということで予ねてからその予定でいました。ご苦労様!心身を癒して子育ての準備をして!

2005 09/20日 56歳の誕生日!


56歳の誕生日、あと4年で退職となるのですが今日から彼岸の入りでもあります。昨夜娘が今日から妻と「愛知博覧会」に出かけるので内に来て誕生祝のシャツをくれました。よく気が付くとは思うが今日は妻は娘と出かけ私は仕事。今日は大事な前期の成績を教科で話し合う日です。

2005 09/19日 敬老の日!


5人に1人が老人という高齢社会に入ったらしい。年寄りが居て今我々が居る。核家族はこのことを忘れる。老若男女共栄が正しい。

pagetopへ戻る

橋本家へ戻る