2006年8月6日フィールドデイコンテストの日
ホームグランドの相楽郡和束町 鷲峰山へ移動
勤務の関係で短時間しか運用できませんでしたが意外と手ごたえを
感じました・・・
144MHz SSBで運用

2006年8月17日 知多半島へ
途中伊勢湾岸自動車道(名港中央大橋)を走行
走りながらの撮影って難しいものです・・・
同じく知多半島移動の日
JCG 20005D 愛知県知多郡南知多町で
草原を見つけました。
2006年8月20日 JCC 2412  奈良県宇陀市 
グランドミーティング
奈良各局の移動運用場所へお邪魔しました。
暑い日でしたが、とても有意義な一日となりました・・・
同じく宇陀市移動の日
初めてお目にかかる方もいて・・・

2006年8月24日 滋賀県米原市(伊吹山へ移動)
ふと地面を見ると4月に来た時なくした50MHzアンテナの
マッチング用ヘアピンを発見・・・運命的なものを感じました!
7MHz SSBで運用
2006年10月27日 島根県松江市移動
島根町沖泊(おきどまり?)に車の来ない行き止まりの場所を見つけ
早速7メガのアンテナを組んだのはいいのだが、SWRが3もある!
ふと上を見ると、なんと片方のエレメントの先端が落下している!
このアンテナも組んだり、縮めたり何回もやったから無理はないか・・・

結局QSOは諦めて・・・
景色観賞に徹することにしました。
日本海のパノラマは実にすばらしく
1時間ほど飽きずに見てました・・・
沖泊の夜
遠く海上に見えるのはイカ釣り漁船の灯火
山上に見えるのは灯台の灯
これも一人でずっと見ていました・・・
2006年11月9,10日
京都アクティブコンテスト 福知山市移動
私の常置場所からでは京都北部がなかなか出来ないので福知山市
へ移動となりました。鬼退治で有名な大江山で一泊となり帰り際
JE3WWJ 碓井さんがわざわざ山まで上がってこられ、アイボール
QSOとなりました・・・
奈良2mマラソンコンテスト 吉野郡川上村移動
2007年2月3、4日 今年も昨年と同じ場所へ移動
前を行くのはJN3PFN局の車
谷底へ落ちないよう、カメラを取り出し、レンズキャップを
はずし、ファインダーを覗き・・・
同じく吉野郡川上村の移動風景 2007年2月4日
昨年よりは冷え込みは少なかったように思いますが
寒いことには変りはありません・・・
私も奈良の全市、全郡は出来たし満足、満足・・・
PFN局はアンテナのステーとして使った荷締めテープ
(緑色に見える)が風で唸り、一晩中眠れなかったとか・・・

京都府相楽郡加茂町移動 2007年2月21日

天気がよかったので、プラっと近所へ出かけました。
加茂町の川原で、ここは大阪城改築の際切った石を積み込んだ
場所で積み残した石に「残念石」とうい名前がつけられていました。
400年も前によくこんな大きな石を・・・という思いがします。
この日は出かけるのが遅かったのとコンディションがよかった
のでチャンネルが空いてなく、もっぱら「呼ぶ」ばかりでした・・・
7メガSSBで運用
残念石の説明書がありました。
京都府木津川市誕生の日
2007年3月12日
7メガSSBで129局、CWで46局QSO
もう少し朝早く出ればよかった・・・
最近の当方の必需品
ズボラCWマシーン
キーがなくってもCWが打てる・・・
うち間違いもないし・・・

福岡県北九州市 小倉南区移動

2007年4月4日

少し時間がとれたので、ドライブがてら
3日の夕方京都を出て九州に来ました。
行橋市に行くつもりだったのですが
高い山が見えたので来て見ると
小倉南区でした・・・
平尾台という高原で海抜は400m位
岩ばっかりの土地で最初とても日本の
風景とは思えませんでした・・・
結局また行橋市にもどって
総合公園の横で7メガCWを
運用し、4日とんぼ返りで帰って
来ました・・・
この日のログ 7メガCWで12局のみ交信・・・

移動運用日記 その4へ