ALL JA コンテスト 芦屋市移動
2007年4月28,29日
行き慣れた六甲山(芦屋市)となりました。
到着は28日の夕方だったのですが
アンテナを建てようとふと横を見ると
以前は無かった変な箱がある・・・
新宿でバラバラにして箱に入れて捨てた
事件があったので気味が悪く
箱に扉が付いていたので開くと・・・
なーんだ!融雪剤の収納BOXでした!
24時間の運用は疲れてしまって
29日の昼には片付けて帰りました。
50MHzで160局ほど出来たし
「参加することに・・・」の精神を自分自身
に言い聞かせ納得した次第でした。
関西VHFコンテスト 神戸市灘区(六甲山)移動
2007年5月12、13日
今年も関Vに参加のため六甲山に来ました。
本当は木津川市移動をしたかったのですが、先客があり
「邪魔しても・・・」と思いここに来ました。
最初上の芦屋市でやろうと思ったのですが車が2台ほど
留まっていて、やむなくこの場所になりましたが、後ろは崖で
電柱の支線もありバックでの進入は「おそるおそる」・・・
帰ってログを見ると交信局数では昨年より多かったが
マルチが少なく総得点は9310点・・・
144MHzシングルオペ、電信電話(と言っても電信は2局のみ)
今年の結果発表が楽しみです。

崖から神戸市街の夜景
百万ドルの夜景とはよく言ったものです・・・

 

埼玉県飯能市 飯盛峠移動
2007年5月19,20日
現役のころよく行った飯盛峠に来ました。
50MHzと144MHzを運用
ここからは新宿の高層ビル群もよく見える。
JA1FWJ(若月さん)が会いに来てくれました。
無線では何回もQSO頂いたがグランドでは・・・

 

若月さんとのツーショット
2007年5月19日
初対面とは思えないくらい話が弾み
「無線をやっていてよかったー!」
と思う一日でした・・・

 

2007年6月2日
TS−570は144MHzが受からないので
IC−7400を仕入れて来ました。
2007年8月4,5日
フィールドデイコンテストの日
またまた六甲山になりました・・・
5日には朝は冷え込みがあって「寒い!」で
目が覚めました。半そでで寝ていたのが
間違い・・・
50メガはHB9CV 4エレ
144メガは3段GP
かすんで見えないが雰囲気は判るでしょう・・・
JARL奈良県支部 V・UHFコンテスト
2007年8月11、12日
奈良県生駒市(生駒山)移動
昨年は勤務の関係で不参加だったので
今年は入賞を狙って・・・
下界はうだるような暑さでしたが標高のせいか
朝はひんやりした空気に包まれてました・・・
今年は50MHzと144MHz部門に参加
結果が楽しみです・・・
コンテストではないのですが
2mでここから青森県弘前市ができました・・・
XPOコンテスト
2007年9月17日
毎年参加のXPOコンテストに今年も参加
しました。
上の場所と同じ生駒市です。
144メガ 電信電話 シングルオペで
結果は107局 マルチは13で
1391点でした。
毎年参加される強豪が今年は・・・
結果発表が楽しみです・・・
京都アクティブコンテスト
2007年11月8日
木津川市 三上山移動
九里さん夫妻(JK3WKK,JL3PDQ局)が
訪ねてくれました。
京都アクティブコンテスト 与謝郡伊根町移動
2007年11月10日
最初駐車した場所からポールを付けたまま移動したところ
木の枝にポールが引っかかりローテーターの首が「ポッキリ」・・・
仕方なくミラーにくくりつけ運用・・・
ずぼらはするもんじゃありません・・・
奈良県吉野郡下北山村移動
2007年12月1日、2日
各局合同でコテージを借り
主にCWモードの移動運用をしました。
歩いて数分の所の「きなりの湯」
にも入りご機嫌!
奈良2mSSBマラソンコンテスト
奈良県五條市移動
2008年2月2,3日
柿畑の中(海抜500mぐらい)で運用
2日の夕方からすごい雪が降ってきました。
タイヤチェーンも積んでなかったのですが
なんとか下山・・・やれやれ・・・
奈良2mSSBマラソンコンテスト
奈良県吉野郡吉野町移動
2008年2月9,10日
雪は降るのは判っていたけどこんなに降るとは・・・
ほんとうはもう少し上の吉野郡川上村でやる
つもりだったのですが、最後の広場に上がる坂で
側溝につっこんでしまって、にっちもさっちも・・・
PFN局とNTM局に助けてもらって・・・
来年は冬用のタイヤを用意しないと・・・
ALL JA コンテスト
大阪府東大阪市移動
2008年4月28,29日
久々に50メガの7エレを組み立てましたが
ナットの締め付けが多いのにはたまりません・・・
地上で組み立てていて、ため息が出ました。
組みあげて車のてっぺんに持っていくのが
また一苦労、144の3段GPとはえらい違い・・・

今年はUSB キーヤーを駆使してCWも参加

し電子ログを早速JARLに送信しました。
http://www.jarl.com/contest/eloglist/received-allja.htm
に早速反映されてました・・・
関西VHFコンテスト
大阪府東大阪市移動
2008年5月10、11日
ホームグランドの生駒山になりましたが朝から雨が・・・
アンテナはカッパを着て組立ましたが、コネクター部分のテーピングは
雨のためテープがくっつきません・・・気温も低く手がかじかんで・・・
11日仕事があるためアンテナは手軽な144メガ3段GPになりました。
今回は電信も結構出来、また結果発表が楽しみです。
奈良県吉野郡野迫川村移動
2008年6月21日、22日
豪雨の最中アンテナを何本も建て
皆無線が根っから好きなんです・・・
私は無線より本当は飲む方が・・・
この写真をCQ誌の「ローカルトピックス」に
投稿しました。秋ごろ掲載されると思います。
フィールドデイコンテスト 東大阪市移動
2008年8月2,3日
行きなれた大阪府東大阪市、生駒山になりました。
12エレスタックは一人で組むのは始めてでしたが
汗だくでなんとか出来上がりました。
「でももうこれ以上大きいと無理だ!」
と言うことを自覚・・・
高さももっと上げたかったがこれで妥協・・・
XPOコンテスト 兵庫県芦屋市移動
2008年9月15日
フィールドデイコンテストでは体力の限界でアンテナ
は2mぐらいしか上げれなかったので今回は
手巻きウインチを付け、引き上げは楽々と・・・
しかし今度はマストが負けてしまって弓なりに・・・
次回からはマストを足場用単管に・・・
2009年5月10日
関西VHFコンテスト 東大阪市移動
今回は50Mhzで参加しました。
それなりに手ごたえはあり
結果発表が楽しみです・・・
ハイエースでの最後の移動運用となり
ました・・・

 

移動運用日記 その5へ