RUNAWAY

 

「行けるとこまで行こうぜ」

あいつが言って、俺がうなずいた。

二人っきり、誰も二人のことなんて知らないところへ行きたくて。

別に何に不満があるという訳じゃないのに

二人、日常から逃げ出した。

 

 

 

久々にあがりが一緒だった。目の前に車のキーをちらつかされて、

「一緒に帰んねぇ?」

と誘われた。特にその後の予定もなかったし、ありがたく申し出を受けた。

のぼったばかりの月が綺麗な夜だった。

「月・・・・綺麗だな」

助手席で呟いたら、横顔がうなずいた。

「ちょっと寄り道しようか?」

「何処に?」

「月」

わかんねぇ、ってきっと顔に出てたんだろう、笑って答えられる。

「月に向かって行けるとこまで行こうぜ」

あまりに月が綺麗だったから、らしくもなく、俺はそんなロマンティックな提案にうなずいていた。

 

 

「行けるとこまで行こうぜ」

そういえば、昔もそんな話をしたことがあった。

それはようやく、グループとしての仕事が入り始めた頃のこと。

屋外での収録を終えて、自由になった俺たちは、駅で不意に帰り道の切符を買う手を止めた。

「行けるとこまで行こうぜ」

そういいだしたのがどちらだったのかは、今となってはもう、覚えていない。

行き先も見ずに手近なホームの電車に乗った。

幾度と無く電車を乗り継いで、夜も更ける頃、全く知らない駅にたどり着いた。

そこは小さな無人駅で、俺たちは駅の隅っこのベンチで勝手に夜露を避けさせてもらって、身体を寄せ合うようにして夜明けを待った。何だか二人とも、おかしな位わくわくしていた。

夜明けが来て、山の際を染めた光の線の明るさに、俺たちは言葉を失った。

その日の仕事は「偶然」にも昼過ぎからで、俺たちは結局学校だけを無断欠席して、仕事には間に合うように東京に戻っていた。

あの時のことは、その後、お互い一度も口にはしなかったけれど。

 

 

 

月へ向かう道はまだずっと先にまで続いていた。

俺はあの時によく似たどきどきを感じながら、シートにもたれた。