辻まことの著作

これまでに発行された辻まことの著作を紹介します。もちろん、これで全て網羅されている訳ではなく、まだまだ落ちが沢山あります。
今後充実させたいと思っていますが、なかなか手にする機会に巡り会えません。
書名 発行年
発行所
体裁
内容
虫類図譜 1964
芳賀書店
1954年から「歴程」上に掲載されたものをまとめたもの。私は高校生の頃、近所の図書館で借りて読んだ思い出がある。そのころは辻まことを全く知らず風刺の効いた面白い本と言う印象であった。
1996年に筑摩書房から増補版が文庫化された。
山からの絵本 1961
創文社
A5箱入り
私が最初に買った辻さんの著作。これをよんですっかり辻まことの世界にはまってしまいました。
素晴らしく、楽しい絵と文章は、まさに最高の絵本です。
画文集
山の声
1971年2月20日
東京新聞出版局
A5
山で一泊 1975年2月15日
創文社
B5クロス装箱入り
すぎゆくアダモ 1976年3月25日
創文社
A5箱入り
辻まことの世界
矢内原伊作編
1977年11月30日
みずず書房
B6
続・辻まことの世界
矢内原伊作編
1978年6月29日
みすず書房
B6
山と森は私に語った 1980年6月20日
白日社
A5クロス装箱入り
居候にて候 1980年10月25日
白日社
A5クロス装箱入り
山の風の中へ 1981年10月20日
白日社
A5クロス装箱入り
辻まこと
山とスキーの広告画文集
1981年5月20日
秀山荘
A5クロス装
辻まこと
画帳から
1983年2月22日
白日社
B5クロス装箱入り
白日社私家版
辻まこと挿し絵集・見知らぬオトカムの世界へ
1985年12月19日
白日社
B5クロス装箱入り
画文集
山の声
1991年5月28日
筑摩書房
ちくま文庫
1971年発行の同書の文庫化。文庫化に際して原著ではカラーで掲載されていた挿し絵の全てが省略されている。
多摩川探検隊 1993年12月20日
小学館
文庫版
あてのない絵はがき 1995年
小学館
文庫版
忠類図譜(全) 1996年12月5日
筑摩書房
ちくま文庫
長年絶版になっていた「虫類図譜」に、「歴程」に掲載されていながら1964年の芳賀書店版」に漏れていた物を加えて完全版として文庫化された。
山からの言葉 1996年6月15日
平凡社
平凡社ライブラリー
わたしの博物誌 1998年8月14日
みすず書房
B5クロス装箱入り
串田孫一の文章に辻まことが挿し絵を描いて週間朝日に1961年から1962年にかけて連載された全60話+最終回で構成されている。
辻まことセレクション1 1999年9月15日
平凡社
平凡社ライブラリー
辻まことセレクション2 1999年
平凡社
平凡社文庫
辻まこと全集1 1999年11月25日
みすず書房
A5クロス装箱入り
待望の辻まこと全集の刊行が開始された。
辻さんの著作がこういった形でまとめられたことは快挙である。
続けて全画集の再版をしていただきたいと思う。
画文1
1929−67
辻まこと全集2 1999年11月25日
みすず書房
A5クロス装箱入り
画文2
1968−1975
辻まこと全集3 2001年9月20日
みすず書房
A5クロス装箱入り
カリカチュア、漫画1
辻まこと全集4 2002年12月20日発行
みすず書房
A5クロス装箱入り
カリカチュア、漫画2