コンドラ近況報告日記


2001年/1月
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2001年 2月25日
札幌ライブに行けないのがかなり悔しいらしく、
何度も時刻表に目をやり深いため息をつく自分・・・。
もしかしたら行けたかも?という考えが頭の中を巡ったのでありますが、
どうやらこの日の札幌はもの凄い吹雪だったみたいで、
もし参加していたら帰ってこれなかったのは必至だったみたいです。
なんとも複雑な気分で。

夜は、
中京テレビ放映の「PS愛してる」という番組を見る。
ゲストにあの博多一風堂の河原社長を迎え、
東海地方の新しいラーメン屋を巡って社長自ら点数をつけていくという企画。
こりゃ見ないわけにはいかないということで当然のごとく録画作業に入る。
尾張旭市にある「一番軒」というお店が最も評価が高いように感じられました。
冬のライブツアーが終わったらぜひとも行ってみたい店であります。
番組の主旨からすると、どうやら博多一風堂は近々名古屋に進出するらしひ・・・、楽しみだ!


2001年 2月24日
午前中は家族で新居に関する間取り会議。

私個人としては土地と新居にお金は出しても、
仕事先が変わるまでは今の家にいようと思うので、
間取りはそれほど重要な問題として捉えてなかったりします。
それよか、今の家から家族が引っ越していったあと、密かにへきちゃん部屋を作ることを画策中(爆)
#たまっているポスターを部屋の5面を使って張りめぐらしたいしね〜(爆)

完成は今年の10月末の予定だとか・・・、この先どうなることやら?


2001年 2月23日
赤坂BLITZライブの日でござります。
朝に静岡で大きめな地震があったので心配していたのですが、
私が指定席をとっておいた11時55分発のぷらっとこだまは正常どおりに発車してくれました。

無事に秋葉原に到着後は今週3度目の秋葉原巡り(爆)
まずは腹ごしらえということで、久しぶりにラーメン屋「玄」に行って化学調味料皆無のラーメンをすする。
4月に来たときと変わらずのさっぱりとした味付けで、私の舌をうならせるには十分の美味さでした。
#さすがに15時に過ぎに行っても行列が出来ているだけのことはあります。
今日の秋葉原では小物系アクセサリーを数点購入。
K-BOOKSに足を運んだら今月号のhm3の表紙ポスター(へきちゃん)が600円で売っておりました。
私は既に手に入れていたので買わなかったのですが、保存用に買っておけば良かったかな?

ライブ会場には17時頃に到着。
カワムラシュンさんと広島以来の再会を果たしました。腰のほうは大丈夫そうにみえましたが・・・
あと昨年BILITZに来たときに黒ボードのオフ会に誘ってくださったミスチョイスさんと遭遇。
真面目に社会人をやっておられるようでなによりです。昨年に比べてとっても落ち着いた感じがしました。
開場前に気がついた点といえば、なにやらテレビカメラらしきものがうろちょろしているといったところ。
何の番組か分からなかったので「何だろうなぁ〜」なんて思いながら遠目で見ておりました。

−ライブ− やっぱりBLITZといえばローリングでしょう!>1階で実行してきました(笑)

ライブが終了して、私の正面から中野1号さんがみえたのでご挨拶とともに会場をあとにする。
すると、突然にテレビカメラが正面から襲ってきて「カメラに今日のライブの感想をどうぞ!」って・・・
興奮気味だったので遠慮することもなく恥ずかしいことをいっちゃいました(謎)
なにやら3月10日にBS-i(「BILITZ魂」という番組だと思う)で今日のライブの模様が放映されるみたいでして、
あまりのていたらくをやってしまった自分としてはあの場面が採用されないことを祈るばかりであります。
#ぜひとも録画したいのですがBSデジタルチューナーなんて高価なものは持ってないよ〜(涙)

22時発の新幹線までには時間があったので、姉さんとHarukaさんと中野1号さんとお茶を飲みに行く。
ライブの感想などをそれぞれ交えながら30分くらいおつきあいしてくれました。ありがとうございました。
#それはともかく、来る予定がなかったHarukaさんが来ていたことには驚きました。

最終ののぞみで帰宅。
さすがに金曜日の夜だけあって満席でござりました、予約しておいて大正解。
岐阜についたら大雨、はぁ〜、コンビニで傘を買って(何本目?)歩いて帰りましたと・・・。


2001年 2月22日
昨晩に予約録画しておいた「うれる堂」を拝見する。
#中部地方では約一ヶ月遅れでの放送ということになります。
へきちゃん、ホストの東野氏にこてんぱんにやられておりましたね(笑)
きわどい質問をされてうろたえている様子がとっても愛らしかったりしました。
次はホントに「さんまのまんま」に出演したりして・・・


2001年 2月21日
東京厚生年金ライブ2日目。朝起きてみると正常な自分に戻っていることを認識。
どうやらライブで汗をかいたことによって熱はひいてしまったようであります。
昨日の予定ではレイトチェックアウトしてホテルで時間を過ごすつもりでしたが、予定を変更して東京巡りへと旅立つ。

まずは池袋、K-BOOKS、らしんばん、アニメイト池袋店へと足を運ぶ。
K-BOOKSでは96年夏の「空をあきらめない」ポスターをゲットできて至福の喜びでした。
#すっごいお気に入りだったのに今の今まで持っていなかったのであります。
らしんばんでは欲しいマンガがそこそこあったりしたのですが荷物になるのでパス。
アニメイト池袋店はいつのまにやらリニューアル(って久しぶりに行ったので・・・)、
売り場が6階くらいのフロアに別れておりまして総面積がメチャクチャ広くなっておりました。
どの店も平日だけあってかなり空いておりました。回りやすくて快適快適。

丸の内線で東京駅へと移動、コインロッカーへ荷物を放り込む。
放り込むコインロッカーの位置によってライブ後の新幹線への道が遠くなる可能性があったので、
ここの位置選びで20分ほど東京駅構内をうろちょろしておりました。

昼飯を食べるために渋谷へ出て、ネットで好評を博してた「寅さん」という回転寿司屋へ。
ここは100円皿と200円皿という皿2つしか種類がないとっても分かりやすいお店。
ネタはかなり新鮮(ショーケースまである)で好感をもっていたのですが、
途中から舎利に少し温みが出てきてしまったのが少々残念、昼時のピークが過ぎてしまっていたのが原因か?
結局、1500円分の飲食でこの店をあとにする。

再び秋葉原へと足を運ぶ、キャプチャーボードを見るために裏道へ入って探索作業。
お目当ては「GV-MPEG2/PCI」(アイオーデータ)でござりまして価格は33000円程度。
店員さんにイロイロと相談にのってもらいましたが、結論は「chipset440BXなら問題ない」とのこと。
買ってしまおうかもの凄く迷いましたが、今買っても時間がないという理由で保留。
そうこうしているうちに、17時をまわってしまったのでライブ会場へ足を運ぶ。

ライブ会場に到着後、姉さん、高野さんと再会、姉さんは体調がかなり上向いているみたいでした。
あと徳永さんに久々にお会いすることが出来ました、隣にいた方は・・・、ゴホン、いや失礼。


−ライブ− 3列目中央、でもステージはあまり見ていなかったりして。

ライブ終了とともに地下鉄新宿3丁目駅までdashで駆け抜ける。
東京駅到着はなんと21時10分、想定時間より30分も早い、早すぎ。
一本早いのぞみに乗って帰ろうとしたものの、みどりの窓口は一杯でダウン。
ならば、25分発のひかりで帰ろうと思ったものの、自由席は満席で意気消沈。
結局のところ、なすすべなくて東京駅で22時00分発ののぞみが来るまで待つのでありました。
帰宅したのは24時20分頃、疲れていたので寝るしかなかったです。


2001年 2月20日
起床とともに熱を計る。昨日飲んだ薬の効果はまるでないみたいだ・・・(涙)
移動中の新幹線の中、卒業旅行らしい女子高生4人組が私にお菓子を差し出してくれる。
世の中、悪い高校生ばかりじゃないんだなぁ〜と涙ぐんでみたりする自分。なんだかしみじみしちゃいました。
15時に無事に東京駅に到着、何を血迷ったのか足が勝手に秋葉原へと向かう(爆)
しかしながら、いつものルートを回るだけの体力がなかったのでそこそこで切り上げてしまい、
今日の宿であるサンライト新宿へ急いでチェックイン、そして即爆睡に至るのでありました。

17時50分に起床、歩いて5分で会場に到着し姉さん&高野さんを発見、2人とも元気がないようだ。
とくに姉さんに限ってはお話しすることさえも差し支えがあるみたいで、さすがに2週連続2泊3日以上が応えているように見えました。
#私も人のことを考えている余裕などないくらいに疲れていたりしたのですが・・・

−ライブ− それでもはじけてる自分って・・・(爆)

終了後は姉さんにルルを勧めるために薬局へ、アリナミンも一緒に飲んでおくと完璧なのら。
姉さんを新宿駅まで見送ったあとは高野さんと一緒に「三国」といううどん屋さんでメシタイム。
あんまり期待せずに入った店ではあったのですが、うどんにこしがあってよろしい味付けでした。
ここで高野さんと語り合うこと1時間、自分が体調不良であることを忘れているかのように談笑してました。
ホテル帰着後はシャワーを浴びて速攻でベットに潜り込む、ここから11時間の爆睡に入るのでありました。


2001年 2月19日
名古屋ライブで首を振りすぎたせいか朝から頭がフラフラ状態。
仕事から帰ってきて体温を計ったら38度って・・・、はぁ〜やっちゃったのね。
そんな中、20時30分から23時30分まで土地購入に関するつめ打ち合わせ。
さすがに疲れました、明日からの東京厚生年金会館ライブは大丈夫なのか?


2001年 2月18日
名古屋ダイアモンドホールライブの日でござります。
odenさんと姉さんとだいさんとチサンホテルのロビーで待ち合わせ。
11時にホテルをチェックアウトしたあと道頓堀へと足を運び名店「大タコ」へ・・・
噂どおりに行列が出来ておりましたが、店員さんの手際のよい客さばきに順番はあっという間に回ってくるのでありました。

一皿10個入り500円で激ウマでござりました。なぜにこんなにタコが大きいのよ?
4人ともまだまだイケルという腹応えがあったのですぐお隣にあった大阪風お好み屋へ。
お腹が6分くらい満たされていたにもかかわらず、この店の味も激ウマだったのですいすいとお腹の中に埋まっていきました。
やっぱり大阪は食べ物が美味しいね〜〜〜。満足この上ないっす、だけど食べ過ぎでちょっちライブが心配だったり・・・。
大阪食べ歩き終了後は名古屋まで新幹線で移動、4人とも爆睡してました。

名古屋到着後、チサンホテル名古屋(だいさんチェックイン)、金券屋(姉さん's新幹線)に引き続いて名駅の星野書店へ。
ここで声優グランプリを購入、まだポスターがついてきてくれてめっちゃ嬉しかったです。
ダイアモンドホールに到着。私はここでグッズを購入することにいたしました。
昨日のライブの勢いがあったのでほとんど全種類を購入してしまうありさま・・・(爆)
ウチに帰って見てみたら「何でこんなん買ってんねん?」って自分突っ込みやっちゃいまいした。
たろうさんと遭遇して、荷物を車に預けさせていただく、いつもいつもお世話になってすいません。
今回はチケット争奪戦を行いました。整理番号200番台が8枚、500番台が2枚という内訳設定。
結果、姉さんとだいさんが地雷をひいてしまいました(南無)
#とはいえ、ライブの位置取りとはあんまり関係なかったみたいだけど・・・

−ライブ− あんだけスペースがあれば楽しいよ!

終了後は、Harukaさん、チャーさん、ドンヨルさん、たろうさん、
odenさん、だいさん、ふえっぷさん、私というメンバーでイタリア料理店へ。
なんか男だけで入るには違和感を覚えるような静かなお店だったのですが、
ライブの勢いそのままに雪崩のように入店してしまいましたと・・・。
味はけっこういけてましたが、個人的には量がちょっと足らなかったような気がします>大盛りなのに

ということで、3日目は無難に終了、みなさん無事に岐路につかれたようで安堵しました。
また夏に名古屋でライブがあったらみなさんとより楽しい時間を共有したいものです。
今回はこれといった企画を何一つとして用意していかなくて誠に失礼いたしました。


2001年 2月17日
大阪BIGCATライブの日でござります。
名古屋駅上にある高島屋ロビーで姉さん&THERIONさん&中野1号さん&odenさんと集合。
新幹線で大阪へ向かう予定であったものの時間があったのでアーバンライナーで移動することに決定。
#金券屋価格:新幹線(所用1時間)で4200円、アーバンライナー(所用2時間)で3200円。
大阪到着後にだいさんと合流して宿泊先であるチサンホテル心斎橋にチェックイン。
前日に姉さんがチサンホテル名古屋に宿泊しておりましてその悲惨さの数々を聞かされていたので、
部屋に入るのに非常に勇気がいったのでござりますが、心斎橋はごく普通のホテルでありがたかったです。

だいさん(福岡在住なのに・・・)の案内でBIGCATがあるBIGSTEPに到着。
会場の30分ほど前に到着したのに会場には既にたくさんの観客が並んでおりました。
ここで事件が発生、なんと私らのチケットを持っている高野さんがまだ会場に到着していないらしひ・・・。
ライブハウスでは整理番号が大きくものをいうので凄まじく焦りました。
そんなこんなで開場の10分ほど前に高野さんが到着、高野さんの冷静な面もちにホッとしました。

−ライブ− 前へ突っ込むのもまた一興(大汗)

誰の汗だかわかんないけれど着ているもの全てがべったべたという最悪状態。
だけどライブの楽しさにそんな気持ち悪さはどっかへ吹っ飛んでいったのでありました。
会場をあとにして、THERIONさん(帰宅)&中野1号さん(徳永さんの家へ)とさよなら・・・
残留組の姉さん、高野さん、内川さん、odenさん、だいさん、Harukaさん、私というメンバーで「つぼ八」飲み会。
姉さんが発見してくれた「激安280円メニュー」でガンガンに押しまくったおかげで、
みんな目一杯食べても2000円そこそこで済んだリーズナブルな宴会でござりました。
ちなみに会話内容はでんじゃらすな多属的話、みなさんの凄まじさに私の背筋は凍てつきました(笑)

チサンホテル心斎橋に到着後は、odenさんと私とで姉さんの部屋におしかけイロイロ・・・
アニメ「すごいよマサルさん」談義に花を咲かせ眠りにつくのでありました。


2001年 2月16日
愛知厚生年金会館ライブの日でござります。
予定どおり16時ちょうどに仕事場をあとにしたまでは良かったものの、
購入予定の土地の見学作業が急に入ってしまったためそちらに寄って、
予定よりちょいと遅れて帰宅したのでありましたと・・・。
開演時間から1時間ほど前に会場に到着。
風がとっても強かったせいか薄着で外で待っているには辛いものがありました。
チャーさんが病みあけながらもライブに来ていたのが印象的でした。
また、おぎさんや卯月さんと久しぶりにお会いできたのも嬉しかったです。
#お話らしいお話が出来なくて残念無念でござりましたが・・・

−ライブ− 何かがおこる愛知厚生年金、へきちゃんの口から「鳥獣戯画」には驚いた(笑)

ライブ終了後は栄にある「台菜」でオフ会でござります。
姉さん、THERIONさん、高野さん、odenさん、ふえっぷさん、たろうさん、
内川さん、ドンヨルさん、中野1号さん、龍王さん、夢旅人さん、立襟さん、私というメンバーでした。
今回は自己紹介もかねてやってみました。みなさん、顔と名前は覚えられたでしょうか?
メニューは中華料理ということだったのですが、からい料理が多くて残りものが出てしまったのがもったいなかったり・・・
オフ会が始まったのが21時50分、宴たけなわでのお開きとなってしまい幹事の私としても口惜しかったです。

帰りは豊田三人衆の夢旅人さん、立襟さん、龍王さんにわざわざ車で自宅前まで送っていただきました。
岐阜は名古屋からみてまったくの逆方向にあたるのに、ホントにホントにありがとうございました。
車中でもみなさんとお話しすることが出来まして意義ある時間だったのではないかと思います。

帰宅後は速攻で爆睡・・・明日はライブハウスだぞっと!


2001年 2月15日
本日はスクランブル有給でござりまする。朝12時まで爆睡してました。
GOBさんのキャンセル分の新幹線チケットの払い戻しをするついでに、
岐阜駅前にある星野書店とペーパームーンへ行ってhm3と声優グランプリの探索をしてきました。
星野書店は両雑誌とも既に売り切れ。
しかしながら声優グランプリに関しては近々今月号のポスターが到着しそうなので、
来週あたりから毎日通ってみようと思ってみたり・・・(先月号でもまだ10本ほど余ってました)
そんでもってペーパームーンへ、さすがにこちらは両雑誌とも山積みされておりました。
ポスターはつきませんでしたが、表紙に誘われるままに躊躇いもなく購入してしまいましたと・・・

ウチに帰ってきて両雑誌を熟読。
とくにhm3の内容の濃さに感嘆いたしました。思わず2回繰り返して読んでしまいまいした。
私もStillがとっても面白い曲だと思っていました。ぷろぐれっちぶだよな〜(壊れ気味)
アルバム1曲1曲の解説は毎年恒例になっておるところでありますが、
今回も解説書としてはベストに近い出来になっているのではないかと思います。
画的にもさすがにhm3は素晴らしい、カメラマンの腕は確かですナ。
アルバムを購入した方ならセットで読んでおきたいコンドラ的にお薦めの1冊でござります。
残念なのはステッカープレゼントがなくなってしまったこと。
毎年、全プレだったので欠かさず応募して頂戴していたのにね。
#そのかわり(?)「PRECIOUS GARDEN」のポスタープレゼントはあるみたいですが・・・
声優グランプリに関しては、hm3を先に読んでしまったので内容的に劣性は隠せない。
ただ表紙の画に関しては前者に匹敵するくらいの勢いはあるので、やはりポスターは絶対に欲しいところです。
あとオリコンも一緒に買ってきました。2ページしかなかったのですが、さっぱりとしていて読みやすかったですナ。

さぁて明日は名古屋ライブでござります。
16時ぴたりに職場を抜け出して最初からライブを見るぞ〜!!


2001年 2月14日
世の中、ばれんたいんでーですな。
例年通り義理
チョコをいただきました>6個
今年はとっても高級なのがありまして食したらとても美味かったっす。
義理だから返さないといけないのですが、下手なものはおくれまへんナ。


2001年 2月12日
さすがに疲労もピークに達する3日目。
10時
にチェックアウトして朝マックで腹ごしらえしとく。とっても静かな朝食・・・。
腹ごしらえ終了後、広島にもメイトがあるという情報をTHERIONさんに教えていただき、
やはりhm3と声優グランプリを探索をするためにアニメイトへと向かったのでありました。
#この日メイトでは徳○愛さんの握手&サイン会があったみたいでしたが私らには関係のない話。
hm3だけは発見はしたものの、ポスターはつかないみたいだったので購入は控えて帰ってきてしまいました。

広島駅のコインロッカーに荷物をぶち込んだあと、今日の活動について語り合う6人・・・。
みんなから出た行動希望は、ゲーセン、カラオケ、球転がし、宮島観光、観光バス、ゴルフの打ちっ放し(笑)。
とりあえず選択肢が最も広い八丁堀に出てみようという話にまとまり路面電車に乗り込み三度足を運ぶ。
ぶらぶらと歩いていると、お好み焼き村ビルの7階に「007」というカラオケ屋を発見。
怪しいと思いながらもチャーさんを先頭に入店していくのでありました。

いやはや、みなさん疲れている様子でありまして、ボックスに入っても積極的に歌う気概は全く皆無(爆)
姉さんのマスコットであるレイの人形で遊んだりして盛り上がりはしたのですがネ(謎)
以下、前半の曲リストです↓(memorandam:ふえっぷさん、thanks!!)
T: THERIONさん、H: Harukaさん、マ: matoraさん
コ: コンドラチェフ、ふ: ふえっぷさん

T:TRAIN-TRAIN
H&マ:愛をとりもどせ
ふ:みのもんたの逆襲
T:まんがらりん
T:とんちんかんちん一休
コ:ソルジャードリーム
マ:突撃ラブハート
マ:背徳
の瞳
H&マ:RHYTNM EMOTION
コ:KEEP ON DREAMING
マ:漂流者
H&マ:DREAMS
T:春夏秋冬だいすっき
コ&マ:燃えてヒーロー
H:Push!
ふ:夏祭り
コ:冬のライオン
T:ドラえもんのうた
ふ:WHITE BREATH
H:ゆずれない願い
コ:Romanticが止まらない
マ:空をあきらめない
T:飛べグレンダイザー

後半に入って、THERIONさんがへきちゃんの曲を入力。ここからモードが切り替わる。
以下、後半は全員で絶叫。なんたってテンポを最速にまで上げ無茶やりました(笑)
#カラオケでのへきちゃんの曲の新しい楽しみ方を会得したような気分でした。

-赤い華- You're gonna change to the flower
Everlasting Train
この世で一番大切なもの
せつない笑顔
抱きしめて
天使は東からやってくる
BESIDE YOU
目を覚ませ、男なら

カラオケ終了後、昼飯へとお好み焼きのみっちゃん(夏も行った店)へと向かう。
姉さん&私はライブまで時間が迫ってきていることもあってそれを回避、ゲーセンで遊んでましたと・・。
広島アステールプラザに到着、道をはさんで広島厚生年金会館と並んでます。

−ライブ− ノリの良い曲になると係員さん3人ほどが私らの近くに寄ってきました(何故?)

ライブ終了時刻は19時53分、アステールプラザロビーの階段をかけおりて速攻でタクシーに乗り込みました
#私、Harukaさん、チャーさん、ふえっぷさん、THERIONさん。
広島駅到着は20時10分、終電ののぞみが出るまでにはまだ20分ほど時間があったので、駅構内の弁当屋でメシを購入。
ここの店がメチャ安で驚きました。なんたって全品50%オフ。駅に売っている弁当というのは最低でも900円はするのに、
デザートまでつけて500円ほどですみました。いやはや有り難かったです。
20時33分発の名古屋行き「のぞみ」に乗り込む。ライブ参加者の他の方も多数この新幹線を予約されているみたいでした。
新大阪でHarukaさん、名古屋でTHERIONさん、一宮でチャーさん、岐阜でふえっぷさんとお別れ。

2泊3日という遠征としては長めな旅行ではありましたが、振り返ってみるとあっという間の旅行でござりました。
#前ツアーの広島→松山→高松に次ぐ濃い内容の遠征だったと思います。
さぁツアーは始まったばかり、アルバムを聞き込んで今週末の名古屋・大阪・名古屋も楽しむぞ!


2001年 2月11日
サンルートは11時にチェックアウトが出来る素晴らしいホテル!思わずギリギリまで居座っちゃいました(笑)
今日の活動メンバーは、姉さん、Harukaさん、THERIONさん、kanatoさん、チャーさん、ふえっぷさん、私の7名。
まずはブランチということで、博多駅の地下街にある洋食屋で朝食らしからぬヘビーなお食事(ハンバーグとかシチューとか・・)。
お食事中に今日の活動予定を組んだのでありますが、なにが決定打になったのか分かりませんが太宰府観光に落ち着く。
13時に天神から西鉄に乗り込んで太宰府へと移動(約30分)。
電車にあまり人がいなかったので、太宰府はさぞかし寂しいのかなと思っていたのですが、
太宰府駅に到着してみてびっくり、参道にはあまたの老若男女が本殿までひしめいておりました。
太宰府天満宮ではまずお参り、気がつけばこれが自分の初詣になってたりして・・・(笑)
せっかく詣でに来たということで、お約束のおみくじをみんなで引いてみる。
みんな無難な結果(大吉から中吉)が出たのでありますが、Harukaさんのクジのみ昨日の悪夢が想像できてみんなで爆笑する(謎)
そののち、参詣にきていた方の絵馬を見学、やはり学問の神様だけあって受験関係のものがほとんどでありました。
が、たまにとんでもないもの(例:自衛隊やめたい!)もありまして、やはりみんなで爆笑しながら本殿を歩いたのでありました。

休憩もかねて名物の「梅が枝もち」というものを食してみる。
名前から想像するに梅が入ったさっぱり餅かと思ったりもしたのですが、
なんのことはない、こしあんがたっぷりと入った普通のあつあつのお餅でありました。
#名前は菅原道真の故事から出ているとみるのが一般的なようです。

坂本龍馬が愛用していたピストル(のレプリカ)がおいてあった「宝物殿」、
入場料が無料で石器時代の遺品が数多く展示してあった「九州歴史資料館」を見学。
勉強になったようなならなかったような・・・とにかく時間を経過させるにはもってこいの場所でした。
帰り際の参道で土産を購入。
過去に時間がなくて購入できなかった「ふくや」の明太子を発見して試食&購入。
#帰宅後に食べたら超絶に美味しかった!「名物に美味いものなし」(大宅壮一)は間違いですナ。
あと何という店名か忘れましたが、店先でせんべいを焼いている店がありまして、
あつあつの一味せんべいを注文してその場で頬張りましたと・・・。こいつは絶品でした。
天神へ帰ってきて福岡のアニメイトへ直行してみる。
hm3も声優グランプリもまだ売っておらずに落胆、そろそろゲットできない焦りが出てくる。

17時にkanatoさんとお別れして新幹線で広島へ!
道中、姉さんのVAIO&モモ打を使ってタイピングコンテストを開催。
これが周りの乗客から暖かいで見られていたのは間違いなしといったところ・・・(笑)
結果は当然のごとく、姉さん、THERIONさん、ふえっぷさん(全員ぷろぐらまー)の凄まじいタイピングに圧倒され撃沈。
#このコンテストによって自分が紛い物ブラインドタッチだということが判明。これからは本物へ向けて修練いたします。

広島駅に到着、さっそく本屋へと直行して焼き肉屋を探索してみる。
夏にひどい目にあった博多焼き肉「どんたく」は当然のように回避して、あみ焼き焼き肉の「華」という店に入ってみる。
店に入って店員さん(たぶん店長)が1人しかいないことに疑問を抱く挑戦者たち・・・
「とりあえず食べ放題&飲み放題でよろしく〜!」と注文をすると、こちらの意も聞かずにイロイロとお肉を持ってくる店長。
塩タンは一皿限定、肉がなくなった頃にひょいっと追加で入ってくるカルビ、なんだかペースを完全に握られている・・・。
そうはいっても、店長の接客態度と焼き肉の味はそこそこよろしかったのでパクパクと食いまくる。
そろそろしめようかなと思って、店長にクッパを注文してみたところ「別料金だよ〜」って・・・
とはいっても、メニュー表には「一品料理も可」って書いてあるではないか、どうなってんねん?
この一件で完全に食欲をなくした私ではあったものの、THERIONさん曰く「豚ロース1皿&メシおかわり」。
他を見わたしてみると、私だけでなく他の挑戦者も戦意を喪失している模様。THERIONさんの大食いぶりに驚嘆しました。
しばらくして、机の上に置かれたのは豚ロース半皿、カルビ2皿、メシ。
誰がカルビを頼んだの?ってことにはなったものの、食べ放題は基本的に残すのは御法度ということで、
みんなで総力を結集して胃の中に牛の肉をガンガンに詰め込んでいきましたと・・・ホントに辛かったなぁ。
私、THERIONさん、姉さんテーブルは、THERIONさんの獅子奮迅の活躍があって完食!
ですが、チャーさん、Harukaさん、ふえっぷさんテーブルでは、
じゃんけんぴょん敗者が3切れづつを食べていく作戦を決行し見事に撃沈させられておりました。
#結果的に残しはしたものの、お咎めもなく基本の3500円でよかったのでまぁ良しとしましょう。
ホテルへの帰り際にTHERIONさんとHarukaさんが液キャベを一気飲みしてました(笑)

教訓:広島の焼き肉食べ放題は危険な香り。

ホテルでは真夜中に向こう正面部屋の酔っぱらいが女の子連れ込み騒動でもめてて眠れなかったです。


2001年 2月10日
今日から冬のライブツアーの始まりであります。
8時30分にkanatoさんから福岡到着の連絡を受ける。いくらなんでも早すぎだって・・・(笑)
一宮駅でふえっぷさん&チャーさんと合流。
ふえっぷさんから名刺をいただいたものの、その写真の出典が分からずに愛のなさを痛感。
#ちなみに名古屋出発組は全滅というありさま・・・(爆)
10時40分に名古屋空港に到着、さすがに3連休の初日だけあって混雑しておりました。
高野さん&THERIONさんと合流、THERIONさんの新Zaurusがとっても光ってみえました。
予定より30分遅れで離陸、今回のフライトでは好みのスチュワーデスさんがいなくてちと残念。

福岡に到着、昼飯を喰らう話になりまして「一蘭」(ラーメン屋)へと向かったものの、
ふえっぷさんの記憶と違っていたらしくみんなで駅前をうろうろ・・・。
とあるところで、おっちゃんに道を尋ねてみたところ、
おっちゃん曰く「一蘭は天神へ行かんとないかもしれんが、ここの店も美味いぞ」といって、
すぐ隣にあった「双葉亭」という豚骨スープのラーメンを紹介してくれました。
おっちゃんの言動に誘われるままにみんなで入店、手作り食べ放題の高菜の臭いが店内を立ちこめてました。
最初の一口こそ期待しないでラーメンをすすったものの、案外にもさっぱりとしいてよろしい味でした(炒飯は×)

サンルート博多にチェックイン。サンルートの中でも福岡は新築ぽかったみたいでとても綺麗なホテルでございました。
ちょこっと休憩したあと、同じホテルを予約していた姉さん&Harukaさんとロビーで合流。
姉さんが福岡までやってきてゴルフの打ちっ放しにいっていたという事実を聞かされたときは驚嘆しました(笑)
福岡のバスセンターに到着。
FC会報の情報によると6番乗り場で待っていれば会場行きのバスは来るというお話だったみたいですが、
40分ほど待っていてもバスは通過しまくるありさまで止まってくれる様子は毛頭もない様子・・・(汗)
しかも私らのあとにいかにもライブ行くぞという方たち(中野1号さん含む)も並び始め、
私ら(壁丸さん&ヨッちさん含む)は半分笑っていながらも徐々に焦り始めるのでありました。
そんなおり、心あるファンの方から3番乗り場が正しいという情報を教えていただき無事にバスに搭乗。
#名前は教えていただきませんでしたが、ご丁寧にありがとうございました。

会場に到着、はたのさんとお会いしてチケットの授受を終了、遅れてすいませんでした。
THERIONさんの探索の結果、今宵の飲み会は天神の「やぐら茶屋」に予約することに決定。
人数がよく把握できなかったものの、長年の勘で15人で予約をしておきました(ピタリ賞ゲット!)
とにかく開演ギリギリの時間の到着だったので、他の方との挨拶もほどほどにお茶だけ調達して会場内に入場。

−ライブ− 冨士子さまが・・・

終了後に志弘さんと遭遇、今回もデジタルビデオを持っておられて私は撮影されましたと(笑)
そうりゅうさんと遭遇、おつれの方が見えているようでほとんどお話しできませんでしたが、
オフ会への移動に際して私たちのタクシーを見送っていただきホントにありがとうございまいた。

20時40分にやぐ
ら茶屋に到着。今回のオフ会は15人という大所帯でござりました!
以下参加メンバー、今回は県別にまとめてみました(笑)
岡山県から4人、福島県から1人、群馬県から1人、愛知県から3人、神奈川県から1人、
岐阜県から2人、大阪府から1人、千葉県から1人、福岡県から1人。#福岡ライブなのに地元は1人のみ・・・
今回のオフ会は全くもって企画なし。退屈された方申し訳ありませんでした。
私たちの席の係りだった坂口さん(女中)、どうもお世話になりました(笑)
特筆すべき出来事といえば、Harukaさんの背後から鍋が襲ってきて天罰が下るという大事件が勃発。
店員さんの不手際で、Harukaさんが着ておられたセーター&417Tシャツが鍋のだしに浸ってあじゃぱー。
どうやら彼は遠征先では飲み物や食べ物には災難の気が出ているみたいです(幕張でもああだったし・・・(謎))
それ以外は食べ物&飲み物発注は少な目でワイワイ系のおしゃべり飲み会でした。
#お一人様2300円っていやに安く落ち着いたものです。

10時30分に飲み会は終了。ホテルでささっと寝てしまいました。
宿泊先のホテルとは全く逆の方向に歩いていってしまった内川さんが気になってみたり・・・


2001年 2月 8日
2月16日に今池のラーメン屋でジャージャー麺を食してライブに行く予定であったのが、
この日に緊急会議が入ることが決定してしまい無事にライブに参加できるかどうかさえ微妙になってしまいました。
私曰く「何があっても16時からは絶対に休みをいただきます」・・・・・以下省略。
#この
一言があった後、局○と私の口論が温和に進んだことはいうまでもありません(笑)

ここからはちょっと仕事のお話↓
帰り間際にちょっと法律を勉強していたところ興味深いものを見つけました。

---------------郵○○金法(第16条)---------------
「貯○総額が前条(省略)に規定する制限額を超えたときは、郵○事業庁は、その旨を貯○者に通知する」
2、前項の規定による通知があったときは、貯○者は貯○総額を制限額以内に減額しなければならない。
3、第一項の項目により通知を発した日から一ヶ月以内に貯○者が前項の項目による減額をしないときは、
  郵○事業庁は制限額以内に減額するのに必要な限度において、その一部の貯金で国債証券を購入保管する。
4、前項の規定により購入保管した国債証券については、・・・・・(以下省略)
-------------------------------------------------

お客様の総額制限(1000万円)を超えたお金で国債を購入していいなんてことは初耳もいいところでした。
この法律を遵守している窓なんて絶対に存在しないのだから、この法律はざる法以外の何者でもない。
じっさいにそんなことを強行したら、公社化を飛び越えて民営化に繋がること間違いないでしょうからね。
個人的には総額制限を超えたら職員で山分けというのが一番の理想だったりして・・・(爆)

あとサッカーワールドカップの申込書は郵便局の窓口で2月15日から一斉配布らしい。
1人1申込書厳守のようであります。追加発行もなく部数も少なめなので希望者は並ぶべし!!


2001年 2月 6日
仕事を早急に終わらせて21時にペーパームーンに到着。
CD「PRECIOUS GARDEN」を購入する前にCCさくらの新テレカを発見して購入(爆)
ウチに帰ってきてゆっくりと聞こうかと思ったもののときを同じくして父親が帰宅。
私も含めて当然のように晩ご飯を食べているわけがなく、
冷蔵庫の中から食材をかき集めて「すき焼き(ごった煮風)」を作ってみました。
久しぶりに調理した割にはちゃんとした料理になってくれて助かりました。
#ちょっと味醂の量が多すぎて甘かったような気も・・・(苦笑)

24時から聞き込み作業に入る。
「discovery」「be yourself」「Still」「MOON」「裸のプリンセスマーメイド」「Chance!」だけをリピート。
どれもこれもへきちゃんの曲では今までにない曲風のものが多くて楽しい気分。
とくに前奏と間奏にテクニカルなフレーズが入るのがとっても斬新だと感じてみたり・・・。
個人的にはライブで更に栄えるのは間違いないといったところでしょうか?


2001年 2月 4日
朝遅く起きて居間にいってみると母親&妹からの置き手紙が・・・。
「今日からグアムに行って来ます」っておいっ!
あまりの唐突な出来事に呆気にとられ笑っちゃいました。
とりあえず今日から4日間は自力で飯を調達しないといけまへん。

午後にGOBさんから連絡が入りまして、
柳津のジャスコ店内にある麺'sというラーメン屋へ行って来ました。
この店は以前からそこそこ行っているのでレポートは省略、
今日もとってもスパイシーな味付けで非常に美味かったですナ。
昼食後は話のネタにとカラフルタウンへ移動。
GOBさんのお車で向かったのですが凄まじいほどの渋滞でもうパタン。
駐車の列に並んでからパーキングするのに30分くらいかかりました。
そそくさとイトーヨーカードーへ向かって買ってきたものはただ1つ!
日清「博多一風堂のカップラーメン」2コで300円也。
せっかく苦労して入店したので思わず箱買いしちゃいました(笑)
#こういうのって大人買いっていうのでしょうか?
純連のカップラーメンが見あたらなかったのが非常に残念だったのですが、
早く店から出ないとまた渋滞に巻き込まれる恐れがあったので速攻で帰ってきました。

買い物終了後はGOBさんとコンドラルームで志弘さんからいただいたビデオの鑑賞会。
内容はメモリアルの開場前の様子とFCイベントの衣装展の模様だったのですが、
2人で心の底から楽しませていただきました。いろんな意味で貴重な映像資料だったと思います。
#動画であれほど鮮明に撮影していた人って他にはいないと思いますので・・・
そうそう、ふえっぷさんやいいんちょさんは完全にカメラ目線で映っておりましたヨ。

帰り際にGOBさんから過去ラジオ番組カセット一式を拝借。
すぴすま関係でちょっと調べたいことがあったのでお借りしたのですが、
来週からツアーも始まりますし、はたしてその調査結果が出るのはいつになることか・・・?


2001年 2月 3日
土曜日ですが今日は仕事でござんす。眠いヨ・・・
朝8時30分、昨日一緒に飲んでいた上司が出勤途中に事故ってしまった報を受ける。
不幸中の幸いで人身事故にはならなかった模様、でも上司の車は廃車だそうな・・・。
今日の仕事はいったいどうなることかと思ったのですが、
それに反して迅速丁寧にうまく仕事が捗ってくれました。
土曜日にも関わらず窓口をあけて保○もとれたし成績アップに貢献貢献。
#最近、私の超怠慢もあってか成績が降下気味だったりするもので・・・

お昼過ぎに余裕で仕事が終了。こんなに早く終了して嬉しいぞ!!
美味いラーメンを食べようという話になり、みんなでラーメン屋へ!
今日は岐南町にある「桜ラーメン」という店に入ってみました。
数年前に味噌ラーメンを食べたことはあったのですが、無難な普通のラーメンという印象しかない。
しかしながら、最近はお客もそこそこ入っていて評判が良いらしいということで入ってみました。
しょうゆラーメンを注文、チャーシューが5枚ものってきて、味もコクがあり美味しかったです。
岐阜にある店としては標準レベルを大きく上回っている味だと思います。
スープも全部飲み干してしまいました・・・、ごちそうさま。

2週間ためこんでいたラジオ「PRECIOUS GARDEN」を聞いてみる。
へきちゃん推薦の洋楽のコーナーで「Dream Theater」が紹介されておりましたネ。
姉さんの影響もあって、私も最近になってちょっとだけ興味がわいてきてます。
#テクニカルプログレッシブロックっていうだけあって演奏はじつに巧いです。
洋楽ってあんまり馴染みのない私ですが抵抗なく入れて心地いいです。
まだ1枚しかアルバムを聞いていないので、これから徐々にイロイロと聞いてみようと思ってみたり・・・


2001年 2月 2日
先月の疲れを引きずったままで金曜日を迎える。
仕事関係で私が今まで普通と思って4年間やってきたことが、
新人の女の子の何気ない質問から普通でなかったことが発覚。
別に自分が間違った取り扱いをしていたわけではなかったのですが、
北向いて歩いていたつもりがじつは南だったというような感じの気持ち悪さを感じてみたり・・・
基本的な業務の再確認が必要だと痛感した一時でござりました。


日が変わって・・・帰宅すると無事に会報が到着しておりました。
酒が入ってハイになった状態でへきちゃんの写真をまざまざと見てみる。
ジェスチャーコーナーでのあの素振りは反則ではなかろうか?と思わず部屋で同じことをやってしまいました(爆)
ツアーグッズは定番は除いてなんだか今までにないものばかり・・・
毎回ものを見てから購入することにしているのですが、やっぱりへきこだけは買っちゃうだろうね。

志弘さんからプレゼントが届きました。Thanks!!
私宛に海外から郵便物が届くことなんか今までになかったことなので、
受領印を押した母親がかなり怪しんでおりました・・・(笑)
日曜日にゆっくりと堪能させていただきます。


TOPに戻る