家人の不定期更新日記

(不定期更新なのに日記って言うか?まぁいいじゃん)

2004年4月11日

・本日久々ってかいつも冒頭はこうなりますが、、、、今回は、@篠山イノシシ祭りA山陽路の旅、、、、、。

@1月31日に行われた丹波篠山いのしし祭りですが当日は小雪もチラツキ寒かった!!しかし人出は??万人って思うくらい相当な賑わいでした。また、動物ふれあいコーナーや出店も多く各店自慢のいのしし汁は何処も旨かったし猪レースも迫力ありすぎてびっくりしました。(レース用のフェンスには、猪が突っ込んでくるので近づかないように)レースには的中しましたが抽選に外れちょっと残念でした。(今度行くときは早めに出発し近くの駐車場をゲットしょ)

 

A3月の下旬に岡山県湯原温泉、倉敷を回るっても湯原国際観光ホテル改め「湯くりや藤兵衛」に一泊(お風呂は数年前と変らずいい湯ですがロビーが少々広く、部屋食が一部の部屋のみとなっていた)倉敷のチボリ公園に寄ってアイビースクエアで一泊するという近場の旅となりました。しかしチボリ公園ではチューリップと桜が咲き乱れ園内一円に花がきれいに整備されており非常に綺麗でした。倉敷の美観地区も初めてまともに見て回ることができていい旅になりました。ところで話は湯原に戻りますが湯原IC降りてすぐ各温泉に行く標識が目に付きますが気になった「ダチョウ牧場」ってのがありました。時間の余裕もあり寄ってきましたがここがスゴイ!!広大な敷地の中に柵を張り巡らせダチョウ、エミュウ、ブタ、ウサギがおり、さすがにダチョウ、エミュウは柵の中ですがブタ、ウサギは柵の隙間から駐車場まで出てきてウロウロしていました。時間が有れば一度どうぞ。

 

2003年8月3日

・4ヶ月ぶりの日記ですが今のお気に入りを紹介するとヤフーBBスタヂアムです。まあ阪神タイガースが絶好調で、甲子園球場のチケットが取れない事もありのんびり観戦できるヤフーBBの「ペプシファミリーシート」にはまっています。とはいっても未だ一回しか利用していませんがここは、子供連れの方にはもってこいです。5人用と、4人用があります。いずれも1BOX?¥6000です。少々高めですが周囲の人に煩わされることなくゆったりと観戦することが出来ます。

BOX席から  5人用ファミリーシート

2003年4月3日

・今回は、さっき帰ってきた岡山県奥津温泉への一泊二日の旅行について書きたいと思います。急に決定したこの旅行。近場でひなびた温泉をネットで探して決めたココ!!「河鹿園」さん。中国自動車道院庄ICから約30分。往路は、津山ICで下りてこの日(4/1)から始まった鶴山公園の桜祭り。桜は未だチラホラしか咲いていませんが満開になれば、最高のスポットかと思われます。国道179号線を北上し奥津温泉郷へ。奥津の渓谷美を堪能しながら(ダムの工事が進んでいたのが残念ですが)宿へ到着。ココの旅館は、純和風の落ち着ける旅館で至る所に絵画が飾られ著名人の色紙の部屋や書・詩・歌・俳句・画などを飾った部屋があり一見の価値があります。あんまり興味のない私にも見ていて楽しかった。(勝新太郎の色紙等もあった)ここには、露天風呂はありませんがこぢんまりしたお風呂が三つあって、男女入れ替えのお風呂と家族風呂があります。循環なし流しっぱなの柔らかい感じの長くつかれるいいお湯です。さてお待ちかねの夕食ですが、、、、、「旨い!!」一品一品が見た目も味も春らしいバラエティーに富んだ品々でした。最後になりましたが従業員の方々の家庭的で暖かい応対に田舎の親戚ん家に来たような気がしました。また行けたらいいなぁ!!河鹿園玄関 河鹿園ロビー

2002年10月3日

・今年も行ってきました徳島県「うみがめ荘」。といっても八月の二,三日に行きましたがまたしてもウミガメの産卵に立ち会うことは出来ませんでした。去年も行った、田井ノ浜は相変わらず綺麗な状態で海水浴では、ホントのんびり出来ました。ここ最近はというと姫路の的形の海岸へ(マリーンベルト)バーベキューを久々にしに行った。前日に山方面へ向かいナビ通りに言うことを聞いていたらトンデモナイ方向へナビされてしまい約7時間ドライブしっぱなし。もう死にそうでしたがただ設定の仕方が悪く気が付かなかったのが原因でした。材料もそのまま持ち越しで翌日は、的形のマリーンベルトへ一直線、、、。コールマンのステンレステーブルもなかなか具合が良く(ガタつかない)気に入ってます。色々なアウトドアグッズを久々に引っぱり出してみましたが(安物買いのゼニ失い)ウゥゥゥゥン、やっぱり外で食う飯は旨いねぇ。(後かたづけや手入れが大変ですが)季節も良くなってきたことやしもう一回ぐらい行きますか。

2002年6月2日

・久々の日記追加です。結婚式出席のため横浜まで行く用事が出来ました。上手い具合に休みもとれてディズニーリゾートへ、、、。アンバサダーホテルもとれて、いざ!!加古川駅へ向かい西明石で新幹線に乗り換えてまずは、ビールとつまみ&駅弁を購入。(駅弁は、あつあつすき焼き弁当、鯛飯、たこ飯は、容器が荷物になるので見送り)東京駅まで一直線。東京駅から京葉線に乗り換えて舞浜駅へ。イクスピアリを通り過ぎ目指すホテルへ。何処のホテルでもこうなのか?(色んなオフィシャルHあるが、、、)ホテルマン&ウーマンの対応が良い!!客が集まるはずです!!着いた初日は、アフター6パスポートで夜のディズニーを満喫?みんな新幹線移動で少々グロッキー気味で初日の夜は更けていきました。2日目も結局ランドへ、。乗り物も順調にこなしていきましたが「プーさんのハニーハント」のファストパスを取ろうとしたら係員が何やら声を張り上げていた。「安全装置が作動し現在点検中です」ってオイオイ。(夕方には乗れましたけど)「D−POPMAGIC」も見られてホント大人も子供も楽しめるエンターテイメントの空間でした。3日目は、朝からお土産買いあさり、直ぐに横浜行きのバス乗り場D番へ。   フジテレビの建物を横目に見ながら横浜駅へ、、、約1時間。タクシーで10分でヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルへ。(ココは、ベットのスプリングが柔すぎ)結婚式の司会も無事終了し食事へ突入。その後飲み足りないのでバーへ行くも閉店時間間際。やむなく夜の横浜へ繰り出そうと思ったが、しんどいのでコンビニでそろえようとクイーンズコート内のコンビニ行ったが何故か発泡酒しかない。(なんでだろう、なんでだろう)まぁ飲めればいいが。飲みまくり翌日は4月にオープンした赤レンガ倉庫へ行った。ちょうど開港祭をやっていて賑わっていました。ちなみに赤レンガ倉庫は、人出の割には、ショボイ内装、狭い店内、あんまりお勧めできません。開港祭の各出店をのぞきながらまたビールをごくり。(なんせこの日は暑かった)ここからタクシーで約30分一路新横浜へ。途中でW杯の決勝の行われる競技場を見た。新横浜駅では、定番の崎陽軒のシュウマイを購入しビールのツマミにしながら西明石、加古川駅へ。  あぁぁぁぁぁぁぁぁああぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああぁあああああっ疲れたけどディズニーランドは、いいね。今度は、シーも行きたいし夜の横浜も堪能したいと思いつつビールをごくり。

 横浜赤レンガ倉庫 横浜国際総合競技場

2001年8月6日

・この夏の我が家のイベントとして、近場で綺麗な子供も安心して遊べる海水浴場を探していました。そこで、宿泊費を安くあげる為、国民宿舎を探してきました。一泊二食で、約6.5千円/一人(安い!!)の徳島県の大浜海岸にある「うみがめ荘」ココは、目の前の海岸にアカウミガメが産卵に来るほどの綺麗な海岸です。しかしココは急深になっており遊泳禁止とか、、、。そこでここから北へ戻ること30分程の「田井ノ浜海水浴場」。夏休み中の、日曜日というのにこの人出の少なさ。更に遠浅で、水がメッチャ綺麗。子供と遊ぶにはちょうど良い深さで堪能してきました。更に翌日は、帰りの道すがら「淡路ファームパーク イングランドの丘」へ。行ってきましたが、神崎の「ヨーデルの森」に比べ広い!!そしてアツイ!!もうちょっと涼しくなって行きたいと思いましたが、全体的に雑で何とも言い難い公園でした。(コアラの他にも動物が結構います)

大浜海岸大浜海岸うみがめ荘

 宿代は安く上げることが出来ましたが宿での追加料理や交通費に掛かってしまい結果的に少々割高となりました。(大人二人と子供一人で宿泊費+追加料理+交通費+昼食代+ビーール代=4.0万円でした) なんせ暑かったので、飲み物代が高く付きました。(特にビーーーール代が) 

田井ノ浜田井ノ浜

2001年7月3日

・この間初体験をしてきました、、、。それは、「胃カメラ」。いやいや、俺もオッサンだとは思っていたけどこんな事もやんのかって。会社の検診(レントゲン)でひっかかりましてしてドキドキ(小心者ですから)しながら病院へ。そこで、胃カメラバーチャル体験。まずは受付で診察券を提示、(胃カメラを飲みたい旨を看護婦さんへ)それからそれから、、、1,紙コップの中のドロリ状の液体(ガスコンドロップ?)を飲み干す。2.更にもう一つの紙コップの中には発泡剤?(重曹?)これらを飲み干し胃の洗浄。3.口の中へスプレー(キミロカイン?)で、口の中がマヒしてきます。4.腕に注射(サイレス?)をプスリ。で体全体がだるくなってきていよいよ胃カメラを口の中へ招き入れます。麻酔が効いているせいか余り違和感もなくグイグイ口の中へファイバースコープが入っていきます。(ちょっとエヅキますが)診察が終わってすぐに結果の報告をしてくれますがその結果は、、、ひ・み・つです。あぁぁぁぁっ!!どうしよう!!ということでまたの更新まで。

2001年4月28日

・久々の更新。本日は、G/Wの初日ということで行ってきました。まずは神戸ポートアイランドの「花みなと・KOBE」。ポートライナーで「市民広場駅」からムービングウォーク(動く歩道)で南へ。広大な空間に色とりどりの花が咲き乱れる。ガーデニング好きな人、のんびりしたい人、マーチングパレード見たい人、フリマで買い物したい人。ココに来るべし!!詳しくはこちら

更に今日は、神戸に行く前に大阪の鶴橋へ、「韓国のり」を求めて行ってきました。当然、キムチ、焼き肉ははずせませんので頂いてまいりました。焼き肉は、「あじよし」へキムチは豊田商店へ海苔は商店街の各店で何点か仕入れてまいりました。

失敗したのは肝心な白菜キムチを買い忘れた。今度は通販で買おうっと。

(チャンジャ、オイキムチ、海苔キムチ最高!!)

2001年2月21日

・またまた一ヶ月以上の間をおいての更新ですが2/1から2/2にかけて名古屋へ楽しい旅行へ行ってきました。まずは、パチンコで運試しするもあっという間にやられ居酒屋でかるく一杯。そして繁華街を散策。 

 ココは中区栄町。飲み屋の密集する楽しい町。ネオンを見ているとワクワクしてきます。そして呼び込みのにーちゃんに誘われてちょっとオネーちゃんの居る飲み屋へ。 

 今まで行った中でも3本の指にはいるほどの過激な世界が広がっておりました。他の客も競うようにハシャイでおりました。

 更に店を変えてしっとり?と仲間と飲み明かし気が付けば午前2時。翌日は名物のみそカツも食わず、パチンコもせず皆二日酔いの顔で近鉄にて帰ってきました。 

 又行って、パチンコの仇討ちに行こうと心に決めました。

2001年1月8日

・21世紀最初の日記は最近、ハマリにハマッテル「韓国海苔」について書きましょう。

 韓国のり、、、皆さん知ってます?私はこの3十云年生きてきてこんなに身近に旨い物があったなんてと思うぐらい感動しています。近所のスーパー(ジャスコ、サティー、イトーヨーカ堂)で探してみて下さい。色んな種類があります。韓国のりは、ふつーの板海苔にごま油、粗塩をまぶしたものです。あと、キムチ味とかも第2神明の明石のサービスエリアで見つけました。

ご飯の時、ビールのおつまみにもってこいです。おにぎりとかもこれでしたら旨いんじゃない?

詳しくは近じか韓国のりのページをアップするのでそれを見て下さい。

2000年12月25日

・一ヶ月ぶりの更新だ。、、、まずはパチンコネタから

・今年の一年間でマイナス35万円を突破してしまった。最近は、新台の入れ替わりが激しく固定して打つ台がなかなか無い。といっても元々新台好きの私としてはすぐ飛びついてしまうのであった。明幹沿いのB店に出没しているが今のお気には、「CRお天気スタヂオ」。

・次のネタは、クリスマスのディナーについてですが、我が家ではこの日は私の料理をみんなに食べさせることを恒例としている。

今年は、前菜「エビのカクテルソース クレープ包み、各種キノコ(椎茸、マイタケ、エリンギ、シメジ)のソテー、ホタテ貝柱イクラのサラダ」  スープ「オイスタースープ」 メインは「ステーキ&サーモンマリネ」でした。構想3日間、料理時間は下ごしらえ込みで3時間。好評でしたがお皿の色と具材がイマイチマッチしない少々不満の残る出来でした。

皆さんのお家ではどうでしたか?

2000年11月23日

・今回は、篠山で「ふるさとまつり」なるものが催されるという事で(前日にゴルフに行った帰りに山陽自動車道で兵庫のイベント情報の載ったパンフレットがありそれで知った)紅葉も見られるかなと思い行って来ました。さすが祝日、、、人は一杯で車の置く場所もないくらいに盛況でした。

牛の品評会あり、牛乳の試飲あり、ふれあい動物園あり、篠山地域の特産品の販売あり盛りだくさんでした。

デカンショ街道は紅葉も進み周囲の山はとっても綺麗に色づいていました。

篠山大正ロマン館牛の品評会(表彰式の様子)

 

2000年11月17日

・久々にレンタルビデオを見ました。ニコラスケイジ主演「8mm」、主演?「ブレアウィッチプロジェクト」、中谷美紀主演「ケイ ゾク」う ぅぅぅんどれも良い選択でした。しかし「ブレアウィッチプロジェクト」は、少し最後の詰めが甘いようでしたが、、、、、、。

 またパート2が公開になるようで、こちらに期待しましょう。最近は、映画館に見に行ってないなぁ。

 東加古川のサティにワーナーマイカルシネマズが出来るらしいけど混むんやろうな。いつも混んでるやんサティの近所のR2は。

・今度旧サワキの跡地に「モリス」出来るらしいけど良い店にしてほしいね。(駐車場出入りしにくいねん)

2000年10月30日

・実は昨日明石のふれあいフェスティバルのイベントでkiss FMの公開番組に出ていた茂森あゆみを見に行ってきました。

 「めっちゃ綺麗やった」顔も、声も、仕草も何かテレビでのイメージそのままに爽やかでした。

 この日はあいにくの曇りで小雨もパラパラで天気はイマイチでしたけどそれを吹き飛ばす笑顔でした。

 あぁぁぁぁぁぁぁっ ベッピンやった。

2000年10月13日

・この度サイパンへの3回目の旅行へ行ってきました。3泊4日ですが、ツアーコンダクターの気分でした。

 今回は女3人(嫁&両方の母親、子供)だったので大変気を使いました。

 初日、、、到着後、ホテルのプールでのんびり。(晴れ)

 2日目、、午前中レンタカーを借りて観光案内。午後から雨の中パウパウビーチでシュノーケリング(晴れのち雨)

 3日目、、午前中潜水艦ツアー熱帯魚てんこ盛り、午後からDFSにて買い物。(晴れのち大雨)

 4日目、、ホテルのビーチで雨の中チャプチャプ&シーカヤック。(ずーっと小雨)

 日にも焼けない悲しい旅行でした。

2000年10月5日

・そろそろ秋の気配がやってきました。昨日は、津山の方へゴルフに行って来ました。

 私のゴルフは、スコアは気にしておりません。では、何をしに行っているのか、、、。

 それはピクニック気分なのであーる。山の中を右に左に、時には、薮の中へ。汗を少々かき、昼間っからビールを飲む。

 万が一良いショット、良いパットをすると更に気分がよい。  間違ったゴルフの楽しみ方?

 これが私のゴルフです。  次はいつ行けるかなぁ?

2000年9月30日

・前回のクイズの答えは、、、、「山田邦子ファースト」でした。 わかんねぇだろうなぁ。

 今後は、クイズはココに書かずに掲示板の方へ書きますので答えを書いていって下さい。

・この間(9/29)神戸の王子動物園へパンダを見に行ってきましたがイマイチ感動がない。初めてパンダを見たのに、、、、。

 コアラと一緒でパンダもテレビで見ているような感じ。

・王子動物園は、広すぎ。姫路動物園は、こぢんまりしていて動物が近いのでいい感じだが。どうでしょう??

 

2000年9月23日

・本日は、ひとつ美味しいケーキ屋さんを紹介します。加古川町友沢にある「ボーム・ドゥ・バニーユ」です。

 加古川に引っ越してきて最初に見つけたのがココのケーキ屋さんでした。場所は、明幹稲屋の交差点を北へジーンズステイ ションを少し越えたところです。フルーツ系のデザートが色とりどり並んでいます。お近くに来た方は是非寄ってみて下さい。(tel0794-20-3338)

 ボーム・ドゥ・バニーユボーム・ドゥ・バニーユ

・ところで前回の答えは「銃爪」(今夜こそおまえを落としてみせる)でした。今回の問題は、1982/5/1リリースの女性お笑い 芸人が出したアルバムがあります。さて誰のなんとゆうアルバムでしょう。

  2000年9月19日 

さて前回の答えですが高倉健主演の「夜叉」でした。

 今日は、季候も良くなったことなので弁当を持って、生野の方へドライブへ行ってきました。湖を過ぎて、魚ケ滝、黒川ダム迄

 行って来ました。この辺は、銀山湖の方はともかくシートを広げて弁当を食ったりする場所がない?のでウロウロしていまい苦労

 しました。さてそれでは問題です。「1978/8 リリースの世良公則&ツイストのヒット曲は何でしょう」今回は音楽ネタで繋がりなく出してみました。

 黒川ダム魚が滝

2000年9月16日

・いよいよ始まった、オリンピック日本勢のメダルラッシュ期待しましょう。

 ところで前回の答えですが、、、。「ロードショウ」にしかない記事があったのです。それは、「にっかつOOO」の記事を読み たいが為に買っていました。(それだけではないですが、、、)

・古くは、「テータムオニール、クリスティマクニコル、ファラフォーセット、薬師丸ひろ子」懐かしい俳優達です。

 この人達が全盛期の頃買い始めました。またこの頃は、外人さん好きで「チャーリーズエンジェル、アメリカンヒーロー、

 白バイ野郎ジョン&パンチ」等深夜よく見ていました。特にチャーリーズエンジェルでは、ファラフォーセットメジャース、

 シェリルラッド、ケイトジャクソン、タニヤロバーツとかいましたが、シェリルラッドが一番好きでした。

 今回も映画ネタ?でしたが1985年8月31日公開の東宝配給の邦画は何だったでしょう。

 答えは、次回の更新まで。

2000年9月13日

・久々にLDで「1941」を観た。知ってるかなぁ?映画といえば思い出したけど高校生時代は、「ロード ショウ」をよく買ってた。

 「スクリーン」ではなく何故か 「ロードショウ」だった。何故でしょう?

    答えは、次回の更新まで。