第一回「有名ゲーム会社バッシングは正しいか!?それとも、誤りなのか!?」
 
 
 

 私は、有名ゲーム会社(この場合は「エニックス」と「スクウェア」の事を指しますが)
のゲーム(この場合は「ドラクエ」と「FF」の事を指します)は、基本的に買いません。

 ですが、これは私個人の好みの問題であって、私は「買わない=アンチ有名ゲーム会社派」
ではありません。

 私が嫌っているものは、「みんなが買うから俺も買う」という安直な考え方であって、
出ているゲームを嫌っているわけではありませんから。

 実際、これらのゲームは、ゲームとして、(まあごく稀にクソもありますが)
しっかり作りこんであるし、それなりに楽しめます。ゲームとして遊べるのであれば、
それをクソゲー呼ばわりするのは間違っていますからね。

 ただ、それなりに楽しめると言っても、発売日に並んでまで欲しいとは思えません。
 私が、「並んでまで欲しいと思わない」のは、これらのゲームに、私が魅力を
感じないから、という、ただその1つの理由だけです。
 これらのゲームが、もしも私に魅力を感じさせるような内容であれば、
私はどんな障害も乗り越えて、そのゲームを買います。
  このような態度は、純粋な「アンチ有名ゲーム会社派」から見ると、
そんなものはアンチではない、と言われるかもしれません。
  その通りです。私は、特定のゲーム会社を嫌ってはいません。

  ゲーム会社の名前でゲームの面白さが決まるわけではないですから。
特定のゲーム会社が出したゲームは全て駄目ですか??
  そんなことはありませんよね。
  結局、プレイするのはゲームそのものであって、ブランド名をプレイする
わけではないんですから。

 それに、むやみやたらに特定のゲーム会社のみを攻撃するのは、
盲信的にこれらのゲームに飛びつく人々……そう、攻撃する人々の最も嫌っている人達ですよ……。
とやっている事は同じですよ。ゲームの一側面しか見ていない、という意味では。

  全てのゲームには、「陽(いいところ)」の部分と、「陰(悪いところ)」の部分があるんですから、
それを冷静に見極め、ユーザーの声として、ゲーム会社に対して「陰」の部分の改善に
努めてもらおうとするのが、ユーザーとしてのより正しい態度ではないでしょうか??
その方が、より説得力があるし、より生産的です。

  ちなみに最後にちょっと。「エニックス」の「ドラクエ」以外のゲームは、
実は知られざる良作ぞろいです。買って損はしないでしょう(多分)。

「偏屈主のe-thai-hou-die!」のトップへ戻る

トップページへ戻る