第2回「ネット(ゲーム)内マナーについて」
 

  「ネット(ゲーム)内マナー」ってちょっと言葉の範囲が広すぎるんで、
ここで取り上げる題材についてとりあえず、まとめておきましょうかね。
・PK(こっちはゲームだけ)
・掲示板などで行なわれるいわゆる「煽り」行為
 

  まず、PK。
  他のプレイヤーを襲って殺してしまう行為ですね。
もちろん、殺されるのはプレイヤー本人ではなく、プレイヤーキャラクターですから、
プレイヤー本人は痛くも痒くもありません。
  ですが、精神的には相当痛いものがあります。これは、やられた人にしか判らない事ですがね。

  私には、PKをする人に対して「そういう事は止めろ」と言った事はありません。
ゲームのルール上PKというものが存在している以上、その存在を否定するのは
ゲームのルールそのものを否定する事になりますからね。
  だけど、PKさん達がPKをする事によって困る人がいるということを忘れないで欲しいです。
PKの存在は否定しません。ただ、PKに対する憎しみを抑えろというのは無理です。
  私は、PKという行為を強烈に憎んでいます。
ですが、PKをしている人の人格まで否定したくはありません。

  PKをする人は自分が人に常に憎まれているという重圧に耐えて生きていかなければなりません。
その重圧をものともせずにPKに励む人。
  そういう人達は、もはや私の理解の範疇を超えています。
彼らは他人の自分に対する憎しみを感じられなくなっているのでしょうか??
それとも、ネットゲームにおける匿名性によってその憎悪が
直接自分に及ぶ事はないと考えているのでしょうか??
  まあ、その事に関してこれ以上追求しても意味が無いので止めますが。
 

  次に「煽り」行為について少し。
  掲示板などで故意に人を怒らせるような書き込みをして
掲示板上での意味の無い口喧嘩を煽るような行為です。
  今度は、掲示板上での事ですから、プレイヤーキャラクターにすらも
損害はありません。
  それに、明らかに「煽り」だと判る書き込みを無視すれば
全く実害はありません。

  それならば、一見無害そうな「煽り」行為は罪の無い行為なのか?

  掲示板上での口喧嘩ははっきり言って絶対に結論は出ません。
  無駄です。
  しかも、無駄である上に喧嘩が長引いてレス(返事)が大量についたりすると、
他の書き込みを見るのが困難になります。
  無駄である上に、邪魔です。
  その上、人の喧嘩を見るのが大好き、という人なら別ですが、この口喧嘩、見ていて
気持ち悪くなる事は間違いありません。
  無駄である上に、邪魔で、おまけに不愉快です。
  こんなものを発生させる「煽り」行為が罪が無いわけがありません。
  最も、煽られて、口喧嘩が発生しているところに「もう止めろ」などと
発言したところで誰も聞く人はいません
(みんな感情的になっていて理性のたがが吹き飛んでいる事が多いです)。
  「煽り」を駆逐する一番いい方法は、無視する事だ、と昔からよく言われますが、
全くその通りだと思います。
  私は、「煽り」行為を憎んでいます。
憎むが故に、その消滅を願い、結果的に無視する事になります。
私が、口喧嘩に参戦しないのはそういう理由があるからです。

  どちらにしても、あんまり他のプレイヤーを不快にさせるような行動はとらないで欲しいものです。
そういうのを「マナーを守る」と言うんじゃないですか?
あんまりひどいとそのうち背中から刺されちゃいますよ。

「偏屈主のe-thai-hou-die!」のトップへ戻る

トップページへ戻る