チビ日記過去ログ(2004年5月)




チビ日記一覧
続きものには番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2004.05.30(日)普通いよいよ明日退社します! 
2004.05.29(土)普通くすぐっ体質 
2004.05.24(月)普通モー娘。のメンバーって今何人? 
2004.05.19(水)普通退職願提出 
2004.05.12(水)普通今度こそ退職となりました 
2004.05.10(月)普通やる事はやりました 
2004.05.09(日)普通退職 オア 休職 
2004.05.05(水)普通すげ〜暇っす 


【 いよいよ明日退社します! 】  一覧へ戻る ○いよいよ明日、約7年間勤めた会社を退社する。  長かったような、短かったような、そんな7年間。  一生懸命働いていた時もあれば、同期と戯れていた時も  あり、楽しい時期も多々あった。逆に色々嫌な事もあった  けど、今はそれも良い思い出として思い出される。  唯一残念だったのが、よく集まる同期の誰とも一緒に仕事  をした事がなかった事。(俺が横浜にいた頃の同期は除く)  出来れば一度だけでも一緒に仕事をしてみたかったなぁ、  というのがありました。まぁ今となってはあとの祭りだが。  何はともあれ、明後日から遂に無職。NO PLAN。  ダラダラ生活しそうで廃人になってしまうのではないかと  ちょっち不安だけど、なんとかなるだろうと。  気楽に、風のように生きようと思います。
【 くすぐっ体質 】  一覧へ戻る ○電車に乗って座っていると、たまに紙袋とかビニール袋を  持って前に立ってる人とかがいる。  それだけなら全然問題ないのだが、その袋を俺のひざの所  に擦ってくる奴がいる。  くすぐったいからっ!残念っ!  (ギター侍風)  俺は基本的にかなりのくすぐったがり屋なのである。  せっかく寝ててもこれをやられると目が覚めてしまう。  足をうまく左右に寄せて女の子座りをしてやり過ごすのだ  が、電車が揺れたりして立ってる人がぐらつき、また袋が  俺のひざに当たったりする。  殺すぞ!ボゲェッツ!  と思いはするのだが、前の人も悪気があってやってる訳で  はないし(?)、さすがに言葉には出せず。。  以前恐らく俺と同じ体質であろう奴がひざに紙袋を擦られ  ていて、「あ〜〜っつ!もうっつ!」って紙袋を叩いて  マジ切れしてる人を見た事がありました。   (紙袋持ってたお姉さんは当然びっくりしていた)  一見理不尽に見えるけど、俺にはそいつの気持ちが痛い程  よく分かりました。人間、なってみないとその人の気持ち  なんて分からないもの。  だからたまーに俺も反撃してみたりする。  買い物の帰りに紙袋を持ってて、たまたま電車で座って  寝ている人が前にいたりすると、わざと紙袋をひざめがけ  て擦ってみたりする。  足をずらしたり、目を覚まして上を見たりする人は俺と同  じ「くすぐっ体質」の人。その時は「ごめんなさい」とい  うか、どちらかと言うと「お前もか」という仲間を見つけ  た時の嬉しさが込み上げてしまうのである。  つーか、俺がたまにこういう事をやってるって事は、もし  かしたら俺と同じ事をわざとやってる奴もいるかもしれな  いって事かな?  電車に乗ってて紙袋をひざに擦ってくる奴がいたら、それ  はもしかしたらわざとやっているのかもしれませんよ〜。
【 モー娘。のメンバーって今何人? 】  一覧へ戻る ○退職話から久々に世間話の日記をば。  モーニング娘。のリーダー飯田圭織と石川梨華が来年卒業  するというニュースが流れていた。  とりわけモーニング娘。のファンという訳でもないので、  普段同様話題を作るネタ程度に見ていたのだが、飯田圭織  が抜ける事でモーニング娘。の結成メンバーがいなくなる  。しかし、それでもまだモーニング娘。で続いていくって  のが何か不思議。  団体という枠に入るとよっぽど個性が強くない限り、個人  としては光らない。一部のモー娘。マニアは全員の名前を  言えるだろうが、俺には今のモー娘。のメンバーの名前が  ほとんど言えない。  そもそも今モー娘。って何人いるんだっけ?と思い調べて  みると、辻&加護と上の二人を含めると14人になるらし  い。  (-ω-;)ウーン 辻&加護、飯田、石川の4人以外の10人で  名前が言えるのは、矢口真里、藤本美貴くらいだろうか。  あ、あと高橋愛ってのもいたよね。確か。  あと7人・・・。(-ω-;)ウーン 誰がいたっけ?  最近の俺の暗記力なんてこんなもんである。
【 退職願提出 】  一覧へ戻る ○今週の月曜に退職願をリーダーに提出。晴れて退職と相成  りました。  これまでの呪縛から解き放たれたような、そんな気分。  ぶっちゃけちょっとすがすがしささえ感じた。  まぁ俺がこうして病を患い退職するのも、全ては運命の成  す所だったのだろう。偶然ではなく必然。そう考えると、  自然と切り替える為の勇気も湧いてくる。  まずはゆっくり療養してこの病気を少しでも良い方にもっ  ていかないとな。  (病気について知らない方は闘病日記を参照して下さい)  んな感ずぃ〜。
【 今度こそ退職となりました 】  一覧へ戻る ○昨日リーダーから休職の件の返事があった。その内容は  以下の通り。  @労基(労働基準法)的には(半年位の)休職を取る事は   可能  A但し、会社側としては復帰のめどが立たない俺のような   人間に対して休職を与える気はない  Bもし俺がどうしても休職を取りたいという事であれば、   会社側は弁護士を雇って争う事になるだろう   (但しリーダーが言うには争えば俺は確実に勝てるらし   いが)  この話を聞いた時、俺、正直  呆れてしまいましたヽ( ´ー`)ノフッ  確かに俺の病気は完治する病気ではないから休職を取った  からと言って復職できるのか?という問いには「分から  ない」と答えざるを得ない。  しかし、7年近く勤めた人間が、休職を取ろうとして労働  基準法で定められている正当な期間休みを申請しようとし  ている事に対して、弁護士を立てるというわざわざ事を荒  立てるような、脅しとも取れる文句で俺に休職を取らせ  ないようにするこの度量の小ささにぶっちゃけ、空しさを  感じた。  やっぱりこの会社ってその程度の会社なんだな・・・、と。  これから休もうって人間が、たかが半年の休職の為に金払  って弁護士雇って争って、ストレス溜めて入院なんぞ、す  る気にもなれんわ。  まぁこう思わすのが狙いなんだろうけどね。  その瞬間、俺に一点の曇りもなくなりました。  そう。退職しようと。  そして本日リーダーから退職願の用紙をもらいました。  明日提出する予定。これでスッキリするだろう。  会社の体制には呆れてしまったが、俺が所属していた支店  のリーダーにはとても感謝している。こんな俺の為に色々  と考えてくれたしな。  転職先がないまま辞める事になり、非常に厳しい状況に  なるだろうが悔いはない。やるだけの事はやった。  あとは、まず体を治さないと。身体が最優先。  先の事はそれから考えるとします。
【 やる事はやりました 】  一覧へ戻る ○本日リーダーと退職の件について話し合った。  リーダーに「休職を取る事は可能か?」と 聞いてみると  「既に退職の話が(周りの人に)出ちゃっているし、はっ  きりした事は分からないが、難しいかも。もし(休職が)  取れたとしても長くは取れないと思う」との事だった。  とりあえず、  @まず第一に休職を取れるのか  A休職が取れる場合、どれ位の期間取る事が出来るのか  という2点をリーダーに確認してもらう事になったのだが  ・・・・・。  (-ω-;)ウーン どーも俺の気持ちとしては凄く歯痒い。  短い期間であれば、スパッと男らしく退職願を書いた方が  気持ち的に楽になれるのではないか。。。  正直、すげー胸くそ悪い。  何か短い期間を恥を忍んで必死に生き長らえている  ようで。  「どうせ治らない病気なんだから、休職したって治らない  だろ?!」という会社の経営人からの声が聴こえてきそうで。  そりゃそうだ。もし俺が逆に経営側の人間であるならば、  無駄な支出を出す人間は排除するだろう。  どーも俺はそういう所で図太く生きられない性分らしい。  こうしてしまったら悪いから、という風に遠慮がちに物事  を考えてしまう。  まぁいい。とりあえず(休職を取るというのはどうか?と  いう意見をくれた人達への感謝も込めて)言うだけの事は  言ったし、やるだけの事はやった。  もしこれで休職がダメなら仕方がない。  OKならOK。ダメならダメ、なんだから。  スパッと切り替える勇気も必要だろう。  まぁとにかくこういう話になりはしたが、休職できない、  または休職できる期間が短ければスパッと辞めちゃおうと  思ってます。休職の件の結果は明日分かる予定。  辞める、辞めないでウジウジしてても気持ち悪いし、こう  やって「どっちにしようかなぁ〜・・・」って考え込んでしまう  のが一番体に悪そうだからね。俺のばやい。
【 退職 オア 休職 】  一覧へ戻る ○皆さんにぶっちゃけるだけぶっちゃけておいて今更なんで  すが、  主題について結構悩んでます  と言うのは先日リーダーに退職の意思を伝えたものの、  退職願の書面をまだ提出していないという話を聞いた友人  達の数名から「休職が可能であれば休職というのも手では  ないか?」との意見が返ってきたからである。  なるほど、とも思ったが、休職って基本的には病気などで  休む場合は医師の診断書っているんだよね?たぶん。  でも現在通院している限りでは、医師からは休職しなけれ  ばならないという診断は出ていないし、もし診断書が出な  い場合、俺が個人的に休みたいという意向を会社側が果た  して認めてくれるのか?という疑問がある。  また、そもそも仮に休職が出来たと仮定して、それで根本  的な要因が解決できるのか?とも思う。  つまり1年や2年休職して仕事のできる体に戻れたとして  も、俺の病気である潰瘍性大腸炎という病気は再発する  恐れがある為、システム系の仕事が継続してできるという  保証はない訳だ。  まぁシステム系の仕事に執拗に拘り続ける必要もないのか  もしれないが、7年間のプログラマーとして培ってきた  ベースを捨て去って別の業務に移るというのはかなり大変  なはずである。  (まぁこれは会社を辞めた場合も言える事だが・・・)  そう考えると最終的にはやっぱり退職せざるを得ないよう  な気がするんだけど・・・ (-ω-;)ウーン  とりあえず明日から出勤しますが、リーダーとどういう  話し合いになるやら。  辞めるのはいつでも辞めれるんだけど。。。  難しいっすよね〜・・・ (_ _。)・・・ウーン
【 すげ〜暇っす 】  一覧へ戻る ○いや〜、GW皆さんどのようにお過ごしです(した)か?  俺はぶっちゃけ、  すんげ〜暇暇星人です  今回のGWは6日、7日と間が空くけど俺はこの日も休みに  したので、まだ11連休の半ばなんだけど。  (と言うかもうじき長ぁ〜い休みに入るんだけどね〜・・・)  でもなーーーーんも予定のない私。  昨日はパチンコで大負けをしてしまい(3万)、外界に出る  のが嫌になったので、GW後半は間違いなく引きコモラ〜。  何かおもろいヘプニングはないかしら・・・