闘病日記過去ログ(2004.05)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
闘病日記一覧
作成日付ジャンルタイトル
2004.05.25(火)普通どうやら風邪のようです
2004.05.23(日)普通続マスティックガム
2004.05.19(水)普通地獄の下剤
2004.05.19(水)普通マスティックガム
2004.05.19(水)普通朗報!!!
2004.05.19(水)普通漢方効かねぇぞ・・・?!
2004.05.19(水)普通腹痛いのよ



【 どうやら風邪のようです 】  一覧へ戻る ○昨日、今日と会社を休みました。体調不良。熱を測ってみる。朝方37.8℃。  どーりで寒気がする訳だ。んでだいぶ治まったかなと思われた腹痛がまた  再発しております。どうやら風邪の菌が腹に来ているようだ。  それだけでは飽き足らず、持病の潰瘍性大腸炎の症状とがミックスされ、  それが激痛に変化しているものと思われる。  泣き言を言っても仕方ないが、こう毎日痛いとさすがに滅入ってくる。  まぁゆっくり治していくしかない。  愚痴っても痛みはひかないしね。

【 続マスティックガム 】  一覧へ戻る ○先日注文していたマスティックガムが今朝到着。早速封を開けて食べてみる。  最初の一噛みがやや硬い。もぐもぐ。ふむふむ、やはり普通のガムとは少し  違う独特の味。樹液が入っているという表現に間違いはないようだ。  結構癖になる。まぁ味はともかくとして、これで腹痛が治ればいいなぁと  期待半分、不安半分で一日5粒このガムを噛んでいたのだが・・・。  なんと、  痛みがだいぶ和らいできたように感じるのだ。  まぁまだ今日一日噛んだだけで、確かに昨日まで物凄い腹痛にあっていたと  は言え、痛みが和らいだのは実は風邪がだいぶ良くなっただけなのかもしれ  ない(風邪を引いたという意識はなかったのだが、昨日悪寒を感じたので熱  を測ってみたところ37.5℃の熱があったが、今日は熱もひき身体も軽くなっ  た)。  だからまだ一概にこのガムのおかげとは言い切れないが、腹の激痛がだいぶ  治まったという事実は否定できない。  一ヶ月近く飲んでいる漢方薬のおかげなのか?マスティックガムの脅威の力  のおかげか?それともただ単に風邪を引いていたのが治ってきただけなのか  ?  どれが正解なのかは問題ではない。  俺としては腹痛さえ治ってくれればそれでいい。  ただこのマスティックガムって高いのよね〜。1ボトル(100粒)で  3955円(税込み+送料込み)。  単純計算すると3955÷100で1粒約40円(高っつ!!!)。  3粒でロッテのキシリトールガムが買えてしまう計算になる。  ロッテのキシリトールガムは14粒入っているから単純計算で120÷14で約9  円と、マスティックガムと比較すると約1:4の割合である事が分かり、  マスティックガムの単価がどれだけ高いかが想像できるだろう。  (んなこたぁどーでもいいか(^-^;)> )  まぁ何でも利くものほど高いんだろうけど。  とりあえず俺はマスティックガムを信じて噛みつづけてみようと思っている  。頑張れ!俺の腹!!

【 地獄の下剤 】  一覧へ戻る ○今日は一気に5つも書いてしまいました。書こう書こうとは思ってたんだけど  腹痛でどうも筆不精ならぬキーボード不精になってたもので。  一回書き出すと止まらないもんだね。そんな事はさておき。  来月の半ばに約1年半ぶりとなる内視鏡検査をやる事に決定。  つ、、、遂にやってきてしまったか。。こ、、この時が。。。  内視鏡検査自体も嫌だけど(ミノムシみたいになるし)、何よりも嫌なのが、  あの地獄の下剤(ニフレック)を飲まなければならないという事。  (過去ログ→第二関門突破  ニフレックについて詳しく知りたい方はネットで検索して下さい)  ニフレック飲むのはしゃーないにしても、もっと飲みやすくならないのかなぁ  ・・・。聞いた話ではオレンジ味のようなニフレックも存在するらしいのだが、  俺が飲むのは恐らくそんな患者に優しいニフレックではないような気が・・・。。  潰瘍性大腸炎の患者は大体1年に一度(もっと期間が長い人もいるけど)、  内視鏡検査をするからそれは仕方ないけど、ニフレックはホント勘弁!って  思ってしまう今日この頃の管理人(UC患者)でした。

【 マスティックガム 】  一覧へ戻る ○下記の新しい潰瘍性大腸炎の治療法について、フソバクテリウムという腸内細菌  に絞って検索していたところ、下のようなサイトを見つけた。  口腔、消化器の健康を維持に、抗ピロリ活性の「マスティック」  どうやらこのページに書かれているギリシャのマスティックというかん木から  採れる樹液エキスにはフソバクテリウムの発育を阻害する働きがあるらしい。  と、言う事はだ、このガムを噛んでマスティックの樹液エキスを体内に取り込  む事で、潰瘍性大腸炎の炎症が治まるのではないのか、と僕は考えた。  ただ、これはあくまでも僕の意見であって、実際の医師の診断結果ではないの  で、「マスティックガムを噛んでも効果がないぞ!」と言われても困るんだけ  どね。このページを見たUC患者の方で、僕の意見に賛同してこのマスティッ  クガムを噛んでみようと思った方は、あくまでも自己責任でお願いします。  m(__)m  まぁそもそも健康食品のようなのでそれほど問題はないと思いますけど。  ちなみに僕はこのガムを試してみようと思っています。  マスティックガム  ↓他にも色々あるようです  マスティック

【 朗報!!! 】  一覧へ戻る ○最近(↓)ここの掲示板によく俺が出没しています。まぁ、健康体の人には関係  ないけど、「潰瘍性大腸炎」のキーワードでこのページにいらした方は参考に  なると思います。  潰瘍性大腸炎を考える掲示板  このページを本日覗いてみたところ、  潰瘍性大腸炎の新しい治療法が確立された  との事。早速、その記事(↓)を読んでみる。  抗生物質の治療法 順天堂大教授が発表へ  なるほど、腸の細菌の一つである「フソバクテリウム」の毒素が原因であると。  んでこのフソバクテリウムに有効な抗生物質3種を飲むと炎症が治まる、という  事ね。  確かに朗報ではあるんだけど、問題はこの治療法がいつ頃各病院に普及するか  なんだよな。この記事を読んだ患者の人たちの中には「是非試したい!」という  人も沢山いると思うんだけど(俺もその中の一人)、当然俺の通っている病院  ですぐにこの抗生物質がもらえる訳ではないだろうし。  今度病院に行ったら聞いてみようかな。。  ただこの分野において、順天堂大の佐藤信紘教授のように様々な試験が行なわれ  ている事実があるというのは患者にとっては非常に勇気が湧いてくる。  そう、将来的には「難病疾患」という枠組みから外れ、”完治”する事も夢では  ないのではないかと。  まぁその時、俺が何歳なのかは分からんがね・・・。(-ω-;)ガーン

【 漢方効かねぇぞ・・・! 】  一覧へ戻る ○先月お伝えしたように現在、医者からもらっている薬の他に漢方薬も飲んでいます。  先日漢方がきれたので新しく買いに行ったところ、これまで俺が飲んでいた  十全大補湯というものの他にもう一つあって、それと交互に飲むといいのだと言う。  んなら、最初から言えよ!って感じ。まぁいいけど。  んでその新しい補中益気湯という漢方を合わせて購入。  十全大補湯20日分、補中益気湯20日分、しめて40日分で28000円!た、高っつ!!  その時はお金がなかったので(そこまで用意していなかった)、クレジットカー  ドで購入。今一生懸命飲んでるんだけど、この新しく加わった補中益気湯が、  めちゃめちゃまずい!!  合わせて飲んでいる十全大補湯のまずさなんて比べもんにならないですよあなた、  十全大補湯なんて気合入れれば最近は一気も出来ちゃうくらいですから。  補中益気湯はまずい上に匂いも独特。最近は嗅いだだけで倒れそうです。  まぁせっかく買ってしまったから40日は頑張って飲もうと思うが、今の時点では  あまり改善されているように思えないんだよね。。。漢方は長く飲まないとダメ  だと言うけれど、これは長く飲んだら逆にストレスが溜まっちゃうんぢゃないか  と心配・・・。

【 腹痛いのよ 】  一覧へ戻る ○ここしばらくずーーと腹痛が続いています。しかもこれが結構強烈。  腸に炎症が起きててそこを便が通るから出血して下血、下痢へとつながる。  これが一日に10回以上。約1年半前に病院を退院して以来の悪い症状ではないかと  思っている。敢えてその痛みを例えるなら、  トイレで独り五木(ひ○し)  o(-田-;)イツキヒ○シダヨォ〜♪    トイレで握りこぶしを作り、心の底から声を叫ぶ。  「なぁ〜〜〜〜っつ!」みたいな。  あまりの激痛に恥ずかしげもなく  お母ちゃん、  助けて〜〜〜!!  ともぶっちゃけ何回か言いました(カミングアウト)。  こんな言葉、小学校の時に右手を骨折して以来叫んだ事はなかったわ。  人間ってホントに助けて欲しい時は母親の名前を口にするんだなぁ、と思いました。  (俺だけ?)(^-^;)>  とまぁ、面白おかしく書いてるけど、今の病状をそのまんま生でお送り致しました。