闘病日記過去ログ(2003.01)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。

闘病日記一覧
作成日付タイトル
2003.01.30(木)悩んでます・・・
2003.01.23(木)2週間ぶりの通院
2003.01.19(日)自宅療養10日目
2003.01.14(火)ウォーキング
2003.01.12(日)ドキュメント'03を見て
2003.01.12(日)自宅療養四日目
2003.01.11(土)クローン病特集を見て
2003.01.10(金)浣腸なくなりました!
2003.01.10(金)風邪引きました・・・
2003.01.09(木)やっと帰宅できました(_´Д`) アイーン
2003.01.08(水)明日退院します!
2003.01.08(水)第二関門突破
2003.01.07(火)第一関門突破
2003.01.06(月)続・病院生活開始
2003.01.05(日)明日からまた・・・
2003.01.01(水)年始の治療

【 悩んでます・・・ 】  一覧へ戻る ○昨日俺の病気が元でとある話がお流れになるという出来事があった。  数ヶ月前元気だった時にはほぼ決定していた話が、難病にかかり入退院を経て自宅療養を行なって  いる現在の状況では全くの白紙状態となってしまった。  病気が生んだ障害。以前俺がこのページで述べていた不安が現実になってしまった。  (【クローン病特集を見て】を参照)  これも俺の運命と考えて呑み込むしかないんだけどね。。(σ(・_・)運命論信者)  しかし、今後の人生においてこういう障害がいくつ起きるのか、正直不安である。  自宅療養後は復職という形を考えているのだが、同じようなシステム系の仕事をしていてまた調子  が悪くなってしまうのはアホなので、会社の上司が「別の課に移るのはどうか?」という提案を  してくれた。  しかしこれまでプログラムばっかりやってきた人間が別の課でやっていけるのだろうか?  と言うよりも、  それでいいのか?俺??  って気もするんですよね・・・。  かと言って復職をしないで会社を辞めてしばらく考える、って手もあるんだけど、これは正直今の  ご時世ではかなり厳しい状況に自分自身を追いやってしまう事に他ならない訳で。。。  健康体であれば「辞める」って選択肢もありなのだが、医師から超過勤務(要するに残業ね)をな  るべく避けるよう言われているこの体で今の会社を辞めても働く口がないと思うのですよ。  (察しのいい人なら分かると思うが、上で述べている”とある話”というのは何を隠そうこの話の  事である。これで分からない人は分からなくていいです)  しかも残業できないとなると当然収入も減る訳で。。。  という訳で、  今、俺、人生にすんげ〜悩んでます。。。  ちなみにそんな今日もちょっとだけだけど  出血してました  こんな事考えてるからいかんのかな?でも考えざるをえない状況な訳で・・・(-ω-;)ウーン
【 2週間ぶりの病院 】  一覧へ戻る ○今日は外来で2週間ぶりの通院。このくそ寒いのに病院は大盛況(盛り上がってはいないか・・・)。  10分遅れただけなのに待ちが多くて1時間近く待たされた。くっそ〜。。  診察といっても医師に症状を話すだけなのだが、2,3日前にちょっと出血があった為(1.19の  日記を見てね)その事を話すと、心配なのでまだプレドニン(ステロイドね)を飲み続けて下さい  という事になった。ガビーン!・・・まぁしゃーないか(-ω-;)ウーン  前ほどは悪くはないので、もう時期ステロイドをなくしてもいいと思うのだが・・・。  まぁ俺は医者じゃないし、悪くなったら嫌だからちゃんと医者に従っとかないとな。  次の通院は2.3。さてさてどうなる事やら。。  しっかし病院には色んな人がいるもんだ。  内科の部屋のベッドに横になってるおじいがいたのだが、お腹が痛いらしく「あ〜う〜・・・」と  唸っていた。そんで先生がそのおじいの口に薬(恐らく液状の薬)を入れたのだが、その薬が気持  ち悪いらしく、  ガラガラガラ♪  とうがいをしていた(本人はそんな気は毛頭ないのだろうが気持ち悪くて飲めないんだろね)。  そしたらベッドの前に立っていた金歯の奥さんが、  お父さん、ごっくんて飲むの!ごっくんって!  とエールを送っていたら、  ガラガラガラ♪  ・・・いやら〜!(嫌だぁ〜!)(>O<;;  ガラガラガラ♪♪  と言いながらうがいしてました。そしたら負けじと金歯の奥さんが、  お父さん、出しちゃだめよ!  ごっくんするの!ごっくん!  と言ってました。失礼な話、一瞬  コントを見てるようでした  ドリフの加藤と志村がいかりやに拷問する刑事コントみたいな感じ  これで分かるあなたは相当のドリフフリーク!  まぁ確かにまずい薬は飲みたかないだろうけど、うがいしちゃダメでしょ、うがいしちゃ(笑)
【 自宅療養10日目 】  一覧へ戻る ○今日の朝は少し血がついていた。便についていた訳ではないので痔の出血ではないか  と見ているのだが、ちょっと腹痛を伴っていたのでそれが気になる。気をつけないと。  最近ふと自分が病気になっている事を忘れる事がある。  だからと言って薬を飲み忘れたりする訳ではないので、これはこれで逆にいい傾向な  のかもしれない。あんまり病気病気って考えちゃうと良くないだろうし。
【 ウォーキング 】  一覧へ戻る ○だいぶ喉の調子も戻ってきた。まだ完全ではないが。  俺は昔からアレルギー性鼻炎を持っている為、毎月定期的に通っている行きつけの耳  鼻科があるのだが、この行きつけの耳鼻科というのが一駅先の所にある。  自宅療養とはいえ全く家にこもりっぱなしだと、  もやしっこ  になっちゃうので(もうなってるけど)、今日は一駅先の耳鼻科まで歩いて行こうと  考えている。  ウォーキング。これは腸だけでなく体全体に良い影響を与える。  とりあえず現在はあまり激しい運動は出来ないので、ウォーキングをしながら徐々に  運動していこうと考えている今日この頃。  ↓こんなページを見つけました。ちょっとエッチ(?)なタイトル♪  おとなの遠足  お、おとなの・・・?! (o*´ρ`)o-3ハァハァ  (注:管理人の妄想です。特に悪気はありませんので悪しからず。m(__;)m  でも勉強になります!)
【 ドキュメント'03を見て 】  一覧へ戻る ○平松愛理。この女性歌手をご存知だろうか?  随分前に「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」という番組でエンディング  の曲を歌っていた方である。俺はこのエンディングの曲(素敵なルネッサンス)が  好きで、アルバムを買ってよく聴いていたものだ。  そんな彼女が今、  ガン(乳ガン)  と闘っている。その闘病生活を「ドキュメント'03」で本日放映していたのだが、下  の内容を書いていてたまたまこの番組が目に入り、遂続けて日記を書いている次第で  ある。  乳がんを告白し、静養の為に歌手活動を休業。8度に渡る手術を経験し、転移検査を  行なった。幸い転移はなかったが、左手が自由に動かなくなるという後遺症に見舞わ  れた。しかし、静養中のハワイで友人の死に直面した彼女が再び歌を歌おうと決意す  る。ハワイで少人数ながらもファンを目の前に歌を歌う。  彼女のそんな一生懸命頑張っている姿を見て、俺も改めて頑張ろうと思った。  そう、彼女に歌があるように、俺には  笑い  があるんだから。  泣きたくなるような 青い向かい風  時間の架け橋を戻ったら 今日やっと逢える  あの日光ってた 笑顔の宝石  同じ輝きで又 こぼれたら  素敵すぎるParty  (平松愛理「素敵なルネッサンス」より)  うん、まだ笑えるし。大丈夫、大丈夫。  明るく、陽気に、朗らかに頑張ります♪
【 自宅療養四日目 】  一覧へ戻る ○今日で退院した日から四日が経過した。日が経つのは早いものだ。  体調的にはまだ咳が出るものの、腸の調子は出血もなく良い傾向ではある。  そんな現在、薬や食事で治療を行ないながら家でゲームをしたり、ビデオを観たりと、  引きこもり自宅療養生活  を送っている訳だが、時間がある時にインターネットで他のUC(潰瘍性大腸炎)にかかられている  患者さんが公開しているホームページを見に行ったりする。  そこで様々なブルーな内容を見たりして落ち込んだりしてしまう事もしばしばある。  例えば↓  潰瘍性大腸炎のお話4  (潰瘍性大腸炎の患者は通常の人よりも10倍くらい大腸ガンにかかりやすいと言われています・・・)  よっしーのホームページ  (潰瘍性大腸炎にかかられて大腸、及び直腸を摘出したそうです。。写真もありますが血に弱い人は  見ない方がいいです・・・ (>_<;; )  潰瘍性大腸炎のQ&A  (「潰瘍性大腸炎は治らない病気ですか。」の質問がかなり泣けます。この病気を”完治”させるに  は大腸を全部取り除けば”完治”になるんだってさ。アハハハハ・・・ (^▽^;; ( p_q)エ-ン )  こうして色んなサイトを見ると自分が知らない『潰瘍性大腸炎』の真実を垣間見る事が出来る。  そして真実を知ると同時に恐怖と不安が頭をよぎる。  大腸ガン  数年後、又は数十年後、俺は大腸ガンになっているかもしれない。当然ならないで一生を終えるかも  しれない。しかし、自分には関係ないと思っていたこの病が、自分にも振りかかる危険があるという  事実が出来てしまった。なんとも皮肉な運命である。  しかし、昨日も書いたが、こうなってしまった以上は  人生、楽しくやらなきゃもったいない  (大腸ガンに今現在なっている訳じゃないよ。念の為だけど。あくまでも可能性の話ね)  先日会社の元同期である親友から「よく立ち直ったな!偉いよ!!」という言葉をもらった。  いやいや、そんな大したもんじゃねーんですよ ただ単に、  選べないんだもん これ(人生)ばっかりはね (^-^;;  しかも、  死にたいとも思ったけど、死ぬの怖いし(笑)  そんだけの理由です。ハッハッハーー!っと ≧(´▽`)≦アハハハ  とりあえず!あんま考えすぎないように、頑張り過ぎないように、頑張ります!(なーんやそれ)
【 クローン病特集を見て 】  一覧へ戻る ○掲示板にも書いたが1/9の夜、日本テレビで「クローン病と闘う若者」という特集をやっていた。  誰か見た人はいるだろうか?掲示板に書いたが全然反応がないので敢えて闘病日記に書こうと思う  (まぁそれでも反応はないだろうけどね・・・ (--;; )。  ちなみに書く前に言っておくが、今日の日記は自分の中にいる  マイナスの俺が書いてます  (ビリー・ミリガンみてぇだな・・・ (^-^;; )。  クローン病・・・潰瘍性大腸炎と同様、厚生労働省より特定疾患に指定されている原因不明の病気。  詳しくはここをクリック  この特集を見て感じたのは、やっぱり社会、及び周りの人間の差別が必ず伴ってしまうという事で  ある。まぁ本人がそれを感じないようにする事はいくらでも出来るのだが(実際俺もそうしてるし)  、仕事、恋、結婚、旅行、運動、遊びなど、さまざまな場面で  疾患を持つ本人ではない周りが必ず一度は差別をする、という事。  これは正直仕方がないと思う。  俺も自分が潰瘍性大腸炎と診断されるまではこの病気の事を何も知らなかったし、知る機会もなかっ  た。まして似たような症状のクローン病なんてのがある事さえ知らなかったし、もし俺が潰瘍性大腸  炎を引き起こさなかったとしてこの病名を聞いたら「クローン人間が起こす病気の事か?」と思った  事だろう。そんな俺が潰瘍性大腸炎という難病疾患にかかり、  普通の人と同じようには生活できなくなりました  そして何より自分自身が  難病と聞いて「ゲッ?!」という差別的考えを持っていたのである  【難病申請】を読んでもらえば分かると思うけど  だから社会の人全員が難病疾患を持つ人間の考えなど理解できるはずがないのだ。  例えば上記に記述した6つの例で俺の考えを述べてみる。  ○仕事・・・現在俺は自宅療養中だが、復職後も残業などの超過勤務は避けるよう医師から指導を受        けている。そうなると当然作業できる仕事も限られてくる。         例えば転職をするとして、「現在難病疾患にかかっていて、残業などは出来ません」と        いう事を聞いて        受け入れてくれる会社が多くあるとは        俺にはとても思えない。  ○恋 ・・・当然、恋愛についても制限されるだろう。例えば飲み会などで初対面の人と出会って難        病疾患にかかっていると包み隠さず話したとして受け入れてくれる人がどれだけいるだ        ろうか。自分が問題ない、と思っていても        周りは絶対にそうは思わない。        (まぁ人によるだろうけどね)        もちろんこれは一部の要因にしかならないだろうが、プラスの要因にならない事だけは        確かであろう。ただでさえ俺はもてないというのに・・・ (_ _。)・・・シュン        まさに        「弁慶に薙刀」の逆バージョンである。        敢えて言うならば        「ナメクジに塩」って感じかな。        ↑どぉ?これ??結構うまいと思うんだけど q(T▽Tq)(pT▽T)p  ○結婚・・・幸い俺にはこういう浮いた話はないが、もしいざ結婚となったとしても必ず相手には        苦労をかけるだろう。食事などでもお互いに合わせられないなどのデメリットが生じて        くる。実際この特集でも旦那さんがクローン病にかかっている夫婦が出ていたが、奥さ        んはカレーを食べていて、旦那さんはうどんを食べていた。俺もカレーが食べたい。。        まぁ俺の場合、恋愛も結婚ももう諦めてるから、他人には迷惑かけないで済むので問題        ないんだけど(お母ちゃんには迷惑かけてるけどね (^-^;; )。  ○旅行・・・現在2月に友人と旅行に行く予定を立てている。しかし、旅先での食事、運動などを        事前にチェックしておかなければならない。そしてそれを周囲にも知らせ理解してもら        わなければならない。自分は我慢すればいい事だが、        周りに負担をかけるのが辛いんですよ  ○運動・・・先日退院したばかりなので現在はゼロの状態だが、少しずつやっていきたいとは思う。        但し、過度の疲労を伴う運動は避けなければならない(ここが一番難しい)。        何人かの友人からスキーの誘いがあったが、泣く泣くキャンセルした。  ○遊び・・・上記の運動にも関係するが、体を使った遊びには気を使わなければならない。        疲労を溜める事で、症状が再発する恐れがあるからだ。まぁ気の知れた仲間なら気に        する必要はないと思うが、大勢で遊ぶとなると出来ない遊びも増えてくる。  まぁざっと俺の考えを述べてみた。現在俺は退院したばかりで自宅療養中だからこれらの障害にはあ  まり出くわしていないが(運動のところで出くわしてるけど)、これから先必ずこれらの障害に出く  わす事だろう。その時に自分自身耐える事が出来るのか、正直不安ではある。  と、、、言うのが今回この特集を見た俺の感想である。  ・・・・・。  しかああああぁぁし!!!  (プラスの俺が出てきた)  頑張るっきゃないんですよ  頑張るっきゃないんですよ  だってなっちゃったんだから難病に  頑張って闘うしかないんです  病気と闘うしかないんです  己自身と闘うしかないんです  人生をフルコースで味わおうよ(ミスチルのパクリ)  簡単に解けるパズルを解いていくよりも  なかなか解けないパズルを解く方が楽しいじゃない  だから頑張って解いていこうよ  人生が終わるその日まで  久々に訳の分からん詩で終わってみました。でも言いたい事は伝わったかなぁ・・・?  クローン病特集を見てちょっとおセンチになってしまった管理人でした。
【 浣腸なくなりました! 】  一覧へ戻る ○これまで「これでもか」と言うくらいこのページで話してきた浣腸(注腸とも言う。腸に薬液を注入  する作業)がやっとなくなりました。正直ほっとしました( ´o`)п< <(ホ)  その代わり尻から入れていた薬が飲み薬になったんだけど(そもそも尻から入れていた薬液は飲み薬  。ちなみに薬品名はガストロームという胃潰瘍を治療するお薬)。  【極寒治療?】でも書いたけど、あんなくそ面倒くさい事やってらんないっすよ。マジで。
【 風邪引きました・・・ 】  一覧へ戻る ○やっと退院し家に戻ってきたと思ったらどーも喉が痛い。病院にいる時からおかしいな、とは思って  いたのだが、いやーな痰が出る。仕方がないので  ビックス ヴェポラップ♪  ↑噛まないように気をつけて発音しましょう。「ヴェ」の発音が大事!  をべたべた塗ってうがい薬で死ぬ程うがいをしたところ、だいぶ痛みはなくなった。  ったく、退院して病気になってたんじゃ世話ねぇな・・・(泣)。  まぁ今日一日はあまり出歩かないようにします。  なんでだろ〜ぅ なんでだろ〜ぅ♪  なんでだなんでだろぉ〜ぅ♪  退院したのに 喉が痛いの  なんでだろ〜ぅ なんでだろ〜ぅ♪  なんでだなんでだろぉ〜ぅ♪(by テツandトモ)
【 やっと帰宅できました(_´Д`) アイーン 】  一覧へ戻る ○やっと自宅に帰ってきた。とは言えあっという間の病院生活だったが(特に年始はね。だって実質  年始から入院してたの3日間だけだし)。  まぁ検査の結果が良かったからという事に他ならないんだけどね。  そうそう、んで実際どういう結果になってたかと言うと(細かい数値とかは医者じゃないから分から  んけどね)、  Q.私は潰瘍性大腸炎なのか、クローン病なのか?  A.潰瘍性大腸炎(まぁどっちも難病疾患なんだからどっちでもいいけどね・・・)   ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…  Q.十二指腸潰瘍が出来た原因は?  A.不明。ストレスなどが原因と考えられる(まぁ医者も全部分かる訳じゃないわな・・・)。   但しほとんどなくなっているそうだから、もう少し薬を飲めば完全になくなるでしょう。    Q.大腸検査の結果、病変はなかったか?  A.特に問題となるような病変は見当たらなかった(潰瘍性大腸炎はまだ完全には治っていないようだ)  Q.食事制限は引き続き続けるのか?  A.引き続き続ける。【年始の治療】の表を参照。  Q.運動はどの程度OKなのか?  A.全く運動をしていない状態からなので、いきなり激しい運動はせずに少しずつ行なっていく   (過度の疲労を避ける)。  こんな感じ。まぁしばらくは自宅療養が続くが、ゆっくり焦らずに治していこうと思っちょるばって  ん!( ̄‥ ̄)=3 フン
【 明日退院します! 】  一覧へ戻る ○大腸内視鏡検査を終えた俺はしばらく眠ってしまった。  しばらくすると医師がやってきて「明日退院しましょうか」と言ってきた。  ??? マジで?!訳も分からず「はい」と答えてしまった。  ・・・・・。。あれ?検査結果は?退院って事はいい結果だったんだろうけど、  細かい事全然聞いてないぞ?!俺は潰瘍性大腸炎なのか?クローン病なのか?  うーん、、、まぁ細かい事は明日聞く事にしよう。  ちなみに十二指腸潰瘍はほとんどなくなっているらしいので、これについては  ほっとしている。(´▽`) ホッ  まぁ何はともあれ、明日退院という事になりました。  ご心配していただいた皆さんどうも有難うございました。  お見舞いに来ようとしていた方々、そういう事なのでもしお見舞いに来るなら  家に来て下さい(嘘)。  いやー、長い病院生活(年明けはあっという間だったけど)も遂に終焉の時  を迎えました。まぁ明日からはしばらく自宅療養という形になると思うので  何かある方はご連絡下され。  それでは!(^-^)v
【 第二関門突破 】  一覧へ戻る ○今日は大腸内視鏡検査。これは予想以上にしんどかった。  まず何がしんどいかって、腸の中の物を全て排出する為に下剤を飲むのだが  通常の錠剤の他に「ニフレック」という2リットルの下剤水を飲まされる。  これがメチャクチャまずい!下剤なのに  下の口からではなく  上の口から出そうでした  変な水を飲まされるとは聞いていたが、これほどまずいとは思わなかった。  この味を例えると、「海水をちょっと薄くして、金属を溶かして混ぜたよう  な飲み物」って感じ。しかも2リットルですよあなた、尋常な量じゃありま  せん。何とか気合で飲んだが。。。  今回の入院の中で一番辛かったかもしれない。  正直これは二度と飲みたくないのだが。。いずれまた検査する時には飲まな  くてはならないのだろうか・・・ (x_x;)  しばらくして便が出始めた。僕は下剤を使って便を出すなんて事は今まで  した事がないのだが、下剤って凄いですね、ガンガン出ちゃいました。  しかも液体になるまで。(^-^;;  下剤って凄いですねー。  そしていよいよ検査。今回は筋肉注射は無し。尻のところが切れているパンツ  を履き、検査室へ。鎮静剤を打ってもらい、台の上で横になる。  やばし!今回も意識があるではぬわいか!!  しかし医師はそんな事はおかまいましに尻にコードを挿入。  コードを入れてから途中までは何ともなかったのだが、腹に残っていたガス  が膨れ上がり、物凄い痛みを感じた!  う、生まれる!!  まぁそれ程の痛みじゃないだろうけど、でもマジで痛かったっす。(>_<)  何とか内視鏡検査・二連戦を終了。さてさて検査結果はいかに・・・。
【 第一関門突破 】  一覧へ戻る ○内視鏡検査をなんとかクリア。  前回同様胃の中の泡をなくす為の液を飲まされ(くそまじい)、肩に筋肉  注射。おー痛い。でももう慣れました。  そんで喉に液状の麻酔薬を入れ、3分程待つ。  ぼえぇぇ、きぼぢばるうぃ〜(気持ち悪い〜)。。  待つ事数分、いよいよ検査室へ。台の上で横になり、血圧を測る。  そして医師が俺の腕に注射する。おー痛い。まぁ意識がなくなるからいいか。  ・・・、、、と思っていたら!!!  今回はぼんやりだけど意識がある!や、やばい。。  寝過ぎたせいか?この状態で検査するのか?口の中にコードを入れられる。  うごぼえぇぇぇぇ!!  ぢょ、ぢょっどまっで〜〜〜!!!  ごふっ、ごえっ・・・  コ〜ホ〜 コ〜ホ〜・・・(byウォーズマン)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・、何とか検査は終了。でも、おもっきり、  気持ち悪くて号泣してました  別に泣く気はなかったんだけどね・・・  う〜ん、前回意識がなかった時、俺はこんな事をされてたのね。。。  さて、第一関門突破。明日は大腸検査(下からね)。  こっちが未知の検査だけにちょっち怖いっす。  何か水を沢山飲むとか言ってたんですけど・・・(腹の中の物を全て出す為にね)。  とりあえず明日は鎮静剤で意識が完全になくなる事を願いたい。。。  明日検査の時に寝れるように今日は夜更かししようかな。。
【 続・病院生活開始 】  一覧へ戻る ○遂に病院に帰ってきました(病院に帰るってのもおかしな話だな・・・)。  んで今年初めの出初式ならぬ、  出便式  を行ないました(つーか必須)。  看護婦さんに便を確認してもらったところ、前よりも良くなっているとの事。  確かに自分でもそう思う。血も出てないし、う○こというよりう○ちという  色になっている(食事中の方、どーもすまみせん (。-人-。) ゴメンヨォ)。  さて、明日は『第二回チキチキ内視鏡検査〜〜!』  どんな結果になるやら。怖いような、楽しみなような・・・ (-ω-;)ウーン
【 明日からまた・・・ 】  一覧へ戻る ○明日からまた病院生活。血を抜かれたり、検査で注射されたり。あー、嫌だーーー!  と言っててもしゃーないんだけどね。早く治さない限りは出れないし。頑張るぞ!!( ̄Д ̄)ノ オォー!  ところで闘病日記で俺がよく治療で「浣腸、浣腸」と言ってるけど、皆さんは浣腸と言ったら  「いちじく浣腸」(↓こんなやつね)    を想像しているのではないだろうか?  実は全然違います。いちじく浣腸はこれをする事で便を出すんだけど、俺がやってる浣腸(注腸)  とは薬液を腸に注入するんです。だから先に便を出してから使う。  で、どんな器具を使ってこれを行なっているかと言うと、  (↓)こんなのを使っています(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)    ね?ね??全然違うでしょ??  ドラマ「白い影」で使っていた注射器みたいのを使ってるんです(まぁあれよりは大きいと思うけど)。  要はあれが、  手に刺さるか、尻に刺さるか、だけなんですよ  だから何だって?  そんだけ。たぶん浣腸と聞いて勘違いしている人がいるんぢゃねぇかなと思ったので。
【 年始の治療 】  一覧へ戻る ○あけおめ。もうチビ日記とか掲示板でも言ってるからいいとは思うけど一応一言。  んで、本日も無事薬の治療と注腸治療を終了しました。  調子は微妙に腹部(鳩尾辺りね)に違和感はあるけど、痛みとかはほとんど無い。  以前に比べたら確実に良くはなっているとは思うが、まだ完治には当分至らないようだ。  まぁ潰瘍系の病気が二つ(潰瘍性大腸炎、十二指腸潰瘍)も重なってる訳だから、そんなに簡単には  治らんわな。(_ _。)・・・シュン  とりあえず気分的に滅入らないように前向きに治療はのんびりやってこうとは思ってるんだけど、  食事制限だけは日々の生活で切っても切れないだけに結構ストレスになったりする。  おせち料理にしても今日食えないものだけで、  しいたけ、刺身全般(生物ね)、いくら、れんこん、昆布、たこ、えび、  たけのこ(やべ今日食ってた、たけのこ・・・)  が食べられるのに食べれませんでした。むしろ刺身なんて、  食いたいのに食べれませんでした  ε==Σ( ̄ ヴォォォーーーー!!!  うーん、こういうストレスをどう解消するかが鍵だな。。(-ω-;)ウーン  まぁ「食べられる物をいかに楽しみながら食べるようにするか」に切り替えるしかないんだけど。  前向きに。前向きに。桜庭選手のように。  そうそう、こんな(↓)フラッシュアニメーションを見つけました。キャラがかわいいっす!  桜庭和志オフィシャルウェブサイト  ふぅ。和やかな気分になったぜ(^-^)  頑張るぞ!!  ちなみにどういう食事制限をしているか知らない人が多いと思うので以下に食べられる物と食べられ  ない物を一覧にしてみました。  避けた方がよい食品はこれまでは基本的に俺は全部食べれました(セロリはあんま好きくないけど  出されれば食べれた)。オレンジ色のはその中でも俺にとって制限されると特に辛いなぁと感じるも  のです(だいぶ慣れたけどね)。  まぁ「避けた方がよい」食品だから絶対に食べれない訳ではないんだけど(と言ってちょっと逃げ道  を作ってみたりして・・・笑)、ちょっとのつもりが調子に乗っていっぱい食って病を悪化させると  ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!らしいので普段から気をつけるようにしてます。
食べられる食品と避けた方がよい食品
 食べられる食品避けた方がよい食品
穀類軟らかい米飯、お粥、冷麦、
食パン・フランスパンの中身、
うどん、そうめん、蒸しパン
玄米、寿司、そば、クロワッサン、
ディニッシュパン、レーズンパン、
菓子パン、ラーメン、とうもろこし、
スパゲッティ
芋類じゃがいも、里芋、長芋さつまいも、こんにゃく
野菜類ほうれん草、キャベツ、大根、
にんじん、カリフラワー、ブロッコリー、
トマト、かぼちゃ・ナス・きゅうりの実
ごぼう、たけのこ、蕗、ぜんまい、
うど、にら、セロリ、れんこん、
きのこ、かぼちゃ・ナス・きゅうりの皮
もやし
豆類豆腐、味噌汁、えんどう豆、納豆そら豆、ピーナツ
果物類バナナ、りんご、桃、みかん類
(袋や種を除く)
レモン、柿、梨、パイナップル
レーズン
海草類よく煮た海苔・わかめ昆布、ひじき
肉類ヒレ肉、かしわのササ身、レバー
(よく加熱する)
脂肪の多い肉(ばら、しもふり肉)、
ハム、ベーコン
魚類白身魚、いわし、かつお、まぐろ
、小魚、かまぼこ、ハンペン
さんま、うなぎ、いか、たこ、えび
めんたいこ、貝類
卵類半熟卵、油の少ない卵料理生卵
乳製品低脂肪牛乳、スキムミルク、低乳
脂肪のアイスクリーム、ヨーグルト、
マーガリン、少量のチーズ
バター
菓子類
飲物類
ボーロ、ウエハス、カステラ、
ビスケット、番茶、麦茶、ほうじ茶、
薄い紅茶、プリン、ヤクルト
炭酸飲料、チョコレート、パイ、
ドーナツ、まんじゅう、コーヒー、
ココア、アルコール類
調味料しょう油、ソース、コンソメ、
ケチャップ
酢、マヨネーズ、ドレッシング、
香辛料