闘病日記過去ログ(2005.02)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


続きものにはジャンル欄に番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
闘病日記一覧
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2005.02.23(水)普通ヨーグルト断食 
2005.02.21(月)やっぱ無理ですた…難病患者≒障害者?
2005.02.20(日)主治医への質問結果難病患者≒障害者?
2005.02.14(月)難病患者≒障害者? 
2005.02.14(月)早寝遅起きな日々早寝早起き実行中〜
2005.02.07(月)普通勇気づけられる記事 

【 ヨーグルト断食 】2005.02.23(水)  一覧へ戻る ○今日何気なく昼の「おもいっきりテレビ」を見ていた。  今日の特集は「長生きする秘訣」。ほげほげしながら見ていたの  だが、その中で興味深い内容をやっていた。  「腸に善玉菌を増やして、長生きする為の秘訣」  ほうほう、一体どんな方法だろうと見ていると、  二週間に一日のペースで、朝食・昼食を120gのヨーグルト  だけで済ませ、夜をおかゆなどで軽く済ませる日を作る  (野菜ジュースや牛乳など栄養価のある飲み物は可。固形物  は不可)  というものだった。なるほろひりへれ。確かにこれは腸には良さ  そうだな。( ̄ー ̄)ニヤリッ  おもいっきりテレビに出ていた先生曰く、「今の現代人はおいし  い物を食べ過ぎて腸が汚れているので、一度リセットして腸の具  合を整えてやる必要があるのです」と言っていた。  確かに俺も結構ひっきりなしに物を食ってるかもしれない。  気がついたらざらめ煎餅とか食ってたりするし…。  (そう、まさに書いてる今、食ってます…)  よし、明日をヨーグルト断食の日にしようと思う。たまには腸も  リセットしないとな。  持つかなぁ〜、一日…(汗)  (この内容について詳しく知りたい人は、明日掲載される2/23の  おもいっきりテレビのログを参照下さい)


【 やっぱ無理ですた… 】2005.02.21(月)  一覧へ戻る ○本日、障害者認定を受ける為の診断書(申請書)を「指定医」に  書いてもらうべく、主治医に確認しに行ってきた。  しかし!!またしても残念な答えが!!!  もぉ〜んん、何なのよぉ〜ん、おんおん!!うふっ♪  と思いながら聞いてみると、俺が持っていった申請書は障害者の  1、3、4級の認定を受ける為の書類であり、これらには該当し  ない為、記述出来ないというのだ。

 <俺がもらった診断書(ぼうこう又は直腸機能障害用)の概要>  (障害者1級に該当する障害)  ■腸管のストマに尿路変向(更)のストマを併せ持ち、かつ、い   ずれかのストマにおいて排便・排尿処理が著しく困難な状態に   あるもの  ■腸管のストマを持ち、かつ、ストマにおける排便処理が著しく   困難な状態及び高度の排尿機能障害があるもの  ■尿路変向(更)のストマに治癒困難な腸瘻(ろう)を併せ持ち   、かつ、ストマにおける排尿処理が著しく困難な状態又は腸瘻   (ろう)における腸内容の排泄処理が著しく困難な状態がある   もの  ■尿路変向(更)のストマを持ち、かつ、腸瘻(ろう)における   腸内容の排泄処理が著しく困難な状態及び高度の排尿機能障害   があるもの  (障害者3級に該当する障害)  ■腸管のストマに尿路変向(更)のストマを併せ持つもの  ■腸管のストマを持ち、かつ、ストマにおける排便処理が著しく   困難な状態又は高度の排尿機能障害があるもの  ■尿路変向(更)のストマに治癒困難な腸瘻(ろう)を併せ持つ   もの  ■尿路変向(更)のストマを持ち、かつ、ストマにおける排尿処   理が著しく困難な状態又は高度の排便機能障害があるもの  ■治癒困難な腸瘻(ろう)があり、かつ、腸瘻(ろう)における   腸内容の排泄処理が著しく困難な状態又は高度の排尿機能障害   があるもの  ■高度の排尿機能障害があり、かつ、高度の排便機能障害がある   もの  (障害者4級に該当する障害)  ■腸管又は尿路変向(更)のストマを持つもの  ■治癒困難な腸瘻(ろう)があるもの  ■高度の排尿機能障害又は高度な排便機能障害があるもの

 (-ω-;)ウーン 俺には意味がよく分からんが、これに該当しない事  は確かだな。ストマって言うのは人工肛門の事らしい。  要するに、腸を切除してストマ(人工肛門)をつけてる人が上記  の1、3、4級に該当するようだ。  (なぜ2級がないのかがよくわからじだが…)  障害者認定は先日も書いた通り1級から7級まであるが、6級以  上が障害者手帳をもらえる(企業側が障害者枠として雇用してく  れる)ので、俺は5級か6級の障害者認定を受ける為の書類が必  要になる訳だ。  ったく、もぉう〜、イヒッ♪(by旭化成)とか思い  ながら再度、市役所へ。  職員に5級より下の認定を受ける為の申請書を下さいと訪ねた所  意外な答えが!!!  残念ながらその書類はありまへん  はいぃぃぃ??  はいぃぃぃ〜〜!!  (前回に続き二回目)    声を聴きたい人はこちら  何と腸障害の障害者認定に至っては4級までしかないと言うので  ある。これは国や都がそのように決めているらしく、市役所の職  員でもどーする事も出来ないとの事。  俺はてっきり全部の障害について1級から7級まで分かれている  ものとばっかり思っていたのだが…、こんな落とし穴があったと  はね。。。

 やってくれるぢゃん  石原慎○郎!  (障害者を認定するのは東京都知事の役目なのです)

 これで、障害者認定を取得して求職活動の活動枠を増やすという  俺の野望は残念ながら断たれてしまった。  ま、しゃーないわな。元々無理だろうと思ってた事が、はっきり  無理だと分かっただけ良しとしよう。  問題は一向に光が見えない求職活動を何とかしないとな。。  やっぱしばらくアルバイトか何かをしながら、平行して求職活動  をやっていこうと真面目に考え出している今日この頃の管理人な  のでした。(ぢゃねーと金、無くなる一方だし…)  あんま考え過ぎてもしゃーないから気楽にやるベーカリ〜♪


【 主治医への質問結果 】2005.02.20(日)  一覧へ戻る ○一昨日、俺が定期的に通っている病院の主治医に障害者認定の件  を確認してみた。  潰瘍性大腸炎患者は「腸障害」という事で、障害者認定を受ける  事は出来るのか?という質問を主治医にしてみた所、思わぬ答え  が!!主治医も  私も分かりませんねぇ〜…  うそおぉぉん?!  仕方ないので俺がもう少し調べる事に。  看護婦のおばちゃんなんぞ、俺が帰る時に、  (調べて分かったら)  私達にも教えてぇ〜ん♪  とか言ってる始末。  はいぃぃぃ??  はいぃぃぃ〜〜!!    声を聴きたい人はこちら  みたいな。  何で患者の俺がプロの看護婦さんに教えんといかんのよ…?(苦笑)  あんた達が教えてくれなきゃいけないんでしょーがっつ!!(涙)  まぁそんな事を言っても仕方ないんだけど…。  んで、しゃーないので市役所に行って聞いてみた。  (確定申告のついでというのもあって)  市役所の「障害者支援課」という所で聞いてみた所、各病院にいる  「指定医」という方に市役所からもらった診断書(申請書)に病状  の程度を診断してもらった上で記入してもらい、これを市役所に提  出すると、市役所から東京都に申請書を送付し、東京都が障害者認  定の審査を行なってくれるらしい。  そして東京都が障害者として認定すれば、晴れて障害者認定を受け  る事が出来るのだと言う。  市役所の職員の話では、俺の病気である潰瘍性大腸炎の患者の人で  も、障害者認定を受けている人はいるらしい。  っつー事は、俺ももしかしたら障害者認定を取れるのかも??  まぁ当然、指定医が俺の病状を診断して障害者認定を取れそうにな  いと判断すれば、その時点で終わりなんだろうけど。  (-ω-;)ウーン 取りたいような、でも微妙に障害者にはなりたくない  ような、そんな  複雑な気分♪  まぁとりあえず再度病院に行って、指定医の件を主治医に聞いてみ  ようかと思っている。(めんどくせぇ〜…何度も何度もw)


【 難病患者≒障害者? 】2005.02.14(月)  一覧へ戻る ○現在求職中の俺は、チビ日記(過去ログ)の方にも書いているが、  転職コンサルタントの人にも協力してもらい仕事を探している。  転職コンサルタントの方も俺の病気に見合った仕事を探してくれて  はいるのだが、なかなか思ったような良い案件が見つからないらし  く、こんな事を提案してきた。  腸に障害があるという事は「障害者」として認められても良い  のではないか?  つまり、「障害者枠」として転職活動をしていくという事を考  える事は出来ないだろうか?  と。うん、それは俺も考えた事がある。  しかし、「難病患者」ってだけで国、又は都から「障害者認定」を  受けられるとは思えないんだよね。(実際に聞いてはいないけど)  このサイトの「潰瘍性大腸炎」「クローン病」患者の方の声の欄を  見てみても分かるが、「障害者」には「障害者認定」として保護が  あるが、難病患者にはそういうものが一切無い、という意見が出て  いるし。。(という事は難病患者だからといって必ずしも障害者に  は認定されない、って事だぁ〜ね)  当然症状の度合いで「障害者」として認定されるケースもあるとは  思うけど、俺の場合は症状としては軽〜中レベルの症状だから障害  者認定の基準には達しないと思う訳で…。  大腸を摘出してしまった人は「障害者」として認定されるみたいだ  けど。(勇気づけられる記事の社労士の方の記事参照)  転職コンサルタントの方は「非常に失礼な事を申しあげているとは  思いますが、、、」と言ってたけど、別に障害者枠として求職活動  する事に俺的には問題はないんだよな。(まぁ確かにあまりいい気  はしないけどね…)  障害者としての偏見・差別を受けるという点をコンサルタントの方  は気にしているんだろうけど、そもそも難病患者って時点でもう偏  見は受けてるしね(笑)  難病患者→障害者に変わろうと大して変わんねぇ〜よ、ってのが俺  の考え。それより障害者枠で応募できて仕事が見つかるのなら、そ  っちの方がよっぽど良い。そっちの方が企業側で理解があるだろう  しね。  とにもかくにも、俺が「障害者」として基準に達するのかどうかが  問題な訳で。。  (-ω-;)ウーン 俺のケースはどーなんだしょか…?  たぶん、無理だと思うけど…(最近下血も止まってきてるしね)。  とりあえず確認してみようと思っちょりバスガス爆発(×3)。


【 早寝遅起きな日々 】2005.02.14(月)  一覧へ戻る ○早寝早起き計画を実行してから約20日が経過。頑張って実行中で  ある。  しかし元々が夜型の人間なので、なかなか夜に早く寝るという事が  出来ない。ついついテレビでやってる映画などを見てしまう。  その為、夜遅くまで起き、朝を気合で起きている状態になっている。  朝を気合で起きるように心掛けないと、いつまで経っても体が慣れ  てくれないだろうからね。  おかげで夜になるとだいぶ眠くなるようにはなった。  このペースを頑張って続けて行きたいと思っている。  体調管理はきちんとしないとね。


【 勇気づけられる記事 】2005.02.07(月)  一覧へ戻る ○先日、潰瘍性大腸炎のHPを見て回っていた所、こんなページを見  つけた。  腸にやさしく - 潰瘍性大腸炎の方のコミュニティサイト  このページを何となく見ていたのだが、下の方にあるニュースのリ  ンクをクリックしていたところ、更にこんな記事を見つけた。  社会保険労務士:難病の26歳男性が合格  この記事を見て皆さんが思う言葉は一言ではないだろうか?  何と素晴らしい人であろう!  様々な困難にもめげず、前向きに目標に向かって精一杯頑張ってい  る。俺はこの記事を見て激しく勇気づけられました。  俺も現在無職。問題は何をやるか?という  目標なのだが…。。。  この土台をまず決めないといけないんだけど…。。  (ここが決まらない限りは頑張りようが無いのよね〜…(-ω-;)ウーン)  まぁそれはともかく、病気だからといって自分に甘えずに、日々を  無駄に過ごさないよう前向きに歩いて行こうと身を引き締め直した  管理人なのでした!(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!  (無理せず自分なりに頑張るまぷ!)