闘病日記過去ログ(2005.03)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


続きものにはジャンル欄に番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
闘病日記一覧
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2005.03.27(日)普通血液検査の結果 

【 血液検査の結果 】2005.03.27(日)  一覧へ戻る ○三日前に病院で血液検査を行なった。  ペンタサという薬からサラゾピリンという飲み薬に変えた為、体  に副作用が出ていないかチェックする為の血液検査だった。  今日の検査は色々と調べる為、約50分近く待たなければならな  かったので、血を吸われた後、病院の屋上でホゲホゲしていた。  50分が経ち、検査結果を受け取る。  この検査結果の用紙には、検査結果とその値に対する基準値が右  側に示されているのだが、値の意味は正直どれが何を意味するの  かほとんど分からないものばかりである。(唯一分かるのは以前  この日記で書いたCRP値という値だけである(今回はCRP値  は0でした(^-^)))  ただ意味は分からなくても基準値が出ている為、自分の値が標準  の値なのかどうかだけは見てとる事は可能である。  とりあえず自分の値と基準値とを見比べてみた所、ほとんど基準  の値内で収まっていたのだが、何個かの値が基準値よりも下回っ  ていた。  (-ω-;)ウーン これらの値はなんね?  (値の名前も忘れてしまったが…)  まいっか、と思いながらこの検査結果用紙を受付に提出。  この日は診察までに時間がかかり(約1時間)、隣のおじいが  ったくぅ もぉ〜ぉう どれだけ待たせるンじゃぁあ〜  あへ♪  とほざいてました。  そんなおじいを横目に俺の診察の番になり、診察室に入る。  主治医に、「特に(副作用の)問題は無いみたいですねぇ〜」と  言われ、ほっとしていたのだが、その後  ちょっと鉄分が少ないみたいですから、鉄分の多い食べ物を  摂るように心掛けて下さい  と言われた。なぬ?!鉄分が足りない、とな??  早速家に帰って「鉄分を多く含む」で検索。  ヘム鉄の基礎知識  鉄分を摂りやすい食事  なるほど、鉄分には動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と植物性食  品に含まれる「非ヘム鉄」があると。んでヘム鉄の方が非ヘム鉄  よりも10倍吸収率が良いと。ふむふむ。  じゃあ肉とか魚、レバーをなるべく多めに摂った方がいいという  事だな。  んで、こういう鉄分の多い食品を取った後、タンニンを含むお茶  コーヒー、紅茶は控え、ほうじ茶や烏龍茶にする、と。ほうほう。  これだけでも十分なのだが、上記リンクの4)の記事を見ていた  時、俺はハッとした。  研究では鉄分不足は脳の活動低下と記憶力などに影響を及ぼ  すという結果が出ています。  集中力が落ちたり、物覚えやが悪くなったり、物忘れがひどく  なったら鉄分が不足しているのかもしれません。  最近自分の記憶力に疑問を感じていた所だったんだよね。。  最近特にひどいな、と思うのは、新聞を見ていて自分が見たい  番組が夜にあるとするでしょ?それを夜になって忘れてて見忘れ  てしまうんですよ。  自分が好きなものって普通あまり忘れないじゃないですか。  それさえも忘れてる自分がいて…。。  ったく、何やってんのよ?!俺!!!って良く自分で自分を責め  てる自分がいたりして…。。  これらの原因も、もしかしたら鉄分が足りないせいだったのかな…  (゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!  まぁとりあえず上記のリンクによると「成人男性は1日最低10  mgの鉄分を摂取しなければならない」らしいから、これをなる  べく意識して食生活を整えていこうと考えている。  鉄分を多く摂って、脳内の神経伝達物質を正常に戻し、色々な事  を覚えてボケ防止!!!  完璧ぢゃ〜ぁん、俺!!!とか心底思っている、健康バカの管理  人の今日この頃なのですた☆