黄粉亭日乗
10月8日
    
 ひゃっほーい みなさんお久しぶりっす!! もーやっとこさパソコンが直りまして、ここも再開することができそうです(感涙)
かと言って、何もリニューアルされていない、相変わらずなうだうだぶりですけれども、これからもどうぞよろしくお願いをばいたしますです。

 しかし、パソコン修復への道は険しかった・・・(あたしにとって、だけどね)HDDが崩壊してからかれこれ3か月あまりの長い旅路。いや、まだ完全復旧には至っていないのだが、とりあえずここまでくれば何とか大丈夫。はぁ。
 今使っているパソコンのメーカーは、修理に出しても購入当時の状態にしか戻してくれないということだったのだ。HD崩壊となれば交換は必至。したらこの際容量大幅アップを狙いたくなっても不思議じゃありませんこと?奥さん。それをサポートのおねいちゃんに切々と訴えたところ、「私どもの修理ではご購入された状態にお戻しさせていただくだけのサービスしかございません」ときた。何だよ〜銭払うのはこっちじゃねーかよ〜同じシリーズのパソコンでHDの容量がデカイのもあるじゃんよ〜だったらそのパーツをちょっと横流ししてサクっと取り付けてくれりゃーいいじゃんよ〜と思うのが人情というもの。しかしやってくださらないのね・・・・ヒ、ヒドイ。
 えーいだったら自分でやるしかねーか!とは思うものの、やはりそこは素人のあたし。デスクトップならばいざ知らず、ノートをバラすというのはちと抵抗が。本体裏には「分解禁止!!」と大きく書いたシールも貼ってあるし・・・
 ところが!そこは常日頃から人の情けにすがって生きる黄粉さん、さすがです。こっち方面にお詳しい師匠のツテも持っている。早速携帯で(何しろパソコンが使えないから)SOSメールを送りつけ、お助けいただくことにしたのであった。
 大阪は日本橋でのパーツ調達にも付き合わせるという厚かましさを発揮してHDDを購入。(素人は絶対に手を出さないバルク品!ご予算同じで高性能ときたもんだ。大変お得な買い物♪)考えてた予算というのがメーカーに修理に出すのと同じ金額だったので、HDD買ってもまだ予算に余裕が。というわけで増設メモリもご購入〜!
 取り付け工事は・・・まぁド素人のあたしにしては、そこそこマシに終わったんじゃないかと思われるのだが・・・(はじめ、HDDの場所がわからなくて本体裏のフタを全部バラしたのはご愛嬌だと思う←ォィ)
 そのあとのフォーマット作業にちと問題が・・・確かにパーティション設定をして、マイコンピュータにもDドライブが認識されているにも関わらずアクセスできないという事態に陥ったあたし。どうしてもわからん。再フォーマットをしてもダメ。何でだぁぁぁぁぁぁぁと頭を抱えること数日(いや本当は逃げていたに他ならない)。まぁDドライブのフォーマット作業をしていなかったためにアクセスできなかったというのがことの真相でありましたとさ(爆)
 師匠には「それは赤面モノだなぁ」と言われるし、いやはやまったく。でもまぁ、気がついてよかったよかった。

 そのあとはサクサク行けるとあたしは思った。確信していた。もうこっちのものさ!余裕さ!足でもできちゃうかも!って・・・・でも甘かったのよね〜(小泣) 最後にして最重要なアイテムであるネットに接続!ができなかった・・・・なかなか。っていうか、全然・・・
 マイラインの関係で解除コードなんかを入れなきゃいかんというのは知っていたのだが、どうしても接続できん。何故だ何故だ何故だぁぁぁぁぁぁと頭を抱えること数日(いや本当はわかんないから寝かしていたのに他ならない)。普通回線で電話代を気にしながら繋いでいたときにICQで見つけた別のお師匠さまに泣きつき、解決の糸口をご教示いただいたところ、あっけなく解決したのであった・・・・マイライン解除コードと電話番号を入力する際に、市外局番を入れるのを忘れるという、これまた赤面モノのポカをやらかしていたのだった・・・

 と、まぁ普通のお方ならば土日の二連休でサクっと終わらすことができるであろう作業を、ゆうに3か月もの間ゴニョゴニョいじくり回して、何とかここまでたどり着いたというわけでして。お恥ずかしいことです。


「お恥ずかしいこと」でちと思い出したことが。
 神戸のある施設のトイレなんだけど、そこの車椅子でも使えるブースは、おかあさんがオムツを取り替えられたりできるようにちょっとした台も備え付けてあって、「これならおかあさんも安心して用が足せるよね」と、あたしは感心しつつ開いた引き戸越しに眺めていたのだが、そこに気になる張り紙がしてあったのだ。「見られているぞ。恥ずかしいことだ。  館長」と・・・・いたずらにしてはきれい過ぎる150サイズくらいもあるフォントの極太明朝体で印刷したワープロ打ちの張り紙が。
 究極の個室であるべきトイレで「見られているぞ」はないだろ!?何でそんな気色の悪いこと書くんだよ!しかも「恥ずかしいことだ」とはどういうことだよ!確かにパンツ下ろして座ってる姿は恥ずかしいに決まってるけど、館長名義でそんなこと言われる筋合いねーんだよ!と思ったんだが、次の瞬間ハッと気づいた・・・個室を別の目的に使う方々がいらっしゃるのではと・・・あーそういうことか。なるほどね。しかし「見られているぞ」はヤバいっしょ。本来の目的のために使用しようと思ってる人も引いちゃうっしょ。でも実際に監視カメラとかついてたら、ものすごくヤですなぁ・・・
 あたしはトイレ(並)で用足ししたあとにこの張り紙を見たんだが、用を足す前にこの張り紙を見てしまったら、たぶんこのトイレは使えなかったと思う・・・

 って、パソコンの修理顛末記からいきなり話が変わってしまったな・・・相変わらず言いたい事を垂れ流すだけの日乗でありますが、これからもよろしくです♪



10月11日
    
 今日はライブに久々に行く。ライブも久しぶりなら電車でもって街に出るのも久しぶりのことだ。おお〜市井の方々はもうすっかり秋の装いじゃないの。女子大生の皆さんなぞもう膝まであるブーツをお履きになって・・・そりゃもう10月も半ばあたりだもんなぁ・・・もう正月だよ!何だよまったくよーおいおい〜しっかしみんなオシャレだねーあたしなんか車で会社とウチの往復だもん、洋服のことなんぞかまっちゃいねぇ。ひー恥ずかぴーだ。この自堕落さが老けを亢進させちゃぁいねぇか?いかんねぇ。電車で通勤していた頃は確かに今よりも装いに気をつけていたような薄い記憶があるような。いかんねぇ。とは言え、久々の街へのお出かけだもの、あたしもいつものだらけた格好とは一味違う。スカートよスカート!制服以外のスカートに足を入れたのはどれくらいぶりかしら?(とは言え、ン年も昔に購入した骨董品だが)
 と、まぁ夕刻も迫った時刻にあたふたとウチを出て、電車に乗ったあたしである。

 うーん。電車。公共交通機関。見知らぬ人がひしめく空間。久しぶりだ〜緊張するぅ〜 ラッシュ時ではないため、座席に座れたのはラッキーだ。(少なくとも背後の安全は保障された)
 だんだん混雑し始める車内。あたしの目の前に大きなリュックを背負って赤ちゃんを抱いた小柄なお母さんが乗ってきたので席を譲った。ん〜一日一善。いいことしたねぇ〜と吊革にぶら下がって自画自賛している斜め前方の座席にフィリピーナのオバハン3人組がタガログ語(たぶん)で盛り上がっているのが目に入った。ロレックスの腕時計にヴィトンのトート。おシャネルさまのバッグ。プンプン香るはこりゃまた古いねディオリシモときたもんだ。別によそのオバハンがブランド持ってようが豹柄だろうが盛り上がってようが気にもしないが、しかし、気になることがただ一つ。満員に近い状態の電車で目の前に立っている人も山ほどいるにもかかわらず、3人が3人ともバッグを体の横に置いて斜に構えて座っているため、ゆうに4.5人分の座席を占領していることだ。その隣の端っこに座っているダラったズボンの(ストリート系とかいうのか?←ゴホゴホ)兄ちゃんですら、いつもであればおいおいそれじゃ相撲の股割りだろぉ!?というほど脚をおっぴろげて座るであろう、そんな兄ちゃんですら、こそっと脚をそろえて座っているというのに・・・
 自分には底抜けに甘いが他人にはとっても厳しい黄粉さんは、軽くキレちゃった。電車が停まって下車しようとドアに向かうオバハン達を突き飛ばしながら反対方向のドアから降りてやった。フフン。あたしも年寄りだからその程度の悪行何でもないのさ!と溜飲を下げたところで気づく。ああ、さっき積んだ善行もこれでチャラだ・・・
 人に会わなきゃ誰かに優しくすることはできない。これは一つの真実。しかしなぁ、人に会わなきゃ誰かにヒドい仕打ちをすることもないわけで。
(って・・・・何だ何だ?ヒドい仕打ちはやらなきゃいいんだよ(爆))
 見知らぬ人がたくさんいる場所に出て行くことって、ホント難しいんですよね。ありゃ〜多分に慣れっちゅーもんだと思いますですよ。ハイ。慣れてりゃ「アラアラ」のひと言で済ますことができることも、何だかとっても許されざる行為に思えたりして、ついつい攻撃しちゃったりして。別に道徳人間とかそういうのじゃないですよ。(当たり前だー暴力に走るヤツがどうして道徳なのか?)

 でもね、ライブ会場近くで落ち合った友達にこの話をしたところ、「そりゃ当然です」という力強いお言葉をもらったので、今日は一日二善ということにした。(ほんとか!?)

 ライブではバリバリに盛り上がってタテノリではじけたため、日頃飛び跳ねるというようなことはついぞしなくなった黄粉さん(65)は、脚と首(ヘッドバンキングのしすぎだね今思うに)が非常に痛いのであった・・・(自爆)




10月13日
    
 き、昨日から胃が激痛に見舞われているのだ・・・・胃薬飲んでナロンエース飲んで(この組み合わせは本当に胃痛に効くのだろうか?『痛み止め』って書いてあるから痛いのには全部効くだろうと思ったのだが・・・)でもやっぱし痛いから、また胃薬飲んでナロンエース飲んでということを、会社にいる間に3回ほど繰り返したが、症状が軽減しなかった。昨日は会社の帰り、車の中で一人泣き叫びながらの帰宅であった。(我ながらお子様ぶりも甚だしい) あたしは痛いしんどい辛いは声に出して連呼する癖があるので、それを我慢しなけりゃならん仕事中は地獄の苦しみだ。「大丈夫?」と問われれば「大丈夫です・・・薬も飲みましたし・・・うへへ」なぞとお愛想の一つも言ってしまうあたしは人におもねるイヤなやつです。
 泣きながらウチに帰って更に痛い痛いと連呼する。家人はあたしのこの癖は100も200も先刻ご承知のため、ことさら同情することはない。そう。それでいいんですよ〜 別に「大丈夫?」とか何とか言って欲しいと思ってるわけじゃないんだから。それをウチやら親しい間柄の人のいないところでやらかすと、やたらご心配をかけたりご迷惑をかけたりするので、やっちゃイカンという我慢がストレスを増強させて胃に悪い。早く帰りたいと思った日に限って帰れない。もー!いたたたた。
 
っで今日もしくしく痛む胃を抱えて土曜日出勤なのであった。昨日ほどの激痛はいくぶんやわらいだものの、調子わりぃ。何かお腹に入れようかなって思ってプリン食ったら悪化した!いたたたた。
 もー何だよぅ。ってまぁ、胃が痛むことには結構慣れ子なもんで、数日の我慢で治るであろうと予測。っつーか医者は行きたくないのだ。即入院とかならホイホイ行くけどなぁ。(現在ご病気の方々にはとても申し訳ないが、あたしには強い入院願望があるのであった) 何せ行き着けは総合病院のため、何かと検査しまくりやがるに決まってる。そして、もう二度とやらんと決めた胃カメラを飲まされたりする可能性だって否定できない。ありゃ〜もう絶対ダメだって!!!オエオエなっちゃって話にならん。「リラックスしてくださいねぇ」と言われたところでできるもんじゃないっつーの!あれなら耳鼻科で鼻カメラ突っ込まれてるほうが1000万倍ましだって!!!

 ウチの会社で空いた時間だけバイトに来る友達がいるのだが、その子が今日ドーナツお土産に持ってきてくれたのに食べられなかった・・・このあたくしが!!ドーナツを眼前に指をくわえて匂いだけかいでいるとは・・・あー情けない・・・(泣)

明日は何とか治っていますように・・・・トンカツ食いたい←大馬鹿野郎



10月16日
    
 おほほほほ〜ふっかぁぁぁぁぁぁぁぁつっ!!(お手軽な人だこの人はほんとに) いやぁ胃のほうはもうかなりええ塩梅に治りつつありまして。多少背中に痛みを残す程度となりました。胃が痛いと背中の真ん中あたりが張った感じになるんだよね。痛み始めの頃だったらここを押すとずいぶん楽チンになるよ。一度お試しを。しかし夕べ寝る前に背中にサロンパスを貼ったのを忘れてそのまま会社に行ってしまい、今日はたぶん周囲の方に湿布クサイ思いをさせたであろうと思われる。まぁ年寄りはんなこと気にしてちゃどっこも行けないからいーんだけどね。

 ちなみに、あたしはサロンパシストである(何だそれ)。週末遊びすぎた週の前半、仕事の忙しかった週の後半なぞ、ちっとばかし疲れが見えてきたかね?と思ったらあちこちにべたべた貼り付けるのが大好きなのだ。
 首の後ろ、肩、肩甲骨の内側、背骨の両側、ふくらはぎ、足裏、そしておでこ。(おでこっていうのがこれまた!お肌の敏感なお嬢さん方にはオススメできないが、ちょっとした頭痛なら騙しきれるだけの実力があるぞ!なかなかあなどれんだろうサロンパス)
 ただ、朝起きて出かける前にえいやぁぁぁぁっ!と空手家の瓦割りのごとく気合を入れないと剥がせないのが玉に瑕だ。ソロソロやってちゃいつまでたっても痛くて剥がせないからな。首の後ろに貼ったサロンパスは特に気合が必要で、自分で「あっあそこにUFOが!」と自らの気を逸らせた隙にバリリと剥がしておるくらいだ。(すまん嘘ついた)
 気合を入れて剥がしたら、そこには美容院に通うのを忘れた不精者の証であるうなじの無駄毛がびっしり(汚いなー)。と同時に眠気も飛ぶとゆう、一枚で二度おいしいお得さだ。(ん?なんか違うぞそれ)

 本当は病院で処方してもらう「モーラス」とか、そういう経皮鎮痛消炎剤のほうが効果はあるのだろうが、それらはおしなべて接着力に難があり、寝相が悪いあたしだと睡眠中(たぶんごく初期の段階で)フトンの中でメントールが香るサワヤカな薄切りはんぺん又はお団子となって転がる結果となってしまうため、やはりここは糊がしっかりした「サロンパス」でないとダメだわぁということになるのであった。
 そしてこのサロンパス、ウチの会社の保険組合で定期的に行われる薬の廉価販売に必ず姿を現してくれるのがありがたい。ドラッグストアの安売り時よりも幾分お安く入手できるので、いつも購入してしまうのであった。しかし激安給料の黄粉さんは、この廉価販売のあった次の月の給料明細を見るのが非常に怖い。薬代は天引きなのだ。黄粉んちのママンも「あらお薬?ちょっと見せなさい」とか言ってあれもこれもと購入の印をつけるもんだから、毎回山のように購入してしまうわけなのだな。あたしは頭痛薬と胃薬とサロンパスくらいしか買わないのに!プンプン。そのことを考えただけで、おでこにサロンパスを貼りたくなるくらいだ。(悪循環)






10月23日
    
 さて。この一週間と言うもの、今度は風邪に見舞われております今日この頃でございます・・・季節の変わり目であり、トシヨリにはきついシーズンでございます。
 今日は会社に行ったら「もう帰り〜」と言われてしまい、とっとと帰ってきました。んふ〜。何がイカンてこの咳。そして鼻詰まり。咳も乾いた咳ならまだかわいらしい。しかしあたしの咳ときたら!もう何やらが絡まった湿りまくりの咳なのでタイヘン嫌。これじゃまるでジジイだよ。コホコホッと出る咳ならば信州はサナトリウムの青白き乙女の風情も漂うがゲホゲホゴロゴロときた日には大寒の総合病院内科待合ベンチに集うご老体だ。カーッ!とだけはしないようにしなければ。(っていうかできないのだが)
 カーッ!とできればウィルスをガンガン外に排出できるのになぁ。あたしは元からすぐにウェェェェェッとなる性質なので、うがいですらもほんのサワリのところしかできないのだった。友達なぞは「あのねー喉の真ん中くらいまで水入れてガラガラやんのよ!そしたらタラ〜〜〜って出てくるぞ。カーッってやらんでも!気持ちええぞ〜」とか言うのだが、ちょっと奥まで水を入れたらすぐにオエェェッゴボボッゴックンてなってしまう。いかんねぇ。
 鼻詰まりもヒドい。もし、いま強盗なんぞに襲われて「おい!声出すんじゃねぇぞ」とか言われて口を塞がれたら最後、窒息死は免れないであろう。強盗さんは殺人の罪にも問われかねんから止めたほうがよいぞ。(あたしが鼻詰まりであるとは知りようがないので殺人ではなく強盗致死の罪になるのであろうか?)
 いや、まぁこれはちょっと置いておくとしても、何よりモノの味がわからんのが辛い日々です。これは一つ景気をつけて風邪をぶっとばしましょうと宅配ピザを頼んでみたのだが、いや〜びっくりしたよ。まるでダンボール噛んでるのとおんなじなんだもん。何だかかなぴーだ。
 ホント皆さん風邪には気をつけてくださいまし。味覚(っていうか嗅覚)が失われたままで食事することほど虚しいことはございません。これを機会にダイエットに励むと言うのも一つのテではあるはずなのだが、そこは食欲魔人のワタクシ、飽きもせずに食い物を口にしては「ん〜味がない・・・」とつぶやくばかりでいけませんな。何とかならんもんでしょうか。(体力が衰えれば食欲も衰えるはずなのだが、どこでどう神経回路が壊れているのか、あたしに関してはその機能が働かないというのが悲しすぎます)

 さてこれからフロにドップリ浸かって汗をかき、微熱地獄からの脱出を図ってみるとするか。そいでわ次回こそは元気な姿でお会いしましょう!






12月13日
    
 ぎょっ! もう12月なんだ!?でも風邪まだ治ってねーぞ・・・これって既に風邪じゃないのか?老衰か?何でだ???ワシは今まで何して生きてきた?
 何して生きてきたかというと、そうですなぁ。先週の金曜日は偽宴会で盛り下がりでしたな。そして土曜日は飲んだくれていましたな。日曜日は二日酔いで潰れていましたな。そして月曜日は・・・・
うだうだしていましたな。って何もしてないやないけー!もう年の瀬なんだ部屋の一部くらいから片付け始めろや〜もう始めないと手遅れになるぞぉ〜

 さて本日の話題。偽宴会での盛り下がりについてです。
 これであたくし本当にキレちゃいました。以前もあった「お取引先の方のお声掛け」のお食事会です。お取引先の方一人と、ウチの会社からは男性3人、女子3人。今回はウチの会社の看板娘プラス夜だけバイトに来るようになった我が友人であるポモヨとあたし。
 前回引かれた結果に終わって、もうこれ以降、二度とないであろうと思っていたんだが、なんと「その2」があったんだよ!これが。前回は今年の2月のこと(日乗を見て確認←便利だね!)だったので、なんと10ヶ月のご無沙汰ぶりだ。もういいじゃんって感じだ。大して面白くもなかった前回のこともあり、今度も面白くなるわけないっつーの。
 そして、これは前回のときは特に記していなかったのだが、今回はもうハッキリキッパリ言うことにする。前回だって、あまり気が進まなくて行きたくなかったのだが、「タダで飯が食えると思っていけばいいじゃん。そいで『ご馳走様でした〜』ってさっさと帰っちゃえばいいんだよ」という甘言に惑わされて、ついフラフラと行ってしまったのだ。そう、タダ飯の匂いがすればどこでも誰にでもついて行ってしまう悪癖を完璧に読まれていたのだった。
 ところが!ところがであるよ。前回タダ飯じゃなかったのよ。お声を掛けたお取引先の方は、さてさて会合もそろそろお開きにいたしましょうと皆がゾロゾロとレジに向かうのを尻目におトイレなんぞへ向かわれたため、当然誰かが財布をカバンから取り出さなければならず、それが結局あたしだったりして、店から出た後、二月の寒空の下で割り勘の計算なんぞをして集金し、財布を小銭や千円札でパンパンにしなけりゃならなかったわけだ。万札崩したら最後、光速の勢いで財布からお金が飛んで出て行ってしまうのに・・・・(あ、これはあたしだけに起こる現象ですか?いやいや失敬)
 っで、車を出したことで酒が飲めず、「初対面の方におごってもらうのだから、ここはあまり正体出して食っちゃいかん」という自制心も働いたので好みのものも(あまり)頼まずにちょっと遠慮しながら食べていたから完全に割り勘負け。当然満腹感もなし。
 そんな「食い物の恨み」もありつつ、とは言え電話応対の声だけ聞いて興味を持たれたのに実物がこんなトンデモないヤツで大変申し訳なかったという気持ちもあり、前回の会合についてはここらあたりの泥臭い事情は記さなかったのだった。(しかし今日は泥臭いこと限りなしだが)

 いや、別にあたしは「殿方がお誘いになるのですから、わたくしどもがお勘定を持つなんて失礼ですわ」という考えはない。っていうか、あたし自身は男の人と同じくらい、いや実はもっと大食らいなわけで、ここは当然割り勘で!という意気込みの人である、というのは声を大にして主張したい。
 割り勘になるのがイカンのではない。ただ、お勘定する瞬間にその場から消えるのはどうだ!?と問いたいだけなのだ。いや、まぁ生理現象のことだから、しょうがないと言えばそれまでだけれども。そして期待を持たされた、いや持ってしまったあたし(達)も、いけなかったのかもしれない。
(今回のお食事会が実行されるに当たって、ウチの会社の看板娘(東洋のイザベル・アジャーニ)は「あの時は完全に割り勘負けもいいとこですよ!もう行きたくありません!!」と言い切ったのを無理に拝み倒されたのだった)

 と、まぁそんな経緯も含めて、あーんまり行く気しねーなーというのが正直な感想の今回であったのだ。バイトをしようと夜にあらわれたポモヨを見た時点で「をっ、これは割り勘の頭数が増える!」と計算が働いたあたしはエラかった・・・(おいおい)「あんた今日は働かないでご飯食べに行きましょう!」とお誘いして、無理やり連れて行くことに決定。

 前回は、会合が終わってからキレていたわけだが、今回は始まる前からキレてしまったわたくしである。(いい加減に落ち着け〜!)
 まぁ、キレる要素はあったのだ。もうすでに空腹だったからな(爆)
 車を出さなければならなくなった関係上、酒が飲めないと判明した時点でおでこに青筋一本。「イタ飯・居酒屋・焼肉」の三つのうち、さあどっち!?と問われて女子3名は「イタ飯〜!」と答えたにも関わらず焼肉になってしまった時点で青筋二本目。7人で行ったにもかかわらず、テーブル一つにつき七輪一つの割り当てしかもらえなかったので青筋三本目。焼き役もせんといかんという気遣いで青筋。食いたくても食えんというストレスで青筋。あっ、イザベルが焼き役をやっている!イヤイヤ来ているのに、これではいかん!何とかイザベルにも食べてもらわなきゃ!けっ、なんで焼肉なんだよ!イタ飯ならこんな気遣いいらねーじゃねーかよ!と思って青筋。
 この頃にはもうおでこ中「#################」模様で埋め尽くされていたと思われます。

 さて。今回の焼肉では、あたくし、途中から焼き役引退いたしまして、もうガンガンいただきました。(ポモヨ〜悪かったね〜!)今回も割り勘であるという確信はなかったのですが、(そう、ちょびっとだけまたもや期待してました・・・・前回のトイレは気まずかったと自覚されたと思ったから)空腹のあまり貧血を起こしそうになっているにもかかわらず、焼き役をせねばならんという重圧(???)が、遂に「えーい もう どうでもいいや〜〜〜〜!!」という悟りの境地にあたしを導いたのでしょう。サラダも、冷麺も、ピビンバもオーダーしてやりました。そしてトドメはデザート二種類食い!!どうだー参ったか〜〜〜!

 さて。楽しい(?満腹にはなったが、その点は疑問である)お食事会も終盤を迎え、ビールをきこし召された方々がトイレに立つ姿もちらほらと見えるころ、確かに取引先の御仁もトイレに行かれたのを、あたしは見ていました。そしてその5分後、「さて、帰りましょう」とお開き宣言が出されたので、皆してゾロゾロとレジに向かったわけです。・・・・がっしかし!!!
 ただお一人は、レジに向かう行列とはあからさまに反対の方向へ歩を進めていらっしゃる。反対方向には、そう、トイレがあるのです。そしてその方へ向かわれたのは、お取引先の方でございました・・・・・
 一度ならず二度までもか〜!そして、レジにて提示された金額の大部分を支払ったのが、何故だか貧乏人ナンバー1のあたし(今回の参加者全員中、最低所得者である)・・・・伝票持ってレジに行ったヤツは、会社の人に「宴会の足しにして」と3000円のカンパをもらって来ていたにもかかわらず、お勘定の半額にも満たない所持金しかなかったのだー!もー!あたしは次の日も宴会で、その次の週も宴会だから、その資金にと昼休みに銀行行って下ろしてきていたのさ!何でこんなメシ会で大事な宴会資金の万札ビラビラ出さにゃならんのよ(泣)
 そして、レジで支払いを終え、エントランスで一人頭の支払い分を計算し、集金し、財布を小額紙幣でパンパンに・・・あー いやいや、ただおひとかた、、万札出した人がいました。はい。トイレからすっきりした表情でお戻りになってらしたお取引先の方ですよ。「これだけしかないや」と。そして7000円のお釣りをためらいもなしにお受け取りになられる。
 くっそぉ〜こちとら3100円のところを100円負けて3000円でいいって言ってるんだよ!てめぇが声かけて、女子も同額で支払って一体全体何なんだよえええぇっ!?

 元々気の進まなかった会でもあり、前回「タダ飯♪タダ飯♪♪」という期待を見事に裏切られた因縁もあり、勘定前にトイレに駆け込む姿を二度も見てしまったこともあり、(払う払わないは別としても、それはどうだろうと思うが如何?)もう何だかガックシ状態。集金を終えると、後ろを振り返ることもなく、スタスタと黄粉モービルに歩み寄り、とっとと乗り込んでエンジンをかけてやりました。そして女子2名を乗せた瞬間ダッシュで走り去ってやったぜ!フフンだ!!

 普通の宴会であればもう割り勘な意識もマンマンだし、たとえ割り勘負けしていようとも、その場に居られた楽しさにお金を支払うという思いもあって、均等割りの金額を支払うこともまったく厭わないあたしなのだが(ここまで文句ぶーたれて、それを信じてもらえるだろうか?)、今回だけは、今回だけは・・・・・・・・・・もう、本当に・・・怒り疲れました(爆)

 大体さ〜気持ちの中ではおごってもらえるかもぉ〜なんて思っててもね〜、一応、勘定の場じゃレジの横にいて、支払い金額を把握するくらいするじゃん?若いお嬢さんでもさ。そいで、お財布出して、「払いまーす」って姿勢見せるじゃん。(だからこそ、お嬢さんがお化粧直しに席をはずしている間にお勘定をすませる紳士もいるんじゃん?あたしだって、「今日は奢っちゃる〜!」とハッキリと前宣言できないくらいにしか親しくない人を招待したときなんかは(過去の金持ち時代)、それくらいの気遣いしたもんね←とても悲しい紳士ババァ)
 そういう「払いまーす」っていう意気込みすらないってのは、一体どういうことなのさ?別にちょっとしたポーズでもいいのよたとえポーズでも!「ここはボクが出しますよ」って言ってもさ〜一度くらいは、「いやいやここは割り勘でいきましょうや」ってちゃんと言うじゃんか! ましてや野郎だぜ?さらには、自分から誘っておいて仕切りも何もせず、ってのは???
 取引先であるからして、主客の立場をハッキリさせようとしてたのか?それならば、あたしが「はい3000円です!」と手を出したのは、間違いだったのか?あたしのほうがペケだったのか!?あれは接待だったのかよ!!自腹切った接待なんか金輪際ゴメンだよ!!!!!

 と怒り疲れながらも収まらないあたしは、イザベルを会社で下ろしたあとポモヨを引き連れて喫茶店になだれ込み、延々と文句を言い募ったのでありました。あ、ホットケーキ食べちゃった(こらぁぁぁぁっっ)
 そこでポモヨのひと言。「あれは・・・自分の会社に友達おらんのとちゃう?」わーポモヨきっつーい あたしはそこまで言ってなーい(笑)


 ちなみに、カンパを下さったウチの会社の人は、その翌日の「K−1グランプリ誰が勝つ?」ゲームで見事にあたしから3000円を巻き上げてったので、カンパ分は実質チャラになったわけでした(涙) ワシだけ倍かいっ(号泣)




12月14日
    
 いや〜13日の日乗ですが、実は書き始めてから何日も経ってるんですなぁ。どうも文章をでっち上げる能力が極端に低下していると思われます。老衰だけではなく、どうも呆けもかなりキている模様・・・うーむ。いかんいかん。
 ついこの間まで秋だなーなんて思っていたのに、もう年の瀬も押し迫ってきたわけで、やはりこの一年、何をやっとったんじゃい!?という感が拭いきれません。うむむ。こうやって無駄に年齢を重ねていく生き方は、もう本当に是正せねばなりますまい。

 是正せねばならんことがもう一つ。最近ねー 太ってきたんだよね〜(爆)
 本格的にダイエットに取り組んだのは約一年ほど前だと思いますが、(そして稀なことにプチ成功もしたりした)ここひと月くらいの間にボボボンとデブりました。やはり冬になると動きが鈍くなるのでしょうか。
 年をとると下腹部に肉がつく、ということは知識では得ていたことでありますが、先だって大鏡で横からわが身を見る機会があり、実に吃驚したわけです。「こ、これは・・・・もはや6ヶ月!?」と身に覚えのない(シクシク)不安が押し寄せてくるほどでありました。キリストか、エイリアンでもいるのでしょうか・・・・・・・(だからいねーって)

 というわけでダンベル運動+スクワット+正拳突きのエクササイズを再開いたしました。今回はそれに加えて腹筋運動です。いやー ヤバいヤバい。マジでヤバい。また頑張ります。と言いながら月曜日はまたもや宴会なんだよな〜今回も運転手を務める関係上、もう食って食ってくいまくるしかねぇっ!と思ってるデブのあたしがいるわけだよな〜いや〜参ったな〜しかし飲まないからには食わなければ、会費が回収できやしないしな〜まったくどうすりゃいいんだ!(雰囲気を楽しむだけでよいのだよ)

 「スタァの恋」の藤原紀香のくるくる変わるいろんなお洋服やらナイスバディやらを見ながらついつい溜め息・・・同じ種の生物とは思えん(泣)
 っつーか、最近のマイアイドルは米倉涼子♪いいね〜☆
(やはりオヤジか?ワシは既にオヤジなのか!?)



12月22日
    
 22、23、24と三連休の初日であります。昨日は12時過ぎまで仕事でした。夜なべ仕事の途中にポモヨから電話。「なーなー駅まで迎えにきてくれない〜?」宴会のため、ウチまで戻ってくる電車がもうなくて、ずいぶん手前の駅までで足止めを食らうらしい。まさかあたしがまだ仕事中とは思っていなかったらしく、「ええっ まだ会社なんかい!!」と驚かれましたが、それをはずみにしてえいやっと仕事を中止し、洗い物をして会社を出る。
 
 洗い物、と言えば、昨日、マイスポンジを持参したのだ。会社に備え付けのネットにくるまれたふにゃちょこスポンジでは、あたしの満足がいくまできれいにならんのだ。食器洗いには「キクロン」(という商品名)のスポンジでないと、あたし的には納得がいかんのだ。しかしこのスポンジはけっこうお高い。先日行ったディスカウント屋で出物があったため、ウチ用と、会社に持参する私物用の二つを購入したのであった。いや〜 やはりキクロン、いいねー!茶渋も落ちる落ちる。ウチの会社では普段使いはほうじ茶のため、ふにゃちょこスポンジのなで洗いでは茶渋がついてしょうがないのだ。しかし、ふにゃちょこスポンジの愛用者もいらっしゃることなので、あたしだけキクロン。これなら弁当持って行っても、納得いくまで洗えるってもんだ。何洗ってるか今イチわからんスポンジで弁当箱洗うのは、どうも気のもんではあるとはわかっていても気色が悪い。そしてプラスチックはキコキコ音が出てすっきり洗いあがらないとやっぱし気色悪いからな。
 しかし、掃除のおばちゃんやら、他の方やらが何を洗うかわからんので、スポンジのわき腹に「私物」と書いてやった。(いやらしい)

 12時半前くらいに駅に着いてポモヨを乗せ、次の日(つまり今日)の段取りを決めて帰宅。
 今日は朝から宝くじ当選祈願と有馬記念必勝祈願を兼ねてお参りに行き、その後、ずっと前に訪れた長浜市にパンとトルマリンを購入に行く計画であった。トルマリン、これは静電気防止にとても有効らしい。ポモヨがトルマリンのブレスをはめたら、途端に静電気がこなくなったという。他にも、トルマリンの指輪を左手の薬指にはめていると、体調がすこぶるよくなるらしい。(しかし・・・・左手の薬指!?)さらには電磁波にも有効らしい。こんないいことずくめの石、もう買うしかないでしょ!とにかく静電気には悩まされる冬である。(会社の事務所はスチール製品で一杯、車も鉄のかたまりだし)あちこちで放電時の痛みに耐えねばならんのだ。何かを触るたんびに「ぎゃっ!」と吠えるのもいい加減恥ずかしくなってきたし・・・まぁデパートなぞのアクセ売り場で購入すればいいじゃないのという向きもあろうかとは思うが、長浜の石屋(墓石じゃないぞ)は、本当にいろんな品揃えで楽しめるし、お値段もけっこうお得感あふれていたと記憶していたのであった。町並みも素敵で、本当にもう一度行きたい場所だったのだ。 パン屋も、すごくおいしかったしね〜
 というわけで、 「じゃ、明日は8時半に集合ってことで!」と約束して気遣い宴会で少々お疲れ気味(しかしシッカリ酔っ払い)のポモヨを下ろして帰宅。

 そして今日の朝、8時の起床と同時ににポモヨに電話して、「起きたか〜?んじゃ支度するべ〜別にあたしたちだけだし〜白塗りもテケトーでいいよねぇ30分もあったら余裕余裕!」(←ポモヨと出かけるときは、起きた者がまず電話で起きていない者を起こすというオキテがあるのであった)と声をかけたはいいものの、フトンから這いずり出て窓を見やると、外はそぼ降る雨なのであった。お参りに行こうと決めていたところは、数百段の階段を登らねば到達できない場所にあり、傘差しウォーキングではキツすぎる。またまた電話して「雨降ってるよーん どうするぅ〜?」と相談。じゃ、少し時間をずらして様子を見ましょうということで、10時に集合時間を変更。
 「あー10時かぁ んじゃ少しだけ、ちょっとだけ、一瞬だけ寝よう〜」と思ったあたしがバカでした。電話の着メロで目が覚めたときは、10時5分。「雨ね〜まだ少し降ってるよ〜 じゃ11時半くらいにまた電話するから、もう一回寝ていいよ〜」というポモヨのおやさしい言葉に甘えてもう一眠り・・・したあたしが、またもや大バカでした。再び電話が鳴ったのは、な、ななんと12時半(爆)ポモヨも寝てしまったらしい。(あたし達は怠惰シスターズなの)
 結局出発したのは午後の1時もずいぶん回った頃であった(自爆)

 お参りをすませ、さてさて長浜はどうしましょう、もうこんな時間だし・・・いやぁ、まぁせっかくですから行ってみましょうちょっとそぞろ歩くだけでも楽しいしというわけで、車を出したわけですが・・・・しかしっ!!!名神高速の竜王を過ぎたあたりから、どうも雲行きが怪しくなり、雨が降り出す。やーん天気悪くなるなんて〜!さっきお参りして今までの怠慢やら何やらを反省してお詫びしてきたばかりなのに!
 と言っても、まぁ小雨だし、そのうち止むよねぇ〜何せ、あたしたち今お参りしてきたばっかしだもん!なんぞとお気楽に走り続けていると、雨と思っていた水が、だんだん固体化し、ウィンドウにパサパサと音を立てて当たるようになってきた。雨が雪に変わってきてしまったのであった。雨が雪に変わるのはイブの夜更け過ぎでいいんだっつーの!
 北上を続けるあたしたちの頭上の空はどんよりグレイで、「この天気、変える意思なし!」という頑固さであり、ちょっと気まぐれに雪降らせてみましたよーんという軽さなぞひとかけらもないのであった。そして、雪はどんどん強くなって、元から気温が低かったらしいそこらあたりが見る見るうちに真っ白に・・・速度規制が50キロという標識が出ているあたりに来た頃には、もう吹雪な風情であった。技術なしでノーマルタイヤでFR乗りのあたしには到底太刀打ちできるお天気ではなく、彦根インターで降りて仕方なくUターンして帰ってきてしまうという顛末でありました。く、悔しい。
 
 っつーわけで、これからもまだまだ静電気地獄から這い出せないまま、冬を乗り切らなければならないわけだが・・・うーん。トルマリン、何とか入手したいものだ。



12月24日
    
 メリークリースマス、ミスタローレンス!(このネタもう知らんやつも多いのであろうなぁ)
 って そうよあたしは今日もサクサク日乗の更新よ!ケッ!!
昨日は今年最後の宴会でした。ちゃんと酒飲めたので大満足。京風おばんざいと日本酒がたくさん出るお店とショットバー、仕上げはカラオケで夜中3時までドンチャン騒ぎしてしまいました。今年の宴会は運転手役が多かったので、宴会参加率は高くとも、飲酒率はめちゃ低だったので、この宴会にかける情熱は並々ならぬものがあったのだ(笑)

 しかし、宴会前に電気屋街にて・・・・やっちゃった。DVDプレーヤーご購入〜〜〜ハッピーメリークリスマストゥミー(寂)現金お持ち帰り価格のところをさらに値切り、しかもカードで支払わせろや!ええぃ!と押し切ってやりました。(・・・)
 
DVDプレーヤーを購入したはいいが、いかんせんテレビラックの棚はビデオにLDにスカパーのチューナーで一杯であり、DVDを設置する場所がない。購入後に気が付くバカなあたし・・・うーむこれは一体どうしたものか・・・・っで、しかもソフトも一つもない!あぁぁぁぁどうしたものか・・・・結局DVD、箱から出してません。ちょっと考えてから出さないと。

 今日は昨日の痛飲のわりには早めに起きることに成功。何とか午前中であった。そいで部屋の片付け断行。と言っても溜まりに溜まったゴミをまとめたのと、カーテン洗ったのと、掃除機かけただけなんですが。本を片付けるところまでいきたかったのだが、それやろうと思ったらぶっ続けで3日は必要なので今日は勘弁なのだった。この三連休でやろうと思えば出来たかも〜と思ったが、後悔先に立たず。後の祭りである。ま、おとといはドライブ、昨日は宴会と珍しく充実のホリデイだったのでよしとするか。

 イブも更けゆきすでに25日、クリスマスでございますな。
 うーむ。ウチでピザ食うクリスマスとはあたしも例年寂しい限りではあるものの、まぁそんなことを嘆きつづけるのもそろそろヤメにしたいものであるな。(諦念)

 給料日だ。今日蔦屋で見たニキータとクリムゾン・リバーのDVDでも購入するとするか。(浪費生活いまだ是正できず。来年も貧乏決定・・・いや!宝くじが当たったら一発逆転満塁ホームランだ!!)





戻る