黄粉亭日乗

1月7日
    
 明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろお世話になり大変ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 ・・・・・って一週間も前にご挨拶しなきゃなんなかったでしょ!まったく。年末年始、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。わたくしメは暮れの予告どおり、ほっとんど呑んだくれておりました。しかし年始用にと購入したワイン計4本のうち2本しか空けてないのは、まだまだ修行が足りないということでしょうか・・・(それだけ呑めば充分でしょ)ま、年末の職場お歳暮山分けクジで当たったビールは450mlのショットボトルだったので、これ一本から二本あけるだけでもいつもより多めに呑まさせていただいております〜って感じだが。
 ゲームやって呑んで食べて寝てゲームやって呑んで食べて寝てゲームやって呑んで食べて寝て・・・ハタと気づけばもう仕事。怠惰に暮れて怠惰に明けた年末年始。世紀末→新世紀の移ろいなぞどこ拭く風の日常垂れ流し。なんじゃい!(泣)
 休みの終盤にお友達とカラオケ行って熱唱。これ歌い終わりに消費カロリーが表示されるやつで、選曲もカロリー消費に焦点を絞ったものとなる。しかし何だ、最近のカラオケボックスってぇのは安いよね。ちょっと前まで2時間ほど歌っちゃったりすれば全部ひっくるめて1万円近くの出費は覚悟!くらいなんかザラだったような気がするけどね。それが今では数千円で。どうりで淘汰が激しいわけだわ。カラオケ終わってちょいとお茶でも・・・と終夜営業のお店に入りうだうだ数時間。このメンバーで集まると必ずオールナイトのどんちゃか騒ぎになるのであった。数年ぶりの集合でも相変わらずみんな元気で何よりだ。終わりのほうでは毒を撒き散らしすぎ(愚痴言い過ぎ)たせいで胃が痛くなってしまい、ちと後悔。日頃は大した問題と思ってなかったのに、口に出すと何だかご大層になってしまい、「そりゃ相当水面下で溜まってんな〜」との分析を受ける。うぅむ、そうだったのかぁ。っていうか自家中毒的胃痛を引き起こすほど愚痴たれんでも(爆) 聞いてた他の人達の胃は大丈夫であっただろうか?

 休み終盤まで生活サイクルを修正することができずにきてしまい、仕事始めの辛い事ったら。まったく。

 怠惰に明けた新世紀ですが、やはり年頭の所信表明なぞやらかしてみましょう。
 1、絶対に最低5キロは痩せましょう。(まだ言うかこいつ)
 2、今年こそは洋行デビューを果たしましょう(本当なのか?)
 3、何かしながら気を失って次の朝を迎えるのはやめましょう(既に
    やってるんだが・・・)
 4、いい人になりましょう
 5、無駄遣いはやめましょう(頼むよ・・・)
 6、思い通りに生きましょう(???)

 うーん、心掛けとしちゃ初歩も初歩、もう30年も前に実行されてしかるべきことばかりであるな。ま、できてないものはしょうがない。ちょっとづつでも近づけるように精進しないとね。

1月17日
    
 黄粉ただいまゲーム中につき更新が大幅に遅れております。ゲーム攻略法を探すくらいしか繋いでないこの状況・・・なのにカウンター動いてるぅ(感涙)・・・覗きに来て下さった皆さま申し訳ありません。
 やっぱRPGは時間がかかるなぁ〜ってこれはあたしにだけ当てはまることか?ウチで寝る間も惜しんでのゲーム中、「くそ〜何で進まないんじゃぁ!」と一人ごちる背後から家人の声が・・・・「そりゃあんたがドンクサイからでしょ!」ちっ。悔しいが当たりだ。これじゃネットデビューできないよ・・・(泣)
 そう、あたしのやっておるゲームとはあれです。ファンタシースターオンライン。以前に「ネットに繋ぐ気はないが・・・」とか何とか言っていたんだけれども、このゲーム関連のBBSを見てみると、皆さん相当楽しそう。やはりネットにつないでみたい。だがドリームパスポート2しかないのだが、大丈夫か?ま、いいか・・・とりあえずオフラインでレベルをあげておかないと。ドンクサイ低レベルのキャラじゃ他の方々に迷惑がかかるしなー。

 誰かPSOやってる方いらっしゃる?ご一緒させてください(笑)

 最近の黄粉的流行のテレビは「あいのり」。これはゲームを中断してもとりあえず見ておる。これ見てると、ちょっと泣けちゃうときがあるんだよね〜
仕込みだろーがやらせだろーが、そういうものが介在してようが、まぁ関係ない。人との関係密度が薄れつつある昨今、このテレビはちょっとカタルシスだったりする。(お手軽か?)
 あたしが年をとったということもあるのか、熱い会話(赤面)をすることがパタリとなくなった今日この頃。上っ面だけの会話やら迎合、お愛想、そういうことで時間をつぶす自分がなーんかイヤ。日頃の会話といえば、何かの知識(最近のハヤリ事情だのテレビの番組だの、お洋服のことだの、知人がどうしたのとかそういうこと)を披露しあうこと。あたしゃめっきりついていけません。かといって愚痴だの噂だのも、すでに食傷気味で、やはりどうもこういう話題はよろしくないとも思うし。後ろめたさを秘めつつ繰り広げる程のことでもなし。聞くのはいいが、自分で振るネタじゃないな。まぁ結局話題のネタが少なすぎるという自分の引き出しの浅さが災いしているのは否めないことなのだが。熱い会話となれば、人の意見を聞いて、自分の意見を言って、というキャッチボールが成立するんだけれど、ネタでつなぐ会話は考えよりは仕込みが大事だからなぁ。人が意識しないでできることすらも、えいやっ!とやらなければならないことがタイヘンだ。えいやっ!と出したネタがすべるのも悲しすぎる〜!(笑) まっ いっか〜。



1月29日
    
 黄粉ただいまゲーム中につき更新が大幅に遅れております(その2)。いやぁ、もう余暇のほとんどをゲームに費やしております。おかげで方向キーを操作する左手親指の先端の皮膚が硬くなってきました・・・ゲームだこってやつか?笑えないなー。この間お友達に会ったときに「触ってみ?」と言って思いっきり呆れられました(爆)

 今日は月曜日のお休みだったのだが、朝から昼過ぎまで仕事に。まー何やってんでしょうね。仕事、っていうか奉仕活動というか。バイトだったら時給がつくのにな〜パチモン社員は何もつかん(泣) ←毎度毎度の愚痴コーナー
 仕事中、「そうだ、映画行こう」と思い立ち、会社を後にして向かったのは近所のシネコン。今何がかかっているかもわからないまま突入したところ、塩梅のいい時間に始まる映画は「クリムゾン・リバー」。をっ、これはあたしの大大大好きなジャン・レノさまのご出演作じゃありませんか。これも何かのご縁ですなレノさま♪  ちなみにこの映画館、全席指定の入替制だ。若い頃だったら入替制の映画館には憎悪すら覚えていたが(頭が悪いので続けて2回とかザラに観ていた・・・ヒマやのぉ)、今は頭が悪いうんぬんよりも体力、眼力が続かないので映画館に行ってもたいがい一回しか観ないようになったな・・・そいでテレビやらビデオで再度鑑賞したときに発見する事柄が多いんだ・・・(正真正銘アホたれ)
 そうそう、チケット買うとき空席の案内をうけたのだが、案内嬢、中央より後ろの席しか言わないので「前は空いてないの?」と聞いたら、「え?前ですか?」となぜか怪訝そう。なんで?あたしは前のほうの席でテニスの試合観戦のように首を左右に振りながら観るのが好きなんだっ!そういう人ってあんましいないの?「前のお席はすべて空いております」だって。あらら〜そんなに前の席に座る人っていないもんなんだぁ・・・

 映画館の前のほうの席に陣取るというのは、中高生の頃に一人で映画を観にいくようになってからついた癖だ。目が悪いというせいもあるが、やはりこれは痴漢よけという理由も大きかったような薄い記憶が・・・(あまりにも遠い昔で曖昧になりつつある)封切り直後の満員状態では痴漢氏も活躍の場が少ないらしく、どこの席に座ったところでそんな被害に遭遇したことはないが、やはり空席が目立つときにこそ痴漢氏の本領は発揮されるのであろう。ガラガラの映画館、それも前のほうの席で近すぎる席に座るヤツというのは、限りなく10割に近い確率で痴漢氏だ。初めは3つばかし向こうの席に座っていても、段々間合いを詰めてきやがるのだ。あれってどの痴漢氏にも共通する手段だが、マニュアルでもあんのか?(爆)あまりの鬱陶しさに一度は席をまたいで後列に移動したことが。(婦女子にあるまじき行為であった)またはカッターを取り出してチキチキやってみたりとか(危ないなーそれ)。学校サボって大阪まで出て楽しみに観にきた映画鑑賞中に痴漢氏に遭遇したときは、さすがにヘコみました。電車代使って、映画代使って、せっかく観てたのに、そんな変質者に遭遇したためにすべて台無しに。ひどいわぁ。っつーか暗闇マジックとでも言うのでしょうか?それとも誰でもいいのか?当時のあたしはヒドイあたしの現状よりさらに上を行く酷さだったのに。うーん。

 さて、「クリムゾン・リバー」ですが、話自体はままありがちと言えばありがちではありましたが(これってたぶん禁じ手のカラクリじゃ?)、走るおっさんが一生懸命な映画が大好きなあたしは楽しく観ました。フランスのアクション物って、もしかしたらけっこうツボです。人も車もめちゃめちゃ走ったりするからねぇ。ジャン・ポール・ベルモンドの「パリ警視J」なんか、ビデオ屋さんで見かけたらぜひ一度お試しください。すごいんだからぁっ!
 
 久々の映画鑑賞であったためか、映画を観終わったらものすごくぼーっとして困った。パンフを買うのも あたしの楽しみの一つ(なんかショボくてもついつい購入してしまう(笑))なので、ショップに向かったのはいいが、たったいま観てきた映画のタイトルが出てこなくて。シネコンなだけに「パンフくれ!」の一言では片付かないのだ。あ〜あボケ老人の哀しみ。




1月30日
    
 伯父が死病に侵されているという衝撃の事実が発覚した。風邪がなかなか退かないので病院に行ったら肺に水が溜まっている由で入院、検査の結果判明したのだ。他所にも転移が見られ、外科的措置では最早取り除けないとのことであった。その事実に対するショックはとても大きい。伯父自身への心配もさりながら、伯父の母、つまりあたしの祖母のことを考えるととても胸が痛む。高齢でもあり持病を抱えながら日々を過ごす祖母のこと、最近では折々気弱な発言もみられ、そんななかで長男の病のことがどんな影響を及ぼすかなど想像を絶するものがある。
 気を強く持って立ち向かう姿勢と頑張りを、ご当人はじめ周囲の方々が貫ければと心から願う。病名を知らされただけでガックリ萎んでしまうのはまだ早い。たった今まで元気に通りを歩いていた人が、5分後の予定を果たすことすらできず突然の末期を迎えざるを得ない状況に陥るということもあるのだから。まだ希望はある。まだチャンスはある。まだ時間はある。
 
 近くに住んではいないあたしのことで何の力にもなれないけれど、事態の好転を、本当に本当に祈る。
 とか何とか言いながらも自分の日常は何の変哲もなく過ぎていくあたりが、すごく薄情であまりに他人事な感じがしてならないんだよなぁ。どうしたらいいんだろ???
 




2月6日
    
 ちょびっとづつ書いては消し書いては消ししながら一日分の日乗を3日くらいかけて書いていたため、さらに更新が遅れました。うーいかんなぁ どうも最近生活態度が怠惰でしょうがないよ・・・日常生活すらきちんと送ることが難しくなりつつある(爆) 朝起きて、顔洗って歯を磨いて仕事に行って帰ってきてお風呂入って歯を磨いてフトンに入って寝るというのが、ままシンプルなルーティンだとは思うが・・・すでにこれすらも守られていない。いかん。これではあまりにもイカン。すでに節分を迎えてしまった。年の初めのお参りも行かずに。(年寄りだから信心深いのだ)

 PSOは最終の局面を迎えておリ、またそこがドンクサイあたしにはあまりにも難しすぎてなかなか進めなかったりする。ちょっとひと休みするか。早くもとの生活に戻りたいよぉ(勝手に自分で戻せばいいのに・・・)
 


2月10日
    
 怠惰な生活態度が祟り、またもや体重増加!( ̄□ ̄;)
 そりゃそうだよなぁ〜11時頃にウチに帰ってきてそれからご飯食べたり、その後まだなんか食べたりしてたしな〜当たり前だわな・・・(泣)というわけで恒例の○日坊主エクササイズを再開・・・2キロのダンベル(嘘つきました。もらい物の鉄アレイですぅ〜かっちょ悪ーい)振り回してます。以前バリバリやっていたスクワットは、腰痛が悪化したときに頓挫。あれ結構続いたんだけどなぁ。年を取るってヤなもんだ。真っ先に足腰に来やがる。あ、ボケも来てるか。

 さて本日の土曜日。家人が伯父のお見舞いに駆けつけるため、犬の面倒係を引き受けさせられるハメに。しかし出勤の日じゃないの。うひ〜。
 実は11・12・13と連休の予定だったため、課長に「あのぉ〜火曜日のお休みを土曜日に振り替えてもらえないでしょうか?」とお願いするつもりであったが、それを言うより先に「あっ 土曜日な、やってもらいたいことが山ほどあるから!」と先制攻撃を受けてしまった。黄粉ピーンチ!「いやぁ 実はウチの者がいないんで、犬の面倒をみなきゃいけないんっすよぉ だから休みを振り替えてもらおうかなーなんて思ってたんっすけどっ」と恐る恐る(この口調のどこが恐る恐るか?)告げると、「連れて来たらええやん」との仰せ。っていうかぁ、ウチの犬はだっこしてスーパーなんかも行っちゃう愛玩犬とは違って体重38キロくらいもあるデカいヤツなんですが・・・「えっ?デカいの?犬っていうから、これくらい(5キロサイズの米袋の大きさを手で示す)かと思ったー。まぁいいから連れて来なさい」とのこと。こうなったらどうにも後には退けず、遂にウチの犬の職場デビューとなってしまうことに。

 っで連れて行ったんだが、まぁ日中はよかった。事務所の裏手にくくりつけておいたら、結構静かにイイ子ちゃんだったから。しかし、夜になって事務所の前に移動させた途端、「おいっなんでワシもそのあったかい中に入れてくれないんじゃー!こらぁっ入れんかい入れんかい入れんかい入れんかい入れんかい入れんかい」とひっきりなしに騒ぎ出したのでタイヘン困った。ううむ。ウチではほとんど吠えない犬なのだが、一度不満が爆発すると手におえなくなるヤツなので、(本気の喧嘩になります。こっちが鉄拳制裁に出ても反撃してくる。しかも手(足か)で叩き返してくるし・・・とにかくヤツの手(足か)は半端じゃない大きさで、しかも力が強いので結構イタい。まぁしかし、負けず嫌い度はあたしのほうが少しだけ上なので最終的にはあたしのほうが勝つけど)ちょっと事務所に入れてやったのだが、それでもまだ不満の様子で、「こらぁっワシの相手せんかいせんかいせんかいせんかいせんかい」とまたもや文句を言い出す始末。黄粉ピーンチ!!っていうか、犬よ、お前が騒げば騒ぐほど仕事が遅れて帰る時間も遅くなるんだぞ。まったくもう。
 事務所に犬嫌いの人がいなくてよかったよ。課長なんか、「ちょっと散歩行ってくるねー」って連れて行ってくれたり。・・・・しかし、会社に犬なんか連れて行っていいのかよ!
 ウチの犬はアホの犬という事実を振りまきつつ(結構恥ずかしいっす。犬の種類が種類だけに・・・体に不自由なところがある方の助けとなる誇り高いお仕事を忠実にこなす子もいるというのに!)誰もいない真っ暗な家に帰ってきたのは午後11時過ぎ。ハァ。せめてこういう時だけでも定時で上がりたかったなぁ(泣)

 さてメシでも食うかと思って(結局夜中に食べるのかよ(泣))炊飯器の中を見ると何もない。買い置きのカロリーメイトと牛乳で寂しい(ほんと寂しいね〜)ディナーを・・・犬は横でぐうすか寝ているし。は〜なんか気疲れしちゃったわい。言いつけ仕事を一日中やったので自分の仕事は山のように残ってしまった。それで3連休?うそーん。休み明けが怖すぎます(泣)


2月13日
    
 あ〜三連休もあっという間に終わってしまった・・・なんだかなぁ。もっと活動的になれんのかねワシ。3日もあれば何だってできるだろうが。ゲームばっかやってないで少しは陽の光でも浴びたらどうなんだいっ!←といつも連休の最終日の晩に後悔してる(笑)

 ちょっとお買い物でもと近所のスーパーに立ち寄って無印良品やら本屋やらCD屋やらを冷やかしているとき、ふと姿見が目に入った。そこに写っている物体を見た瞬間固まってしまったよ。おおおおおおお何じゃありゃぁぁぁぁぁぁぁっ!何てブッサイクなオンナが写ってるんじゃぁぁっ!!!○ニクロ製の綿パーカーをダボりと着て、ぼっさぼさの髪の毛で、ストレートジーンズをあたかもスリムタイプのごときピチピチ度で穿いている(リーバイ氏も草葉の陰でこんな人にだけはワシの会社のジーパンは穿いて欲しくないと涙するであろう)あのデブ女は!!!しかもでけぇっ!!!!!
 数秒の凍結状態から醒め、あらためて姿見に視線をやると、そこに写っているのはまさしくあたくしの姿に他ならないのであった。ちょっと右手を上げてみたりすると、鏡の向こうの物体も手を上げたりなんかする。やっぱしあたしなのかぁ。すっごーい・・・(涙)えらいこっちゃ。溜め息千回じゃ。負け組番付筆頭じゃ。
 顔の造作は高額投資で人工的措置をしない限り何とかすることはムリとしても、だ。いくらお休みで誰に会うわけでもない外出だとしても、このビジュアルは公開すべきではない。あまりにも社会をナメきっておる。世にはちょっとコンビニに行くだけでもメイクをして出かける方もいらっしゃるというのに。ううううむ。何とかせねば。今日び年寄りでも身なりを構わないとイカンのだ。何とかしようってどうしよう?何から手をつければいいのかわからないくらい、もうぜんっぜんダメダメな自分にあらためて驚いた。不細工でも気を使わねば!まったく無自覚のヨゴレ具合がもうダメダメすぎ。日頃自分の姿(特に全身)を客観的に見ることなぞトンとないからか、今の今までこんな落ちぶれ状態を発散しながらそこらへんを闊歩していたことに気づかなかった.。やはり手始めは姿見購入か?

 しかし、自分が鏡を覗くときというのは、日頃人前に晒している何気ない瞬間瞬間の三割増しのイケ具合とのこと。つまり、鏡を見て「よしっ!」と思った姿から三割引きが本当の外見らしい・・・マジっすか!?いつも鏡をちらりと覗いて「あ〜あ」と思っているあたしの姿は、一体人さまにどんな印象を与えてるのかなんて、なんて、考えたくないぜ・・・←自らの来し方を振り返ればおのずとわかることだが(爆)

 人なんて見た目じゃないよ、とかいうお方も沢山いらっしゃるが、いやしかしお待ちなさい。「綺麗」か否かは別としても、どうでしょう、第一印象はやはり外見。スタイルの良し悪しや顔の造作じゃありませんよ、この場合。見た目だらけてる、見た目ヨゴれ野郎だ、見た目珍妙だ、見た目何も考えてない、これらは大きなファクターじゃありませんか。
 っつーわけで(どないやねん)、あたしの場合、やはりだらけきったこのケツから何とかしよう、と今日もまた(嗚呼今日もまた!!!)決意を新たにするのであった。せめてストレートのジーンズはストレートらしく、穿きこなしたいもんでございますなぁ・・・(小泣)そうだなぁ、ひと言で言えばあたしのジーパン姿は、えーと、アメリカ人の大柄なオバサンがムリしてストレッチタイプのパンツをぎゅいぎゅい穿いている感じ、とでも申しましょうか・・・ぐはっ!!!(あ、あたしを見たことのある人、今大きく頷きましたね。そうよー!自覚くらいしてるわよー!ただ対策を講じていないだけなのよー!←それがイカンのやて)



2月19日
    
 おおおお終わった!やっとファンタシースターオンライン、オフラインモードノーマル、終了しましたっ!はー長かったなぁ〜 2か月になんなんとするゲ−ム生活であったよぉ〜 寝る間も惜しみ、きちんとした生活も捨て、ただただコントローラーを握る日々。やっと一区切りついた〜 さてこれからさらなる挑戦が待っているのだなぁ。レアアイテム捜索の旅が・・・ハードモード、そしてベリーハードモードで探し回らなくっちゃいけないんだぁ。オンラインもまだ繋いでないし・・・こっちもかなりかなり面白そうなんで、もし足を一歩踏み入れたりなんかしたら、コワいことになりそう〜(いや、自覚を持ってすればきっと大丈夫なんだろうけど(笑))

 先週一週間は、ゲーム生活と並行してエセ主婦業もやっていたので本当に寝る時間が少なかった。我が家の本物主婦が伯父のお見舞いに帰郷したところ、彼女の母が転倒のために立ち上がるのもままならない状態に陥っていたので先週一週間付き添っていたのだ。
 あたしは仕事から帰ってくる時間が遅いので家事一切は深夜・早朝に集中してやらざるを得ないんだが、まー日頃ウチのことなぞまったく見返ることのないぐうたらぶりが災いして手際の悪いことといったら!
 唯一の救いは食器洗い機だよ〜 これ本当に買っておいてよかったっす!!!以前にも本物主婦が入院して3か月ほど不在だった期間があったのだが、その当時、汚れ食器で一杯になった流し台を見るのがどれだけ辛かったことか!その窮状を切々と訴えて何とか食器洗い機を購入してもらったのは、本当に有効な設備投資であった。80℃すすぎというのも魅力だ。あたしは熱めのお湯でガシガシ食器を洗うのが好きなのだ。すすいだ後にぱーっと水滴が乾いていくのが好きなのだ。給湯器の設定温度は45℃だ。しかし80℃のお湯は素手で扱うのはムリだ。悔しいが食器洗い機さんの勝ちだ。熱いお湯を扱うことで発生する手荒れも軽減されるから、ケラチナミンコーワ20%の消費量も減るし。何より節水に努めないあたしの炊事態度よりは遥かに水道代の節約になるというメリットもある。
 しかし、後片付けに関しては食器洗い機さんにお任せするとしても、その前段階、「食事の支度」・・・これだ、問題は。インスタント系、出来合い系は一切拒否の家人がいるため、メニューの決定にも一苦労だ。これは中長期的展望に基づいて決定されなければならない。海のもの・山のもの、動いていたもの・動かなかったもののバランス、冷蔵庫の在庫状態、家人の好み、それらを総合的に判断して決断を下すということは、なかなかに難しい作業である。自分ひとりだったら、明日はボンカレー、明後日はカレーマルシェ、明々後日はカレー曜日、おっと野菜もとらなきゃいけないわね、はい追加で野菜ジュース!あと牛乳ね〜でイケるんだがなぁ。←おいおい
 ウチに帰ってきて、ほっこり座ってしまえば一日が終わってしまう。ここは座らずに即座に仕事にとりかからなければ。翌日の食事全メニューを決定し、早速支度だ。手早く作業を進めなければゲームをやる時間がなくなってしまう!(こらぁっ)
 主菜の調理は翌朝にまわすとしても、その下ごしらえと副菜のほうはぬかりなくやっておかなくては間に合わない。切ったり茹でたり、時間のかかることはとりあえず手をつけておかなくては!朝は朝で掃除に洗濯が待っているのだ。

 というわけで怠惰な自分を励まし、騙し、尻を叩いて過ごした一週間。働く主婦の皆さんのご苦労のほんの一部でも理解できたような気が・・・あたしにゃ無理です。絶対に無理ですぅっ!(爆) 世の働く細君をお持ちの夫君諸兄は、必ず感謝の気持ちと助け合いの心を持つように!!!

 こんなに寝る時間がなくなって、テレビも見れなくて、ゲームもできなくて、パソコンもいじれなくて、本も読めなくて、働く主婦の皆さんって、どうやって自分の時間をやりくりしてるんだろう!?あ、手際のよさか・・・うむぅ。
 


 ゲーム熱から醒めた宵、自らアップしたサイトを久々に外から眺めてみることに。掲示板以外のところは滅多に見に行かなかったあたし(おいおいブラウザチェックもしてなかったとは!)ですが、久しぶりに目を通して仰天しました。
 いやぁ、元から文才なぞ赤子の爪先ほどの大きさも持ち合わせていないあたしで、この日乗もサクッと書けずに歯がゆい思いをするのはいつものことなのですが、昨今の意味不明な文字の羅列には参りました。かぶる語尾の多さが目に付き、細かな誤字脱字も目立ち、推敲のスの字もしていないことがバレバレで、(いや、これは前からしてなかったのだが)あとから読む人のためなぞ何も考えていないことをさらけ出していてい恥ずかしいったらありゃしません。ここのところずっと更新をさぼっていた影響か、思いを文章に変換する作業がいつもよりさらにうまくいっていない模様。とはいえ、ここ読んでくれている数少ない本当にご奇特なお友達への配慮を忘れるあたしなんて、仏罰が下っても文句は言えません。この日乗はあたしの心の支え(んな大袈裟な!でも本当)であり、あたしの脳内に漂うもうもうたるホコリを静める重要なアイテムなのです。その大事なアイテムをないがしろにするあたし、イカンな〜。見捨てずに今日も読んでくださった貴方、これからもよろしくね。あたしも頑張ります。(何を!?)




2月20日
    
 うーん、どうもまたもや腰が痛い感じ・・・前の腰痛のときにちゃんと治さなかったのがいけなかったかぁ。別に重いものを持ったわけでもないのになぁ。あ、こないだの休みに寝すぎたせいか(爆)いや、それともずっと座った姿勢でゲームをやりつづけていたのがイカンかったのか・・・(いずれにしても救いようのない理由である)

 近所というには少し離れた場所に「女子だけ利用可」というあんま屋さんがあるのだが、一時間揉んでもらって4000円とのこと。あんま屋さんに行ったことのないあたしは、その相場というのがどうなのかよくわからないのだが、これって行ってみる価値ありかなぁ?西洋医学に頼るにしろ、東洋医学にすがるにしろ、自分で「中山式快癒器」をゴリゴリ当てている場合ではすでになさげな状況だ。
 「中山式快癒器」、ご存知ない?ツボを刺激する金属製の突起が圧力(体重)をかけると、その圧力に応じてヘコンだりする健康器具で、結構ポピュラーなものらしい。夕刊の広告欄にもたまに載ってるよ(笑)
 しかし腰の部分にあてるには、その突起の場所がどうもツボにヒットしないような気がしてるあたし・・・もしかして用法が違うのかしら???


 日乗に書き忘れたのだが、先週の木曜日、ちょっとしたゴハン会があったのよね。いや実際に行ったのは居酒屋で飲み会だったんだろうけど、あたし車で行ったし、他にも同乗者はいたしで一滴たりとも呑めなかったのよ!!!プンスカ。だからゴハン会。メンバーは会社の人(男子三名、女子あたしを入れて二名)と、取引先の殿方一人。どうもこの取引先の殿方が、「どうです?一度ゴハンでも」とおっしゃったらしいのよ。それが実は随分と前にお誘いがあったのだけれど、あたしは「またまた〜社交辞令よそれはさっ!」とタカをくくってほったらかしにしていたのよね。それが急激に現実味を帯びてきて、実現してしまったのよね・・・面が割れてるわけでもない人と会うのって、やっぱちょっとヤじゃない?そりゃネット友とのオフっていうのもやるけれど、それはホラお友達だからさ、多少の緊張はあっても楽しみのほうが先に立つじゃん?でも、今回は取引先の人だからね・・・なんだかなぁ〜って感じがずっとしていたわけ。そのなんだかなぁ〜っていうのは、その人が、「一度どうです?ゴハンでも」という気になった原因というのは、たぶん、電話だと思ったからなのよね。電話ではよくお話する人だったんで、(もちろん仕事のことしか話さないけれど)電話の声で「どんな人なんだろう?」と思われたんだよね。ヤバいって!電話で出す声なんか日頃の自分の七割増しじゃねぇか。まぁ、あたし以外の女子(博多人形美人改め東洋のイザベル・アジャーニ)も強引に誘って連れて行ったので、彼の落胆をあからさまに見ることはなくホッとしたけれど・・・あ〜その子が一緒に行ってくれて本当に本当によかったよ!やっぱし「どんな人なんだろう?」っていうのはツラ見たいってことだもんねぇ。イザベルは一見の価値大いにありだから、きっとその人は満足してくれたと思うのよね。でもあたしに関しては、きっと落胆しただろうと予測。
 あとから聞いたら、(今日入手した情報によると)「声がカワイイので一度会いたかった」とか何とかのたまったらしいよ、その方・・・決してカワイイ声ではないけれど、「ええ声〜〜〜〜♪(@岡けん太)」を出そうと努めているあたしなので、まぁ「どんな人?」って思われるのは嬉しくない事はないよ。ハッキリ言って(笑) しかしなぁ、ゴハンに誘われたウチの会社のヤツ、ちゃんと言えよ!!!「いや、それはお止めになったほうがよろしいですよ」って!!!! 「声がカワイイ」人がデカい車転がして来て、「どもっ!」とか言って登場しちゃダメだろうがぁっ! あたしが男だったら絶対に引くぞぉ〜。いや、その人、確かに引いてらっしゃいました(笑)あんまし喋らなかったもん!
 今日、一応「がっかりさせちゃってゴメンなさいって言っておいてね」と伝言をお願いしておきました。本当にゴメンね!もし、もしも次に会うようなことがあったなら、その時はもうちょっと腹回りを何とかして、顔の造作も更なる厚塗り化粧でごまかし、お洋服ももっと考えて登場します!そして、「嘘つけ!」「なにぃ〜!?」「マジっすか!?」等の言葉は遣いません!←今すぐヤメろよ!
 いやぁ、それでもファーストインプレッションを覆すまでには至らんだろうな、やっぱし(爆) とは言え、カワイイ要素は皆無なものの実は結構いいヤツなのよ、あたし(とか言って自分を慰めてみる)




 
2月23日
    
 脚が痛ぇのよ・・・本当に。(前は腰で今度は脚とは・・・)今日は支店でこれからむかえる繁忙期に立ち向かうための対策講習会。またまたそんな無駄っぽいことをっ!等と愚痴たれながらガシガシ歩くこと計40分(行き帰り含めてね)。それだけであたしの脚は悲鳴をあげてしまうほど老化が進んでいるのであった・・・(泣)まぁこんなに重たい体を支えて、こんなに重力に逆らうほどの縦長ぶりでは脚も可哀想というものか。しかもあたしは走りは遅いが歩くのは速い!(まったく自慢にもならん)街であたしを見かけた人は必ずやこう言うのだ。「声かけようと思ったけど、追いつけなかった」ぐはっ。走って追いかけてねお願いよ〜(笑)しかし、その必死歩行法は確実にあたしの脚を蝕んでいるのだ・・・(痩せるか運動するかしなさいっ!)

 講習会は、すでに現場でその修羅場を経験した者にとっては既に遅きに失しているのでは?という疑問も湧かないではなかったものの、これまでのへっぽこ(講師の社員のオネェ様には申し訳ないが)講習に比べると、まだよかったような。そりゃ日頃管理部門で内輪の仕事をサクサク片付けている支店のお嬢さん方にはとっても有意義なものであっただろう。っつか、そうなんだ、たまに取るお客さんの電話はそんなに恐怖なんだ。あたしも恐怖だけれども、そこはそれ、そんな講習なんかしてもらえずにいきなり現場に放り込まれちゃった(飛び込んだのか?)あたしにとっては「んなこたぁ口八丁で乗り切りやがれぇ!」と絶え間なくあふれ出る彼女たちの質問を講師様のデスクのまん前最前列の席でナナメになって聞いていた態度(も)超Lサイズのあたしであった。ひっどーい!しかも制服組が大半の参加者のうち(支店に近い営業所が多いからね。ウチの営業所が一番離れ小島に存在する。制服着たうえにコートマン(嫌)で行ってもよかったんだけどね。時間が余ったらちょいと伊勢丹にでもなーんて思ってたもんだから、つい(笑))またもやヨゴレ学生とも見まがう如きだらけきった私服姿のあたし、イヤでも目立ったことでしょう(小泣)しかーし!これでメいっぱい時間が過ぎてしまって支店を出たのは12時過ぎだよ!3時間もあったのかよ!トイレ休憩もナシかよ!!(別に行きたかないけど)伊勢丹でちょいと道草計画は頓挫。そしてまたもや京都駅で迷う(・・・・本当にダメだこいつ)。

 電車、だめだぁ〜 通勤電車を使うことから解放されて長いこと経ってるから、免疫が消えてしまった模様。
駅まで歩くのが嫌。待つ時間が嫌。駅でも電車内でも立ってるのが嫌。知らない人と距離が近すぎるのが嫌。「運ばれる」感覚が嫌。何度となく電車で貧血起こしてるから、またもやこの満員電車で血が下がっちゃうのでは!?という恐怖を覚えるのが嫌。なんか休日ののんびりお出かけモードだったらこれっぽっちも気にならないことまでが嫌になる。しかも、こんなに電車免疫ができていないあたしの目前に立ったオヤジよ、お前はこの満員電車で吊り革二つも独占するんじゃないっ!片手で二個持ってもまったく意味がないだろうがゴルァ!ワシに吊り革持たせんかいっ!!どこかに掴まることなくしてずっと立っていることができたのはすでに過去の栄光なのだぁぁぁぁ!コケるやないかいっ!足踏むぞっ!!あぁ、指先が痺れてきた・・・ヤバい。血が下がってきたよ〜ううううう・・・怒って多少は血が上がるかと思ってたのにぃ〜・・・とか煩悶している間に電車が着いた。ホッ。

 講習を終えて支店を出るとき、昼餉に向かう男の方と一緒になった。「お疲れ様ですっ」とか一応ご挨拶もできるワシ(エライ!←普通だよまったく)
「も〜えらい遠いですからぁ〜ここまで来るのタイヘンっす」(遠くないって)「行き倒れになりますよぉ〜」「自家用車で来てもいいんですかぁ?」(車で来るとしたら渋滞を考えて一体何時にウチを出ればいいのか・・・電車できたほうが絶対早い)なぞと散々愚痴たれてやった後、「それではシツレイしますっ」と道を分かれてからフっと考える。「あれは一体誰だったか・・・・」(爆)
 そうそう、たった今思い出しました。あれは多分経理課長だっ!ああ、あたしってば・・・・・・・・・・・・・ふん。まぁいいか。年寄りの開き直り。



2月24日
    
 今日は競馬で大当たりを取ったという職場のバイトくんから焼肉をおごってもらう。タダメシの匂いがすれば、どこへでも、誰にでもくっついていくシツケの悪いあたしである(爆) 22、3の子におごってもらう65歳。うふふ。
 焼肉のおごり主であるバイトくん、職場においては、する仕事も違うことからあまり言葉を交わすことがない。しかし、何故かひょんなことから仲良くなったりして、オゴリ焼肉などというシヤワセを分けてもらえることになったのだった。人のご縁ってわからないものだわぁ。ホント。
 しかし、今日いろいろ話をしているときに「やってること、俺らとあんまし変わりませんやん」とか言われてしまった(笑)それは喜ぶべきか、悲しむべきか?やはり悲しむべきなのであろうなぁ。女子も65歳ともなれば、多少ともオトナのかほりを漂わせなければならないのではないか?(遅いって!!!!)これってあたしの大きな欠点の一つ、だわなぁ・・・ふぅ。


 男子3人に対し女子はあたし1人と言う布陣で焼肉屋に突入したが、男性陣に勝るとも劣らない大食漢ぶりを発揮し、ここでもやはりカワイイ要素は皆無の黄粉さんであった。この黄粉氏、既に女子であるという自覚を放り投げてしまった様子だ。 い、いかん。食いだめしすぎで腹が苦しい。(何もそこまで食べなくても(泣)) しかし今日連れて行ってもらった焼肉屋さんは、4人でめいっぱい食べても一人頭3000円いかないリーズナブルさながら、たいへんおいしかったのでまた行きたいものだ。前に行った鶴橋の焼肉屋さんでは、女子2人でビールも一杯ずつしか飲まなかったのに12000円オーバーだったからなぁ・・・(いや、こっちも死ぬほど食べちゃった結果なんですけどね(爆))

 焼肉屋さんまでは、PRADOに乗っけてもらって移動だ。いやぁ、最近の四駆ってのは、あんなに静かであんなに装備も充実、あんなに内装も豪華だったりするんだぁ。あたしの車のほうがよっぽどウルサかったりするもんな。

 焼肉屋さんが終わってからは、もう一人加わってボーリングへ。えー、ボーリングなのぉ?あたしまたブルーになっちゃう〜あまりにも下手っぴで自分が情けなくなるんだもーん。(だったら帰ればいいだろうがっ!)しかしその一方でテンション上がったままのあたしが「行こう行こう」と頷いてしまうのであった・・・(この自制の効かなさも、あたしの大きな欠点の一つだ)
 でも聞いて下さい!なんと94というスコアが出て、あたし的にはそこそこ満足のいく数字だったりするのだった。もしかして、もしかすると、通えばもうちょっと上手くなるのかな?(あ、あまりにも低レベル過ぎてカックンとなった方が多く見えますっ) しかし、日頃(と言っても本当にたま〜〜〜〜〜にしか行かないのだが)70〜!とか75〜!とか、そんなスコアばっかし出して、ゲーム途中からめちゃブルー入ってしまうあたしからすれば、この94という数字はなんと素晴らしい成績でしょうか。しかし、ボールがレーンに着地する瞬間に「ゴンッ!!」と大きな音が出るのは何とかならんものなのか?他の皆さんはそんな音してないぞ。うむむ。(レーン割れますわぁ)




戻る