黄粉亭日乗



8月1日
  
 あー結局さぼってしまったのねぇ 7月…だってねだってね、掲示板にも愚痴書いたけど蟻んこが部屋にいたのよ!そいでね、もうティッシュの箱ん中で2,3匹憩ってるのよ。思わず うわぁぁぁっ!!(キャァッではない…)と大声張り上げてしまったのよ。本の間にいる虫なら耐えられる(それも大概やぞお前)けれど、蟻んこが、二階に来ているという事実があたしを震え上がらせたのよ。それだけで部屋に入るのを自粛してしまったわ。

 で、バルサン焚いたわけだが。

 確かに蟻んこはいなくなった。本棚の、随分奥から引っ張り出したのを突然開いても、本の虫は見つからなかった。寿ぎ寿ぎ。

 しかし。

 部屋にいると頭が痛い…(泣)

 たぶんカーテンに染み込んだ薬剤が扇風機の風などに煽られて飛散しているのかと…カーテン洗わねば。




 仕事は煮詰まり状態。ウチの営業所でただ一人、あたしだけ仕事が捗っていない。牛乳を飲めずに6時間目が終わるまで給食のお盆を置きっぱなしにして牛乳飲んでた子の気持ちがわかってきた。あんなぬるくなった牛乳なんて好きな子だって飲めるか!っつーか給食終わったら掃除の時間だよ…埃が牛乳の中に。苦手なおかずの中に。ああ何て不潔。ってそんなことはどうでもいいのか。どうやら昨今はムリして食べたり飲んだりしなくていいらしいし。よかったよかった。
 一人捗らない仕事をチマチマやってると何だか横槍が入ったり過去の悪事がバレてフォローに奔走したり(これは、自業自得)でまたまた人様から遅れをとってしまって周りの皆さんはどんどんとお帰りになるわけで、あたしは全然帰りたくないのに課長なんぞからガンガンプレッシャーかけられてシオシオのパーで帰途につく今日この頃。
 
 あたしは一人仕事が捗っていないクセに明日の仕事も今日やっておきたい、仕事は微塵も溜めたくない、とにかく前倒しに一気に全部片をつけて一刻も早く楽になりたいと思っているので余計に時間が足りん。自分の仕事だけ一生懸命やってるなんてバカみたい!あああああもう。

 自分の仕事だけ一生懸命やってるなんてバカみたい!!

 あたしが昔少しだけ勘が働いて仕事ももう少しうまく片付けられていた頃はそう思っていて、とにかく自分の仕事は足でやる、人の仕事は笑顔でフォロー♪頼まれ仕事はサクサクこなす、をモットーに今よりちゃっちゃと動けたような気がするんだけどなぁ。おかしいなぁ。今じゃすっかり自分の仕事だけ一生懸命やってるバカだもんなぁ。嫌だなぁ。

 大体自分の仕事だけ、って何だ!?別に担当の顧客があるわけでなし、ただの事務所のばぁさんじゃないか。何でも出来ねばウソじゃないか。「この仕事をするために来てください」なんて誰にも言われてねーよ!とりあえずこれ片付けといてくれる?って感じなんだよパチもんは。雑用だよざ・つ・よ・う!何でも出来なきゃウソなのに、サクサク余裕じゃなきゃウソなのに、自分の仕事が足では出来ず、両手を使っても出来ず、泣いても出来ないなんて!!!くそー悔しい。フットワークが重くなってみっともない。情けない。

 とにかくやらなきゃ。


誰も見てなくても自分自身が情けなさ過ぎる。元から味方もいねーけどそんなことは前からだ。とにかく何とかせねば。


よし。今月の目標。

 ひとりでできるもん (・・・・・・・ええっ!?)




 話は変わるが以前ファンだった人が数ヶ月禁煙していたという噂を小耳に挟んだ。会社の男の人も急に禁煙し始めて、フットサルやってるからです、とか理由をつけてたけど、こないだ結婚した事実を慮るにあれはきっと彼女が止めたに違いない。ゆえに憧れの君に女子の影…寿ぎ寿ぎ。って実際問題現実に会える人じゃないから別にいーんだが(笑)っつーか(泣?)




8月11日
  
 ひとりでできるもん、ひとりでできるもん、ひとりでできるもん。呪文のように唱えて踏ん張るわたくし。もっと踏ん張りなさいっ、あっ、ついでに遊びに行くのだって一人でできるんだからね。そうそう。
 遊びに行きたいなぁ、お買い物に行きたいなぁ、何かしたいなぁ、ってしゃがんで呟いてるだけじゃダメだしセレブリチーな皆様のお話に涎垂らして指咥えてるなんざ筋金入りの大貧乏庶民以下代表(代表じゃねーけども)として小っ恥ずかしいってもんよ。
 先日も人と比べて自らの境遇を嘆いているね?と問われて真っ向から否定出来なかった(いやむしろ100%同意な勢いで)シオシオのわたくし。確かにお他所からご覧になれば65歳働かねば生きていけない(←物理的にと言う意味において)徘徊老人なんぞ想定外もいいところ、地球外生物スレスレの珍しい物体に他ならないことでありましょうが、いや何を仰るウサギさん、わたくし自らの在り方を嘆いてなんかいないよ大貧民なりに充実の自律な日々を送っているよ( ̄^ ̄)と何時の日か胸を張って満面の笑顔で威張ってみたいという野望をこの分厚い胸板(嫌過ぎる)の内に秘め生きていくとしよう。まずはとにかく晩御飯の茶碗は晩のうちに洗う事にしよう(いつも最初の一歩が遠すぎるんだよぉぉぉぉっ(号泣)そしてこれこそが人からのご批評で衝かれるのが一番多いポイント…「あんた根っこからズレてるって!」いやー自分では繋がってるんだけどねー テヘッ)


 自分の仕事だけ一生懸命やってバカみたいな今日この頃のわたくしではあるが、それでも上司が何かキャビネットだのデスクトップパソコンだのを動かしだしたりするとついつい箒と塵取りなんぞを持ち出して動かした後の塵溜まりをサカサカ掃いてみたりする。しかし、その一連の行動を横目で見ていても、上司が一人力仕事をしていても何一つ手伝おうとせん人もいるが誰も非難したりせんのでそれでもいいんだろう。(いいのか?年老いたあたしにゃわからん…)しかし、勤続年数亀の歳ほどといったヴェテランな方が机にへばり付いて見ぬ振りをしたり、マジ忙しくて手が離せない人が仕事に邁進しておるのと、新入社員のゴルゴ甘栗太郎君が大して忙しくもないクセにお手伝いしたほうがいいのでは?ということにすら気づかない完全アウトオブ眼中(死語)体制を敷いておるというのでは「罪の大きさ」において(あたしは何はともあれ「無知の罪」というものを重要視したい派なので)わざと無視する亀ヴェテランの150倍ほどはいかんことではないかと思うのだが。というかあれはもう既に彼の来し方の問題以外に思いつかん。電話が鳴り出してから席を立ってどっかに行ってみたり席にいたとしても紙をめくるのに必死で聞こえないフリをしたり、すぐ横の扉を開けて客が来ていても裁断機で紙を切るのに必死で気づかないフリをしたりして、嫌な事は何一つボクがやる必要はないんだもん!誰かがやるに違いないんだもん!という決め付けの強さが彼の常時半開きの唇に滲み出ていてあたしはそれを目にするたびにやるせなくなってしまうのだ。嫌な事は何もやりたくない面倒なことは何もやりたくない苦手な人とは話したくないあたし自身をまざまざと見せ付けられてるようで本当にキィィィィッとなるのだ。今までは電話が鳴り出すや否や受話器を取ってあたしだが、新入社員氏(ゴルゴ甘栗太郎君)が席にいるときはワザと取らなかったりして底意地の悪いお局な所業に出ているのだが、誰もお気づきでないのかゴル甘太君が受話器を取る前にどなたかがお取りになってしまう。チッ。っつーことはゴル甘太君にイライラしているのはあたしだけぇ〜?(だいたひかる風味)なのか…ガックリ。
 先日は、パソコンにネットワークプリンタのドライバをぶち込もうとしていたら横で見ているのはいいけども鼻息を右腕にモロ噴射されて参ってしまった。あああああああたしってそういうの一番苦手なんだけどおおおおおおっぞぞぞぞぞぞ立ち位置近ぇから鼻息かかんだよっしっしっしっ。対人マナーで適切な距離ってあんだろーがバカバカバカ(鼻息かかるような距離は個人的な関係、もしくは親密な関係でないと許容できません)。

 と勝手にゴル甘太君にストレスを感じてしまうあたし。しかしこうやって人の悪口ばっか言ってる自分にも自己嫌悪を感じてしまうのも事実だ。決して美しい所業ではないものなぁ。
 とは言え、通常の苦手な人とは違い、ゴル甘太君は自分のヤなとこ満載見せつけられる魔法の鏡クサいところがあって本当にテンションが下がるし自分を好きになれないでいる嫌な部分がまるっと再生されるために余計にイライラしてしまう。ああ何とかゴル甘太君を凌駕する自分になって彼の不行跡の全てを笑って受け流す事ができるようにならなくては。(ハッそうか!ウチの会社の人がゴル甘太君に対して寛大なのは彼が魔法の鏡じゃないからか。既に彼を凌駕する地位を固めていらっしゃる方々だからなのか…うむぅショック倍増…)
 しかしゴル甘太君よ、これだけはヤメてほしい。上司がいようが来客があろうがみんなが忙しそうにしていようが誰かが君に話しかけている途中だろうが午前中だろうが午後だろうが夜だろうがお構いなしにやる、あのいい陽気でいい塩梅な野良猫もかくやと思われる背伸び行為。思いっきり事務所の椅子を強制的に瞬間リクライニングさせて短い腕を目一杯伸ばしてやる上体反らし。事務椅子にリクライニング機能はついていないので破損の恐れありだ。「うううううううううう〜〜〜〜ん」というリラックスな声もアレだが一日に何回もあの上体反らしを見ると何だかやる気がなくなってしまう…そんなに上体反らしがしたいなら、一旦事務所を出て、構内で体操でもしてみてはいかがだろう。そのほうが「をっ、やる気出してんな!」って思われるだろうし。



 話は変わるがあたしがエクセルの表を作るとIF(IF(IF(…と延々IFの連続でカッコが一杯ついて実に不細工なんだけど何ででしょうか?(知るかッ←長井風味)まだエクセルの関数の何たるかを把握できてないからだと思うんだけど…そいで関数の本買おうかなーと思ったんだけど、あんなにぶっといと開いたまんまで机の上に置いておけないよ?もっと大きな本屋に行ったらいいのがあるかなぁ〜 っつかoffice製品使いこなしてねーな。会社で使う表を会社のバカパソでちまちまやってたらアップアップしちゃって急にお固まりやがったりするのでウチにメールで送って修正している今日この頃。あーいつまでも新しいと思っていたNewマシン黒田君ももう一年。しかし未だに文句が出ないサクサク感は素晴らしいのひと言。グラボ早く入れてあげるねーっ(っつか液晶買ってくれゴミいつまでも使ってねーでよ!デジカメも古臭いのか携帯電話付属のしかねーしプリンタももう何年落ち!?相変わらずシオシオでダメだなぁ)





8月19日
  
 ヤなことあった!もうめちゃくちゃヤなことあった!!

 テンション下がりっぱなし、頭の中はネガティブなことで一杯、溜息100万回。逐電願望1億回。

 あたしが苦手と思う人とかお知り合いになっても決して仲良くなれやしない人とか人を歯車以下の粗悪部品扱いして憚らない人とかとはこれっぽっちも接点のないところで、元気出して暮らしたい。ポジティブに、前向きに生きていくなんて、苦手な人が一人いるだけで、その人と接してしまうだけで無理じゃない?乗り越えられるワザってあるのかな…

 記念すべき65回目の誕生日がこれだよ…まったく。何でこの日に限って!?先が思いやられる…





8月24日〜9月4日
  
 いいことあった!元気出た。何かホッとした。ゴミ以下だったけどゴミ以下じゃなくなった。ひとりでできるもん、を今月の目標にしていたあたしはあっという間に挫折。助けてもらった。
 心配かけてしまった人にごめんなさい。そして本当にどうもありがとう。

 一人で暗黒なものをうにうに弄ぶのが治った!これだけでも本当に喜ばしい。あたしは“実行することもない復讐劇を長い時間想像して現実の時間を無駄に過ごしているうえに想像しているだけで興奮してしま”ったり、“不幸を一つ踏んづけた途端に、その不幸が不幸を呼んで底なしの不幸を掴み取ってしまって雁字がらめにされる自分を想像してとても悲しくいたたまれなくなってしま”ったりする変態であってもう本当にこういう嗜好からは卒業したいのだが。
 そして今のところ、この負のパワー満開のあたしを打破できるものは、それはやっぱし自分ではない人の力だった。あー何とかなりそう☆


 とか書いてるうちにもう9月。助けてもらった方への感謝の気持ちを表したいと念願してパソコンに向かったあたしだったはずが、思い通りな言葉を選ぶことができなくてあえなく断念していたこの10日間。(10日もかよ!!)何だか後出しジャンケンで言葉をまとめあげることができなくって、ついには「8月24日〜9月4日」みたいな小見出しになってしまいました…(怠惰のなせる業だ)

 しかし、この10日の間にはあたし的(=茶碗の中の嵐的?)に結構いろんなことがあったりして自分でも驚いているわけなのだが。ではご報告いたしまーす!

 その1(重要)、黄粉モービル3代目を検討!!
     そしてついに決意…(←マジやばくない?大丈夫なの
     かっ?)
     詳細は後日ご報告。納車は今月末なんだって〜えへへ

 その2、会社で足負傷2回!1度目は事務机の開けっ放しに
     なっている引き出し(左脇下段)の角に右足向こう
     脛をぶつけてストッキング破損、全長7cm程度の傷、
     流血。2度目は出勤時、駐車場から出ようと思って、
     本来ブロックが4段ほど積んであるのが傾いている
     のでそれをまたいでショートカットしようとしたと
     ころ、左足向こう脛をぶつけてストッキング破損
     (朝イチから…激ブルー)、かなり擦り傷、流血。
     痣。
 
 その3、傘購入!随分前にそれまで愛用していたMoMAの
     傘が壊れてしまい、他に気に入る傘を捜し続けてい
     たのだが、なかなか見つからなくてかなり諦めてい
     たところ、たまたま寄ったデパートの催し物会場
     (婆といえばココ!)で人ごみに酔いながら発掘。
     3150円という良心的なプライスもお気に♪
     
 その4、革ジャケ購入!思えばおとんもおかんも一着は持っ
     ている革製の外套、あたしだけずっと蚊帳の外だっ
     たのだが、この度傘を購入したのと同じ会場(婆と
     いえばココ!←しつこい…)を人ごみに酔いながら
     フラフラしている時(とっとと帰ればいいのに…)
     見つけたベージュのジャケット。「これいいかも〜」
     とちょっと立ち止まって眺めていたらサササッと寄
     ってきてくれた店員さんにどうぞどうぞと勧められ
     るまま羽織ってみると、何だか背中のあたりがガバ
     ガバしてるけれども袖丈はちょい長めでいい塩梅。
     あたしの外套選びで一番ネックなのは袖丈なのだ。
     肩幅がピッタリきててもお袖が短いということがし
     ばしばで(それってつまりウータン系!?)
     逃すのも何だなぁ〜ちょっとガバガバだけど冬はセ
     ーターとか着るだろうし〜、と迷っていたところ、
     店員さんがこげ茶色でよく似たデザインのを出して
     きてくれた。羽織ってみると、お袖はさっきより短
     めなものの、ジャストサイズで着心地も大変よろし
     い。どれお値段、と思いタグを見てみると、さっき
     着たガバガバより1万と少し高い。ええっマジで!?
     これはちょっとお高いのねぇ〜さっきのやつなら何
     とか背伸びしたら届くかもしれないお値段だったけ
     ど、1万円も上がっちゃったら無理クサいなぁ〜と
     (別にマジで買う気なんてなかったもん)ジャケッ
     トを脱いで店員さんに返却しようとしたら、その店
     員さん、いつの間にか現れた背広男と何やらこしょ
     こしょと密談中。失敬ね〜お客放ったらかしで内輪
     の話だなんて、と思ってたら、店員さんが「こちら
     のお値段より1万円お引きさせていただいたお値段
     でお買い求めいただけます!」と言う。あたしは、
     ちょっとした冷やかしのつもりだったのに、地下以
     外のデパートで値引きなんて聞いたことない…これ
     って引くに引けないってことぉぉぉっ!?
     というわけでこげ茶の革ジャケがあたしのワードロ
     ーブに加わった、という顛末。それにしてもデパー
     トでディスカウントプリーズなあたしって…

 その5、プリンタ購入!
     時期的にはこれが一番最初。(ここんとこあまりに
     も目まぐるしく大枚はたいているので忘れてた(爆)
     「これ以上下がりませんなぁ。写真用紙ならつけま
     す」と言い放つ店員さんに食い下がり、他社同等品
     だけどもなぜか値段だけは3千円安かったやつと同
     じ値段にまで値切った。
     しかし写真用紙は剥奪され、交換条件にクレジット
     カードのノルマ達成に一役買ってくださいと説得さ
     れてしまった(笑)



 実際、こうして列挙して解ってきた。物買う人に成り果てたあたし…物欲満たして何を昇華させたいんだろ…っていうか貧乏なのに!!(号泣)どんだけ値切ったってタダにはならんのだって!!物欲まみれ。トホホのホ〜 先日、「…っつーかお前ってキリギリス以下!?」と言われました。ウスバカゲロウなんだって…SMAPじゃないけど「バカーバカーバカー♪」ってことですねぇ〜んですぐ死ぬんですよねぇ〜キリギリスは冬を越せないけど、こっちはもっと短い(哀)
 というわけで寿命を少しでも永らえようとここ最近はお昼のコンビニ通いも控えるというショボい努力をするわたくしでございます。貯めるのは地道な努力が必要なのに、使うのって本当に一瞬〜←何を今さら(爆)





9月8日
  
 ウスバカゲロウにいいことなんてない…(泣)
 車買い換える、って決めたらおかんが事故したんだよな〜 何だかな〜 その後始末のお付き合いやら何やらで休みなくなったり、約束反故にしたりで何だかより一層へこむ〜 っつーかお詫びのメールしても返事がないもんなぁ お怒りなんだろうなぁ そういや ここ10日ほど知ってる人と連絡を取ることがパッタリと途絶えてるなぁスパム400通くらい来てるけど(爆)あたしゃ一体どういうルートにメアドばらまいてんだ?\(_ )

 しかし思い返して面白かったのは、おかんから「事故した!」っていう一報が入ってからあとのこと。「とにかくこれから警察行くから」とだけ言い残して状況その他何一つ明かさずに電話を切ったおかん。(あとでこってりキツいこと言ってやりました。曰く、「報告連絡相談が出来ない人ってのは社会の一員として最低なんだよ!自分も仕事してるくせにまだわかんねぇのかよ!!」等々…ホウレンソウ食べて防ごうパナシ病だ(爆))
 さぁあたしは何をすればいいのか!?車自走できるのかどうかもわかんない、一体どうなってるのかわかんない、そんなことで家から離れるわけにはいかない、何をする?とにかく仏壇に線香を。頼めるものには頼まなきゃ。縋れるものには縋らなきゃ。次は?えーいトイレの掃除だ、洗面所の掃除だ、フロの掃除だ、換気扇の掃除だ!で捗ること捗ること。あっという間にピカピカだ。危機感に迫られると掃除が捗るのか…金輪際こういう状況で掃除を捗らせるのはゴメンだけども、ちょっとした発見ではあったかな?まぁケツに火が着くとか、カタパルト発射かからないと離陸できないのは確かだな(ガッカリ)
 不幸中の幸いと言ってはイカンのだが、事故の規模自体は大きいものではない。確かに…車も自走できるし。ってーか壊れてねーし。しかしあたしはとにかくもう絶対に誰にも事故に遭って欲しくないと日頃から祈念しているので(過去にトラウマありなため)非常にナーバスになってしまうのだ。当日だって初めは無用に車乗るんじゃない、歩いて行け!とか言ってたんだよなぁ。それを最終的に車で行ってきな、って言ったのあたしだし。ものすごーく罪悪感。「必ず気をつけてね!!」と念押ししたつもりが、イマイチ気合が足りなかったのかと反省。そう、おかんが出かけるときにはいつでも必ず「気をつけて!」と言う言葉をかけるのだけは欠かした事がない。それは決して挨拶程度のものじゃなく、呪縛にも似た気合のものだというのに…ううう。
 とにかく。規模の大小関係なく、有機物であろうと無機物であろうと虫より大きいものにあたったら一緒だということを懇々と言い聞かせたつもりだが、果たしておかんの気持ちに届いただろうか…次の日から仕事とか言ってどんどん車に乗ってるんだよなぁ。確かに落ち込んではいるんだろうけど、それに事後の処理やら誠意の点ではなかなかいい動きしてるけど、どっか現実問題以外のところが物足りないような…まぁダンナに叱られるのと年老いた娘に叱られるのじゃ訳が違うか…しかし、家族二人となると、怒るだけ怒ってしまうとフォロー役の人がいないわけでやっぱりちょっと困るもんだ。ラブラブなカップルじゃあるまいし、喜楽倍増怒哀半減なんつーことあり得ん。

 とにかく何度も言うがあたしってばイベントに弱い。弱すぎる…ここんとこ何かいい感じで上向きなのぉ〜!?キャァキャァってはしゃいでたら途端にスッコーンと気持ちいいくらいのオチが来すぎるなぁ〜 誰か笑ってくれてるならいいんだけど、かなりダダ滑りの予感…本人落ちただけソン。
 ん〜 何だかな〜 人生こんなもんって悟り切ることが出来ればいいんだけども、あたし結構しつこく「い、いくらなんでもそんなわけないでしょっ!?ねっねっウッキーハッピーラッキーデイズな方々だって現にいらっしゃるわけだしぃ」って思ってしまっていて諦めきれないんだよねぇ…せめてオチのない人生を送りたい…(オチがあるなら笑いが取れなきゃ!!!←力説)

 まー 何つーか、とりあえず日々ちゃんと過ごしていかなきゃ。とりあえず一人でもやってかなきゃ。コケたりオチたりするなら笑いが取れなきゃ。
 んで最近やたら眠くて参る。これ黄粉的にコンディションイエローだ。とにかく自分の頭で処理しきれない案件が溢れてくるとゼンマイが切れて眠たくなっちゃう。つまり脳みそのストライキ、お手上げ、降参、タオル投入っつーことなのだ。かなり諦めが早い脳みそだ。まったくもう。もうちょっとご主人様のためにフル回転してやろうっちゅー気持ちはないのかよ!気持ちでいいんだよ実力は伴わなくてもまず気持ちだろぉ!?ちっとは心が軽くなるようないいこと思いついてみたりできねぇか!?まったくバカで困る…

 バチが当たってるんかな〜やっぱ苦手御仁に対してズバッと直裁に突っ込んでしまったからかしら…ゴルゴ甘栗太郎君に辛く当たっているからかしら…事務所の次長(ウチの事務所にいる会社から正式の辞令をもらった役職付きは課長が最高ですが、辞令はないが位は高い態度次長、態度部長が存在します)を恨んでついつい呪詛の言葉を吐いたりしているからかしら?思い当たることが多すぎてやっぱしバチがあたるのも当然なのかぁ?とまたまた落ち込みスパイラルだ…でしょぉ?だから自分は正しく生きなさい、っていっつも言ってるのにねぇ。結局わかんないからすぐ寝てるんだよ黄粉婆は。だからこんなにデカいんだよ!(寝る子は育つと申しますものねぇ)






9月11日
  
 なんかうつらうつらしているうちに一週間が過ぎていったような気がするぅ〜とか言ってねーで動けや!!と自分を鼓舞して髪の毛を切りに行った。
 「えーっとものすごくギザギザな感じで」と言ったらちょっと「ん?」と言われてしまった。「いや、だからもう頭のてっぺんのほうからギザギザでっ」と同じ表現を二度送りする相変わらずボキャブラリーのないあたしだ。まぁ結局「おおなるほどわかりました!」と言っていただけたわけなんですが。
 しかしショックなことに長年お相手をしてくださった美容師氏が店をお辞めになる由。あれま。次からどうしよう…ちょっとへこみ気味になってると「芦屋のほうに行くんですけど、よかったら来てください」だって。ちょっと遠いね〜しかしまた新しい人にいろいろ説明したりとか笑われたりだとか(ええあたしはよく美容師の人とかお医者さんに笑われるんです。まぁ会社でも笑われてるからそういう人なんだろうな…ってかなりトホホじゃん)しながら新しい関係を構築していかなきゃいけないのがとてつもなく億劫だし面倒くさいし何より怖い。それならいっそ芦屋まで足を伸ばしたほうがよっぽど気楽かも…とか思ってるけど実際のところどっちが面倒くさかったり億劫だったりするんだろう?

 リリー・フランキーの「東京タワー」をうっかり読んでしまった。表紙の推薦文がヤな感じだったのだがリリーさんの本だからとついつい買ってしまったのだった。リリーさんのおかあさんが死ぬ話だった。ずいぶんと長いこと看病できたリリーさんが羨ましい、おかあさんが死ぬまでにいろんなドラマがあって羨ましいと、リリーさんには申し訳ないけれども思ってしまうあたしってばやっぱり根っこっからのエゴイスト。

 来週はウチのお父さんの三回忌だったりする。はえぇ!





9月18日
  
 セブンイレブンで点数シールを集めるとスヌーピーの食器がもらえるキャンペーンをこの3ヶ月間にわたってやっておる。
 そのマグカップ欲しさに散財に散財を重ね、点数を集めに集めたあたしは月半ばにしてマグカップをゲットしたわけだ。そしてっ!なんとっ!体重3キロ増えた…でぇむ!←アメリケの映画で俳優さんたちがよくこういうことを口にしているが、どういう綴りかわからない(爆)

 増えた体重、痩せたお財布。何の法則だったっけ?この世にある分子の数は不変であるってやつは?どっかがへこめはどっかが出っ張る。実験で実証されたぞ!(今さら実験せんでもええっつーの)



 さて。昨日はお父さんの三回忌だった。相変わらず沢山の親戚が来てくださり、「もう内輪だけでひっそりやるねん」という思いで決めたお墓だというのに法要ともなればいつも遠方から来てくださって感謝の念に堪えない。
 しかし、これでとりあえず法要は一段落。っつーか何だか時間の経つのばかり早くて、自分の歩みだけは遅くて、何だか参ってしまう。日頃は時の流れを相対的に見ることをしないのであんまし気にも留めていないけれど(いや、月末が迫るとゲゲッと思うこともあるな(笑))こういうイベントがあるとあらららら、って思っちゃう。親戚のお子達の大きくなり具合とか見てもあららら、だなぁ。ってことは親戚からみてあたしの老け具合ってのも、まさに「あらららら」ってことか…むぅ。

 この一段落の法要に際して、いつもお世話になっている方々に、せめてものお礼として箱根の温泉一泊の席を設けることにしたのだった。お父さん方の親戚はまだ地元近くだが、お母さん方の親戚たちは遠く離れた瀬戸内のほうからいつも来てくださる。
 お父さんを、帰る実家はとうになくなっている故郷に戻したのはあたし達の独断だった。その独断にも関わらず、お忙しいであろう日々の一日を私たちやお父さんのためにわざわざ工面して嫌な顔一つせずに駆けつけてくださる皆さんに、少しでも恩返しがしたかったのだ。っていうかそれよりも本当は、お父さんがいなくなるまでに何もしてあげられなかったので何か一つでもお父さんに喜んでもらえるような事をしたいという思いがあった。お父さんは人を喜ばすことが好きだった(「これはみんなが喜ぶに違いない」という信念が強すぎて周りにプレッシャーを与えるきらいがあったが(爆))ので、なかなかにいい企画だと思ったのだった。
 とは言え、何一つ指図めいたことを言わずに逝ってしまったので未だに何を決めるにも手探りで答え合わせも出来ないまま、恐る恐る決めていくしかないというのに未だに慣れない。まぁ最終的には逆ギレして「そんなん 間違ってたら怒りに来てみろっちゅーねん。口も出せないとこに逝ってまうほうが悪い!」という結論に達するのがお約束なわけだが…(笑)
 
 実を言うと、あたしは犬と法事が終わったら直帰でした…やっぱりちょっと残念だったかな?写メで送ってきた晩御飯は相当豪華だったしなぁ。豪華晩御飯に温泉…うむむ。まぁいいや。お母さんによれば皆さんずいぶん喜んでくださったらしいし。お父さんが喜びそうな事をして他の人も喜んでくれたらこれに勝る幸せはない。(周りにプレッシャーを与えてしまったのかもしれないが(笑))





9月24日
  
 今日は女子更衣室を大掃除した。更衣室と言ってもちゃんとした部屋じゃなくてプレハブ2階の片隅にドア付きパーテーションで切った3連ロッカーがやっとこ置けるくらいの一角だ。今までは床に何だかわからないカーペットみたいなやつを敷いていただけだったのだが、とにかく汚い。お盆に大掃除が出来なかった上に(っつーか更衣室の掃除が盆暮れだけってのも泣けるぞ黄粉よ)当然、日頃も小掃除が行き届かないので余計に汚い。えーっ何でぇぇぇぇと言うくらいに汚い。汚れたファブリックのある場所が我慢できないあたしはもう出来るだけ更衣室にいる時間を短くしたいと思って制服出勤を続けているようなものなのだ…って嘘つけ!!!!

 あたしは固い床がいくら汚れていてもあらあらと思うだけだし概して汚れに対しては寛容なほう、いやむしろ汚れと仲良しなほどであるが(←それはかなりどうかと思う)、ファブリック類が汚れている、っていうか長年の埃にまみれているという状態だけは生理的に受け付けないのだった。あの繊維の奥底隅々にまで何かが入り込んでいるという感じが堪らんのだ。
 果たして更衣室に敷いてあるその何だからわからないカーペットみたいなやつを剥がしてみると、ビックリするほどの埃溜まりが…げげげげげ。70リットル入の特大ゴミ袋に息を止めながらカーペットを詰め込んだ。
 そして床を箒で掃いてみたけどやたら埃が舞い上がるのに辟易したので急遽流し場へ飛び込んで賞味期限が切れているお茶っ葉にお湯を通して強制的に茶殻を作って床にばら撒いた。(おばあちゃんの知恵袋だ)
 もうね〜 何だか小さい蛾の死骸とかね〜蜘蛛とかね〜よくわかんない虫なんかが干からびて転がってるんだよね〜 前回掃除した時はでっかい蜂のバラバラ死体に遭遇したけどね〜 見える死体がこれだけあるとすれば、見えない死体はどれだけだろう?と想像しただけでゾゾゾゾ。だから汚いファブリックは嫌なんだよっ!

 掃き掃除のあとは拭き掃除。マジックリンを親の敵かと思うほど吹き付けて雑巾がけ。(マイペットがないからマジックリン…手に悪いよねこの洗剤)しかしスカートで床の雑巾がけってヤバいよねぇ。特にデブがやると大変(笑)モップの一つもあれば少しはスマートに出来るんだが。まぁ誰も見てねーけどさ(爆)
 そいで本日の目玉、葬り去った何だかわからないカーペットみたいな憎き汚れファブリックの代わりに、昨日ホームセンターで購入したスノコを設置!
 最初は木のスノコにするつもりだったんだけど、節のところが毛羽立ったりしてるのでストッキングに頗るよろしくないと思い(朝イチから伝線行くほど悲しい事はない!)急遽風呂用の樹脂製スノコに変更した。今回のスノコは白いので汚れが目立ってきたらお掃除サインだ。これで何だかわからないカーペットみたいなやつが敷いてある時よりはマメにお掃除できるかな?と期待半分(怪しい)。
 ってーかあたしはとにかく汚れファブリックが追放できて大満足。あとは立替えたお金が早く戻ってきますように!スノコってバカに出来ないほど結構なお値段なんですもの…

 仕上げは全身鏡を磨いて設置しなおし、ドアを拭いてお掃除終了。昼休み中に終わったので通常業務に影響少なし。よしっ!と事務所の席に戻って座った途端に汗がドッと流れた。暑い時って動いてる最中より止まってからのほうが汗出るよねぇ?あれって何でだろうね? 大昔にお友達からもらったMr.ビーンのうちわ(サイズが大きいので一度に大量の風が起こせてお気に入り)でガンガン扇いでいたら昼休み終了のチャイムが鳴った。

 今日は朝から力仕事が多かった…ゴミを集めればシュレッダーの切りくずが普通のゴミ箱ん中に入っていたり(それって反則じゃねぇ?シュレッダーの切りくずは別にして捨てるのがいつもゴミを捨ててくださる人への思いやりっつーか、ごく普通の気遣いじゃん。いつもゴミを集めてくださる方は小さいおば様なんだから。やたら重いし、周りに切りくず散らばるし。クロスカットだから余計じゃん…ってーか土曜日はあたしがゴミ収集するってのを知っての狼藉か?(爆))通常ゴミもいつもより2倍くらい多かったし。注文したコピー用紙がドドンと届いたので開梱したり。
 ちょっとヤバめな感じの腰に巻いた腰痛ベルトのせいか、何だか気持ち悪くなっちゃった(笑)


 結局最終は仕事が押せ押せになってしまった上に上司がやたら帰れプレッシャービームを撃ってくるのでついにお仕事お持ち帰りしてしまった…ってーか1時前だけどこれからやるの?マジで?←こういう時に限って日乗を更新したくなるあたしって(号泣)


 ↑
 ここまででファイル転送したとこなんだけど、ついさっきお友達から電話があって「これからカラオケやるから来ない?」といううれしいお誘い…ええ〜あたし歌いたい歌あるんだ〜 渡に船!ってーか久々に会社以外の人に会えるチャーンス!!

 だが…

 お持ち帰りの仕事が…(泣)
 明日の朝までに会社に持って行かなきゃいけない仕事が…(号泣)
 
 あたし仕事お持ち帰りなんてことここ数年全然やったことないのに、こういう時に限ってだよ!!!何でだよ!!!!いーっつも間が悪い。トホホのホ〜だ
 しかし何だ、あたしってモノの断り方下手過ぎ。もうちょっとうまいことサラッと言えないもんかね?やっぱし日頃人とちゃんとお話してないから訳わかんなくなっちゃうんだなぁ。まったく気の悪い。

 ってまた更新してるよ…仕事やれぇっ!(苦笑)






9月25日
  
 おとんの命日だってのに、ちょうど日曜日だから、今日はおとんが行きたい、と言ってたとこに晩御飯食べに行こうと思ってたのに、結局おかんとケンカしてそういう企画もすべておじゃんになった。おかんのほうは、もうどうでもいいようになってるのかなぁ。帰宅して晩御飯もない真っ暗な部屋に入ったら泣きたくなった。
 事の発端は、おかんがこれから親戚の家に行くと言い出した時の「電車で行くの?」「いや、車で」といった会話がまったくあの日のシチュエーションと同じクサくて、途端に不安に駆られてしまったあたしが、つい「行くな」と止めたら、即座にサラっと「じゃあんた行ってよ。そしたら私勉強するし(←おかんは現在介護福祉士の資格取得に向けて学習中)」とあたしの予定も聞かずに決めてかかられたのに腹が立って口論となったのであった。
 あたしが「行くな」と止めた理由がこれっぽっちもわかってないおかんは「あんたが行くって言ったんだから気持ちよく行けばいいじゃないのよ!何でそんなイヤイヤなのよっ!気分悪いっ!」と責めてきたので、あたしが「自分が軽々しく車で行くって言うからやろが!気ぃつけぇよ、って言うてんのもろくすっぽ聞きもせんといっつもへらへら車で出かけやがって一つも反省しとらへんやないかっ!」と噛み付いたら、「もう行かなくていいっ!」と捨て台詞を吐かれて引き篭もられてしまった。
 結局あたしは親戚んちにお使いに行ってきたんですけど、その後会社に行って仕事して、車洗って、暗くなってからウチに帰ったら真っ暗で夕餉の匂いのカケラもない、電気もついてない寂しすぎる部屋だった、という結末。
 せめて居間にいてテレビでも見てればお父さんが行きたかったお店に行こうよ、と誘うこともやぶさかではなかったのだが、引き篭もったまま他のところは真っ暗なまんまにしておくとは、こちらも予想だにしていなくて少々面食らった。

 何だかなー これもやっぱりイベントに弱い体質だからか?


 晩御飯、どん兵衛…情けなーっ


 とりあえず、仏壇にお線香あげて謝っといた。さすがの黄粉婆も一人じゃ食べに行けない。日曜御飯時のステーキ屋なんて…しかし正直言って豪華晩御飯つき温泉一泊の席にも参加していないあたしのために、むしろおかんのほうから、この日にあそこに食べに行かない?と誘ってくれてもバチは当たらんよなぁ?と期待していたあたしであった…愚か過ぎ。ウチのおかんがそこまで気が回るなんて期待するだけバカもいいとこであった。あーあ。

 何かいいことないかなぁ〜


 ぶりぶり怒りながら犬の散歩してたら、頬っぺたを蚊に噛まれた…明日証明写真撮りに行こうって思ってたのに、かなり赤くなってきたのでこれもおじゃん。相変わらず順調に不幸をゲット中だ(苦笑)


 ま、いっか。        カックン。





10月2日
  
 黄粉モービルVが来た!!!!先代の黄粉モービルには本当に世話になったし面倒もかけた…ありがとう本当にありがとう!そしてVくんよろしくね。

 納車は9月29日(肉の日だ)。定時を待って「ちょっと用事がありますんで抜けさせてください」と脱兎のごとく会社を抜け出した。ええ、仕事が終わらなかったんで机の上は山盛りのまんま放置で…んなこたーどうでもいいわい早くお迎えに行かなきゃ!の逸る気持ちが抑えられない(笑)

 あー齢65にして初めてのAT車…き、緊張するぅ〜早いとこ慣らしを終わらせたいぃ〜 しかし納車月末いま月初。どこにも行けないぃ〜今日は日曜日でお休みだけど、連日の早朝出勤が祟ってしんど〜〜〜(爆)帰りも遅いから、遠回りする気力が出ないぃ〜
 黄粉モービルT、Uのときは1週間で慣らしを終わらせたような記憶があるが、さすがにキツい。またまた年を感じてしまった…トホホ。


 しかしVくん登場を記念してお友達に写メで自慢したのに、誰からもスルーされている…悲しすぎ。一人でもいいから「へぇ〜」って言ってくれればいいのに、示し合わせたかのようにノーリアクションだ。ちぇ〜。
 まぁあたしの生活レベルから評論すればまったく非堅実人生の象徴とも言える贅沢品に寿ぎのメッセージなんざ送れないかぁ〜(小泣)
 あたしが寿いでいるんだからいいんだけど。(開き直りッ)

 スルーされる、といえば、最近いろんなとこでスルーされることが多くなってるような気がする…自分のため以外の目的で動いたことに対してノーリアクションなことが多いな。あたしから「これやりました」って言わないからかな?でも見るからに状況が変化しているからわかるよな?何でかな?やることが当然って思われてるのかな?それともあたしが恩着せがましく思ってるだけなのかな?…一度疑惑を抱くととことん疑心暗鬼に陥るからやめとかないと。別にお礼言われるのが目的でやってるわけじゃないんだし。そう、あたしがやりたかったんだからいいんだけど。(開き直りッ)


 何はともあれ今後は節約人生です。ハイ。吐き出した分が補填できるまで頑張らなきゃ。
 
 早く月初めの仕事が終わらないかなぁ〜 どこ行こうかな〜楽しみだな〜今度の車は絶対に壊さんぞ!!!!!(何やら底辺の決意…)

 
←白いのが先代、黒いのが新モービル。                       


 底辺の決意のあらわれとして日乗の更新後に交通安全のご祈祷に行ってきました!!絶対に壊さないという決意をしたのですから、やはり頼れるものには頼る、縋れるものには縋っておかねば。幸い、交通安全のご祈祷で有名なお寺さんが近所にあるのだ。さてそこに着いてみると、先客が2台もいる!えーっ先代の黄粉モービルのときはあたしと黄粉モービル一台だったけど本堂の前に並んで停めてあるってことはまとめてご祈祷、ってことなのか。
とにかく受付を済ませ、先代黄粉モービルに搭載していたお札を納め、新黄粉モービルを本堂の前につける。初めは本堂建物に対して垂直に停めていたが、いや、やっぱご本尊に車の顔向けなきゃウソでしょ?と斜めに駐車し直した。他のは2台とも真っ直ぐに停めていたけど…
 他の2台はご夫婦か何か知らないけれどもカップルってことは確か。たった一人で乗り込んだのはあたしだけ〜(笑)いや別にそんなことはどうでもいいので、兎に角黄粉モービルThe3rd.が末永く原型をとどめたままいかなる変形をも許さない確固たる信念でいつまでも機嫌よく、何人をも僅かの気の悪い思いもさせないハッピーカーでい続けてくれることを心から願ってご祈祷をうけたのであった。

 このお寺のご祈祷の終盤は太鼓を叩きながらの般若心経だったのだが、太鼓の重低音な野太いビートとお経のコラボに法悦を覚えてしまった…いや、実に素晴らしい。日頃は熱心な宗教活動とは無縁の生活だけれど、こうして一つの願いをもってお参りすればその瞬間に信心家。あの仏具は真言系…うーんかっちょええ。ってご本尊の前でミーハー(←これって死語もいいとこ?)してんじゃねぇっ(泣)



 そいで、お参りを済ませてあたりをブラブラ走っていたら、続々と「へぇ〜」のメールが届きだしたの。数日間スルーだったのに、バタバタと連続で。キャーッ霊験あらたか!!!ってーか恥ずかしーッ 車を路肩に停めてレスをする。お参りは伊達じゃない〜〜〜すごい〜〜〜と一人感心しきりでありました。

 っていうか、あたしって本当に人に頼りっぱなし…早く一人で出来るもん、な人物に成長したい…早く人が何してくれなかった、何して欲しいとかって思うのやめたいよ…ここはもう既に恥の吹きっ晒しだから削除しないけど、今朝書いてたことは丸っきりダメダメで穴があったら入りたい…人の悪口少なくしていこう。あたしの周りにいる人達は、すべていい人達だ。ありがとう、ありがとう。

 あたしも、いい人になりたい。

 よし頑張るぞ。







10月9日
  
 なかなか新黄粉モービルの運転に慣れないわたくし…今までの「ブレーキランプを点灯させたら負けぇぇぇぇ」から脱却できん。先代の時は後ろに車がいないとブレーキ踏まずに車を止めたりしていたからな…(一速まで落として惰性がなくなったところでサイドブレーキ←バカ)
 ああ一体どうすれば…車を減速させて止めるというのがこないに難しいものとは知らなんだ。日々勉強であります。でもあのブレーキランプをパカパカつけながら走るのだけはやめたいと思うのだが。シフトアップ後にエンジン回転が500くらいガンって落ちるのも非常に気になるわたくし…アクセル踏みすぎなんだろーなぁ。もっとやさしーくアクセル開けてやらんといかんのだろー。ATってほんっと難しい。他にも何かと勝手の違うことが多い。例えばHIDは信号待ち時にライト消さないほうがいいとか…しかしこれは歩行者の皆さんの安全確保のためを思うとバルブの寿命を縮めてもしょうがないか、とは思っているが…

 新モービルにはナビが搭載されておるわけですよ。そいでもって黄粉ナビにはマイクがついてて、ここに向かって叫べばナビが認識するというシステムになってるらしい。こないだ電器屋までの最短距離を(閉店時間が迫っていたので)ナビに計算させてみようかと思ってナビに話しかけてみたんだが、あたしの声をなかなかちゃんと聞いてもらえなくて結局黄粉生体頭脳による誘導に切り替えた。だって「電器店」って言ったのに、「近くのラーメン屋を表示します」って言われちゃったんだもん…そりゃ「電器店」ってカテゴリーがなかったのかもしれないけどさ。聞き間違えにもほどがあるって!


 んで…あたしってばどうしちゃったんでしょうか。今度はデジカメ買っちゃいました。ニコンのオーバー7Mのやつも激安でかなり魅力だったのですが、結局キヤノンの4Mに。日常はといえばお昼も食べられない貧乏っぷりなんですがねぇ。ってーか有り金全部使い果たすのいい加減にやめれんか?

 ついでに…あたしってばどうしちゃったんでしょうか第2弾です。遂に、遂に洋行のチャンスが!!!海外旅行のオーソリティでもあるお友達からお誘いをいただき、二つ返事で了解したのはいいものの、お友達のプラン実行への段取りのよさに比べて非常にもたつくあたしです。申し訳なさで一杯です。何せパスポートすらない!!!申請のために必要な戸籍抄本、本籍地が他府県にあるために郵便での申し込み→郵便での受け取り。うひー。顔写真を撮ればあんなに気張って化粧をしたというのに寄る年波がクッキリ…っつーか歩いて写真屋まで行ったので御髪はボサボサ、汗かいてテッカリ…キィィ。もう一つ言えばパスポート取得申請書って折り曲げ厳禁だったのに、よく見もせず持っていたカバンが小さかったので半分に折って入れたのを持ち帰ってさて書こうかな、と思って開いてみればでっかい字で「折り曲げ厳禁!!」って書いてある…中じゃなくて表に書いておいてよ!!というわけで一回目にもらって来た申請用紙はおじゃんでした。あーもうあたしってば本当に…とともすれば萎えかねない気持ちを支えるのはお友達の段取りよさ。ああ今日も支えられて生きているわたくし。

 会社に於いても、最近本当に気分が萎えてしまう事どもが多すぎて参りますが、そこでもお友達に支えられる日々。事務所の中では既に常識化しているがあたしにはどうしても承服しかねることもあり、しかし事務所内では常識としてまかり通っているためにそのラインでことが運んでいくのを見ていると気持ちが折れてしまうことも多いのですが、愚痴を聞いてくださるお友達のお陰で何とかやっとこ生きていける日々です。愚痴を聞いてもらえなくなったらどうなることかと考えるだけでも恐ろしくなります。今、会社辞めたら路頭に迷うだけじゃなく、車の月賦が支払えないから困るんだよぉぉぉぉぉっ!←あっ、全額貯金で支払えなかったヘタレ・ド・貧乏黄粉がバレてしまった(爆)当たれ宝くじぃ〜〜〜っ!


 ここんとこの常軌を逸した消費活動は、破滅へのプレリュードか?はたまた消費活動が新たな活力を生む第一歩なのか?我ながら不安〜〜〜〜〜(爆)



 ま、何とかなるか。                なるか?
 





10月10日
  
 10月10日って晴れの日が多いんだって?でも今日は天気悪かったねぇ。お友達に黄粉モービル三世を初お披露目する日だってーのにテンション下がるわぁ〜 まぁ車で移動なんだから別に天候なんて関係ないけどもやっぱお天気がいいってことには計り知れない価値があるよね。

 まずは神戸へ向かったあたし達。慣らし中かつ運転下手くそ過ぎなので走行車線をひた走る。ひえー情けなーっ(爆)
 まぁ排気量・馬力・走行特性共にイケイケドンドンな車ではないのでそれはそれでいいのか。そいでも走行車線って合流があるじゃん。フツーのインターチェンジだと、左側から合流だよね。あれがヤバいよねぇ。追い越し車線に出れば後からややこしい車がガーッと迫るし。走行車線ベタで行けばややこしいトラックとかがガガガーッと幅寄せしながら割り込むし。そこらへんをどうしてスムーズに乗り越えればいいのか?やはり日々勉強です。

 神戸でお昼ご飯食べて、次はナビの実力を拝見!とナビのみを頼りに一度も行った事のない大阪のアウトレットモールへ。すごいね〜一度も迷うことなく着いてしまった。さすが文明の利器であります。これで道路標識を頼りに、とか方位磁石を頼りに、とか勘を頼りに、とかいうアバウトな方向決定をせんですみます。エライッ!

 さて新モービル本体に対するお友達の評判はと言うと、これが実はあんまし芳しくなかったのでプチブルー。そうかー。チッ誰だよSUVは女子にアピールするって書いたやつは!!←別に女子にアピールなんぞしたくないが…(泣)
乗ってて疲れるのは運転が悪いせいだと思います。ごめんなさい。絶対ガコガコ止まってるはずだし!(いくら注意してたって先代モービルに比べたら絶対にどうしてもガコガコ止まってしまう〜そしてそれを是正する技を未だ編み出せていないバカな黄粉婆)さらにはガソリンスタンドに寄ろうと思ったのに、後につけてきたバイクが気になってどうしてもそのガソスタに入れず、「ひえ〜曲がれなーい」とケツを割って直進してしまい、呆れられてしまったのも運転がヘタクソだからです。先代モービルに比べ、車幅が数センチ大きいだけでもう感覚が違う。全長は新モービルのほうが短いために、バックミラーに写るバイクが思ってるより実は近くにいるのでは?なんぞと勘繰ってしまい、どうしても幅寄せ→左折のプロセスを一気にこなす勇気が出なかった…トホホ。ああ人様だけではなく車にまで助けられていた人生を、今まさにまざまざと思い知らされてしまった!
 Uターンして早く駐車場をゲットせよ!というご指示にも、怖くてUターンできなかったし(自爆)だって新モービルとは完全に仲良くなってないんだもん。どれだけの幅があったら一発で曲がれるかとか全然わかんないんだもん(本当に鈍い。鈍すぎる)。何せ自分ちの駐車場ですら、2、3度切り返してやっと満足いく位置に入るくらいなんだもん(コラァァッ)
 いや〜人様を乗っけて走るのは時期尚早だったか?やはり新モービルと完全に仲良しになってからお出かけしたほうがよかったか…っつーかこんな運転ヘタクソじゃ誰も乗ってくれないよぅ〜ってこっちの事実のほうがよっぽど泣ける。

 うーん。いかんなぁ。あんなに元気に車を乗り回していた黄粉さまはどこへ行ってしまったんだろう?気合が足らんのか?そうか。気合か。
 よし。明日から気合を入れなおして頑張るぞ。まずは新モービルととてつもなく仲良くなること。あたしが新モービルにこう動いて欲しいと思う気持ちをちゃんと伝えてわかってもらえるようになること。そして人様が乗っても疲れない運転の習得を。高い授業料を決して支払うこと無しに成し遂げねば!!←当然



 ちなみに、ヘタクソながらにたどり着いた神戸はやはりオサレな街であってうっとりだ。ランチもバカうま。バイキングで大満足。しかも奢りでただメシとは!ご馳走様でした!!
 続くアウトレットではジャージ(かねてからの希望品ハーフパンツ←うだうだするのに最適←イヤァァァァ)及びTシャツ、運動靴、G−SHOCKのバンド、靴下を購入。貧乏でお金がないのでこれだけ…何だかねぇ〜。これでお買い物はもう打ち止め。食品をただの一つも購入していないなんて本当にあたしにしてみれば大椿事なのだ。デパートに行ったのにデパ地下行かないなんてことが起きるなんて。とにかく明日からはまた倹約生活に戻るぞ。

 靴といえば、ご婦人の可愛らしい靴が沢山置いてあるショップに入ると、そこにはあたしが履けるサイズがまるっきり置いてないので自らの異形ぶりを再認識だ。まぁお洋服屋さんでも似たような事は多々ある。が、今日びは「大きいサイズのショップ」なんぞも多く出ており、お洋服屋さんではさほどトホホな思いをすることは少なくなったことは確か。奥からちょいデカ目のサイズを出してきてくれることもあるし…ってーかその「奥から出してきてくれる」ってこと自体がすでに異形なのか。ちぇっ。とにもかくにも足が大きいって、本当にダメなことですわねぇ。バカの大足って言うし。当たってるし(爆)長すぎる指の関節一つ分を切っちゃえばフツーのサイズになるのになぁ〜ってこれじゃシンデレラの姉さんだよ。



 さぁさぁ明日っから仕切り直しだ、仕切り直し。楽しかった事は心に留め、反省点は明日に生かし、嫌な事にはフタをする方向で♪←やっぱ自分に甘いかぁ〜(笑)




10月16日
  
 なーんかオモロいことはないかいな。ってーか相変わらずうだうだダラダラごろごろのたのたして義務も果たさず約束も守らず決め事も実行せず過ごしてんじゃねぇあたしってば。自分に甘いにも程がある!

 まぁ幸い明日もお休みで、どうやらお天気も何とかいいらしいので何とかきちんと過ごしたいものだ。
 先週の後半はずっと胃が痛くて毎日薬を飲み続け(並行してものも食べ続け←これ止めれんか?正味の話が。これ止めればもっと早く胃痛も治っていたと思われる)。朝目が覚めて起き上がると胃がキュキュゥゥッと痛くなる、何か食えば治るか!?と思って何か食うと痛くなる、薬を飲んだら治まるのでちょっと何か食うとまた痛くなってくるけど(日中なので仕事に支障出まくり)薬を飲んだら治まるので、ウチ帰ってまた何か食うと痛くなる、でももうウチにいるのでヤケクソで、そして調子の悪い時は栄養の吸収も悪いであろうという素人判断で余計もの食って自爆行為。ヤケクソついでに何もせずに寝てしまう、起きると痛い、の繰り返し。まぁいいんだけど。
 仰向いて胃を押さえてたらおかんが「胃が腫れてるんじゃない!?何その出っ張り」と人の出腹を糾弾するので軽くヤバいどころか重大にヤバいのだが…(大体胃が腫れたって出腹になるわけないって(泣))
 その数日間苦しんだ胃痛も、何だか今日は調子がよくて、やっぱ会社に行くのがイヤなのかしら〜なーんて思ってみたりだ。

 会社に行くと必ず気の悪い思いをするので、非常に気持ちが折れてしんどいもんだ。気の悪いことを平気でする人、気の悪い状況に陥っても気にならない人、まぁ人それぞれで結構だが、何でもうちょっと気持ちよく仕事に邁進しようじゃないか、という気持ちになれんもんかね?ってあたしも気の悪い事を平気でする人になっているときも多々あるわけで、人様のストレス原因になっていないとも限らないので、ああそうなるくらいなら引き篭もりたい。しかし先立つものがないゆえに外に出ざるを得なくて辛い。何とか引き篭もりながら金が儲かる方法はないかいな〜と夢想してても儲かるかこの大馬鹿婆は。

 会社で、お客さんからCADの図面をメールで送るからそれに何やら印を書き足すようにと言われた人から、「黄粉さん、それって可能なんですかねぇ?」と聞かれたので、「ソフト入れれば出来るでしょー」と言ったらなぜかあたしにその下請け仕事が回ってきたので、急遽CADのお勉強を始めた。会社で使っているパソコンには、ちょっと前にCADソフトを入れていたので、メールから図面を開くのは出来たのだが、何せ動きが遅すぎて使えなさ過ぎ。図面をスクロールさせるだけでもアップアップで参った!
 しかも、会社であたしが使っているノートはまたまたHDDが壊れ気味。OS読み込まなかったり途中で落ちたり。ひえぇぇぇ HDDだけならいいけど、マザー逝ってたらどうしよ〜と怖い怖い今日この頃なのだ。サポセンに電話したら散々待たせた挙句に日本人じゃない人が応対に出てきて、今イチ会話がかみ合わなくてちょっと困った。決して日本語が話せないというわけではないんだが…「あなたのコードまちがてますよー タタしいのは○○○○○○○○○○○○○○ですー これからこの番号でいてくらさいー」とすげー早口で正しいコードを教えてもらったところでメモるヒマなかったぞ。っつーかパソコン背面に貼付してあるコード番号はあたしが言った番号なんだから。そっちの登録が間違ってんじゃねーか?ったくもう
 結局図面のファイルを、阪神優勝記念セールで購入したUSBメモリに入れてお持ち帰り。マイマシンの黒田君にソフトを入れてみたら、キビキビ動いて、会社じゃ全然わからなかった印つけの加工もあっという間に終了したので加工済み図面を会社に持って行ったんだが印刷するのにまたまた会社のパソコン(ロートルでしかも壊れ気味)はアップアップだったので非常に困った。
 もっと強力なパソコンにソフト入れてやればいいんだが、XPマシンは通常使うユーザーとadministratorを分けてあるのでアプリ入れるのが面倒臭いし…それ以外のはあたしが使ってるのと性能変わらないし…で結局何とかかんとか騙し騙し印刷に漕ぎ着けて下請け仕事を納めたわけだが…大丈夫か?会社で使ってるパソコンは。もう保証期間もとっくに終わって修理に出したら35000円くらいかかっちゃうとサポセンの人が言っていた。自分でHDD入れ替えるなら10000円だって。工賃高いねぇ。

 っつーか最近パソコンの知識を深めようという意識が低下しているのでイカン。雑誌もあんまし買わなくなってしまったし…せめて好きな事くらい、いつでも最新情報の一つや二つを仕入れておく気持ちの余裕がなくてはと思うんだけども…本屋とか行かないからなぁ。いかんいかん。

 さてと。明日のお休みは有意義に過ごすぞ!
 明後日からのお仕事は…まいっか。←コラコラ





11月6日〜20日
  
 テンションが低いまま何日も推移していて我慢ならん。こんなレベルの安定なんかいらねー!打破打破打破!!と思ってもどうにも抜け出せん。と足掻いてると腰痛が勃発したりしてさらにテンション下がるっちゅーの。あー腰痛い。

 ツレのハナちゃんとご飯を食べながら仕事の愚痴をしこたま撒き散らかしていたら、「おめぇはよぅ、そーゆーこと上司に言わねぇでどうすんだ、あぁ?」とお箸を振り回しながら言われた。「オレはちゃーんと言うぜぇ? 思ったことはズバッとかましちゃうぜぇ でもおめぇは言えねぇんだよなっ」と斜めにそっくり返ってエバっているので、「ハナちゃんは何で強気で上司にそんなこと言えるの?」って聞いたら「仕事が出来っからに決まってんじゃねぇの」とサラッと言われてしまって一瞬ウッとなったのだった。上から何か被せて見えないようにしていたのを、思いっきり引っぺがされて白日の下に晒された気分。仕事が出来れば上司に何か言えるんだってぇぇぇぇぇ!仕事が出来れば上司に何か言える、ってことは、上司に何か言えないあたしは仕事が出来てないってことだ。気づかないフリをしていた事実が目の前の大皿にドドンと活造りで盛られて、しかも尻尾がピチピチはねてる状態だ。あああぁぁぁ。「おめぇはまだ食ってんのかよぅ 相変わらずおっせぇなぁ」と銜えたままの爪楊枝をぐるぐる回しながらハナちゃんは斜めにそっくり返って相変わらずエバっているのだった。「だ、だってハナちゃんはさ、デジタルに弱いじゃん?このIT化のご時世にデジタルがウィークポイントってのはキツくない?」と弱々しく反論を試みたが、ハナちゃんは何一つ慌てることなく、「おめぇバッカじゃねぇの?あんなの知ってるからって仕事が出来るってことにゃならねぇじゃん テメェの仕事奥底まで理解してこなしてりゃ実力なんてのはみんなが認めんだろっつーの。オレは仕事が出来っからそんな余計な知恵つけなくったっていいんだよ。あぁ?」伝票を取り上げてさっさとレジを済ませ、割り勘分を暗算して「おうっおめぇは○○円だぜぇ」と手を出すまでのテキパキ感は「さすがお仕事がお出来になりますわねぇ〜」という風情アリアリで実に素晴らしいハナちゃんだ。それに比べてあたしときたら、大きいお札しか持ってないのにハナちゃんにレジを任せたりしてまったくダメで精算が二軒目に持ち越しになったりしてモタモタ感たっぷりでぐだぐだだった。
 次の日に会社に行ったらミス連発で自分で自分の首を絞めて悲しくなった。まるで無能という検印を何重にも押されている気分で涙が出た。周りを見回しても助けてくれる人はいなくて(当然と言えば当然)負け負けな気分に押し潰されそうになった。友達だったらいくらかでも部分点も付け加えて贔屓目な点数を付けてくれるはずだけど、その部分点入りの評価ですら測定不可能なくらい低い点数しか付けてもらえないあたしが、どうして結果が全ての職場において点数が付くというのか?誰がそれを付けてくれるのか?現にミス連発で墓穴堀まくりじゃないか。なのに愚痴撒き散らかしていいのか?ダメダメじゃないか?仕事も出来ないくせに。出来るかもしれないなんて勘違いして。ビジュアルも頭も弱いなんて最悪だーっ!しかもババァだーっ!
どうすればどうすればどうすれば!! って負け負けな気分でずっと過ごして仕事中なのにメソメソで、どうにもこうにも行かないどん詰まりなのに加えて腰が痛くていつもなら一人でヨイショと片付けられる仕事でもモタモタしてて情けない。もうダメだぁ。仕事が出来ないヤツは誰からも知らんぷり子だ。トホホ。負けないぞっ!頑張るぞっ!と気持ちを奮い立たせてみても、書き漏らしとか計算ミスが発覚するたびにガッカリしてもうダメで、鼻の奥がツーンとしてヨダレが出るのだ。←涙を我慢するとヨダレが出るよ。

 でも「どうせ私は仕事ができませんから」とか「どうせ私は下っ端ですから」とか公言して憚らない、そしてそういうことを発言する事によって防御線を敷くやり方はあたし的にはイカンと思うわけで(これは出来ないバカ者なあたしなりの最低限のラインだ。「私は私なりに頑張っています」と同じ悪臭がする…とても言いたいけど言っちゃダメなNGワード)自分の無能を呪いつつも、ついつい色んなことに食い込んでは自爆するの繰り返しの日々なのだった。っつーかそこまでやるなら自爆せんように努力せんか?フツー。
 どうにもこうにも、フッと気が抜けた時に自分の中のチェック体制が働いてないような気がするんだなぁ。そしてそのフッと気が抜ける時ってのがテンションがロウだと余計に多くなるような気がしてダメダメスパイラル。
 
 こんなだから何に対しても無気力でやる気も出ないし動く気も出ないし実行もしないしそうしてるうちにどんどん月日が流れて取り残されてどこにもたどり着くことのないまま、どうなるんだろ…(バカ)



 うーん 何を言ってるのかあたしってば。というわけで数日経っても相変わらず腰が痛い年寄り黄粉婆。湿布に腰痛ベルトにカイロの重装備。腰痛ベルトを締めすぎて気分が悪くなることもしばしばで、客にお茶を出すのが辛い。ソファのテーブルって本当にヤバい高さだからさ。かと言って腰に楽な姿勢(腰は曲げずに膝だけ曲げてヘンな操り人形みたいな感じ)でお茶出すわけにはいかんしなぁ。情けないなぁ。
 相変わらず会社行くとテンション下がる。っていうか、多分苦手な人が苦手な事を見せてくれるので、そうなるとテンションが下がってダメダメになってしまうんだと思う。でもなぁ直接いじめられてるワケでもないと思う(た、たぶんね(^^;)のでこんなことでヘタレてちゃいけない、とは思うものの、どうしてもアナザーワールドがすぐ目の前で展開されているのが我慢できない時がある。でもアナザーワールド人にあたしの言葉がわかってもらえるとはと到底思えないわけで、どうしても「ワタシノイウコトワカリマスカァ?」と説得を試みる気持ちになれない。でもいつか何か気が付いてくれないか?と淡い期待を持たないではいられないあたしは、やっぱりダメだなぁ。まああたしもアナザーワールド人であって「黄粉何とかならんかなぁ」と思われてるかもしれんので何とも怖い。…あぁそういう時は遠慮なく注意して欲しい!だって言われなきゃわかんないんだもん。何かを語りかけることが出来ない人との関わり方って本当に難しい。今までいろんな人と接してこなかったツケが回ってきてるのかもしれないなこれ。



 とか言ってるうちにまたまた数日経過して、もう日付も付けずにダラダラ文句言ってばっかだ。今日は久しぶりに街に出てお買い物。仲良しな親戚のお子たちのお誕生日が二ヶ月連続にあるのでプレゼントを仕入れに。女の子にはお洋服を、と思って見てみると、ベックラこくほど高いので腰抜かした。でもなんか訳わかんなくなって店のお姉ちゃんに言われるまま購入…ああバカ。これで気に入ってもらえなかったらどうしよう(泣)ってーかふと隣を見てみたらメゾピアノだった…どうせ同じ散財なら顔さすブランドのほうがよかったのかぁ?
 男の子にはペンタブレット。小学生のクセにハイパフォーマンスのノートを持っている。こないだ行ったらペイント開いてマウスでぎこちなくお絵描きしてたから…っつーかもうそのマイブームが終わってたらどうしよう(泣)ま、ペンタブレットは引き取って我が物にしてもいいか(爆)
 ああでもプレゼント選ぶのって楽しいね。これで喜んでもらえたらもっと嬉しいんだけど。

 相変わらず会社じゃいつでも何だか浮いてるけど、何とか地に足付けてタフな気持ちで、もちろんちゃんと仕事こなしていけるくらいなテンションは保てるように頑張らなくちゃ。よし。





12月29日
  
 あああああ仕事が終わらない〜〜〜 どうしよう〜〜〜って何で〜〜〜ってヤバいって〜〜〜 大晦日から出かけなきゃいかんのに〜〜〜ってだとしたらあと正味一日しか残ってないんだって〜〜〜 家の年賀状もあたしの年賀状も会社の年賀状も作成しきれてないんだって〜〜〜 と嘆きながらあんまし寝てないここFew days。もうやだ逃げ出したい。寝るのが大好きなあたしなのに。何でこんなに外堀を埋められてんだろー きっと日頃の行いね。

 今日は風邪を引いたやつがあたしの咳の横に座ってゲホゲホ咳して「人に移したら治るんだ」とか言いやがって最低だった。せっかくマスクしてきているにも関わらず、そのマスクを顎にして煙草吸って咳き込んでんじゃねぇっ!!!まるで意味なし。そんな意味のないマスクなんか捨てておしま
いなさい! 睡眠不足気力不足体力不足体重過剰のあたしにその攻撃は効果覿面にヒットだ。お陰様で今とーーーーっても関節各部位がうざうざして涙目でぼやーっとしてんだよぅ 何とかしてくれ〜〜〜とこれまた外堀にショベルカーで土砂を盛られておる現象の一つ。何でこうなるのっ!!!
 って体調の低下を嘆いてる前に寝ろよ、あたし。サボってここで愚痴撒き散らしてる間に寝て体力維持に努める、もしくは仕事を片付けろってもー。
 ケツに火が着くまでは動けないクセに、ケツに火が着いてからもサボってしまうクセは、来年こそはどうにかしたいもんだなぁ…

 いや、それにしても今風邪を引いてしまったのではもう本当にヤバいのでどうしよう。症状が現れたと同時に薬飲んでマスクももらってやったんだが。(いきなりマスクをしだしたあたしを見て、その風邪っ引き野郎は「イヤミやな〜」だと。当たり前じゃボケェェェ!!お前が悪いんじゃ〜!)とにかくこのお正月はいつもと違うお正月であって集団行動であって一人風邪っ引きがおっては台無し。感染の恐れもあるし、動かねばならんし。ああああああ外堀がぁぁぁぁぁぁぁ



 っていうか今年の反省は、外堀がーとか周りがーとか言ってテメェで解決する、乗り越えていくという気概が不足しすぎであった。いかんね。

 とにかくタイムリミットはあと一日。何とか片をつけて大晦日には余裕で飛上の人(3回目の搭乗体験。少なすぎ)となりたいもんだが。緊張の日々が続く。









戻る