黄粉亭日乗


7月3日
      
  ゆっくりフロに入りたいよ・・・夜遅く帰ってシャワーか、半眠りの状態で歯磨いただけでフトンに直行という生活はイヤだ!ざっぷりとお湯に浸かって凝った肩の血行をよくしたり、スポッツクリアをグリグリやったり、オリーブオイルでマッサージしたり、足裏のツボをぎゅうぎゅう押したり、アロマな湯でリラックスしたりしたいんだよオレはぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!ハァハァ。
 そいでもって風呂上りにはビールだ!!妹尾河童の本に書いてあったように、清潔なグラスをテーブルに置いたまま、まずは高いところからトポポポポと注ぎ、粗い泡がちょっと鎮まったら今度は低めの位置からソソソソと注いできめ細かな泡を形成し、ビアサーバーから入れたような味わいを缶ビールで再現して飲むのだ!アテは葱と生姜にえーい茗荷もおごっちゃえ超豪華薬味山盛りの冷奴だ!!うぃーっ。豆腐も150円出して国産丸大豆とにがりと天然水で作ったのだ!醤油も当然天然素材オンリーのだ!味が違うぜ!!いや この際コーヒー牛乳でもいいぜ!よぅく冷えたのを、手を腰に当ててゴクゴクだー!それくらいしてやんないと黄粉はそのうちキレるぜ!(意外に安上がりなキレ防止だ・・・)

 いやー 朝シャワでウチを出る今日この頃ですが、車通勤という甘えもあってか、あたしは髪の毛をちゃんと乾かさずにウチを飛び出し、車のエアコンを風力3にして通勤するという暴挙に出ているのであった。これはまるで一人レボレボだ。しかし、今はちょっと伸びめの頭髪ゆえ一人レボレボで通勤すると、かなりワイルドなヘアスタイルに仕上がってしまうというのがネックですな。もうちょっと短い時分であれば、割ときつめに入れたシャギーがいい塩梅にあちこちハネて、それはそれなりに作ったような感じだっただろうけれども、今はただ単なるバサ毛のオバハン。い、いかん!これではイカン!!
 去年購入したポートネックの半そでT。今日着たら腕がキツイぜ!思い起こせば、去年は去年なりにダンベル運動などをちょくちょくやっていたような気が。ダンベルの存在すら忘れていた今年前半。腕の筋肉も、きっと落ちているのだろう。そのぶん脂肪に移行したというわけだろうか・・・(おぞぞぞぞぞ)い、いかん!やっぱしイカン!!

 16△センチで43キロくらいしかなかったときもあったのよマジで。身長の半分ちょっとが脚だったときもあったのよ。そのときのあたしは、その重要さにこれっぽっちも気づいていなかったのさ。何の努力もせずに得たものは失うのも早い。せめて自覚があればなぁ。不細工でもいいじゃん、ちょっとはカッコよくしておこうっていう気が爪の先ほどもあれば、今の転落人生はなかったかもねぇ。ぽっちゃりが許される人と許されない人がいるこの世の中、あたしは許されない人(←身長がある人はスポーツ選手でもない限り、標準よりずいぶん細めでないとダメなんです)の中にありながら、ぽっちゃり(というかデブ)の道へずんずん踏み込んでいった数少ない冒険者であった。(???)その冒険が失敗であったと悟った今のあたしに残された課題は一つ。「もう一度原点に帰れ。」
 わかっちゃいるけど行きはよいよい帰りは何とかで原点への道の険しいこと。道なんか一つも見つかりゃしない。一つはずみになるものが欲しいなー ○○さんの為にキレーになるぅ!とか××の洋服を着たいぃ!とか。(今更何だ)

 さてと。反省文も書いたことだし、少しは努力への第一歩を踏み出せるようにしたいよね せめて水戸泉からの脱出をさ。え?黄粉さんよ。
 なぜかもらった江角マキコの写真集を毎日睨んで食欲を昇華させるとしよう。
 上原&黒木をゲット後、藪が出るまで買う予定だったカルビープロ野球スナックもガマンしよう・・・(なんだそりゃ!)
 






7月9日

 北海道に出張に行った人から白い恋人をもらった。これ、本当にうますぎるよね(笑)初めて食べた時は「この世にこんなうまいものが!」と感動したものだ。京都のお菓子ではあじゃり餅(漢字忘れた・・・お恥ずかしい)を食したときも、この種の感銘を受けたが・・・いや、これもマジうまいよ。皆さんも京都に来たときは、このお菓子を一度お試しになることを強く強くお勧めします。
 ウチの会社ではこの時期北海道に行く人がままいるのだけれど、そういう方たちに六花亭だの白い恋人だのロイズだのを買ってきてくださーいと背後でピーチク囀りつづけたあたしたち職場の女子3名であった。六花亭のマルセイバターサンドはすでに前回の出張者よりゲット済みである。いやーこれもうまい。ロイヤル・コペンハーゲンティールームのレーズンサンドもうまいが、やはりマルセイバターサンドもうまい。
 前回のバターサンドについては、お代金を後払いにてお支払したあたしたちであったが、今回は純オミヤゲ品であった。「はいこれお土産」と言って手渡された白い恋人&チーズカステラだ。出張直前にお願いしていなかったので、コレは予期せぬうれしいハプニング。あたしはすっかりお土産もらったムードで「うわぁ ありがとうございますぅ!」って言ったのだが、ちょっと気になって残る二人に聞いてみた。「お金、どうする?」と・・・すると、果たして彼女たちは、すっかりお代を支払うつもり満々だったのだ。うーん、やっぱりね。いくらハズレた地域とは言え、ここは京都だ。上っ面の付き合いとゆーものが今でも綿々と生きているのだ。前にも言ったがピュア京都の人ではないあたしにとって、それは本当に難しい塩加減。くれると言うものエヘヘってもらっちゃいけないんだ。メモっとこう・・・くれた人がまさかお金を受け取るはずはない、よねぇ?それともこれは一種のパフォーマンス?そこらあたりのことは、あたしごときよそ者にはよくわからない。そう言えば、何かしてあげると必ずお返しってのがあって、別に好意でも何でもなく、ただ単にしたことなのに、何だか却って悪いようなモゾモゾした気になるんだが、なかなか難しいね。これは京都に限らず、とても親しいわけでもない人々が集まる場では当然の処世術というやつなのかもしれないが、あたしは、幸か不幸か学生時代や前職も含めて、そういうのが極端に少ないところで生きてきたので、未だにそのノウハウを取得できていない。そりゃ、タッパーか何かを借りたら、返すときには中味を入れて・・・くらいは思うけれども。少なくとも、あたしが何かあげようとか思うときは、お返しなんかは期待しないけどね。それだけ虚礼的に何かを差し上げることが少ないだけのことかもしれないが・・・
 しかしワンツーリターンでお返す人から何かもらったりすると、えらく緊張する。なんだか難しいテストを受けてるみたいで(笑)
 まぁいいか・・・あつかましいオバハンと思われちゃえば、それはそれでラクチンじゃん(終わってるこいつ)
 結局白い恋人のお代は受け取られず、ありがとうありがとうと100回言うことでその件は落着したのであった。いやー疲れるねぇ!って、こんなことで疲れてるようじゃ、社宅暮らしの奥さまたちにボコられちゃうか・・・まだまだ学ばねばならないことが、たくさんたくさんありますなーいやマジで。

 話はいきなり変わる。何でオレ様は明日出勤なんだ?何週間ぶりかの2連休だったはずだが、この日曜月曜。しかも通常より1時間早出とは!?
 その大元凶は監査。別にあたしがいたからどうだというわけでもなかろうが、何か書類を持っていったりとか、そういうプチ力仕事要員なのでしょう・・・ハァ。たった一日の休みじゃ やっとこゆっくりフロ入ってゴロって終わりじゃんかよーバカー!!もう夜中になっちゃったよぅ 明日早く起きなきゃいけないのにぃ〜 あ、なんか中学の頃とかに日曜日昼寝しすぎて夜寝れなくなったとき、めちゃめちゃ焦ったのを思い出すなぁ。もう4時とかになっちゃって、寝なきゃ絶対に月曜ツラいのわかってるから(月曜は全校朝礼があるもんね)、しまいには「何であたしは眠れないんだよぉ」って涙出てきちゃったりして。まー 今はずっと立ってたりしないから別に平気だけども、寝坊は怖いね(笑)




7月15日

  
 あっちぃ〜〜〜〜!!! 久々に土曜日に休みをもらえた今日だったのだが、寝坊も拷問と化すこの気温。(エアコンつけないで寝るあたしの根性を認めてもらいたい!・・・・っつーか、発汗することによるシェイプアップ効果もほんの少し期待してたりして。ラップ巻いて走るよりラクじゃん?←またそんなことを・・・)
 京都はおりしも祇園祭が真っ最中。祇園祭は京都の三大祭りの一つで、7月に入った時からそれに関わる行事が始まるらしいのだが、まー世間的に言えば鉾立てがすっかり揃ってから山鉾巡行までが祭りのメインといったところですか。今日は宵宵山(山鉾が街中を練り歩く山鉾巡行より数えて二日前)で、街に出ればそこここにある鉾や山からコンコンチキチンとお囃子が聞こえ、交通規制の敷かれた通りには浴衣姿のおねーちゃん達があふれ返ってるであろう。(と予想。何せ今年はまだ行ってないからさ)
 山鉾巡行が終わればやっとこさ梅雨も明け、本格的な夏がやってくる・・・というのが例年の慣わしだったと思うが、本格的じゃない夏なのに、もうすでに暑い暑い暑い暑い暑い。二階の高床式ベッドに転がる身としてはこれ以上ないほどの暑さ。おまけに東に窓があるもんだから朝の日差しがジリジリとっ!寝てられるかーバカー!!!と言いつつ高温のなか惰眠を貪りすぎたため、頭痛が痛いぜ。ナロンエースをビールで流し込み(よい子の皆さんはやっちゃいけませんよ)とりあえずホッとしたところで二杯目のビールを・・・って、ワシはオヤジか こらぁっ!
 いつの頃から休みの一日は体も休んじゃうようになっちゃったんだろう。ウキウキと朝早く起き出して活動的に過ごす休日が激減だ。引力に逆らわない姿勢でうだうだする日が多くなったことに、お肌の曲がり角より何より年を感じる。まぁお肌なんか何度角を曲がったか数えるのも怖いくらいだけれどもねぇ〜(小泣)

 会社でのお昼が外食づいてしまって困る今日この頃。外に出れば1000円札を世間に流通させてしまうのは必定。500円ランチもないことはないが、職場近所の500円ランチはお好み焼き屋がやってる焼きそば&ゴハンという炭水化物攻撃な定食とマイナーなチェーンファミレスのオイリーな品々くらい。お昼とは言え、やはりうまいものでなければということで、いろいろさ迷い歩く日々。腹の肉はつくし、それと反比例して財布は痩せ細るし、いい加減にしなきゃいけないんだけど・・・食い物に金使ってる場合じゃねーのよマジで。だって首都高バトル2、ほしーんだもん(・・・・・)
 っつか、付き合いってのもあるんだよなぁ〜 むずかしっ(笑)


 そうそう、先日BIGLOBEからメールが来た。いよいよPC−VANがなくなるそうだ。そうなのかぁ。思い起こせば数年前、生命保険の生存給付金(くはー金の出所がなんか年寄りくさいねー)握り締めて電気屋に走ったあの日から、こんなに違う世界が開けてくるとは想像もしなかった(そしてこんなに夜更かしの日々が続くとも想像しなかった)。課金地獄に陥るほどパソコン通信(っつかOLT)に明け暮れた日々も懐かしい。お友達もたくさんできて、超初心者にも見返りを期待することなく優しく手ほどきしてくださるパソコン師匠もできて、何とこんなに善き人ばかりが集う場があるものよと感心した。黄粉的ネット生活の原点であった。そんな故郷みたいなPC-VANがなくなるというニュースは、やっぱちょっと寂しいことだ。黄粉LABにチャット作りたいな〜 もうリロードがどうとか言わず、とりあえず作っちゃおうかな〜(笑)





7月16日

  さて。今日は日がな一日パソコンと格闘。酷暑の中、エアコンをつけずに頭使うのは到底ムリということに遅まきながら気づく。パソコンのファンも回りっぱなしだ。かわいそうに。暑い国で賢い人は本当に本当に賢い人であろう。寒い国で賢い人よりもきっと賢いはずである。(根拠はない)

 チャットのページを加えようと頑張ったんだけど、どうしてもうまくアップロードできない。うーもうあたしのバカ。せっかく若葉OLTオマージュな気分だったのにぃ(笑)
 別にチャットつけたからと言ってどうというものでもないかもしれないけど、もし、もしも掲示板に顔出してくれる人達と再びリアルタイムでお話ができたりなんかしたら、こんなに楽しいことはないかもしれないなんて思っちゃったのさ。あたしも含めて皆さんOLTから足が遠のいた方ばかりだけれど、もし、ここに来たらまた誰かと会えたりしちゃうかも?なんつー場所があったとしたらどう?そして、もし、何の因果でかここに迷い込んだ未だ知らぬ人(あまりそういう人が尋ねて来てくれた形跡はないとみたが・・・)と新しい出会いあったりなんかしたら?とか考えたんですけどね、それに枯れ木も山の賑わいじゃん、つけられるものはつけようじゃないのっ!とかって思ったんだけど・・・素人の浅はかさであった。能書きはたれるが実力が・・・スキルのなさ、というか知識のなさが我ながらあまりに痛いぜ。チッチッチッ。もそっと寝かして新たなるアプローチを試みますのでしばしお待ちくださいというところです、ハイ。

 本日よく晴れた日曜日、パソコンとの格闘の合間に寝汗をしこたま吸ったシーツを引っぺがして洗濯機に放り込み、フトンを干したのだが、これ失敗!!! いまだにホカホカしてやがるぅ!誰がこんなホカホカに身を横たえるっちゅーねんっ(泣)
 というわけで今日も夜更かしの日曜日だ。(明日起きられるのか?)
 
 昨日、お友達のMちゃんとダイエットを誓ったのだ。だからあたし頑張ります。手始めにダンベル、探してきました。あと、スカイウォーカーも20分、やりました。明日もやります。(有言実行の試み)



7月19日

  チャットのページつけたんですけど、まーこれがピークの時間にはやたらめったら重くて、しかも発言のいくつかが完全にすっ飛ばされてアップされるので、もしかすると会話時に誤解が生じてケンカになるかもしれないなーとか思いつつ、なんかチャットの雰囲気がOLTに似ていなくもないので愛着を感じる今日この頃。真夜中にひっそり、もしくはテレホタイムより前の時間にこっそり利用するとサクサク動くので、皆さんもちょっと遊びに来てくれるとタイヘン嬉しいです。表紙にも書いてあるけれども、JAVAは有効にして遊びに来てください。
 しかしヘン。なんでCGIチャットが動かないんだろう・・・気になる気になる。
きっと初歩的な間違いをしているだけかとは思うんだけど、現時点の自分では解決不可能なので大変悔しいぞ。いつか(できれば近日中に)必ず動くようにしてやるからな〜待ってろよ!(誰に言ってるのだ)

 西日本の梅雨も明けました。そう言えばどこからともなく蝉の声も聞こえるようになってきた。(朝っぱらからやかましいのでやめてくれ(小泣))巷はいよいよ夏休みかぁ〜いいないいなっと。今年も植えるのをすっかり忘れていたヒマワリも、近所の忘れなかった人の元で丹精されて、どんどん咲きはじめています。毎年「よし!今年はヒマワリを植えるぜ!」と誓うのだが、種まき時期の春にはなんだかすっかり忘れ去っていて、ハッと気づけば夏本番。超短期見通ししかつけられない我が身を呪うのであった。

 ダンベル、やってますよ〜あとスカイウォーカーも♪しかし重量が・・・顕著に効果は表れないなぁ(超短期見通し的発言)



7月23日

  いや〜 今日の新聞に載っていた星占い、「考えなしに浪費してしまうかも」とか出てたんですけど、手遅れですよダンナ・・・昨日やっちゃったもんあたし。夕ご飯食べに外に出たついでにフラフラとファミコン屋に入ってやっちゃいました。バイオハザードと首都高バトル2をお買い上げ〜〜〜・・・(小泣)そいで、昨日はビールとワインに酔った頭を抱えつつ(おいおいダイエットの決意はどうした?)、朝5時までバイハザ、ちょっと寝てからまたバイハザ。またもやインドア三昧な休日となってしまった。(ちょっと反省)
 車も洗わなければならないし、オイル交換もしなくてはならないし、チャットのページもちゃんと解決しなくちゃならないし、本当はいろいろやることが目白押しのはずなのに、目前の誘惑に極端に弱いったらもう!

 とか言いながら、またやりたいんだよ、バイオハザード:コードベロニカを!日記なんか書いてる場合じゃないんだよとゲームモードのあたしが叫んでいます。いやいやすこしお待ちなさい、黄粉亭日乗の更新もさぼっちゃいかんぞ、これは全てにおいて三日坊主の自分を厳しく戒めるための修行の一環。ゆめゆめ怠けることなかれ・・・と通常モードのあたしが諌めるものの、パソコンの前に座る今この瞬間すらも何だかお尻がもぞもぞしていて、すぐさまテレビのほうへと足を運んでしまいそうな落ち着きのなさ。
 ってーか、何言ってんだ?ゲームやりたきゃ勝手にやれよ、って感じですが(笑)、黄粉的には目前の誘惑に極端に弱いという点こそがあらゆる局面において悪い影響を及ぼす元凶であるため、その弱点を打破するのにいつしか役立つこともあるかもしれないと儚い希望をこめてプチ我慢大会を開催するときが時たまあるのであった。(例:ここから電柱5本分走ってみよう、とかそんなやつ)
 と、とりあえずこれからダンベルやって犬洗って風呂入って明日着ていく洋服決めるまで(そんなことはここ何年もしたことないけど)ゲームに手を出すのはやめましょう。そして最低6時間の睡眠時間は確保しましょう、と決めてみた。果たして我慢が続くのか?(一番怖いのは睡眠時間の確保だね)


7月29日

   結局、今週一杯ゲーム漬けの週になっちゃいました。
 HPの更新もさぼり、日頃巡回しているサイトもほとんど見ず、テレビも見ず、メシも(いつもと比べればあんまり)食わず(←思わぬところにダイエット効果が!)、風呂もゆっくり入らず、誓いの運動すらも、おしるし程度にやるのみになり、寝る時間も惜しんでゲーム、ゲーム、ゲーム。(@プレステ。ドリキャスでこれ言っちゃイカンか)

 苦節数日にしてやっとバイオハザード:コードベロニカ一応終わり〜いや〜オモロかった。ゲーム開始の時間自体があまり早くないので長時間プレイができないのがもどかしい。次の日につなげるためにはとにかくゲームセーブだ。とは言え、ゲームセーブをするためには主人公にセーブポイントまで行ってもらわなければならないのだった。過ぎる時間、削られる睡眠、見つからないセーブポイント、迫る敵。ゲームのスリルもさりながら、こっちのハラハラ度も高かったりして(笑)・・・しかし主人公が死ぬるシーンは、D2の時もそうだったけれどもあんまし見たくないもんですな。そのため、まずは超簡単モードで挑戦。だってコントローラー扱うの下手っぴだからねぇ。まっすぐ走ろうと思ってもその場をくるくる回ったり、敵から逃げるつもりが意思に反して突っ込んでいってしまったりで、なかなか思い通りに動いてくれない。もしノーマルモードでこんなことしてたら瞬く間に主人公の命がなくなってしまうのは必至。特に初戦はお亡くなりになってばかりではやる気が失せてしまう。とか何とか言って全部言い訳かこれ。今度は難易度を少し上げて再挑戦の予定っす。

 コンビニでPC版バイオハザードを見たのを思い出したあたし。ベロニカ買う前は「をっバイオハザードだ〜廉価版が出たんだね〜」くらいにしか思っていなかったのだが、その微かな記憶がゲーム画面でのアイテムのように光りだしたのだ。これって・・・もしかして必須アイテムか?
 プレステ持ってないので(本当にあたしはゲーム機選びが下手であった)ゲーム機用のは遊べないんだよな・・・というわけで、これって・・・やっぱり必須アイテム?(馬鹿)
 ウチにはデスクトップとノートの二つのパソコンがあるが、スペックで言うとノートのほうが新しいだけあって当然断然完全に優秀なのでゲームを動かそうと思えばやはりノートにインストするほうがよいであろうと思う。しかし、ノートのキーボードではきっと、というか絶対にゲームを動かすのは大変そうだ。ということは、コントローラーも必要だろう。明日の休み、電気屋に走らねばならんのだろうか・・・(ねばならんっておい)
 プレステ2、欲しいな・・・あれ買ったらDVDも見れるし、旧(って言うの?)プレステ用ソフトも遊べるし。こちらはサターン(←小泣)やらドリキャスに比べて段違いに中古市場が充実しているので、新作追いかけなければソフト費用節約になるのも魅力。
 DVDいいよね〜あたしLD持ってるけど、LPレコードに馴染みのなくなってしまった眼にはとにかくソフトでかすぎ。そして重すぎ。LDボックス(LD5枚とかがまとめて箱に入れてあるシロモノ)なんか購入した日にゃ、他にお買い物なんかできやしませんぜ。それに比べてDVDってCDの大きさでしょ?これはすごい。お財布の中味が許す限り何枚でも買えちゃうぜ。家に持って帰ってからも収納するのに場所を取らない。これ絶対すごい。特に安普請のウチの場合は家財道具の軽量化は必須条件である。DVD恐るべし。よい点ばかりではないか。性能上のすごい点だって、よく知らないがきっとあるだろう。後発だもん、必ずすごいに違いない。(無知すぎ)

 物欲尽きないなぁ。ついこの間お給料明細開いた途端に「いやこれは見なかったことにしよう」と思ったばかりなのに。まるで悪夢なんだもん、給料明細。入ってくるものに対して出るもの(もしくは出る予定のもの)が多すぎて収支のバランスが悪いことこの上ない。このままでは人生どん詰まりだ。砂浜で蟹と戯れるハメに陥ってしまう。一度でいい、過剰供給というシチュエーションを味わってみたい。当〜〜た〜〜れ〜〜〜宝くじ〜〜〜〜(祈)

         質問です。
          あなたは、宝くじが当たったら、何に使いますか?







        上の質問にシッカリ答えた方、残念ながら大当たりが出る可能性は低いです。
        上の質問にちゃんと答えられなかった方、もしかしたら当たるかもしれません。

 日頃から取らぬタヌキの皮算用をしている輩には宝くじって当たらないんだって。あたしなんか即座に答えちゃった。ちぇっちぇっプ〜〜〜〜〜だ。



8月10日


  あれ〜っもう8月なの!?これは酷いサボりようだなぁ。大反省。ゲーム購入時期が月末も迫る時であったということと、そのまま月末月初のお忙しタイムに突入したということと、相変わらず首都高でバトル(ゲームですよお客さん)しまくっていたことがサボりの原因です。この日乗を続けることで自らのダメダメを少しでも修正できるのではないかというささやかな希望を持って継続に励もうと決心したにも関わらず、だ。本当に意志が弱いんだなぁっあたしってばぁぁぁぁぁぁ!!!ダイエットが続かないのも無理はない。死ぬまでダメ人間決定なのか!?あたしってばぁぁぁぁぁぁぁ!!!それはイヤーっ!(だったら・・・・ってホントに何回も何回も何回も何回も言ってるな←(泣))でもね〜首都高バトル2、かなり面白いんだよ〜バトルに勝ってお金を貯めないと高い車が買えないし、チューンナップもできないのがもどかしい。早く四駆の車が欲しいのに。今はカリカリにいじったシルビアで爆走中っす。でもランエボとRにはなかなか勝てないっす。

 いやほんと、立秋が過ぎたとは言え、まだまだ毎日暑いですな〜さすがの黄粉様もヘバりぎみです。嬉しいことに食欲も落ち加減♪でも最近シッカリ外食のお昼が定着しており、みんなと一緒だったら何故だかモリモリ食べてしまうのでダメダメです。しかも食後のアイスコーヒーにガムシロ&フレッシュを残さずぶち込んでしまう。コーヒーはブラックでいただくようになってずいぶん経つというのに何故?体がヘバると甘いものが欲しくなるからだろうか?それともあまりにもシッカリしたお昼なので却ってデザート的なものまで欲しくなってしまうが故の甘味添加なのか?・・・ってどうでもいいっか。
 よく行くところは一見おしゃれっぽい喫茶店風でありながら、実は「釣り人の店」とかいうサブタイトルがついているお店。お魚がウリです。お昼のメニューは、お刺身定食、お魚が具の丼、シーフードパスタ(和風とトマト)の四種類。お刺身と丼は日替わりメニュー。あたしは海のものって大大大好きではないので、よっぽどウマい物(お魚系の場合ウマい=新しいに通じるかと思う)でないとごめんなさいなのだが、ここのお魚はどれもこれもずいぶん美味しいよ。パスタに使っているシーフードミックスも、デリバリーのシーフードピザとか食べられないあたしがホタテのヒモも残さず食べられるほど大丈夫。何もないと思っていた職場の周りにも意外にウマい物屋があったと喜んでいる今日この頃。とは言え、車で行かなきゃいけないんだけどね〜〜〜(全然近所じゃないじゃん!)女子三名のうち車通勤は二人。しかし排気量の関係か何か知らないが出動するメインマシンは黄粉モービルだったりする。
 あたしは帰宅の時間が早くないせいで、昼休みにメシはさておいて銀行に行きたかったり、フラリと本屋に行きたくなったりしてしまうときがままあるのだが(皮下脂肪が豊富なため、一日三度のエネルギー補給をきっちりせずとも多少の融通は利くのだ←(泣))、こうもお決まりのように黄粉モービル出動の外食がルーティーンと化していると「あったしぃ〜今日は銀行に行きたいから〜今日は行かないねーっ」とは即座に言いにくくなってきてしまった。特にもう一人の車通勤の方が「今日は残り物でお弁当作ってきたよ♪」とおっしゃった日には「あ、そうっか〜じゃ、お昼行こうかー」と車で来てない人に語りかけているあたしって、一体何なんだろう・・・かなりバカだ。そこまでして外面よくしたところで何のメリットもありゃしませんって。「絶対にこうしたいー!」と思っている事ならばちゃんと言えるんだけれど、あんまし強力に思い込んでいない事だとまぁいいかーって、他の人に対していい人になってしまう大馬鹿野郎だ。あたしはいい人になってみたりすることで何を欲しているのか?何を期待しているのか?なーんだかなぁ。黄粉さんよ〜思い通りに生きよ。そっちのほうがよっぽどあっさりしていて感じいいぞ、と思うんだよね〜〜〜
 
 話は変わるが、このクソ暑い中でエアコンもつけずに寝坊をした結果、なんと汗疹ができてしまいエラい目に遭っています。ちょっと化学繊維の入ったキレを着て寝ていたためかぶれてしまった模様。左側横向きに寝ていたので首筋左側面及び左二の腕部分が痒いったらありゃしません。痒いだけならまだしも、とっても皮膚病チックなブツブツまでもが。二の腕は日常は衣服で隠せるとしても、首筋が曲者厄介者。ただでさえ長めの首にブツブツ発生、これが目立たずして何としましょう(泣)。幸いながら日頃のズボラの賜物であるバサ毛が皮膚病隠しに役立っています。っていうかあたし早く髪の毛切りに行きたいんだけどー。皮膚病チックなだけに髪の毛切りに行けないのがイタい!!!(やはりプロとは言え美容師の方も皮膚病チックな首筋を持つおばあさんの髪に通常三万円〜五万円ものマイ鋏を当てるのは嫌であろう。梳きバサミはもっとお高いらしいし)
 運転免許証の更新に行かなきゃいけないのだ。タイムリミットまであとわずかの日数しか残ってないぞーどうしようどうしよう。いまのバサ毛で写真に収まるわけにはいかんのよな〜やっぱし。お顔の造作は俄かにどうこうするわけにもいかないが、せめて髪の毛だけでもとは健気な女心っていうやつさ。(きちんとした婦女子のみなさんは何のイベントがなくともおぐしに乱れはないもんだがなっ)
 医者に行こう医者に行こう必ず行こうと思いつつ放置しているあたし自身が恨めしや。医者行ってヤクをもらえば即効治るかもしれないのにねぇ〜。でも今塗ってるムヒとあんまし変わらないかもしれないしとか言ってやっぱダメだこりゃ(小泣)。あとムトウハップの薄め液をピタピタピタとつけてみるのもやっている。これは皮膚の弱いウチの犬もご愛用の皮膚疾患によいとされている家庭温泉の素だ。薬局薬店にてお求め下さい。関連サイトを眺めていると、これを数百CC飲んだ人はキルマイセルフ成功だそうだ。さすが薬局扱いの入浴剤。クスリと毒は表裏一体少女隊。(爆死語)
 っていうか、地獄谷から噴射する硫黄の煙をギュッと圧縮して液化したようなめちゃくちゃ硫黄臭いこんなシロモノを数百CC飲んじゃった人は根性ありすぎ。その根性があれば、ヤなことばかりだったかもしれないこの世でも立派に生きていけるのに・・・いやマジで。



8月14日


 あらあらあら、アップしないままにまた数日が経過している・・・
というわけでお盆休みも後半戦を迎えた今日、クソ暑い部屋からポチポチとキーボードを叩く本日。ヒマです。こう暑いと何をする気も起こりませんねん。お部屋をざっと片付けたり、車をキレイに洗ったり、CGIがアップできない原因を突き止めたり、読みかけの本を読破したりと、しなきゃいけないことは山積みだけれども、何だか見て見ぬ振り・・・そんな中でも一応エアーウォーカーはやるあたし(エラい?)。とはいえ、お休みに突入してからこっち、減退気味の食欲が元気百倍となって復活してきたので、こりゃヤバいって。ただでさえ運動量ガタ減りなのによぅ。
 汗疹は何とか治癒に向かっており、気持ち悪い時期はもう過ぎたので一安心。病院行かずにすんだ♪(どっちかっつーと病院嫌いなんだよな)

 先日、車のオイル交換に車屋さんに行ったのだ。前の車の時はカー用品屋でいいオイルを選んで変えてもらっていたが、今の車になってからは、もう純正一本槍。(ごめん黄粉モービル)
 待ち時間中の世間話で「黄粉さんは、次の車もスポーツタイプですか?」と問われたので、「そうですなぁ・・・やっぱしあたしドン臭いですから、車がかばってくれるようじゃないと困るんっすよ。ダーッと走ってギュッと止まってグイッと曲がる車じゃないと不安で」とかって答えたのだが、理由はこれだけじゃない。
 あたしがドン臭いというのは周知の事実でもあり、隠しようもない真実ではあるが、やはり合流地点でサクサク入れてもらったり、その後、後続の車にブレーキ踏ませずに流れに乗れたり、多少バトルモードで引っかかってくるヤカラから逃げたり(多少ですよ。ヘタレのあたしには最後まで勝負する気は全然ないですからね)、高速道路でそこそこ出しても安定感があったり、山坂道でもスイスイ走ってくれたりと、それらの理由でもって今の黄粉モービルになったわけで。本当はFFライトスポーツのほうが合っているのではないかとも思うのだが、FRに乗り付けると、FFの「ハンドルをずっとシッカリ握っていなきゃいけない」(←これって偏見?)感覚に馴染めない体になってしまったので、しつこくFRに乗りつづけるワタクシである。

 しかし一番大きな理由はこれだ。「腰が悪いので、オートマティック車だと長距離ドライブは耐えられない」(ジジ臭いとはこのことを言うのであろう)

 オートマは、右足一本でブレーキとアクセルを使う運転となるわけで、その結果、どうも長時間運転していると腰が痛くなってきてしまうのだった。その点ミッション車だと左右の足を使うのでバランスが取れるのか知らないが、どれだけ運転していても大丈夫なのだ。腰痛持ちでよく車に乗られる方はミッションに変えてごらんなさい。かなりマシになるかもよ♪
 っで、ミッション車にしてもカッチョ悪くないタイプの車と言えば、やはりスポーツタイプ。黄粉モービルよ。オーナーがこんな年寄りクサイ理由でキミを選んだとは悲しすぎるな。もっと持てる性能をバリバリ生かせるオーナーに出会えたかもしれないのにな・・・悪い悪い。いつも「申し訳ないねぇ〜」という気持ちで乗ってるから、許してね(はぁと)

黄粉モービルの独り言「何が『申し訳ないねぇ〜』じゃ!申し訳ない気持ちが小指の爪先ほどもあるなら、ワシのボディーに付いとるシマウマ模様とネコの足跡何とかせんかい!!!このボケババァ!」


 
然り。そして反省。(爆)


8月19日

 ♪はっぴばーすでとぅみ〜はっぴばすでとぅみ〜はっぴばーすででぃあ黄粉ちゃ〜んはっぴばーすでとぅううみぃぃぃぃぃ〜〜〜〜っ♪ 
 はーフルコーラス歌っちゃった。だって誰も歌ってくれないからよ〜(笑)
 というわけで65回目のお誕生日が今年もやってきた(来年も65だけど)。まぁこの年になるとお誕生日だからといって格別うれちぃとかいうこともねーけどよー、まっ年に何回もあるイベントでもなし、自分で自分にひと言お祝いを言ってあげるくらい、いいでしょう。(?)
 楽しかるべしお誕生日も、サッカー観戦はお仕事でキャンセル、今日も今日とて遅めまで職場にへばりつき。(土曜日なのに!)何だか最後のほうはブルーまで入ってしまいつつ、ちぇっちぇっと舌打ちしながら、一応、コンビニでおめでとうのビールは買って帰宅。
 まあお盆中にタイ料理をご馳走になったりとか、昨日は激ひさのお友達からお元気コールが入ったりと、よいこともあった昨今なので、そう人生捨てたもんじゃないよ、とか自分で慰めを入れてやったけれども、「あーまた何も変わらず一年が過ぎてしまった・・・」という何だか重い重い現実がずっしりとのしかかる今日一日であった。別にいいんだけどね、悪い方向に転がったわけじゃないんだから。今年こそは何か人生のイベント(楽しい編)に出会いたいもんだ〜(あれ?何か正月にもこんなこと考えてたような気がするなぁ(笑))
 とりあえずはあたしの得意技である「明日から生まれ変わった気持ち」で色んなことを一つずつ頑張りましょう。(とこれまた得意のプチ決意←守れるかどうかは不明)
 ・・・・でもさ〜「頑張るって何?」とかって思わない?適当に生きてる証拠なのかなぁ。どうも「頑張るってアンタ、今更何で?何を?何に?」って感じもするんだよねぇ。人に「頑張ってね」とかって、ついつい言ってしまいがちなんだけど、あたし、特に頑張ってるなぁって思う人にはこの言葉が掛けられない、っていうかブレーキがかかるんだよなぁ。「なにー!これ以上頑張れってか〜!」って思われそうな気もするし、頑張りすぎて壊れちゃったらタイヘンだって思ったりもするし。だからついつい「テケトーにね」とかって相手の気分をしぼませかねない発言をしてしまうことになってしまう。頑張ってる人には、やっぱもっと焚きつけるようなことを言って励ましたほうがいいのかなぁ?あたしは、どっちかってぇと「頑張れ」よりは「大丈夫さ」と言って欲しいほうなんだが。言葉ってむずかしいっすね。
 言葉に捕われすぎて「あっこれじゃ誤解を生んでしまう」だの「あっこれじゃイヤミに聞こえるかも」だの「あっこれじゃちっともウケない」だのって、ジクジク考えちゃって、結局よくない頭がこんがらがってヘンなこと言って爆発してしまうんだ。(まさに馬鹿の考え休むに似たり) かと言って考えなしに発した一言がそれはもう超ヘンな時もまた多いわけだ。これはこれでもうビッグエクスプロージョンで、その後三日間ほど自分の発言を頭の中でリピートしてはウヒャ〜〜ってなっちゃう羽目に。(サントリーの「なっちゃん」のCMで田中麗奈がそういう“思い出しウヒャ〜”をやっているが、あれ、すんごくイタいとこ衝いてるよなぁ)っで、どうしたらいいんでしょうか?先生。(誰?)


 いま深夜2時過ぎなんだけど、あたしの部屋の全開の窓から、何やら怪しげな歌声が聞こえています。どうも10代っぽい男の子の声。この歌声、これまでも何度か耳にしているんだけど、アカペラで朗々と歌い上げる彼って一体どこの子なんだろう?こんな時間に・・・お家の人は何も言わないのか?まさかアンプ使ってるわけないだろうな。それともフロで歌ってるのだろうか?もしバンドのボーカルをやってるならば、もうちょっと練習したほうがいいと思うぞ。ただしカラオケボックスか貸しスタジオかなんかで練習するのをお勧めしたい。あ、今日は一曲だけで終わりか。今度歌い始めたらどこから聞こえるか犬連れて探検に出かけてみよう。だってこんな夜中に一人でウロウロしてたらあたしがヘンな人になってしまうじゃないか。犬さえ連れていれば「お散歩お散歩」って感じだもんね〜って そこまで考えなくてもいいんじゃないの?黄粉ちゃん・・・(小泣)



8月24日

  ん〜 どうも面白いことがないんですよ、最近すっかり・・・ただ日々を無為に過ごしているような感じ。何となく。いけませんな。

 ウチのCS放送もやっとこさスカパーに変換終了。これでもう安泰であろうな。CSクン、キミには散々手こずらされてきたよ。初期スカイポートからディレクTV、そしてスカパー。こんなこともあるんだねぇ。地上波では考えられないよ。テレビ局ごっそりなくなっちゃうなんて事。どのチャンネルを契約しようかいろいろ迷ったけれど、結局全17局毎月6100円ナリを支払うことに。今までは7500円ほどかけていたので、まぁ安くなったといえばなったが、そうそう毎日スカパっていられるほどウチにいないのだ。かと言って見たいと思ったときにそのチャンネルが見られないというのもなんとも寂しいことであるし、うーん困った。
 えーいままよ!浪費生活は続くのだ〜(開き直り)

 あ、浪費生活で思い出した。昨日それはもう酷い酷いドジ踏んだ。フツーでは考えられません。一体あたしはどうしちゃったんでしょうか。やっぱし恐れていたボケがきてしまったのでしょうか。
 昨日仕事を終えて着替えも済ませ、さて帰ろうと車のキーを探したら、ないのよ。いつもカバンの中に放り込んであるはずなのに。なくなったり荷物の中にまぎれたりしないようにとの思いを込めてぶら下げた、でっかい子ペンギンのマスコット(というかミニぬいぐるみだね)がついていて、鍵そのものも、これでもかっつーくらいジャラジャラついている、それはもう人さまがご覧になったら「その鍵束はおやめなさい」とついついご注進してしまいそうな嵩高いシロモノが見当たらない。ハテ?恥ずかしさをこらえつつ私服のままで事務所に戻り、机の引出しやらいろいろ探したが見当たらない。黄粉ちと蒼白。かなりヤバい。どうしよう。とりあえずサブキーを取り出し(非常用に持ち歩いているのだ)、車の置いてあるところへ歩く。すでに日は暮れており、あたりは真っ暗。と、車のドアの窓から見たインパネに何やらランプがついているのを発見。「ありゃ?」サブキーを使って車の中に乗り込む。妙にむっとしている。「ん?」加えてシートから伝わる振動。「れれれっ!?」もう一度インパネに目をやると、タコメーターがキッチリ700あたりを指してるじゃないか。「げげげげげげげげっ!」あたしゃ何やっとるんだっええっ!?昼休みにコンビニ行ってエンジン掛けたまま降りてきてやがる!し、信じられん・・・・そんなにサークルKで購入したサラダ冷やし中華に意識がいっていたのか・・・・我ながら情けない(泣)
 幹線道路の脇に車を停めていたせいで、エンジンの音に気づかなかったんだよぅ〜って言い訳やん!!!!エアコン切ってカーステ切ってエンジン切ってキー抜く、これ鉄則やん!!!っていうかインドアロックやってて全然気づいてないやん!!!!アホアホアホアホ。どっこも走ってないのにガソリン一目盛り減ってるやん!これが無駄遣いと称せずして何とする!?ただでさえ燃費の悪い車だとゆーのに(泣)
 しかしエラいのは黄粉モービルだ。あの炎天下で数時間、1mたりとも動かなかったのに、水温計は半分も上がっていない。ラジエター優秀〜〜〜♪本当ならオーバーヒートでエラい目に遭っていたかもしれないのに・・・ありがとうありがとうありがとう黄粉モービル!!!っつーか・・・・日が暮れて水温下がったのかしら(爆)

 しかしよっぽどボーっとしてる証拠。気を引き締めていかなきゃ。まったく何なんだ!ばかー!!!


戻る