142983

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
paddler7j掲示板(pad吉掲示板)




[ 指定コメント (No.10249) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 気象庁地下地震観測所(松代大本営跡) 投稿者:伊藤鉄郎  引用する 
第二次世界大戦の末期、軍部が本土決戦最後の拠点として、極秘のうちに、大本営軍司令部、政府各省等をこの地に移すという計画のもとに、昭和19年11月11日午前11時着工。翌20年8月15日の終戦の日まで、およそ9ヶ月の間に当時の金額で2億円の巨費と延300万人の住民及び朝鮮人の人々が労働者として強制的に動員され突貫工事をもって構築したもので前工程の75%完成した。ここは地質学的にも硬い岩盤地帯であるばかりでなく、海岸線からも遠距離にあり、川中島合戦の古戦場としても知られているとおり要害の地である。
規模は三段階、数百メートルに亘る。べトン式の半地下建造物、舞鶴山を中心として、皆上山、象山に碁盤の目の如く縦横に掘り抜きその延長は10キロ余に及ぶ大地下壕である。
現在は世界屈指を誇る気象庁の地震観測所として使用され、高倍率のひずみ地震計をはじめ各種高性能観測機が日夜活躍している。
長野市観光課
小生も見学に行ったが、畳敷の部屋に天皇陛下のトイレがあった。恐れ多くて誰も口を閉じているが、わては無類の馬鹿正直。見てきたとうり打ち明けた次第。

2025/02/22(Sat) 21:10:31 [ No.10249 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -