++++++++++++++

 国際親善

++++++++++++++

自転車で旅行中のスイスの娘さん
..

 

 4月30日。月。晴れ。南相馬(福島県)。2235/69キロ。

 

 いわきを出て暫く走ったら、広野町。「東北の春を告げる町広野」の看板があった。

 小さな丘陵が連なり、右手に太平洋、丘と丘の間には水が張られた田んぼ、種まきを待つ畑が黒く掘り起こされている。

 

 春になれば しがこも解けて ♪ 

 どじょっこだの ふなっこだの ♪

 春が来たなと 思うべな 

 

 小さな丘には、葉桜寸前の山桜がまだ咲いていた。

 春深し 散り遅れたか 爺桜

 東北は、春風も少しひんやりする。

 

 6号線を外れ、浜街道を走っていたら、青い目のお嬢さんが、キャンプ道具を満載した自転車で一人走っていた。この道は、私も何処へ出るか少し不安だったのだが、とにかく北へ向かっているからと、なりゆきに任せて走っていた。彼女は道に迷っているようだ。

 私は英語を話せない。彼女はたどたどしい日本語を話す。

 どうも私に道を尋ねているようだ。

 まず行き先の確認。

 「Do you go」とか「What point」とか、知っている単語を、文法を無視して繋いだら、なんとか通じたようだ。地図の上に、彼女が目的地を指で示す。

 丁度熊川の橋のたもとだったので、現在位置はすぐ分かった。

 「We are this point OK?」

 彼女がうなずく。

 地図の上に磁石を重ね、「ユー マスト ゴー バック」と英語みたいなことを言ったら、これも通じたようだった。

 

 彼女はスイス人。20歳代は間違いなく越えている。これまでヨーロッパ各地を自転車で旅しているとのこと。互いに写真を写し合い、メールアドレスを交換して、北と南に別れた。

 

 青い目も 奥の細道 ペダル踏む

 

 

..