吸血鬼ハンター"D"



趣味の部屋に戻る "D"の部屋に戻る
「風立ちて"D"」へ行く



「吸血鬼ハンター"D"」の幕開けである最初の"D"の本です。
辺境地区の村に住む少女ドリスは"貴族の口づけ"を受けてしまった。
「人狼(ワーウルフ)ハンター」であった父も、母も他界し弟ダンと二人で暮らしている。
ダンに吸血鬼に噛まれた事を気付かれないよう、ナンとかその傷跡を消してくれる者、
「吸血鬼ハンター」を探していた。
そこへ"D"がやってきた。
美貌の青年ハンターは人以上の美しさを持っていた。
「ダンピール」
吸血鬼ハンターとしては最高だが、時として雇い主に牙を向けることもあるという。
それを承知で"D"を雇う。
敵である貴族はランシルバの村ができる遥か昔から、一帯を管理している
領主「マグナス・リイ伯爵」。
「大巨獣(ビヘイモス)ハンター」こと「怪魔団」の麗銀星(れいぎんせい)
拷零無(ゴーレム)・チューラ・ギムレット・ウィッチの五人を交えて、戦いが始まる。



最初の一冊であるため、まだ"D"の性格が思考錯誤の段階のように思えます。
この巻では結構口数が多い"D"が読めます。
ドリスが「あたしあなたを雇います!」と言った時の返答に「冗談ごとじゃないぜ」とは、
今出ている"D"からは想像もつかない言葉です(笑)
これは1985年にアニメ化されました。
が、"D"の顔には1/3に黒い影が入り、半ばのあたりでドリスが"D"に
すがりつくシーンではまるで電柱かヌリカベのようでした。
ちょっともったいない感じがぬぐえない映画でした。








Akemiya 2001