悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲4




ゲームの部屋へ戻る

お気に入りのアイテムの紹介[笑えるアイテム偏]
シークレットブーツ 地下水脈に置いてあるアイテムですが、効果が「誰にも気付かれずに背が伸びる!」(笑)
気持ち背が伸びるだけで、防御効果も攻撃効果も上がらないのだ。
ちなみに一度装備したが、見た目は全然変わり無かった。
オーダーメイド(マント) 図書館の主から買うのだが、これがなかなか遊べます。
表と裏の色を好きな色に変えられるのだけど、変えるとコウモリに変身した時に
コウモリの羽の色がマントの色と同じに…(笑)
白いコウモリになったり、表が緑裏が黄色になってみたり…。
それなりに楽しめます。買って損はないかも。
メガネ 防御力が1アップするので、最初はつけていました。
説明には「カッコイイ眼鏡」とあったけど、ゲーム上ではなんら変化はなかったです。
ダンスのマスク これは地下墓地で手に入れたのですが、防御力が2アップするのでつけてみました。
これもゲーム上では変わり無し。舞踏会で使われるマスクだそうですが、
想像上ではとんでもない格好になっているアルカードで、ちょっと笑えます。
アックスアーマーのよろい これは図書館の主を下からハイジャンプで64回つつくか、「じごくのてっきゅう」を倒すと
もらえます。
ただし、装着する時にアルカードが「しまった!!」というくらい役に立ちません(笑)
装着した時の動きはかなり笑えますが…。時々アルカードが「エイエイッ!!」と掛け声を
かけたり、敵にやられると「うおおぉぉ〜ッ!!」といいながらシリモチをついたり…
かなり情けないですがね。
ピーナッツ 焉道で手に入る消費アイテム。
食べるのにコツがいり、私は教えてもらうまで食べられませんでした。
コツはピーナッツを出すと上に「ピンッ」とはねるので、その落下地点に行き落ちてきた
瞬間を狙って上ボタンを押すのだ〜!!
教えてもらっても難しかった(笑)
レザーシールド(盾) これはシールドロッドという武器を装着している時に〇+□ボタンを押すとコマンド入力
できるのだ。
一時的に防御力が20アップするのだが、何故にウシが…
ちょっと緊張力に欠けたりする(笑)
アルカートシールド これも盾でアルカードが持っていた盾に似ているもの。
ただ似ているだけで、シールドロッドを装着中に〇+□ボタンをおしても「?」と出るだけ。
MPが無駄に使われるだけらしい。でも一度はやってみたくなる(笑)
おやじのいこう ゲーム中はアルカードの身になっているため、意地でも使いたくない消費アイテム(笑)
でも、デュプリケーターを装着後、一度使った事はある。
10おしょくじけん ランダムにHPが回復する消費アイテム(食べ物のみ)が出せる。
プリンアラモードが出たり、みかんが出たりBランチが出たり……
何が出るのかちょっと楽しみで使ってみたりする。




Akemiya 2001