Kannaduki kaidan

先生

趣味の部屋に戻る


              

              私が中学1年生の時、美術の先生が亡くなりました。
              その先生は1年1組の担任でした。
              体育館で告別式を行う事になったので、みんな廊下に並んで体育館に向かいました。
              私は3組で、体育館に向かうには1組の前を通っていきました。
              教室はみなさんが知っていると思いますが、前と後ろと二ヶ所の出入り口があります。
              ふと前を見ると1組の前の出入り口に誰か入っていきます。
              (あぁ、誰か忘れ物をしたんだなぁ)
              と思いながら開いていた後ろの出入り口からひょいと教室の中を覗いて見ました。
              誰も居ません。
              机の影にも誰もいなかったんです。
              (きっと先生が心配で自分の担当するクラスを見に来たのかな?)
              と思いながら体育館に向かっていきました。


              怖いというより、ちょっと物悲しい感じがしたのを覚えています。



              



戻る 次へ

Akemiya 1999