12月27日の裏話



表紙に戻る
戻る


12月27日は会場である「大乗殿」に向かう為に、あき・KIA・歌人と共に地下鉄に乗りました。
向かった先は覚王山でした。
目的地に着いても周囲は何も変化無し。
道路にも矢印はありませんでした。
とりあえず千種区田代町にある「日泰寺」に向かいました。
しかし、お寺の中はシン…と静まり返っています。
これはおかしいと寺務所で聞くと「大乗寺は星ヶ丘ですよ」と教えてくれた。
あっちゃ〜〜〜、全然違うよ…。
星ヶ丘まで歩いていく元気は無かったので、タクシーを拾いました。
タクシーに乗った時、ラジオから「本日星ヶ丘の大乗寺にて池田貴族さんの告別式がとりおこなわれます」と流れてきた。
すごいタイミングだと思いながらさらに聞いていると、ラジオからは「MIYOU」が流れてきた。
タクシーの中で「まさかここで所長の歌を聞く事になるとは思わなかったよ。いきな計らいだね」などと言っていた。
その後、無事大乗寺に到着しました。
告別式は滞り無く順調に進み、出棺が済んでからかなめを交えて5人で遅い昼食を摂りました。
昼食のはずがいろいろと話していくうちに、夕方の6時ごろになってしまいました。
場所を変えてまた話しますか、という事になりその店を出ました。
星ヶ丘の地下鉄に向かい、切符を買ったところでKIAが先ほどの店に忘れ物をしたと、取りに戻って行きました。
KIAが帰ってきてから揃って地下鉄に乗りました。
地下鉄の中で歌人が元remortのメンバーの方を見つけたのです。
何言か話しを交わしていましたが、これはKIAが忘れ物をしなければありえなかった事だね、と話しが盛りあがりました。
店を栄に変えて、更に3時間ほど話しこみました。
そろそろ新幹線の最終の時間が迫ってきた、ということで帰る事となりました。
私とかなめとKIAは何事も無く、すんなりと帰宅できたのですが、あきと歌人にはいくつかの事件(?)が起きたそうです。
後日聞いたのですが、KIAも電車に乗ろうと思い切符の自販機に1000円札を入れようとしたのですが、
それがなかなか入らずお札を変えてもなかなか入っていかない、という現象があったそうです。


あきと歌人の事件に付いては本人のHPで報告があるかもしれません。
チェックしてきてください。
いくつかのアクシデントがありましたが、所長の計らいだと思っています。
今日ほど思い出に残る日はなかったように思います。
様々な思い出と沢山の友人とめぐり合わせてくださった所長には、多大なる感謝の念を送ります。


Akemiya 1999